「ご連絡ありがとうございます」の正しい使い方!メールでの返事はどう出す?

「ご連絡ありがとうございます」の正しい使い方!メールでの返事はどう出す?

「ご連絡ありがとうございます」の意味や使い方を紹介しています。意味を知ることで、ビジネスメールに、応用できるのです。「ご連絡ありがとうございます」の正しい使い方を知って仕事を効率よくこなしたい人は、この記事を確認していきましょう。

記事の目次

  1. 1.「ご連絡ありがとうございます」の意味とは?
  2. 2.「ご連絡ありがとうございます」の由来
  3. 3.「ご連絡ありがとうございます」の特徴
  4. 4.利用場面によって意味が異なる
  5. 5.「ご連絡ありがとうございます」の使い方
  6. 6.「ご連絡ありがとうございます」の注意点
  7. 7.「ご連絡ありがとうございます」は感謝を伝えるという意味

「ご連絡ありがとうございます」の意味とは?

Photo byKatrina_S

メールにて返信をするときに使う言葉である「ご連絡ありがとうございます」は、自分にメールを送信してくれた人に贈る感謝の意味があります。企業では、取引先や上司からメールをもらったときに「ご連絡ありがとうございます」との文献を最初に書く言葉として、利用されているのです。

「ご連絡ありがとうございます」の由来

Photo byastize

ビジネスにて、相手からメールをもらったときに、感謝している気持ちを伝えたいとの思いから「ご連絡ありがとうございます」が使われるようになりました。使い分けることができる便利なビジネス用語なのです。相手を示すなら尊敬語そして自分に示しているなら謙譲語として使っていきます。

「ご連絡ありがとうございます」の「ご」は敬語を表している接頭語ですので、尊敬語また謙譲語として利用することができます。相手からの連絡をメールでもらったときは、尊敬語として、自分から相手にお願いするときは、謙譲語として使っていきましょう。

さまざまな使い方があるので難しいですが勉強をしていくと、ビジネス用語をメールにて正しく使っていけるのです。仕事を効率よくこなしたいと思っている人は、「ご連絡ありがとうございます」の意味と使い方を学んでいきましょう。

「ご連絡ありがとうございます」の特徴

Photo by torisan3500

正しい日本語をメールで活用するためには「ご連絡ありがとうございます」の特徴も知っていきましょう。どの場面で使っていけばよいのか、誰に対して「ご連絡ありがとうございます」を使うと正しい使い方になるのか、勉強してメールをきちんと返信できるようになりたい人は必見です。

次の章を見ることで、あなたの「ご連絡ありがとうございます」に対する疑問を解決していきましょう。紹介している特徴を2つ覚えれば、「ご連絡ありがとうございます」を正しい日本語で使っていくことができるのです。

ビジネスメールを使いこなせる大人になって、周りから頼りにされる人間を目指していくと思っている人は、下の欄を見て、「ご連絡ありがとうございます」の特徴を学んでいきましょう。この学びが正しい日本語を利用するためには必要なことなのです。

目上の人に使う言葉

フリー写真素材ぱくたそ

「ご連絡ありがとうございます」の特徴1つ目は、目上の人に使える言葉です。敬語ですので、上司や取引先の人に対してメールをもらったときに、「ご連絡ありがとうございます」という言葉を送信します。

目上の人に対してメールでの連絡をお願いするときは「ご連絡よろしくお願します」という文献が使えます。いずれにしろ、敬語として企業では使われていますので、同僚や部下には使わないようにしましょう。「ご連絡ありがとうございます」ではなく「連絡してくれてありがとう」を送信します。

形を崩していくと、同僚や部下にも使える例文になります。使い方を覚えておくとさまざまな利用シーンに、応用ができるので、「連絡してくれてありがとう」の特徴を覚えると、ビジネスメールにてスムーズに返信ができるようになります。

メールで使う

フリー写真素材ぱくたそ

携帯やパソコンなどのメール上にて「ご連絡ありがとうございます」を使っていきましょう。ビジネスメールの正しい使い方ができるのです。対面でも、まれに「この前はご連絡ありがとうございました」という文献を使うことがあります。

基本的には「ご連絡ありがとうございます」はメール上で表現する言葉なのです。取引先や上司など、目上の人に返事をするときの言葉として「ご連絡ありがとうございます」が使われています。このような特徴を知らないと、間違った場面で使ってしまうリスクがあるでしょう。

謝った日本語を使ってしまうリスクを避けるためにも、正しい日本語を勉強していくのです。特徴や意味そして使い方を理解することで「ご連絡ありがとうございます」に関する内容が、学びやすくなります。そのためには、特徴を覚えていきましょう。

利用場面によって意味が異なる

Photo by777546

「ご連絡ありがとうございます」は、相手に対して使うなら尊敬語となり、自分に対して使うなら、謙譲語になるのです。さまざまな使い方があるとややこしいですが、きちんと使うことで、ビジネスメールにて活用できます。

次の章では、利用場面に合わせた「ご連絡ありがとうございます」の使い方を紹介しています。難しい日本語を上手に活用していきたい人は、「ご連絡ありがとうございます」の利用場面を見ていきましょう。あなたも正しい日本語が使えるのです。

憧れの上司のように、自分も日本語を使えるようになりたい、そのために「ご連絡ありがとうございます」の使い方を学んでいくと思っている人に、見てほしい内容を次の章にて書いているので、見ていきましょう。

Photo byStartupStockPhotos

利用場面を、2つ紹介しているので、さまざまな場面に応じた「ご連絡ありがとうございます」の意味を確認していくことができます。意味を知って、正しい日本語の使い方について覚えておくと、ビジネスメールに応用できるでしょう。

利用場面①尊敬語としての意味

Photo byhamonazaryan1

1つ目の「ご連絡ありがとうございます」の利用場面は、尊敬語です。上司からメールをもらったときに「この度はご連絡ありがとうございます」という文献にて、メールに返事していきましょう。

このときの「ご連絡ありがとうございます」は、上司を示している言葉である尊敬語です。その他のメールにおける例文は「ご連絡ありがとうございます。その件かしこまいりました」という文献があります。

上司に対して、お礼をメールにて送信するときは尊敬語として「ご連絡ありがとうございます」を使っていくとよいでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

以上のことから「ご連絡ありがとうございます」は、自分がメールをもらった感謝の気持ちを上司に送信するときに使っていくとき、「ご連絡ありがとうございます」は、尊敬語です。尊敬語を上手に活用して、あなたの敬意を上司に伝えていきましょう。

利用場面②謙譲語としての意味

Photo byThorstenF

「ご連絡ありがとうございます」2つ目の利用場面は、謙譲語です。主な例文は「ご連絡のお願いを聞いていただき、ありがとうございます」となるのです。尊敬語と同じような文献ですので、理解していくまでに、時間がかかります。

簡潔に覚えたい人は、自分のお願いを聞いてくれたことに対して「ご連絡ありがとうございます」を使っている場合は、謙譲語であると覚えましょう。尊敬語との違いは、自分を示しているのかということです。

相手に対してお礼をするときは、尊敬語また自分が相手にお願いするときは、謙譲語として「ご連絡ありがとうございます」を使っていきます。このような違いを覚えていくと、正しい日本語で上司のメールに返事ができるでしょう。

「ご連絡ありがとうございます」の使い方

Photo by torisan3500

「ご連絡ありがとうございます」の意味について覚えたら、例文を見て実際に返事をするメールとして応用できるように、使い方を確認していきましょう。正しい文脈が使えるようになると、スムーズに上司に返事をができ、仕事を効率よくこなせます。

次の章では、ビジネスにて役に立つ例文を4つ紹介しています。異なった使い方をしているので、あなたの利用場面に応じて「ご連絡ありがとうございます」を使えるように、例文について学んでいきましょう。

ビジネスメールにて実際に使われている例文を参考した例文を次の章で、紹介をしています。上司とのメールは、返事の内容に困ってしまいスムーズに返事をするのが、困難な人は「ご連絡ありがとうございます」の正しい使い方を見ていきましょう。

例文①

Photo bySkitterphoto

「お忙しい中、ご連絡ありがとうございます」という例文は、貴重な時間をもらってメールにて、上司にアドバイスをしてもらったときに使う言葉です。直接お礼の一言を上司に伝えることのほうが、メールにて返事するよりも好感が持てます。

上司が忙しそうにしているときは、この文脈をメールにて送りましょう。なぜなら「お忙しい中」は、ビジネスマナーとして、上司の時間を割いているときに使う文献です。

「ご連絡ありがとうございます」の他に「上司のアドバイスのおかげで、取引先との契約が取れました」という文献も追加をしていきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

上司のメールは、読みやすい30文字から90文字にして、メールを作っていくことが、理想のメールとなります。きちんとした使い方を学べば、間違った意味を使用してしまうリスクを減らせ、ビジネスメールを活用できます。

例文②

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目の例文は「早速のご連絡、ありがとうございます」という文献です。上司にメールを送った直後から1日以内にメールが来たときに、この例文を使っていきます。注意点は、2日以上返事までに時間が経過しているメールについては使用しないことです。

なぜなら「早速」には素早いという意味があり、遅い事柄について表す事柄に使うことは、間違った日本語の使い方になってしまいます。

上司が、返事が遅くなったことについて、メールに返事が来たときは「お忙しい中、返事をくださりありがとうございます」という例文を活用していきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

遅いメールについては、「ご連絡ありがとうございます」をメールに書いていきましょう。上司の返事速度によって「ご連絡ありがとうございます」を使い分けていく必要があるのです。このことを知るとビジネスメールに応用できるのです。

例文③

Photo by377053

3つ目の例文は、「早朝なのにご連絡ありがとうございます」という文献です。上司から勤務時間外なのに連絡をもらえたときに、休みなのに申し訳ないとの思いを言葉にて表現したいときにこの例文を使っていきましょう。

上司に対するあなたの感謝の気持ちが伝わっていくのです。思いやりのあるビジネス用語を正しく使って、上司の返事ができるようにしていきましょう。そのためにも「ご連絡ありがとうございます」の例文をビジネスにて、応用していく必要があるのです。

ちなみに、夜遅くにて上司からメールをもらったときは「夜遅くに、ご連絡ありがとうございます」を書いて返事をしていきましょう。この例文は、上司から返事をもらった時間に合わせて、文脈を変えていくことが、可能になります。時間を見てから、上司に返信をしていくとよいでしょう。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

「ご連絡ありがとうございます」を謙譲語として、利用した例文が「ご連絡してもよろしいでしょうか」です。上司に自分からお願いした内容について、メールを作成したいときにこの例文を使っていきます。

この返信をもらったときに使うのが「ご連絡ありがとうございます」の例文4つ目である「ご連絡ありがとうございます。それでは、アドバイスの通り作業をします」という文献です。しかし、この例文には注意点があります。それは場合によっては、二度手間になるメールなることです。

あなたが、上司に対して「ご連絡してもよろしいでしょうか」にて返信することで、上司に手間を取らせてしまう可能性があります。このリスクを防ぐには、的確に要件を伝えていく必要があるのです。「ご連絡してもよろしいでしょうか」の後に、内容をメールに書いていきましょう。

「ご連絡ありがとうございます」の注意点

Photo byStartupStockPhotos

間違った使い方をしたくないと思っている人は、「ご連絡ありがとうございます」の注意点を知っていきましょう。ビジネスメールにて、正しい使い方ができるようになるのです。注意点を知って、同僚や後輩が間違った使い方をしているときにアドバイスができるようにしていきましょう。

勉強した知識を教えるには、「ご連絡ありがとうございます」の意味や注意点をしっかりとマスターしていく必要があります。次の章にて紹介している「ご連絡ありがとうございます」の注意点を理解して、正しく日本語を使えるようになりましょう。

日本語を学んでいくことで、上司だけではなく、部下や後輩からも便りがある人として信頼関係を作っていくことができます。

最初に使っていく

フリー写真素材ぱくたそ

「ご連絡ありがとうございます」という文脈を使ってからあなたの要件を伝えていきます。なぜなら、要件を伝えた後に「ご連絡ありがとうございます」という文献を使ってしまうと、文脈が不自然になってしまいます。

「ご連絡ありがとうございます」は、最初に書くビジネス用語であることを覚えると、上司に対する返信を正しい文脈にて作っていけます。ビジネスメールの構成を理解して「ご連絡ありがとうございます」を使っていきましょう。そのためにも、ビジネス用語をきちんと覚えていきます。

「ご連絡ありがとうございます」は感謝を伝えるという意味

フリー写真素材ぱくたそ

取引先や会社の上司など、目上の人からメールを貰ったときに、返事する言葉として「ご連絡ありがとうございます」が利用できます。同僚や部下から感謝の気持ちとアドバイスを貰ったお礼の挨拶をメールで返事するときは「連絡ありがとう」と返信していきましょう。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事