イヤリングコンバーターとは?使い方や人気のアイテムをまとめて紹介!

イヤリングコンバーターとは?使い方や人気のアイテムをまとめて紹介!

イヤリングコンバーターについてまとめました。イヤリングコンバーターは、ピアスをイヤリングとして使うことができる人気のアクセサリーアイテムです。この記事ではイヤリングコンバーターの使い方や種類、おすすめ商品などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.人気のイヤリングコンバーターの使い方&アイテムを紹介!
  2. 2.イヤリングコンバーターとは
  3. 3.イヤリングコンバーターの使い方
  4. 4.イヤリングコンバーターのメリット&デメリット
  5. 5.おすすめのイヤリングコンバーターを紹介
  6. 6.使えなかったピアスをイヤリングコンバーターで楽しもう!

人気のイヤリングコンバーターの使い方&アイテムを紹介!

Photo bykaboompics

ピアスはイヤリングと比較して種類が多いです。ピアスの穴が開いていない人は、かわいいピアスを見つけては諦めるという人もいるでしょう。

この記事ではイヤリングコンバーターの使い方や種類、人気商品などを紹介します。イヤリングコンバーター100均で購入できる人気アイテムなので、試してみたい人にもおすすめです。

イヤリングコンバーターとは

「イヤリングコンバーター」というアクセサリーは、最近人気があるパーツのひとつです。「コンバーター」とは、「変換するもの」「転換するもの」という意味があります。ここからは、イヤリングコンバーターについて紹介します。

ピアスをイヤリングとして使うことができる!

イヤリングコンバーターとは「ピアスをイヤリングとして使うことができる!」アイテムです。イヤリングコンバーターは、イヤリングに変換するもの、転換するものという意味で付けられています。

つまり、ピアスをイヤリングに変換・転換して使うことができるアクセサリーアイテムということです。

イヤリングコンバーターの種類

イヤリングコンバーターの種類は「ネジ式クリップタイプ」と「クリップタイプ」、「フープタイプ」などがあり、開閉式で耳たぶに挟んで使います。ネジ式クリップタイプはネジで挟む強度を調節することができ、痛くなったときには緩めることができます。

また、耳たぶに挟む樹脂製のイヤリングコンバーターもあります。遠目からはピアスのように見えるので、金具を目立たせなくない人におすすめです。ポストピアスだけでなく、フックピアスやアメリカンピアスなどを刺し込める種類もあります。

イヤリングコンバーターの使い方

イヤリングコンバーターの使い方として、この記事では「縦型の使い方」と「横型の使い方」の2つの項目をピックアップしました。それぞれの特徴を見ていきましょう。ここからは、イヤリングコンバーターの使い方について紹介します。

縦型の使い方

1つ目に紹介するイヤリングコンバーターの使い方は「縦型の使い方」です。縦型のイヤリングコンバーターは、イヤリングを縦向きに刺し込んだ状態になります。

ぶら下がりタイプのデザインであれば、イヤリングコンバーターも見えなくなり違和感なく使うことができます。

6爪ピアスのようにピアスの先端に石などのモチーフが付いているデザインの場合は、耳に挟んだときに上を向いてしまいます。正面からはピアスの横側しか見えないため、曲げて使う必要があります。このタイプのピアスは、横型のイヤリングコンバーターの方が適しています。

横型の使い方

2つ目に紹介するイヤリングコンバーターの使い方は「横型の使い方」です。横型のイヤリングコンバーターは、ピアスを横向きに刺し込んだ状態になります。

横型のイヤリングコンバーターは縦型と比べてピアスの位置が下になるので、ぶら下がりタイプのデザインは特にバランスが変わってきます。耳に挟んだとき、ピアスのデザインに関わらずイヤリングコンバーター全体が見えるようになります。

イヤリングコンバーターのメリット&デメリット

イヤリングコンバーターのメリット&デメリットについて、この記事ではそれぞれ3つの項目をピックアップしました。イヤリングコンバーターはピアスの穴を開けていない人にも使える人気アイテムですが、メリットだけでなくデメリットもあります。

イヤリングコンバーターの特徴をしっかり把握し、納得してから購入しましょう。ここからは、イヤリングコンバーターのメリット&デメリットについて紹介します。

メリット

1つ目に紹介するイヤリングコンバーターのメリット&デメリットは「メリット」です。まずは、イヤリングコンバーターのメリットについて見ていきましょう。ここからは、イヤリングコンバーターのメリットについて紹介します。

簡単にイヤリングに変えられる

1つ目に紹介するつ目に紹介するイヤリングコンバーターのメリットは「簡単にイヤリングに変えられる」です。イヤリングコンバーターの最大のメリットは、刺し込むだけでピアスを簡単にイヤリングに変えることができることでしょう。

横型は再びピアスとして使うことも可能

2つ目に紹介するつ目に紹介するイヤリングコンバーターのメリットは「横型は再びピアスとして使うことも可能」です。横型のイヤリングコンバーターはピアスを刺し込むだけで使えるので、取り外せばピアスとして使うことができます。

価格がお手頃で100均でも購入できる

3つ目に紹介するつ目に紹介するイヤリングコンバーターのメリットは「価格がお手頃で100均でも購入できる」です。イヤリングコンバーターは、100均でも購入できる安い価格もメリットのひとつです。

ひとつ購入すればピアスを刺し替えるだけで使いまわしができます。コスパがよいこともメリットでしょう。

デメリット

2つ目に紹介するイヤリングコンバーターのメリット&デメリットは「デメリット」です。次は、、イヤリングコンバーターのデメリットについて見ていきましょう。ここからは、イヤリングコンバーターのデメリットについて紹介します。

横型はモチーフの位置が下がってしまう

1つ目に紹介するイヤリングコンバーターのデメリットは「横型はモチーフの位置が下がってしまう」です。横型のイヤリングコンバーターは、ピアスおモチーフの位置が下がってしまいます。

ぶら下がりタイプのデザインはバランスが気になることもあるでしょう。また、イヤリングコンバーター全体が見えてしまうというデメリットもあります。

縦型は再びピアスとして使用できない

2つ目に紹介するイヤリングコンバーターのデメリットは「縦型は再びピアスとして使用できない」です。縦型のイヤリングコンバーターは、ピアスのデザインによってモチーフを見せるために曲げて使用することがあります。

曲げてしまったピアスはそのままピアスホストに刺し込むことができないので、ピアスとして使用できなくなります。

後ろからピアスのポストが見えてしまう

3つ目に紹介するイヤリングコンバーターのデメリットは「後ろからピアスのポストが見えてしまう」です。イヤリングコンバーターは、ピアスを刺し込み使います。ピアスの棒の部分であるポストは見えた状態になってしまいます。自分からは見えませんが、気になる人もいるでしょう。

おすすめのイヤリングコンバーターを紹介

おすすめのイヤリングコンバーターとして、この記事ではTwinkle Roseっブランドや樹脂製、100均など4種類の商品をピックアップしました。ここからは、おすすめのイヤリングコンバーターについて紹介します。

Twinkle Rose イヤリングコンバーター

1つ目に紹介するおすすめのイヤリングコンバーターは「Twinkle Rose イヤリングコンバーター」です。Twinkle Rose(トゥインクルローズ)のイヤリングコンバーターは、縦型クリップタイプと縦型ネジ式クリップタイプ、横型ネジ式クリップ、横型フープタイプがあります。

参考価格は600円で、別料金がかかりますがシリコンカバー付きもあります。カラーはタイプにより違いますが、シルバーやスチール、イエローゴールド、ピンクゴールドなどがあります。

縦型イヤリングコンバーター

2つ目に紹介するおすすめのイヤリングコンバーターは「縦型イヤリングコンバーター」です。インターネット通販のAmazonでは、縦型クリップ式のイヤリングコンバーター4ペアとシリコンカバーがセットになった商品があります。

シルバー、ゴールド、ピンクゴールド、透明色(クリア)の4種類ペアのセットで799円と、100均よりも安い価格が魅力です。

樹脂製イヤリングコンバーター

3つ目に紹介するおすすめのイヤリングコンバーターは「樹脂製イヤリングコンバーター」です。樹脂製のイヤリングコンバーターは、樹脂ノンホールピアスにピアスを刺し込む穴がついたタイプです。遠目からは樹脂が目立たないので、ピアスをつけているように見えます。

樹脂製イヤリングコンバーターは、ポストピアスだけでなく、フックピアスやアメリカンピアスを使うことができるタイプもあります。

キャンドゥ イヤリングコンバーター

4つ目に紹介するおすすめのイヤリングコンバーターは「100均キャンドゥ イヤリングコンバーター」です。100均キャンドゥのイヤリングコンバーターは、縦型と横型の2タイプがあります。カラーは、ゴールドとシルバーから選ぶことができ、100円+税で購入することができます。

使いたいピアスのデザインやカラーに合わせて縦型と横型、ゴールドとシルバーから選びましょう。100均の商品であれば安いので、全て揃えてもお財布に優しいです。

使えなかったピアスをイヤリングコンバーターで楽しもう!

Photo bysarakgraves

イヤリングコンバーターは、ピアスの穴を開けていない人や開けれない人、ピアスホールが塞がってしまった人や傷つけて使えない人などに人気のアクセサリーアイテムです。使えなかったピアスはイヤリングコンバーターに刺し込み楽しみましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事