ガーデニングをレンガでおしゃれに!初心者向けに簡単な敷き方や材料まとめ!

ガーデニングをレンガでおしゃれに!初心者向けに簡単な敷き方や材料まとめ!

レンガを使ったおしゃれなガーデニング、一度は憧れた事がある人も多いでしょう。しかし難しそうと諦めてしまう人も。そんな人に初心者向けの簡単レンガを使ったガーデニングをご紹介します。レンガの敷き方、必要な材料、手順など詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.おしゃれなガーデニングにはレンガがおすすめ
  2. 2.レンガをガーデニングに取り入れる方法
  3. 3.ガーデニングレンガの種類
  4. 4.初心者でもできるガーデニングレンガの敷き方
  5. 5.ガーデニングレンガの並べ方の種類
  6. 6.真似したくなるガーデニングレンガの取り入れ方の実例
  7. 7.ガーデニングレンガの購入方法
  8. 8.レンガを使ったガーデニングで憧れの空間づくりを!

おしゃれなガーデニングにはレンガがおすすめ

Photo byPexels

お庭に綺麗お花を植えた、おしゃれなガーデニングは一度は憧れた事がある人も多いでしょう。どうせならおしゃれなお庭にしたいものです。しかし、ガーデニングは初心者には難しそうなイメージが強いもの事実です。

そんなガーデニングはレンガを使用する事で、より簡単におしゃれなガーデニングが出来てしまうのはご存じですか?ここでは初心者でも出来るレンガを使用したおしゃれガーデニングをご紹介しますす。是非参考にして下さい。

レンガをガーデニングに取り入れる方法

Photo by kennejima

レンガを使用する事で、簡単におしゃれなガーデニングが楽しめるのですが、実際どのようにガーデニングにレンガを取り入れるのかは様々です。そこで、ここでは初心者向けの簡単なレンガの取り入れ方をご紹介します。

地面に敷く

ガーデニングでのレンガの取り入れ方で一番簡単なのが、地面に敷く事です。庭全体ではなく、一部分レンガを敷くだけで簡単に、ぐっとおしゃれ度がアップします。

一部分なら購入するレンガの数も少なくて済みます。レンガは耐久性が高いので地面に敷いてもまったく問題ありません。

敷き方次第で雰囲気が変わる

レンガは敷き方によって雰囲気がまったく違います。写真のレンガの敷き方は、まるで地面に絵を描いたような仕上がりでとてもおしゃれですし、雰囲気が出てます。自分好みのレンガの敷き方でガーデニングを楽しみましょう。

階段を作る

レンガを使用してこんな素敵な階段を作る人もいるのです。階段が少し上級者向けなイメージですが、コツさえ掴めば初心者でも出来ます。写真のように石と組み合わせるのも、とてもおしゃれです。こんなレンガの使い方も素敵です。

花壇を縁取る

レンガで花壇を縁取るのはよく見ますし、ガーデニングの定番でもあり、初心者向けでおすすめです。レンガとお花は相性抜群ですし、お庭にレンガの花壇があると華やかになります。写真のようにレンガを地面に敷くのと一緒にレンガの花壇を作る事で統一感も出るのでおすすめです。

ガーデニングライト台を作る

フリー写真素材ぱくたそ

ガーデニングを始めるならおしゃれなガーデニングライトも欲しくなります。ガーデニングライトはそのままでも十分おしゃれですが、レンガでガーデニングライト台を作ってその上にガーデニングライトを置くのもおしゃれでおすすめです。

ガーデニングレンガの種類

Photo byNebenbei

「レンガをガーデニングに取り入れる方法」はいかがでしたでしょうか。どれも初心者向けなので、ご自身で出来そうな所から是非チャレンジしてみて下さい。

続いては、ガーデニングレンガの種類です。レンガにも種類はあり、それぞれ特徴があります。そんなレンガをここでは定番の6種類ご紹介します。

赤レンガ

レンガの中でも一番よく見るタイプのレンガです。「普通レンガ」とも言われてます。価格も安く取り入れやすいので、初心者向けでもあります。デザイン性は少し欠けますが、王道なのでどのレンガを購入すればいいのがわからない人は、赤レンガを選ぶのが無難です。

焼き過ぎレンガ

焼き過ぎレンガは、名前の通りで赤レンガより高温で焼くので、焼きめが強いレンガです。かなり固めで吸水性は低めです。赤レンガよりも、アンティーク感があり雰囲気が出るので周りとかぶりたくない人におすすめです。

アンティークレンガ

アンティークレンガは、建物を解体した時に回収したレンガです。焼き過ぎレンガ同様、アンティーク感が出るので周りとかぶりたくない人におすすめです。人気のあるレンガですが、古いレンガなのであまり強度はないのでご注意下さい。

オーストラリアレンガ

Photo byRyanMcGuire

オーストラリアレンガは国産レンガより大きめなレンガです。水を含み柔らかめです。価格も低価格で手軽に購入出来ますが、苔が生えやすいレンガです。しかし、その苔もおしゃれとして楽しんでいる人も。使い込んだ感があるレンガがお好みな人におすすめです。

ベルギーレンガ

ベルギーレンガは柔らかいレンガでこちらも低価格。オーストラリアレンガと似ていて使い込んだ感があります。表面もデコボコしていてこちらもアンティーク感があり、とてもおしゃれです。ちょっとした階段を作る時に使用するのも良いでしょう。

カラーブロック

普通のレンガはつまんないなんて人は、カラーブロックがおすすめです。写真のように何色か合わせて使用するのも素敵です。普通のレンガとはまた違うおしゃれ感が出るのでカラーブロックでガーデニングもありでしょう。

初心者でもできるガーデニングレンガの敷き方

Photo byjplenio

「ガーデニングレンガの種類」がいかがでしたでしょうか。レンガも種類があり、特徴も様々なのです。レンガの種類がわかった所で、ここからは初心者でも出来るガーデニングレンガの敷き方をご紹介します。簡単なガーデニングレンガの手順になってますので是非お読み下さい。

まずは材料・道具を揃えよう

Photo bywalkersalmanac

まずガーデニングレンガに必要な道具は、「スコップ」「ベニヤ板」「ゴムハンマー」「水平器」「水糸」「メジャー」「レンガタガネ」「水まき用のホース」「コンクリートブロックなどの平らで重いもの」を事前に用意しておきましょう。

そして、必要な材料は、「レンガ」「路盤材」「川砂」「ケイ砂」です。もちろんどれくらいの規模のガーデニングレンガを敷くかで必要道具と材料は多少変わってきます。

下地は砂ぎめ工法が簡単でおすすめ

Photo by kaidouminato

掘った穴に、路盤材と砂を敷き、その上からレンガを並べていく方法を、砂ぎめ工法(サンドクッション工法)と言います。

砂ぎめ工法は初心者向けで、万が一失敗してもやり直しが出来ます。初めてのガーデニングレンガなら砂ぎめ工法をおすすめします。ここでは砂ぎめ工法の手順をご紹介します。

ガーデニングレンガを敷く手順

Photo byFree-Photos

ではここから砂ぎめ工法の手順をご紹介します。①場所を決めて下地作り②レンガを敷いていく③微調整していく④砂で隙間を埋める⑤水をかけて仕上げる、この5つの手順でご紹介していきます。初心者でも簡単に出来る手順なので是非参考にして下さい。

①場所を決めて下地づくり

フリー写真素材ぱくたそ

最初の手順は、場所を決める事です。その決めた場所に水糸を張るなどで目印をつけます。次にメジャーで寸法を測り、レンガの数や砂の量を割り出します。そのあと穴を掘っていくのですが、掘る深さは路盤材約5㎝+川砂約3㎝+レンガの高さです。

穴を掘り終えたら、路盤材を入れ足で踏み固めます。コンクリートブロックなどの重いものでしっかり圧をかけて締めます。この時水糸で偏りがないかチェックしましょう。そして川砂をその上から入れます。砂は締めないでおきましょう。

②レンガを敷いていく

Photo byNickyPe

川砂まで入れたら次の手順は、ご自身の好みの並べ方でレンガを敷いていきます。レンガの並べ方にも種類はあり、場合によってはレンガタガネでレンガを割って隙間を埋める作業が必要な場合もあります。

時間短縮したい場合は、最初から半分サイズのレンガも販売されていますのでそのようなレンガを購入しておくもの良いでしょう。

③微調整する

Photo by sayo-ts

川砂まで入れたらレンガを敷いていきますが、ここからの手順は、レンガは敷きながら微調整していきます。水平器で測りながらゴムハンガーで打ってズレがないように微調整します。途中川砂を入れながら微調整するもの良いでしょう。

④砂ですき間を埋める

Photo bynikolabelopitov

微調整しながらレンガを敷き終えたら次の手順は、ケイ砂をまき、レンガの隙間にケイ砂埋めていきます。この時ホウキで掃きながらケイ砂を埋めていくと、綺麗に隙間を埋めらます。ケイ砂は白色でも灰色でもどちらでも大丈夫です。

⑤水をかけて仕上げる

Photo byRyanMcGuire

ホウキでしっかりケイ砂をレンガの隙間に埋めたら最後の手順は、水を全体にかけ仕上げます。このとき水圧が強いとケイ砂が流れてしまうので水圧は弱めで仕上げましょう。しっかり水をかける事でレンガが安定するのです。

ガーデニングレンガの並べ方の種類

フリー写真素材ぱくたそ

「初心者でもできるガーデニングレンガの敷き方」はいかがでしたでしょうか。砂ぎめ工法は特に初心者向けで簡単にガーデニングレンガが出来るので是非チャレンジしてみて下さい。

続いてはガーデニングレンガの並べ方の種類です。ガーデニングレンガはただ並べればいい訳ではありません。ガーデニングレンガの並べ方で見栄えもだいぶ変わってきます。ここでは特に人気の5種類のガーデニングレンガの並べ方をご紹介します。

ヘリンボーン

ヘリンボーンはレンガ2つで「L字」を作る敷き方です。ガーデニングレンガ以外にフローリングなどでも見るデザインです。初心者には少し難しいですが隣り合ったレンガがしっかり支えあって動かないので、隙間ができにくく丈夫な作りになるので頑丈にしたい人におすすめです。

ホウレッド

ホウレッドは、レンガを円状に並べていく敷き方です。こちらも初心者には少し難しい敷き方ですがレンガが円状に並べて敷いてあると凄く小洒落感が出ます。周りとは違う手の込んだレンガの敷き方をしたい人におすすめです。

ランニングボンド

ランニングボンドは、よく見るレンガの敷き方です。簡単に敷く事が出来るので初心者向けです。ランニングボンドの敷き方は、カットが必要なレンガが少なく済むので、その点でも難しい事はなるべく避けたい初心者向けになってます。

バスケットウィーブ

バスケットウェーブは、2つのレンガを組み合わせていくのだけなので、初心者でも簡単に出来るガーデニングレンガの並べ方です。しかしレンガでカーブなどを作りたい場合、バスケットウェーブだと難しい場合もあります。

ハーフバスケットウィーブ

ハーフバスケットウェーブはバスケットウェーブの変型判です。一見難しいそうですが3つのレンガを組み合わせていくだけなのでガーデニング初心者でも簡単に出来ます。簡単だけど本格的なガーデニングレンガに見えるのでおすすめです。

真似したくなるガーデニングレンガの取り入れ方の実例

フリー写真素材ぱくたそ

「ガーデニングレンガの並べ方の種類」はいかがでしたでしょうか。一見難しそうなガーデニングレンガの並べ方に見えるものも、実は簡単で初心者でも出来る並べ方だったりします。お好みのガーデニングレンガの並べ方を取り入れておしゃれなお庭にしちゃいましょう。

続いては、真似したくなるガーデニングレンガの取り入れ方の実例をご紹介します。みなさんおしゃれにガーデニングレンガを取り入れているのでここでは特におすすめの3例をご紹介します。是非参考にして下さい。

レンガと砂利でガーデニング

写真はアートのようなレンガの敷き方でお庭のポイントにもなっていて、とてもおしゃれです。このレンガの敷き方なら、レンガをたくさん購入しなくて済みますし、レンガを敷く時間もかかりません。「あまり手の込んだガーデニングは無理かも」なんて人にもおすすめです。

キャラクターを置いてストーリー仕立てに

ガーデニングはレンガだけでなく、キャラクターを置くのも素敵です。ストーリー仕立てにする事でまるで自分の庭ではない異空間にいるような感覚になります。写真のキャラクターはレンガとお花とも相性ばっちりです。こんなお庭もおしゃれでおすすめです。

レンガとタイルで足洗い場を製作

こんなおしゃれで可愛いレンガとタイルの足洗い場があるお家もあるのです。さすがに初心者の人が自分で作るのは難しいですが、こんなおしゃれな足洗い場でワンちゃんの足を洗いたいものです。タイルの肉球のデザインもたまりません。

ガーデニングレンガの購入方法

Photo byRyanMcGuire

「真似したくなるガーデニングレンガの取り入れ方の実例」はいかがでしたでしょうか。ガーデニングレンガにはいろんな応用編があるのです。ご自身で取り入れられる所からチャレンジしてみて下さい。

最後は、ガーデニングレンガの購入方法のご紹介です。ガーデニングレンガをチャレンジしたいけどどこにレンガやその他の材料が売っているのわからないなんて人は是非お読み下さい。

大手通販サイトで

Photo byMabelAmber

近年急成長を遂げ、利用した事がある人も多いだろう通販ですが、そんな通販で、ガーデニングレンガに必要なレンガやその他の材料は購入出来てしまうのです。

わざわざお店に行かなくても必要材料が揃いますし、家まで届けてくれるのもありがたいです。買いに行く時間がなかなか取れない人は通販を利用しましょう。

ホームセンターなどで

Photo by yoppy

実際自分の目で見て必要材料を購入したい人は、ホームセンターに行けばガーデニングレンガに必要な材料が揃います。

大荷物になるので持ち帰る時は大変ですが、写真だけではわからないレンガの風合いなどを実際見て選べます。こだわりがしっかりある人はホームセンターで必要材料を揃えましょう。

ガーデニング初心者必読!必要な道具・入門書・育てやすい花をレクチャー!のイメージ
ガーデニング初心者必読!必要な道具・入門書・育てやすい花をレクチャー!
庭で植物や花を育てるガーデニングを始めたいと考えている人もいるでしょう。ガーデニング初心者はまず、どういった道具を揃えたらいいのでしょうか?鉢や土など基本的な準備や花の育て方を見ていきましょう。初心者に参考になる本も合わせて紹介します。

レンガを使ったガーデニングで憧れの空間づくりを!

Photo bypasja1000

「ガーデニングをレンガでおしゃれに!初心者向けに簡単な敷き方や材料まとめ!」はいかがでしたでしょうか。一見難しそうなガーデニングレンガですが、コツさえつかめば初心者でも簡単に出来るのです。もちろん女性でも簡単に出来るので是非チャレンジしてみて下さい。

そして、ガーデニングレンガで使用するレンガにも様々な種類があり、使用するレンガによって仕上がりが全然変わってきます。

レンガの並べ方でも様々な種類があり、並べ方で見栄えも全然違います。実は奥が深いガーデンングレンガをおしゃれに楽しみましょう。

そして慣れてきたら、上級者向けのガーデニングレンガにチャレンジして、周りをびっくりさせちゃいましょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事