コストコの配送サービスを徹底解説!送料や利用方法も詳しく紹介!

コストコの配送サービスを徹底解説!送料や利用方法も詳しく紹介!

コストコの便利な配送サービスについてまとめました。コストコに車で行けない方は、便利な配送サービスを活用しましょう。この記事ではコストコの配送サービスについて、利用方法や配送料金だけでなく、サイズの規定や利用できる商品などについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.便利なコストコの配送サービスの料金や利用方法を紹介!
  2. 2.コストコの配送サービスを利用するメリット
  3. 3.コストコの配送サービスの利用方法
  4. 4.コストコの配送サービスの料金は?
  5. 5.コストコの配送サービスはどんな商品も利用できる?
  6. 6.コストコの配送サービスの到着日は?
  7. 7.便利なコストコの配送サービスを利用しよう!

便利なコストコの配送サービスの料金や利用方法を紹介!

Photo by Open Grid Scheduler / Grid Engine

コストコで買い物をすると、つい買いすぎてしまうことは多いでしょう。車で行ける方は多少買いすぎても持ち帰ることができますが、大きなサイズや人数が多い場合は車に積めなくなることもあるでしょう。

また、電車やバスといった交通機関やバイク・自転車・徒歩などで行く方は、持ち帰ることができる量に限りがあり、商品によっては購入を断念するということもあるでしょう。

この記事ではコストコの便利な配送サービスについて、利用するメリットや方法だけでなく、料金や利用できる商品・利用できない商品、到着日について紹介します。

コストコ会員には一般会員のゴールドスターメンバーと法人会員のビジネススターメンバーの2種類があります。法人会員のビジネススターメンバーには特にお得なサービスとなっているので、また利用したことがないという方は、これを機に検討してみてはいかがでしょうか。

コストコの配送サービスを利用するメリット

Photo byDeans_Icons

コストコには便利な配送サービスがあります。車で行けるので配送サービスは必要がない、と思っている方もいるでしょうが、賢く使い分けることでコストコでのお買い物がより便利になるかもしれません。

コストコの配送サービスを利用するメリットを把握し、検討してみてください。ここからは、コストコの配送サービスを利用するメリットについて紹介します。

コストコに電車で行った場合

Photo by kalleboo

1つ目に紹介するコストコの便利な配送サービスを利用するメリットは「コストコに電車で行った場合」です。

コストコに電車やバスなど交通機関を使って行く場合に限らず、バイク・自転車・徒歩などで行く場合もですが、持ち帰ることができる商品は限られてしまいます。コストコの商品は大きいサイズが多いので、必然的に荷物も大きくなってしまいます。

あまり大きな荷物を持って交通機関を利用すると、周囲に迷惑をかけ冷たい視線で見られることもあるでしょう。コストコの配送サービスを利用すれば、今までもち帰ることができずに諦めていた大きなサイズの商品や重たい商品なども大量買いをすることができます。

買い物の量を気にせずに済む

Photo bystevepb

2つ目に紹介するコストコの便利な配送サービスを利用するメリットは「買い物の量を気にせずに済む」です。車でコストコに行ったとしても、定員ギリギリの人数や軽自動などの理由で限られた荷物しか積めないということもあるでしょう。

コストコの配送サービスを使えば、持ち帰ることを考えずに商品を購入できます。交通手段に関わらず、買い物の量を気にせずに済むこともメリットのひとつです。

渋滞覚悟で車で行く必要もなし

Photo by Hirotaka Nakajima (nunnun)

3つ目に紹介するコストコの便利な配送サービスを利用するメリットは「渋滞覚悟で車で行く必要もなし」です。コストコ渋滞という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。

特に週末になるとコストコに行く車で道はあふれかえり、渋滞覚悟で行く必要があります。また、やっとコストコにたどり着いても、駐車場に停めるのも渋滞が起きて時間がかかることがあります。

しかし、コストコの配送サービスを使えば、帰りの荷物のことを考え車で行く必要はありません。交通機関を使えば、到着したい時間にロスなくたどり着くことができます。コストコが混雑する週末は交通機関を使い、空いている平日は車で行くという選択もできます。

コストコの配送サービスの利用方法

Photo by JeepersMedia

コストコの便利な配送サービスを利用するときは、まずレジで会計を済ませましょう。商品の会計の時にレジの方に伝えると、会計後、配送受け付けカウンターに案内されます。スタッフの方の指示に従い手続きを進めましょう。ここからは、コストコの配送サービスの利用方法について紹介します。

商品の会計の時にレジで言う

1つ目に紹介するコストコの配送サービスの利用方法は「商品の会計の時にレジで言う」です。コストコの配送サービスを利用する時は、まず商品の会計を済ませましょう。会計の時、レジの方に「配送して欲しい」と伝えると、配送受け付けカウンターに案内してもらえます。

宅配受け付けカウンターで手続き

2つ目に紹介するコストコの配送サービスの利用方法は「宅配受け付けカウンターで手続き」です。会計が終わったら、商品をのせたカートごと配達受け付けカウンターに移動しましょう。受け付けカウンターのスタッフの方が対応してくれるので、指示に従い手続きを進めます。

まず、購入した商品のうち、配送したい商品を聞かれます。帰宅途中で食べたいものや帰宅後すぐ必要な商品などは持ち帰りましょう。

コストコ商品の中には配送が利用できないものもあります。購入してから慌てることがないよう、しっかり把握しておきましょう。「コストコの配送サービスはどんな商品も利用できる?」の項で詳しく紹介するので、参考にしてください。

次に、コストコの会員証と購入時のレシートを提示します。スムーズに手続きするために、すぐに提示できるよう準備しておきましょう。

そして、宅配用の伝票に必要事項を記入し、支払い方法を選択します。着払いと元払いから選択する事ができますが、コストコ倉庫店によっては着払いしか対応していない場合もあります。着払いは困る、という方は、事前に確認をしておきましょう。

最後に、スタッフの方に配送商品のサイズや重量を計測してもらい、提示される金額を確認して手続きは完了になります。

梱包もやってもらえる

Photo byBilliTheCat

コストコの配送サービスは、梱包も含まれます。スタッフの方が無料で丁寧に梱包してくれます。割れ物の瓶や大型の荷物など、商品の特徴に合わせて適切な梱包をしてもらうことができます。自分で詰めるより安心安全です。

コストコの配送サービスの料金は?

次へ

関連するまとめ

人気の記事