ベランダでのバーベキューに必要なものは?マンション・戸建て別に注意点も紹介!

ベランダでのバーベキューに必要なものは?マンション・戸建て別に注意点も紹介!

ベランダでバーベキューをするのは楽しいものですが、マンションでも戸建てでも煙などで周囲に迷惑をかける心配があります。ベランダでバーベキューをする上での注意点を見ていきましょう。さらに便利なグッズなどおすすめ商品を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ベランダでのバーベキューの注意点や必要なものを紹介!
  2. 2.そもそもベランダでバーベキューをしてもいいの?
  3. 3.ベランダでバーベキューをする際の注意点
  4. 4.ベランダでのバーベキューに必要なもの
  5. 5.ベランダでのバーベキューは周囲への配慮を忘れずに!

ベランダでのバーベキューの注意点や必要なものを紹介!

Photo bymoerschy

外で食事をするのは楽しいものです。気候のいい日にベランダでバーベキューをしたくなる人も多いのではないでしょうか?しかし、ベランダでバーベキューをするのは周囲に迷惑がかからないと言い切れるでしょうか?煙が隣家に侵入し、洗濯物を汚すなど迷惑がかかります。

戸建てであれマンションであれ、ベランダでバーベキューをするのなら、隣家の人の気持ちを考えて行わなければなりません。戸建てのベランダでも広くない敷地なら隣家に気を使います。マンションは管理規約で規制されていなくても、周囲は迷惑に感じている場合もあります。

Photo byRitaE

隣家が迷惑に感じているのなら、ベランダでバーベキューをするのは控えるべきでしょう。ベランダでバーベキューをする場合、こうした注意点を考えていきましょう。煙が迷惑になるのなら、煙が出にくいコンロを使うといった気配りも必要です。

ベランダでバーベキューをするに当たり、周囲に迷惑をかけにくい商品も販売されています。煙が少ない炭や、煙を隣に流さないようテントを張るといった気配りもおすすめです。ベランダで気持ちよくバーベキューをするために、コンロの選択など準備段階で気を配っていきましょう。

バーベキューコンロのおすすめ人気49選!用途別で最適な商品の選び方は?のイメージ
バーベキューコンロのおすすめ人気49選!用途別で最適な商品の選び方は?
家族や友人とちょっとした息抜きや交流に、ふとした時にみんなで囲みたくなるのがバーベキューコンロです。いろいろな思い出を語り合うキャンプや趣味として、そして孤独を楽しむ方法としておすすめのバーベキューコンロについて紹介します。用途別のおすすめも一緒公開!

そもそもベランダでバーベキューをしてもいいの?

Photo bylouda2455

せっかく手に入れた念願の我が家では、のびのびと生活したいものです。新しい家のベランダでバーベキューをしたいと考える人も多いことでしょう。しかし戸建てであろうと、マンションであろうと問題はあります。

ベランダでバーベキューをするのは煙の問題などあり迷惑になることがあります。戸建てに住んでいる人、マンションに住んでいる人の本音はどういったものなのでしょうか?それぞれにOK派、NG派がいるようです。それぞれの本音を見ていきましょう。

マンションのベランダでのバーベキューへの意見

Photo by Kentaro Ohno

そもそもベランダでバーベキューをしてもいいのか、マンションのベランダで行う場合は、どういった意見があるのでしょうか?戸建てと違い、隣家との距離も近く、思っている以上に声が響きます。煙は簡単に隣家に流れ込んでしまうため、様々な問題が起きてくるようです。

OK派

Photo byShutterbug75

マンションのベランダでのバーベキューに対してOK派の人の意見を見ていきましょう。大騒ぎされたり、匂いや煙が困るということがなければ問題ないという意見があります。自分の生活に害がなければ、隣で何をやっても別に気にしないという考え方です。

タバコの煙のように人体に悪影響を及ぼすわけではないから良いのではないか、といった意見もあります。しかし有害でなくても、強過ぎる匂いで気分が悪くなる人も出てくるでしょう。

NG派

Photo bydadaworks

マンションのベランダでのバーベキューに対してNG派の人の意見を見ていきましょう。大人が3時間程度とはいえ、大騒ぎをして騒音問題が起きるというものです。マンションは一生住んでいく場所です。

隣人とはうまくやっていきたいものです。ベランダでバーベキューをするのは非常識だと考える人は多いです。また、外から見た時に煙が出ていたら火事と間違えられるのではといった意見もあります。

戸建てのベランダでのバーベキューへの意見

Photo byArkin54

マンションのベランダと比べて戸建てのベランダで行うバーベキューはどう思われているのでしょうか?周囲に家が少なかったり、充分に広い庭がある場合でなければ、ベランダで行うバーベキューでの煙の被害を隣人は被る可能性は高いと言えます。OK派、NG派の声を見ていきましょう。

OK派

Photo byRitaE

戸建てのベランダでのバーベキューに対してOK派の人の意見を見ていきましょう。自分の庭での話なのだから、常識の範囲内で行えば問題ないというものです。あれもダメ、これもダメでは息苦しくなってしまいます。

この程度はマナー違反にはならないという意見があります。毎日のことではないので、それぐらいは目をつぶるという意見もあります。しかし、ご近所同士が仲が良くなければこうしたこともトラブルに発展しかねません。
 

NG派

Photo byEngin_Akyurt

戸建てのベランダでのバーベキューに対してNG派の人の意見を見ていきましょう。隣がバーベキューをすると、煙が全部こちらに流れ込んできて迷惑ですという意見があります。

洗濯ものも干せないし、文句を言うのも角が立つしといったストレスを抱えている人も少なくありません。さらに騒音問題もあります。夜ならいいだろうと思っても、夜に洗濯物を干す家庭もあるし、夜の騒音は問題だという意見もあります。

ベランダでバーベキューをする際の注意点

Photo byFree-Photos

戸建てにしろ、マンションにしろ、ベランダでバーベキューを行うのは、周囲に迷惑がかかる場合が多いことが理解できたことでしょう。マンションのベランダでバーベキューをする上で、どんなことに注意したらいいのでしょうか?注意点を詳しく挙げていきましょう。

マンションの場合

Photo byFree-Photos

まずは、マンションのベランダでバーベキューをする際の注意点について見ていきましょう。マンションのベランダは完全に自分だけの占有スペースではありません。また、隣のベランダと通じているため、ベランダでバーベキューをする上で注意することは多いでしょう。

まず管理規約を確認する

マンションのベランダでバーベキューをする際の注意点の1つ目は、管理規約を確認するというものです。火器の使用が許可されていない場合もあります。しかしたとえ禁止されていないとしても、ベランダでバーベキューをするなら近所に挨拶をするのがおすすめです。

煙の出ないバーベキューコンロを使う

Photo bySkitterphoto

マンションのベランダでバーベキューをする際の注意点の2つ目は、煙の出ないバーベキューコンロを使うというものです。コンロの中には煙の出ないシステムのものもあります。どうしてもベランダでバーベキューをしたい場合はコンロを厳選するなど気配りが必要です。

戸建ての場合

Photo byPIRO4D

ここまでマンションのベランダでバーベキューをする場合を見てきました。それでは、マンションより少しゆとりのある戸建てのベランダですが、充分に広いわけではない場合、バーベキューをするのに注意点はどんなものがあるでしょうか?

ご近所に挨拶をしておく

Photo by Masashige MOTOE

戸建てのベランダでバーベキューをする場合の注意点の1つ目は、あらかじめご近所に挨拶をしておくというものです。ご近所と風通しがいい状態だと、気軽に本音が言いやすくなります。ご近所トラブルに発展しないためにも、ご近所に挨拶は必ずしておきましょう。

夜間は騒音に注意する

フリー写真素材ぱくたそ

戸建てのベランダでバーベキューをする場合の注意点の2つ目は、夜間は騒音に注意するというものです。夏は夜でも暑く、ベランダでバーベキューをしていて盛り上がってしまう場合があります。夜間の騒音は大変な迷惑になるので、充分に注意をしましょう。

風が強い日は中止する

Photo by chrisliang82

戸建てのベランダでバーベキューをする場合の注意点の3つ目は、風が強い日は中止するというものです。中止にするのは残念ですが、ご近所に迷惑をかけてはいけません。風向きによっては全ての煙が1戸のお宅に流れ込んでしまうといった事態にもなりかねません。

ベランダでのバーベキューに必要なもの

Photo byvika-imperia550

戸建てにしろ、マンションにしろ、ベランダでバーベキューをする場合は、さまざまな注意点があることがわかりました。そうした注意点を頭に入れてバーベキューをする場合、必要な道具が出てきます。どのような道具がベランダでのバーベキューに必要なのでしょうか?

煙の出ないバーベキューコンロ

フリー写真素材ぱくたそ

ベランダでのバーベキューに必要なものの1つ目は、煙の出ないバーベキューコンロです。煙は匂いと同様、近所の家に大変な迷惑をかけてしまいます。今後のご近所づきあいを考えて、煙のでないバーベキューコンロを使用して、バーベキューを行うようにしましょう。

ロータスグリル 無煙炭火バーベキューコンロ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロータスグリルの「無煙炭火バーベキューコンロ」は煙が気になって、バーベキューが出来なかった場所でもバーベキューを行うことができます。炭への着火は驚くほど簡単で、3分ほどで準備ができます。外側が熱くならないので、テーブルに直接置くことができます。

ホットプレートや溶岩石プレートもおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

ベランダでのバーベキューに必要なものの2つ目は、ホットプレートと溶岩石プレートです。ベランダでバーベキューをする時に、ホットプレートを使うのも1つの手です。

電源は必要ですが、安全にベランダでバーベキューをすることができます。また、卓上ガスコンロなどで使用できる、溶岩石プレートを使ってバーベキューをするのもおすすめです。

BRUNO コンパクトホットプレート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

BRUNOの「コンパクトホットプレート」は、おしゃれなデザインで、そのまま食事を取り分けることができます。これまでのホットプレートは大き過ぎる場合が少なくありませんでした。ちょうどいいサイズで、タコ焼き用のプレートもついているので家族で楽しむことができます。

池永鉄工 溶岩石プレート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

池永鉄工の「溶岩石プレート」は遠赤効果の他、石から出るバナジウムや亜鉛といったものが、バーベキューの食材をおいしく焼き上げてくれます。本格的なバーベキューが、これ一枚で簡単にできます。またヘルシーであるため、この石で焼いた肉はおいしさいっぱいです。

国産の炭

Photo bypixel2013

ベランダでのバーベキューに必要なものの3つ目は、炭です。炭火で本格的にベランダでバーベキューをするなら、炭自体にも気を使いましょう。日本製の質が良い炭を使うと、煙が出過ぎるといった心配がありません。炭の香りも重要です。炭の香りは焼いた肉の味わいに関わります。

国産 岩手ナラ切炭

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

国産の「岩手ナラ切炭」はなら切炭堅1級の品です。大変火付きが良く、煙が出ないことが大きな特徴です。炭の火つけに慣れていない人でも、簡単に火をつけることができます。炭の香りもよく、火持ちも大変いいことがポイントです。やはりガスで焼くのとは違った味わいになります。

目隠しになるタープテント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ベランダでのバーベキューに必要なものの4つ目は、タープテントです。タープテントは風や日差しをよけるために使う、キャンプ用品です。自宅のベランダで使用すると、目隠しにもなります。また、風をよけることができるので、煙が隣家に飛ぶことを防ぐことができます。

ワンタッチタープテント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ワンタッチタープテントは、さまざまなカラーを選ぶことができます。サイドシートが1枚ついてくるので、風が行ってほしくない方向や、目隠しをしたい方向に張ると、ご近所迷惑になりにくいと言えるでしょう。ベランダバーベキューに今や必須のアイテムです。

ベランダでのバーベキューは周囲への配慮を忘れずに!

Photo by yto

ベランダはあなたの家の一部ではありますが、周囲の家の人から見える場所でもあります。ベランダでバーベキューを行う場合は、近隣の人の迷惑にならないように充分に注意しましょう。自分たちだけが気持ちのいいものではなく、地域全体が気持ちのいい暮らしを目指しましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事