「ご連絡ありがとうございます」は英語でどう伝える?今すぐ使える例文を紹介!

「ご連絡ありがとうございます」は英語でどう伝える?今すぐ使える例文を紹介!

英語で「ご連絡ありがとうございます」を言う場合にはどのように伝えればよいのでしょうか。ビジネスシーンのメールでのお礼など、覚えておいて損はない例文です。そんな「ご連絡ありがとうございます」の英語での言い回しを紹介しています。

記事の目次

  1. 1.英語で「ご連絡ありがとうございます」を伝えよう
  2. 2.「ご連絡ありがとうございます」の英語表現
  3. 3.「ご連絡ありがとうございます」の英語例文
  4. 4.「ご連絡ありがとうございます」と一緒に使える英語
  5. 5.「ご連絡ありがとうございます」は英語でも使う言葉

英語で「ご連絡ありがとうございます」を伝えよう

Photo byFirmBee

英語で「ご連絡ありがとうございます」を言う場合にはどのように伝えればよいのでしょうか。メールで伝えるのが主になりますが、ビジネスシーンやプライベートでのお礼など、使えるタイミングは様々なので、覚えておいて損はない例文でしょう。

そんな「ご連絡ありがとうございます」の英語での言い回しや、使えるシチュエーション、また「ご連絡ありがとうございます」と一緒に使える英語の例文集などを紹介しています。

「ご連絡ありがとうございます」の英語表現

Photo byFree-Photos

「ご連絡ありがとうございます」の実際に使う英語表現はどのようにすればいいのでしょうか。定番なもので言うと「Thank you for the information. 」というものがありますが、これはすこし定型文すぎて堅い印象があります。

もう一言加えたり、別の表現を使って会話を盛り上げたり、ビジネスの現場で適切な言葉を使うように心がけましょう。ここでは様々なシーンで使える「ご連絡ありがとうございます」の例文を紹介しています。

「連絡」は「contact」を使う

Photo byFree-Photos

メールなどビジネスのシーンにおいて、「Thank you for the information. 」だと、「情報」を受け取った際にのみ使い方が限定されます。連絡をしてくる内容は、何か情報を与えてくれる場合だけでなく、問い合わせなどの質問の場合も考えられます。

なので「ご連絡ありがとうございます」の「連絡」の部分には「contact」を使うようにしましょう。ひとまず連絡をくれたことに対してお礼を言うことが大切です。

「ありがとう」の英語表現

Photo by duvsbefilmoc

メールでも電話でも、何か相手が問い合わせや連絡をくれたことにお礼を述べることは大切です。そこで相手に「ご連絡ありがとうございます」のお礼の気持ちを伝えるためには、適切な「ありがとう」の英語表現を理解する事が大切です。

「ありがとう」の英語表現には「Thank you for 〇〇ing 〜」という表現が使われます。〇〇してくれてありがとうという意味です。例文で言うと「招待してくれてありがとう」は「Thank you for inviting me.」となります。

基本的な使い方

Photo byFree-Photos

ビジネスシーンにおける「ご連絡ありがとうございます」の基本的な使い方は「Thank you for contacting me.」が無難でしょう。より丁寧に言うには「I appreciate your contacting me.」が良いでしょう。

しかしビジネスシーンにおいても、英語で会話する場合には必要以上にかしこまる必要はありません。適切な関係を築くためにも、ある程度はフランクさも出していって構いません。なので「Thank you for contacting me.」で問題ないでしょう。

「ご連絡ありがとうございます」の正しい使い方!メールでの返事はどう出す?のイメージ
「ご連絡ありがとうございます」の正しい使い方!メールでの返事はどう出す?
「ご連絡ありがとうございます」の意味や使い方を紹介しています。意味を知ることで、ビジネスメールに、応用できるのです。「ご連絡ありがとうございます」の正しい使い方を知って仕事を効率よくこなしたい人は、この記事を確認していきましょう。

「ご連絡ありがとうございます」の英語例文

Photo bylibellule789

「ご連絡ありがとうございます」はビジネスシーンにおいて、様々な状況で使うことがあるでしょう。それぞれに使い分けが出来ると、英語が正しく使えていると認識されて、ビジネスシーンにおいても信頼度が増すことでしょう。

またビジネスシーン以外でも「ご連絡ありがとうございます」を使うことはよくあります。ここでは「ご連絡ありがとうございます」の様々な英語例文を紹介します。使えるシーンの例文は暗記しておくと良いでしょう。

①ビジネスシーン

Photo byFree-Photos

まずはビジネスシーンでの「ご連絡ありがとうございます」の英語例文を紹介します。メールではゆっくり考えて返答が出来ますが、会話で使う場合は瞬発力が大事なので、日頃から使い慣れるようにしておきましょう。

ビジネスシーンでも、問い合わせを受けたときや返信を受け取った際、また情報をもらった時などによって、その「ご連絡ありがとうございます」の使い方は若干違いがあります。それぞれの例文について紹介します。

問い合わせを受けたとき

Photo byTumisu

まずは問い合わせを受けた時の「ご連絡ありがとうございます」の英語例文を紹介します。問い合わせを受けた際には、「Thank you for contacting us.」が無難でしょう。「私共に連絡していただきありがとうございます」という意味になります。

自社の提供しているサービスについての問い合わせがあった際には、具体的に「Thank you for your inquiary about our service.」などが有効です。「私共のサービスについての問い合わせをしていただいてありがとうございます」という意味になります。

返信を受け取ったとき

Photo bygeralt

次にメールなどの返信を受け取った際の「ご連絡ありがとうございます」の英語例文を紹介します。無難なものは「Thank you for getting back to me.」となり「連絡を返していただいてありがとうございます」という意味になります。

もう少し丁寧めにお礼の返信するのであれば「Thank you for your prompt reply.」になり「迅速に返事を返していただいてありがとうございます」という意味になります。「迅速」の部分は「quick」を使っても問題ありません。

情報をもらったとき

Photo byFree-Photos

最後に何か情報をもらった時の「ご連絡ありがとうございます」の英語例文を紹介します。こちらにとっての有益な情報を頂いた際は、必ずお礼の返信をすることが、友好な関係を継続する秘訣になります。

英文で情報をもらった時のお礼を言う時は「Thank you for the information about〜」と言います。これは「〜についての情報をいただきありがとうございます」という意味になります。

②その他のシーン

Photo byFirmBee

ビジネスシーン以外においても「ご連絡ありがとうございます」の返信をメールなどで行うことがあります。例えばパーティーの招待へのメールだったり、SNSでの私用連絡に対してなどです。

それぞれの状況での「ご連絡ありがとうございます」の英語例文を紹介します。こういった例文がスムーズに使えると、周りに驚かれることでしょう。

パーティの招待へのメールに対して

Photo bycongerdesign

まずはパーティーの招待へのメールに対しての「ご連絡ありがとうございます」の英語例文を紹介します。無難な例で言うと「Thank you for inviting me to 〜.」と言います。これは「〜に招待いただきありがとうございます」という意味になります。

その後は参加の可否で続く文が変わります。行ける場合は「I will be happy to attend!(喜んで参加させてもらいます!)」、行けない場合は「I'm sorry but I cannot make it.(まことにすいませんが参加することが出来ません。)」などが挙げられます。

SNSでの私用連絡に対して

フリー写真素材ぱくたそ

次はSNSでの私用連絡に対しての「ご連絡ありがとうございます」の英語例文を紹介します。SNSの場合はビジネスやパーティーの返信などに比べて、カジュアルに変身して問題ありません。

何か情報を教えてくれたときには「Thank you for your notice.(教えてくれてありがとう)」、折返しの電話をくれた時は「Thank you for returning my phone call.(電話に折返しをくれてありがとう)」などが便利です。

「ご連絡ありがとうございます」と一緒に使える英語

Photo byFree-Photos

最後に「ご連絡ありがとうございます」と一緒に使える便利な英語の例文を紹介します。返信の言葉を覚えていても、その一言だけだと寂しい感じになってしまいます。

せっかくなら「ご連絡ありがとうございます」の後にもう一言加えるようにしましょう。感じの良い一言がサラッと言えれば、相手は喜んでくれることでしょう。

連絡と一緒に品物を受け取った場合のお礼

Photo byBellahu123

まずは連絡と一緒に品物を受け取った場合のお礼に「ご連絡ありがとうございます」と一緒に使える英語を紹介します。なにか簡単なプレゼントをもらった時は「Thanks for your wonderful gift!(素敵なプレゼントをありがとう!)」などが便利でしょう。

目上の人や、すごく良いものをもらって丁寧にお礼を言いたい場合は「It was a pleasant surprise for us to get that generous gift from you.(こんなに素敵な贈り物をいただけるなんて、私達は幸せものです)」などが丁寧でしょう。

またの機会を楽しみにしていると伝える場合

フリー写真素材ぱくたそ

次は今回会えなかったりして、またの機会を楽しみにしているという場合の「ご連絡ありがとうございます」と一緒に使える英語を紹介します。

残念だという意味の「That's unfortunate.」に加えて「I'm looking forward to see you.(またあなたに会えるのを心待ちにしています)という言葉を添えましょう。

「ご連絡ありがとうございます」は英語でも使う言葉

Photo byFree-Photos

「ご連絡ありがとうございます」の英語での使い方についてまとめました。「ご連絡ありがとうございます」は英語でも様々なシーンで使うことがあり、その使い方はシーンによって微妙に異なってきます。それぞれの使い分けを理解してスマートに使いこなしましょう。

tatsu46
ライター

tatsu46

関連するまとめ

人気の記事