献杯の挨拶をする際の注意点やマナーとは?文例付きで詳しく紹介!

献杯の挨拶をする際の注意点やマナーとは?文例付きで詳しく紹介!

葬儀や法事の時の挨拶である「献杯」をしたことはありますか?やはり場の雰囲気が大切な葬儀や法事において、「献杯」のしっかりとしたマナーや注意点を把握しておく必要があります。そこでこの記事では献杯の挨拶をする時のマナーや注意点を文例付きでご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「献杯」の意味とは?
  2. 2.「献杯」の由来
  3. 3.「献杯」の特徴
  4. 4.「献杯」の文例
  5. 5.「献杯」の使い方
  6. 6.「献杯」の注意点
  7. 7.「献杯」は故人に敬意を表して杯を差し出すという意味

「献杯」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

葬儀や法事の時に使われる挨拶は数多の数がありますが、とりわけ有名な挨拶が「献杯」となっています。とりわけ葬儀の後の忌中払いや精進落とし、さらには法要の後の会食といった場面で「献杯」という挨拶は使われます。

中には故人を悼むために仲間同士で集まった居酒屋で「献杯」という挨拶がされることもあります。基本的に成人済みであれば、「献杯」という挨拶と共にお酒が注がれた杯を差し出すような行為となっています。

「献杯」は主に喪主や施主の挨拶に続いて行われるものとなっていて、挨拶と一緒に行われるものと言っても過言ではありません。この記事ではそんな「献杯」の文例なども取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

「献杯」の由来

Photo byFree-Photos

「献杯」に似ている言葉として「乾杯」があるわけですが、「乾杯」は主にヨーロッパからやってきた風習とされています。基本的に「乾杯」は祝いの場や楽しいときに使われるものとなっているので、「献杯」とは意味が違うことがわかるのではないでしょうか?

一方で「献杯」は弔事で行われる挨拶となっているのですが、実は宗教宗派によって定められてはいないのです。つまり「献杯」は慣習の一種となっていて、故人を悼む気持ちがあれば、葬儀や法事の時に行われると言うことになります。

やはり祝いの場ではないので、「献杯」の挨拶は厳かに落ち着いた声でするのが一般的です。やはり「献杯」にはいくつかのマナーや注意点があるので、ぜひこの記事で覚えてみてください。

「献杯」の特徴

Photo byFotografieLink

この項目からは葬儀や法事の時の挨拶である「献杯」の特徴をご紹介します。やはり葬儀や法事には様々な決まり事やマナーがあるため、細かいところまで気にしていたら気が参ってしまう人もいるかもしれません。

実は「献杯」には明確なルールはないため、地域によっては全くもって違った方法で行われている場合があります。この項目では一般的に行われる「献杯」の挨拶のマナーや方法を取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

簡潔に言えば、「献杯」の挨拶は遺族か親族が行う場合と住職が行う場合に分かれています。さらには「乾杯」との違いもしっかりと説明していくので、これから「献杯」をする予定の人は要チェックです。

挨拶は遺族か親族が行う

Photo byFree-Photos

基本的には葬儀や法事には会食がつきものですが、精進落としや忌中払い、食事などは遺族や親族が取り仕切ります。つまり確実に「献杯」の挨拶をするのは遺族か親族が行うことになるので、いざ葬儀や法事をする際には覚悟が必要です。

Photo by Kent Wang

中には故人ととても仲良かった方や、お世話になった方に「献杯」の挨拶を頼むときもあります。「献杯」という挨拶は一般的に決まったやり方はないので、地域によっては全く違った方法を取っているかもしれません。

どのような挨拶にも言えることですが、「献杯」の挨拶もやはり長すぎるのはおすすめできないのです。個人との思い出話は会食の時に取っておき、しっかりと簡潔な「献杯」の挨拶をしていきましょう。

挨拶は住職が行う場合もある

フリー写真素材ぱくたそ

「献杯」の挨拶は基本的に故人の兄弟や本家の方、さらには親族の年長者が執り行うのが一般的とされています。実は中にはお寺の住職が「献杯」の挨拶をすることもあるので、しっかりと誰が挨拶するのか把握しておく必要があります。

Photo by masato_photo

もちろんお寺の住職に頼むのはよくあることなのですが、寺院にどのような「献杯」の挨拶をするか相談しておくのがおすすめです。葬儀や法事は何かと思い通りにならないことがあるので、細かい部分まで気にしておくのが大切となります。

「献杯」には地域による慣習も絡んでくるので、マナー違反や間違いがあると一気に場が乱れてしまいます。この記事ではしっかりと文例や注意点を挙げているので、「献杯」をする際は参考にしてみてください。

「乾杯」とは違う挨拶

フリー写真素材ぱくたそ

上記でも軽く触れましたが、ヨーロッパから来た「乾杯」と葬儀や法事に行われる「献杯」には明確な違いがあります。簡潔に言えば、「乾杯」は祝うために行われ、「献杯」は故人を悼むために行われる挨拶です。

Photo by duvsbefilmoc

さらには「献杯」は厳かな場で行われるので、一般的に落ち着いた声で控えめに挨拶するのが推奨されています。逆に「献杯」は何かを祝福するかのような挨拶なので、元気よく大きめの声で挨拶するといいかもしれません。

最も大きな違いとしては「献杯」は杯を合わせず、「乾杯」は杯を合わせるといったものがあります。それぞれ違った方法の挨拶なので、しっかりと覚えておくことが大切です。

「献杯」の文例

Photo byPexels

この項目からは「献杯」の文例を紹介していきます。基本的に親族や遺族が行う挨拶となっていますが、地域差があるので必ずしも正解ではありません。しっかりと臨機応変に「献杯」の挨拶をする心意気が大切になっていきます。

しかし、一般的に行われている「献杯」の文例はしっかりとあるので、これらを基にしてアレンジしていくといいかもしれません。この項目で取り上げていく文例も、一番オーソドックスで使いやすいものとなります。

「献杯」は主に葬儀や法事で行われるわけですが、基本的には終わった後の会食で行われることがほとんどです。次の項目からは会食における「献杯」の挨拶の文例を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

会食における「献杯」の挨拶

Photo byPexels

この項目では会食における「献杯」の文例を取り上げていきます。まずは自分を名乗るために「喪主を務めました〇〇と申します。」と挨拶していきます。その後に参加していただいた方に対して感謝を述べるのがマナーとなります。

やはり故人を悼む気持ちは大切ですが、基本的に長すぎるのはマナー違反となっています。2、3文程度故人について触れたり、今後の自分や親族の心持を挨拶の中に含めておくことをおすすめします。

最後に再度感謝を述べ、「それでは皆様、献杯の御唱和をお願いいたします。献杯。ありがとうございました。」と締めるのが一般的です。こちらはオーソドックスな「献杯」の文例となっているので、自分の立場に応じて変えていくことをおすすめします。

「献杯」の使い方

フリー写真素材ぱくたそ

上記では一般的な「献杯」の挨拶の文例を取り上げてきましたが、この項目からは立場ごとの「献杯」の使い方をご紹介します。やはり遺族だけでなく、親族や住職も「献杯」をすることはあるので、そういった立場の人は参考にしてみるいいかもしれません。

合わせて日常生活における「献杯」の使い方を例文を使って紹介していきます。やはり葬儀や法事の決まり事を確認する際や何かの折に「献杯」を使う場面は来るかもしれないので、しっかりとした使い方を覚えておくのがおすすめです。

基本的に「献杯」は敬意を表して杯を差し出すという意味を持っているので、祝いの場の「乾杯」と混同しないようにしましょう。「献杯」を使いたいと思っている人はぜひこれから紹介する例文を参考にしてみてください。

例文①

フリー写真素材ぱくたそ

上記で「献杯」の文例を取り上げてきましたが、もしかしたら喪主ではないこともあるかもしれません。ほぼほぼ挨拶の仕方には違いはないのですが、「それでは弟をお偲びいただき、皆様、献杯の御発声をお願いいたします。」をいった言い方もできます。

この例文は「献杯」を行うのが親族だった場合のものとなっていて、やはり「献杯」の挨拶もしっかりと親族らしいものにするのがおすすめです。故人を悼む場ですが、やはり親族だとしても長い挨拶はマナー違反となります。

やはり締まりのある「献杯」は故人を悼むのにふさわしいので、しっかりとまとまりのある挨拶をするのがおすすめです。せっかくならこの例文のように、自分の立場に応じて変えていくのもいいかもしれません。

例文②

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい「献杯」の例文は「葬儀や法事において、故人に敬意を表して献杯を捧げます」をいったものとなります。もしかしたら人に対して「献杯」の意味を教えることがあるかもしれませんが、このように説明するといいかもしれません。

ここまで紹介してきたように「献杯」は葬儀や法事における挨拶となっていますが、やはり「献杯」を知らない人もいるかもしれません。いざという時に説明できるように、しっかりと「献杯」の例文を覚えておくことをおすすめします。

さらには「乾杯」も一緒に説明できると、博識だと思われることもあります。しっかりと「乾杯」と「献杯」の違いを把握して、相手に説明できるようになりましょう。

例文③

Photo byStockSnap

次に紹介していきたい「献杯」の例文は「神に敬意を示して献杯をする。」といったものになります。「献杯」は慣習的な挨拶だと説明しましたが、実は死者だけでなく、神に対しても使われる挨拶として認識されていました。

今では主に葬儀や法事で使われる故人を悼むための挨拶となっているので、もしかしたらこの例文はあまり使わないかもしれません。いざ誰かに「献杯」の由来を説明するときにこのような例文もあるのだと言えれば、一気に学のある人だと思われます。

どのような慣習も宗教的な意味合いが存在したこともあるので、しっかりと現代の意味合いを把握しておくことが必要です。これまで紹介してきた「献杯」の説明を参考井してみてください。

例文④

Photo byStandpoint

最後に紹介してきたい「献杯」の例文は「先輩の業績を表して献杯しよう」といったものになります。一般的に「献杯」は葬儀や法事で行われる挨拶だと言いましたが、友人同士で集まる居酒屋などでも使えます。

基本的なマナーに乗っ取るのは大切ですが、気の置けない友人同士であればこれくらい砕けるのも一興かもしれません。せっかく故人を悼むために集まるのであれば、故人との思い出話に花を咲かせるのがおすすめです。

ここまで「献杯」の例文を取り上げてきましたが、「献杯」は主に葬儀や法事で使われる言葉となっています。次の項目からは「献杯」の注意点を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

「献杯」の注意点

Photo bycheskapoon

この項目からは「献杯」の注意点をご紹介します。やはりどのような挨拶にも注意点はつきものですが、葬儀や法事で人前で故人に関する挨拶をするような「献杯」に関しては、より一層の注意が必要かもしれません。

簡潔に言えば、「献杯」をする時の発声や手順に気をつけるのが大切となっています。さらには「献杯」を聴く側の人もいるかもしれませんが、しっかりと「献杯」の挨拶を聞き終わるまでは食事に手を付けないのが一般的です。

葬儀や法事にはとても細かい決まりごとがつきものですが、しっかりと故人や集まっていただいた方に失礼のないように振舞っていく必要があります。

挨拶の発声や手順に気をつける

フリー写真素材ぱくたそ

基本的に「献杯」は厳かな雰囲気で行う挨拶となっているため、しっかりと控えめの発声でしなければなりません。「乾杯」とは全くもって違った挨拶となっているので、わいわいとするような挨拶をするのはマナー違反です。

もちろん「献杯」にはしっかりとした手順があるため、いざ挨拶をする時はそれぞれを入れ違ないように注意するのが大切となります。さらには「献杯」はそこまで長い挨拶ではないので、思い出語りをしないように気をつけてください。

この記事ではしっかりと「献杯」の文例や例文を取り上げてきたので、「献杯」の挨拶自体を間違えないようにしっかりと覚えてくことをおすすめします。

挨拶が終わるまで食事に手を付けない

フリー写真素材ぱくたそ

基本的に「献杯」の挨拶は短いものとなっているのですが、中には挨拶が終わる前に食事に手を付けてしまう人もいます。ずばり挨拶が終わるまで食事に手を付けないのが、参列者側の最大の注意点といったもいいかもしれません。

葬儀や法事は本当に細かいところまでこだわり抜かれているので、参列者側が礼儀を描くようなことをしてはいけません。もしも参列者として葬儀や法事に出るのであれば、できるだけ事前にマナーや決まり事を調べるのがおすすめです。

ここまで「献杯」の挨拶の注意点を取り上げてきました。基本的にはそこまで難しい注意点はないので、この際に覚えておきましょう。せっかく故人を悼む場なので、誰にも迷惑をかけないことが大切です。

「献杯」は故人に敬意を表して杯を差し出すという意味

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では葬儀や法事に行われる挨拶である「献杯」について説明してきました。ずばり「献杯」は故人に敬意を表して杯を差し出すという意味を持っているので、しっかりと「乾杯」とは違うことを把握しておきましょう。

合わせて「献杯」の注意点を取り上げてきたので、もしも葬儀や法事を取り仕切るのであれば覚えておくといいかもしれません。葬儀や法事は故人を悼む場となっているので、しっかりと礼儀やマナーを欠かないようにして生きましょう。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事