国家資格の難易度ランキング【偏差値別】合格率や就職・転職に役立つおすすめは?

国家資格の難易度ランキング【偏差値別】合格率や就職・転職に役立つおすすめは?

国家資格はたくさんありますが、国家資格の難易度は違っています。国家資格の難易度ランキングと偏差値別に合格率や就職、転職に役立つ国家資格のおすすめをご紹介していきましょう。それでは、国家資格難易度ランキングを発表していきます。

記事の目次

  1. 1.国家資格の難易度ランキングを項目別に紹介
  2. 2.資格の種類
  3. 3.国家資格の難易度の注意点
  4. 4.偏差値が高い順国家資格の難易度ランキングTOP10
  5. 5.難易度低めの転職に役立つ国家資格ランキングTOP10
  6. 6.難易度低めの就職に必要な国家資格ランキングTOP5
  7. 7.気軽に挑戦できるおすすめの国家資格難易度ランキングTOP3
  8. 8.国家資格の独学は難易度が高い?合格するコツを紹介
  9. 9.国家資格の難易度ランキングを参考に挑戦してみよう!

国家資格の難易度ランキングを項目別に紹介

Photo byFree-Photos

たくさんある国家資格のなかで、役立つ国家資格をもっていたいものです。今回は、国家資格の難易度ランキングを偏差値別にご紹介していきます。国家資格の合格率や就職、転職に役立つ国家資格についてもご紹介していきましょう。

簡単にこの記事の概要をご説明していくと、まず国家資格の種類について解説していきます。偏差値や難易度が高めのものや民間団体が実施する資格、国家資格であっても公的資格ではないものもあります。

また、国家資格の難易度をいっても捉え方には注意してもらいたいポイントがあります。国家資格の難易度はどういった捉え方をするのが、正しいのかについても解説していきましょう。そして、偏差値が高い国家資格の難易度をランキングでご紹介していきます。

Photo byfalco

国家資格の難易度ランキングはトップ10までご紹介していきましょう。また、難易度低めの転職に役立つ国家資格もランキングでご紹介していきます。

他には難易度低めで就職に必要な国家資格や気軽に挑戦できる国家資格についてもランキングでご説明していくのでしっかりとチェックしていきましょう。

最後に、国家資格に合格するコツについてもご説明してくので最後までしっかりと読んで下さい。それでは、国家資格の種類からご説明していきます。

資格の種類

フリー写真素材ぱくたそ

一口に国家資格といってもその種類は様々な種類があります。国家資格の種類についてご説明していきます。例えば、国が認める資格であったり、民間団体が実施する資格、国家資格であっても公的資格でないものもあるのです。それぞれの国家資格の種類の特徴についてまとめていきましょう。

国家資格

Photo by742680

国家資格の種類として「国家資格」があります。国家資格とは、国が認めた資格のことを意味しています。国家資格は、資格試験自体が「法律によって定められている資格」ということになるのです。国が資格試験を行ったり、国から委託された団体や地方自治体が実施する場合が多くなっています。

国が認める資格

フリー写真素材ぱくたそ

国家資格は、国が認める資格になっています。そのため、資格の信頼性が非常に高く、国家資格をもっていると就職や転職に役立つこととなります。国家試験の試験が法によって定められているので、難易度が高いという特徴があるのです。合格率も低くなっている国家資格もあります。

偏差値・難易度が高め

Photo byAnemone123

国家資格の難易度や偏差値は、高いという特徴があります。これは、公的資格や民間資格との比較から導き出されています。国家資格の難易度や偏差値が高いことから、国家資格の信頼度もかなり高くなっているので、就職転職に役立つ資格ともいえるのです。

合格率は低め

フリー写真素材ぱくたそ

国家資格の合格率は低めという特徴はあります。国家資格と取得するための国家試験に合格して認定要件を満たすことで、申請すると受けられるものが存在しています。それは、免状や免許、登録証といったものが国家資格では発行されることになるのです。

資格試験にパスしたとしても、一定の実務経験を必要とする国家資格や研修を受けないと実際に仕事にすることができない国家資格もあります。例えば、医師や薬剤師、建設士、栄養士、弁護士、税理士、行政書士、社会保険労務士などです。

他には、保育士、看護師、教員、調理師、はり師、精神保健福祉士、社会福祉士、弁護福祉士、クレーン運転士、ボイラー技師、整備士、ガス溶接作業主任者などの国家資格があります。

国家資格の試験の合格したあとは、要件や方法が違っているのです。合格率は、それぞれの国家資格によって違います。難関の国家資格になると合格率も低くなってきます。

公的資格

フリー写真素材ぱくたそ

国家資格は、国が認める資格でもあります。それに対して公的資格は、民間団体や公益法人が実施するものでもあるのです。文部科学省、経済産業省といった官庁や大臣が認定する国家資格のことを「公的資格」といいます。「省庁のお墨付き」といった民間資格、検定のことを公的資格というのです。

民間団体が実施する資格

フリー写真素材ぱくたそ

公的資格は、民間団体や公益法人が実施する資格でもあります。そのため国が実施するものではなく、官庁や大臣が認定する資格ということになるのです。

公的資格は、ただの民間資格ではありますが「公的資格」というネーミングにすることで資格としての優位性であったり、信頼性が高めたいという狙いがあります。

省庁が認める

Photo byFree-Photos

公的資格は、文部科学省や経済産業省といった官庁、大臣が任的する資格のことをいいます。公的資格ということを、幅広くアピールすることで、受験者の数を増やすということがあります。公的資格としては、簿記検定、秘書検定、介護職員初任者研修、ケアマネージャーなどがあります。

他には福祉住環境コーディネーター、葬祭ディレクター、カラーコーディネーター検定、色彩検定、販売士検定、実用英語技能検定別名英検、消費生活アドバイザー、手話通訳士、ツアーコンダクター、証券外務員、メンタルヘルス・マネジメント検定といった公的資格があります。

国家資格や民間資格と比較すると、直接仕事に結びつく資格は少なめではあります。しかし、コンピューター関係といった仕事に役立つ資格が多いというのが公的資格の特徴でもあるのです。

民間資格

Photo byMinimumViablePhotographer

国家資格や公的資格のほかに民間資格というものがあります。この民間資格とはどんな資格であるのか、ご説明していきましょう。簡単にご紹介すると、法的根拠によらない資格試験や検定のことを民間資格という意味があります。具体的にどういった資格であるのか解説していきましょう。

国家資格でも公的資格でもないもの

フリー写真素材ぱくたそ

民間資格とは、国家資格ても公的資格でもないものを民間資格といいます。民間の団体であったり、企業であったりが、試験を行って、認定をする資格のことです。この民間資格には、ルールはありません。民間資格の特徴として、法律な規定がありません。

そのため社会のニーズに合わせた自由な対応ができるという特徴があるのです。例えば、民間資格としてTOEIC、ベンダー資格、診療報酬事務能力試験があります。

他には、証券アナリスト、DCアドバイザー、メンタルヘルス検定、アロマテラピー検定、ネイリスト技能検定試験、トリマー、ソムリエ、犬訓練士といった民間資格があります。

国家資格の難易度の注意点

Photo by haru__q

国家資格の難易度を考えるにあたって、まず理解しておいてもらいたいポイントがあります。国家資格の難易度には、ランキングが表示されます。この国家資格のランキングをみるにあたって、注意してもらいたいポイントがあるので、ここはしっかりと頭に入れておきましょう。

難易度は実施年度によって違う

フリー写真素材ぱくたそ

国家資格の難易度は、実施年度によって違ってきます。国家資格の難易度を表したサイトもたくさんありますが、そのサイトによっても、国家資格の難易度にはばらつきがあります。

これは、その年の受験者するなどによっても違ってくるものでもあるのです。国家資格の難易度をみる場合は、実施年度によって違ってくることを念頭にランキングをチェックするようにしていきましょう。

目安として確認するのがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

また、国家資格の偏差値や難易度というのは、その人個人の偏差値や感じ方でもかなり違っています。その人がどれくらいの偏差値や難易度を難しいと感じるかはその人それぞれになっているのです。

国家資格の難易度ランキングをみる場合は、目安としてランキングを確認するくらいの気持ちでみていきましょう。ですので、これからご紹介する国家資格の難易度ランキングについても目安として確認していきましょう。

偏差値が高い順国家資格の難易度ランキングTOP10

Photo by quinn.anya

それでは、偏差値が高い順に国家資格の難易度をランキングでご紹介していきましょう。国家資格は、国が実施する国家試験に合格するか、国の認定を受けた養成施設で認定要件を満たすことで取得する資格のことをいいます。

国家資格は、社会的信用が高いという特徴もあるのです。それでは、国家資格の難易度ランキングをご紹介していきましょう。何度もいいますが、難易度ランキングはあくまで目安としてみるようにして下さい。

10位・ITストラテジスト試験(ST)

フリー写真素材ぱくたそ

偏差値が高い順国家資格の難易度ランキングTOP10の10位にランクインしたこの資格は、企業の情報化を主導する能力が試される資格試験のことをいいます。

事業の革新や業務の改革、革新的な製品やサービスの開発のため、情報技術を生かすために必要な知識や技能のある人材を証明する国家資格になります。主な就職先としてコンサルティング企業などがあります。

もちろん一般の企業でも活躍することができ、経営方針を策定する中心的な役割を担うこともあります。この国家資格の収入が高いという特徴があります。

フリー写真素材ぱくたそ

コンサルティング企業の収入が高めで一般企業でも部長や執行役員といった役職が高めで迎えられる特徴があります。この国家資格を取得するのに向いている人は、ITに対して深い知識をもちたいと考える人や仕事や携わる業務に積極的に学んでいきたいと考える人でもあります。

この資格の取得方法は、参考者や問題集での勉強も必要ですが、新聞や経済史、インターネットでの情報収集といった新しい情報を瞬時に吸収することも必要です。

午後Ⅱ試験は論述式になっているので、試験対策として他の人にチェックしてもらう必要があるでしょう。通信教育を利用するという人も少なくありません。

9位・無線従事者試験 総合無線通信士 1級

フリー写真素材ぱくたそ

偏差値が高い順国家資格の難易度ランキングTOP10に9位にランクインしたこの資格は、無線局の無線設備を操作する時に総務大臣から免許を取得する必要があります。そして、扱う無線設備によっても免許が違うのでそれぞれの級が認定されています。

この資格は、海上、空港、陸上の無線設備を扱う無線通信の専門家になります。勤務先は警視庁や気象庁といった官公庁や海運会社、空港会社、民間の無線機メーカーがあります。

8位・医師

Photo byvoltamax

偏差値が高い順国家資格の難易度ランキングTOP10の8位にランクインしたこの国家資格は、大学の医学部か医科大学で6年間それから国家資格に合格する必要があります。

さらに2年以上の臨床研修が必要になってくる国家資格でもあります。医師として、病院や診療所などで働く方法や自ら経営する開業医という方法で働くことになります。

7位・不動産鑑定士

Photo by spinster cardigan

偏差値が高い順国家資格の難易度ランキングTOP10の7位にランクインしたこの資格は、不動産業界でも最高のライセンスとされています。

不動産や課税対象になる不動産についてその価値を判定して、適正な評価をする国家資格です。社会的評価も高く、需要の高い国家資格でもあるので、就職や転職に役立つ国家資格でもあります。

6位・税理士

Photo bygeralt

偏差値が高い順国家資格の難易度ランキングTOP10の6位にランクインしたこの国家資格は、税務のスペシャリストでもあります。企業や個人から依頼を受け、所得税や法人税、相続税、固定資産税などの税金に関する相談を受ける国家資格になります。

税理士の資格試験は、非常に難関ではあります。5科目全ての合格する必要がありますが、何年かかってもいいという試験方法になっています。

5位・司法試験予備試験

Photo bysucco

偏差値が高い順国家資格の難易度ランキングTOP10の5位にランクインしたのがこの国家資格です。法科大学院を修了する必要がありますが、平成23年から司法試験予備試験が始まって、法曹界への門戸が広がったのです。

この予科試験に合格することで、法科大学院過程修了者と同等の学識と応用力そして、法律に関する実務の基礎能力があると認められて司法試験の受験が可能になります。

4位・弁理士

Photo byFotografieLink

偏差値が高い順国家資格の難易度ランキングTOP10の4位にランクインしたこの資格は、特許、実用新案、意匠、商標登録という知的財産などを、個人のアイデアとして特許庁に申請したい場合その手続きを代行する国家資格になります。

アイデアの発案者の権利を守るスペシャリストでもあり、社会知財システムの中心で活躍できる国家資格になるのです。

3位・司法書士

Photo byFree-Photos

偏差値が高い順国家資格の難易度ランキングTOP10の3位にランクインしたこの国家資格は、住宅購入や会社の設立に関して、様々な陶器の手続きを代行する国家資格です。代行手数料が収入となり、法律に関係する色々な相談に専門的な助言をしていきます。

資格試験に合格した後にすぐに開業することも可能です。ですが、一般的にはある程度の基盤や信用が必要な仕事でもあるので、軌道に乗るまでが大変な国家資格でもあります。

2位・公認会計士

Photo byFotorech

偏差値が高い順国家資格の難易度ランキングTOP10の2位にランクインしたこの国家資格は、経理と会計の世界の最高峰の国家資格でもあります。その業務は多岐に渡っていて、公認会計士を独占して業務することとなります。

企業などの法人の財務書類の監査や証明がおもな業務内容になっています。この仕事の社会的な責任は大変重たく、厳しい公平性と信頼性が求められる仕事でもあるのです。

1位・司法試験

Photo byRoyalAnwar

偏差値が高い順国家資格の難易度ランキングTOP10の堂々の1位にランクインしたこの国家資格は、裁判官や検察官、弁護士といった人を対象として、そういった職業に求められる学識であったり応用力を試す試験になっています。

この国家資格の受験資格は、法科大学院課程を修了するか、司法試験予備試験の合格者しか試験を受けることができません。平成22年には、実質的な修了になった、旧司法試験とは別の試験として扱われているので注意しましょう。

司法書士試験の難易度・合格率を調査!概要・合格者数の推移や必要な勉強時間は?のイメージ
司法書士試験の難易度・合格率を調査!概要・合格者数の推移や必要な勉強時間は?
司法書士試験の難易度と合格率を徹底的に調査してきました。司法書士試験の難易度と合格率から、司法書士試験の概要・合格者数の推移や必要な勉強時間について解説していきましょう。司法書士試験の難易度と合格率とは一体どうなっているのでしょうか。

難易度低めの転職に役立つ国家資格ランキングTOP10

Photo by psd

それでは、次は難易度は低めの転職に役立つ国家資格をランキングでご紹介していきます。先ほどまでの国家資格ランキングはかなり難易度が高めになっているのですが、これからご紹介する国家資格は比較的難易度は低めです。

しかし、転職には役立つ国家資格でもあるのでランキングでご紹介していきましょう。もしも転職に役立つ国家資格を考えているのであればおすすめの国家資格でもあります。

10位・管工事施工管理技士 1級

Photo bypasja1000

難易度低めの転職に役立つ国家資格ランキングTOP10の10位にランクインしたこの国家資格は、建設工事に必要な配管工事や設備工事を専門とする技術者でもあります。

給排水、ガス、下水道の配管、空調、冷暖房の設備の担当も行います。1級は団地や中高層建築物といった大規模な建物でかなり高度なテクノロジーを扱う管理技術者という立場に立つことができます。

9位・ガス主任技術者 丙種

Photo byMichaelGaida

難易度低めの転職に役立つ国家資格ランキングTOP10の9位ランクインしたこの国家資格は、ガス会社に勤務することになります。

仕事内容は、ガス工作物の工事や運用、維持といった保安監督といったガス主任技術者になります。ガス事業に需要が高まっているので転職するためにはおすすめの国家資格にもなります。

8位・金融窓口サービス技能士 2級

Photo bynattanan23

難易度低めの転職に役立つ国家資格ランキングTOP10の8位にランクインしたこの国家資格は、平成14年に始まった国家資格でもあります。テラー業務と金融商品コンサルティング業務とに分かれています。

試験の構成は共通問題による「共通編」とそれぞれの業務ごとの「選択科目編」に分かれています。この国家資格の年収はやや高めに設定されているので、転職におすすめの国家資格でもあるのです。

7位・工事担任者(ネットワーク接続技術者) AI第2種

フリー写真素材ぱくたそ

難易度低めの転職に役立つ国家資格ランキングTOP10の7位にランクインしたこの国家資格は、ネットワーク接続技術者として情報インフラに精通した人でもあります。情報通信機器やネットワークのスペシャリストでもあるのです。転職におすすめの国家資格でもあり、ますます需要が高まるでしょう。

6位・貸金業務取扱主任者

フリー写真素材ぱくたそ

難易度低めの転職に役立つ国家資格ランキングTOP10の6位にランクインしたこの国家資格は、平成21年に始まった国家資格でもあります。

資金主要者を保護する目的で制定されています。平成22年以降には、貸金業者には、事業所にこの国家資格をもった人がその規模ごとに配置されることが義務付けられているのです。

5位・中小企業診断士

フリー写真素材ぱくたそ

難易度低めの転職に役立つ国家資格ランキングTOP10の5位にランクインしたこの国家資格は、中小企業支援法に基づいて経済産業大臣によって登録される国家資格です。

経営の診断や経営に関する助言を行うことを仕事にしています。日本には中小企業がとても多くなっているので、この国家資格は転職に役立つ国家資格としておすすめです。

4位・ビル設備管理技能士 1級

フリー写真素材ぱくたそ

難易度低めの転職に役立つ国家資格ランキングTOP10の4位にランクインしたこの国家資格は、空気や空調や換気や給排水といったビルの設備が正常に機能しているか設備の管理技能を認定する国家資格になります。

試験は社団法人全国ビルメンテナンス協会が実施している国家資格です。転職に大変役立つ国家資格としておすすめの国家資格になります。

3位・知的財産管理技能士 2級

Photo by Dick Thomas Johnson

難易度低めの転職に役立つ国家資格ランキングTOP10の3位にランクインしたこの資格は、企業や団体が保有している知的財産を管理するのに関わる国家資格です。

学校や公官庁といった団体で特許技術や独自のブランド、著作権といったものを保護したり契約に関係する業務を洗い出し、解決するのが仕事になります。

2位・警備員 各種1級

Photo by Dick Thomas Johnson

難易度低めの転職に役立つ国家資格ランキングTOP10の2位にランクインしたこの国家資格は、警護保障会社に勤務して施設やイベントの警護や空港や危険物の運搬警護といった仕事を行います。

登録講習機関で講習を受講すれば、学科試験と実技試験が免除されるので難易度は低めです。転職に役立つおすすめの国家資格でもあるので、おすすめです。

1位・社会保険労務士

Photo byArtisticOperations

難易度低めの転職に役立つ国家資格ランキングTOP10の堂々の第1位にランクインしたこの国家資格は、社会保険労務士法に基づいた国家資格です。

人材に関するスペシャリストであり、労働や社会保険に関する法令の円滑な実施に寄与し、事業の健全な発達と労働者の福祉の向上を行う仕事でもあります。

難易度低めの就職に必要な国家資格ランキングTOP5

Photo by Steve Bowbrick

それでは、難易度低めで合格率も高く、就職に必要な国家資格をランキングでご紹介していきましょう。難易度が低めで合格率は高くなっています。

しかし、就職に大変有利な国家資格でもありますし、その職業に就くのであれば必ず必要になってくる国家資格でもあるのです。ただ中には難易度が高く、合格率の低い国家資格もあるので注意しましょう。

5位・行政書士

フリー写真素材ぱくたそ

難易度低めの就職に必要な国家資格ランキングTOP5の5位にランクインしたこの国家資格は、お店の開業や遺言の作成といった業務を行います。生活している人の様々な養成に応じた官公署との橋渡し的業務を行います。この国家資格の合格率は1桁という合格率で超難関の国家資格でもあります。

4位・保育士

フリー写真素材ぱくたそ

難易度低めの就職に必要な国家資格ランキングTOP5の4位にランクインしたこの国家資格は、保育所や児童福祉施設などで子供の保育を行う国家資格でもあります。最近では保育士不足が深刻な社会問題にもなっていて、人出不足が深刻な国家資格でもあります。

この国家資格を取得するためには厚生労働大臣指定の養成学校、養成施設を卒業するか保育士試験に合格する必要があります。合格率は、25.8パーセントになっています。

3位・学芸員

Photo by Kentaro Ohno

難易度低めの就職に必要な国家資格ランキングTOP5の3位にランクインしたこの国家資格は、博物館に勤務する専門職員のことをいいます。

学芸員の資格取得のためには、大学で所定の単位を修得するか、文部科学省の試験か審査に合格するかになります。合格率は、非公開になっていますが、難易度は低めになっているので就職にはおすすめの国家資格です。

2位・精神保健福祉士

Photo byFree-Photos

難易度低めの就職に必要な国家資格ランキングTOP5の2位にランクインしたこの国家資格は、精神障害者の生活を支援する国家資格になります。

勤務する場所は、病院、社会福祉施設になり、障害者の生活相談、退院した後の住居や仕事の斡旋も行う精神科のソーシャルワーカーです。合格率は、62パーセントになっていて就職におすすめの国家資格でもあります。

1位・言語聴覚士

Photo byDarkWorkX

難易度低めの就職に必要な国家資格ランキングTOP5の第1位にランクインしたのがこの国家資格です。聴覚や音声、言語の機能障害をもつ人のサポートをするのがこの国家資格でもあります。

聴覚機能の向上、維持、言語訓練を行っています。厚生労働大臣認定の国家資格で、合格率は75.90パーセントになります。就職におすすめの国家資格です。

気軽に挑戦できるおすすめの国家資格難易度ランキングTOP3

Photo by andymag

国家資格の中には、超難関の国家資格もありますが、気軽に挑戦できるおすすめの国家資格もあります。気軽に取得できるので挑戦してみるのもいいでしょう。気軽に挑戦できる国家資格を難易度ランキングでご紹介していきます。国家資格に気軽に挑戦できるのでおすすめです。

3位・管理業務主任者

Photo byFree-Photos

気軽に挑戦できるおすすめの国家資格難易度ランキングTOP3の3位にランクインしたこの国家資格は、マンション管理のマネージメントで活躍することができる国家資格です。

マンションの管理の前提段階で管理受託契約の重要事項の説明や受託した後の管理業務の状況確認、報告を行います。合格率は、22.50パーセントになっています。

2位・国内旅行業務取扱管理者

フリー写真素材ぱくたそ

気軽に挑戦できるおすすめの国家資格難易度ランキングTOP3の2位にランクインしたこの国家資格は、国内旅行業界でハイレベルな資格でもあり、唯一の国家資格でもあります。国内旅行を扱う営業所には、観光業のプロフェッショナルであるこの国家資格をもった人を1人置く決まりがあります。

受験資格はないので誰でも挑戦することができるおすすめの国家資格でもあるのです。合格率は例年平均30パーセントです。ですが難易度はそんなに高くありません。

1位・衛生管理者(第1種・第2種) 第1種

Photo bycegoh

気軽に挑戦できるおすすめの国家資格難易度ランキングTOP3の第1位にランクインしたこの国家資格は、職場環境、労働環境の保守、改善を行います。

学習期間は、独学や通信講座で3ヶ月から4ヶ月程度で挑戦することができます。給与は企業に寄って違いますが、優遇されることが多い国家資格でもあり、就職に有利でもあるのです。

国家資格の独学は難易度が高い?合格するコツを紹介

フリー写真素材ぱくたそ

国家資格を取得するために独学では難易度は高くなってしまうのでしょうか。国家資格の独学での合格するコツについてまとめていきましょう。合格率を上げていった先輩方がどういった勉強法をしてきたのか参考にして下さい。独学で国家資格の取得は不可能ではありません。

目標を明確に定める

フリー写真素材ぱくたそ

国家資格を取得するにはそれぞれの国家資格のための勉強は不可欠です。その国家資格にあった最適なスケジュールや勉強内容、レベルで勉強する必要があります。

もしも成果が上がらないという方は、独学の方法が躓いてしまっている可能性が大きいです。まずは、最終目標をしっかりと確認することから始めてみましょう。

受験する日を決める

フリー写真素材ぱくたそ

そして、受験する日を決めるのです。今年受験するのか、来年受験するのかいつにするのか明確にしておくことで、独学の勉強スケジュールも変わってくるからです。

ここから独学でどういった勉強をしていけばいいのか、見えてくることでしょう。受験する日を決めることは独学を成功させるのに大変重要なのです。

無理のないスケジュールにする

Photo byPexels

独学で勉強をする場合、できることとできないことを見極める必要があります。目標の水準が高すぎるとよくありません。具体的にできることとできないことを明確にしていく方法です。

それとともに長期目標と中期計画を立てましょう。まずは、TOIECで一定の点数をとって、それから税理士を目指すといったような中期計画を立てるのもおすすめです。

社会人が勉強時間を確保するコツを紹介!忙しくても継続できる効果的な方法とは?のイメージ
社会人が勉強時間を確保するコツを紹介!忙しくても継続できる効果的な方法とは?
社会人になっても勉強したいと思っている人はたくさんいます。しかし、どうやって勉強時間を確保すればいいかで悩んでいるでしょう。そこで、社会人が勉強時間を捻出する方法をご紹介します。合わせて、忙しくても勉強を効果的に継続するコツも取り上げます。

国家資格の難易度ランキングを参考に挑戦してみよう!

Photo bykaboompics

国家資格の難易度をランキングでご紹介してきました。国家資格の難易度ランキングはその年ごとに変わりますし、国家資格によっても違っているので参考程度に確認するようにしていきましょう。

国家資格は、信頼性や就職、転職に役立つ資格でもあります。気になる国家資格があれば挑戦してみて下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事