コストコの冷凍イカ「やわらか焼きいか」が人気!美味しいアレンジを紹介!

コストコの冷凍イカ「やわらか焼きいか」が人気!美味しいアレンジを紹介!

コストコで販売されている「やわらか焼きいか」をご存でしょうか。コスパが良くした処理されているので、普段の料理に大活躍してくれるコストコで人気の冷凍イカです。今回は、この冷凍イカについて商品の詳細や冷凍イカを使ったアレンジ料理をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.コストコで人気の冷凍イカを紹介!
  2. 2.コストコの冷凍イカ「やわらか焼きいか」が人気の理由
  3. 3.コストコの冷凍イカ「やわらか焼きいか」の詳細
  4. 4.コストコの冷凍イカ「やわらか焼きいか」の食べ方
  5. 5.コストコの冷凍イカ「やわらか焼きいか」のおすすめアレンジ
  6. 6.コストコの冷凍イカを美味しく活用しよう!

コストコで人気の冷凍イカを紹介!

Photo byRitaE

コストコは、世界で店舗を展開している大手、大型の倉庫スーパーです。世界中で愛されているコストコは、日本でも多くのファンがおり、人気の大型スーパーです。コストコの店内はとても広く、たくさんの商品が並んでおり、様々なものを安くお得に買うことができます。

会員になって、年会費を払っても訪れる方が多くいるほどコストコにはたくさんの魅力があるのです。今回は、そんなコストコの店内、魚コーナーに置いてある人気商品である「やわらか焼きいか」という冷凍イカをご紹介します。

コストコの冷凍イカ「やわらか焼きいか」が人気の理由

イカが好きな方は多くいらっしゃるでしょう。おかずにもおつまみにも、イカを活用したレシピは、イカの旨味効いてとても美味しいものばかりです。コストコの冷凍イカである「やわらか焼きいか」も、とても人気のある商品なのです。

この「やわらか焼きいか」が人気である理由はどこにあるのでしょうか。「やわらか焼きいか」の人気の理由をご紹介していきます。

焼いたイカが食べやすくスライスされている

コストコの「柔らか焼きいか」が人気の理由に「焼いたイカが食べやすくスライスされている」ことが挙げられます。コストコの焼きいかは、イカが丸ごと冷凍されているのではなく、ちょうど良いサイズにカットしたイカを焼いて冷凍してあるのです。

その為、解凍後に下処理やカットをする必要がなく、簡単に使うことができます。包丁を汚すことなく毎日の料理を楽にしてくれる嬉しい点がコストコの冷凍イカが人気の理由です。

内容量が多くコスパも◎

コストコの「やわらか焼きいか」が人気の理由に「内容量が多くコスパが良いこと」も挙げられます。家庭用というより業務用サイズくらいの大容量入ってお得な価格で販売されています。

とてもたくさんのイカが1袋に入っているので、初めて見た方は少し驚くかもしれません。おいしい焼きいかがたくさん入っているのですが、冷凍加工されているのイカなので、自宅の冷凍庫でしっかり冷凍して長期間保存可能です。

コストコの冷凍イカ「やわらか焼きいか」の詳細

では、コストコの「やわらか焼きいか」とは、どのような商品なのでしょうか。コストコの「やわらか焼きいか」って美味しいって聞くけど「どのくらい入っているの?」「1袋の価格は?」などとコスパは気になる点です。

また、「原産地はどこ?」「安全なの?」など安全性も購入前にきになります。購入するとなると、気になることがたくさん出てきます。その疑問にお答えすべく、コストコの柔らか焼きいかの詳細をまとめましたので参考にしてください。

内容量・価格

コストコの「やわらか焼きいか」は、なんと1袋に1キロ入った大容量サイズなのです。「こんなにたくさんあっても困る」などイカの量に驚いてしまうかもしれませんが、様々な料理に使いやすいので、意外と使えてしまいます。

冷凍保存できるイカである点も安心です。このドーンと1袋1キロ入ったやわらか焼きいかの価格は、1袋1980円となっています。市販のおつまみ用のイカを買おうと思ったら、100グラム以下の少量サイズで298円程の価格はしますから、コストコの価格はとてもお得です。

原産国・加工

コストコのやわらか焼きいかの原産地や加工地などは、しっかり商品のパッケージ裏に記載されています。原産地は、「中国」で、加工地は「日本」となっています。

原産地が中国であると心配になってしまう方も多いかもしれませんが、加工は、日本行われているので、品質はしっかり管理されているでしょう。

コストコの冷凍イカ「やわらか焼きいか」の食べ方

コストコのやわらか焼きいかは、どのようにして使うことができるのでしょうか。普通のイカだと、下処理など面倒な工程があります。イカが好きで、食べたい気持ちはあるけれど、少しイカを使って料理することが億劫になってしまいます。

けれどコストコの柔らか焼きいかは、すでに焼いてあるので、面倒な下処理は必要ありません。簡単に使うことができるコストコの焼きいかの使い方をご紹介します。

自然解凍後そのまま食べてもOK

コストコのやわらか焼きいかは、普通のイカのような面倒な下処理は不要です。製造段階で、冷凍する前に、茹でたり、下味を付ける工程を済ませているため、冷凍されているイカを自然解凍させ、そのまま使うことができるのです。

炒め物や煮物などに使う際は、冷凍されたイカのまま使っても大丈夫です。また、コストコのやわらか焼きいかは、下処理が済んでいるので、冷凍されたイカを自然解凍後、そのまま食べることもできます。

自然解凍時間は、室温にもよりますが、約1位時間程あれば大丈夫です。簡単に自然解凍したやわらか焼きいかにマヨネーズを添えるだけで、美味しい1品にすることができるのです。調理工程がないので、小腹が空いたときなどもさっと食べることができます。

コストコの冷凍イカ「やわらか焼きいか」のおすすめアレンジ

コストコのやわらか焼きいかは、そのまま夕食に出しても、美味しい1品になりますが、他にもアレンジを加えることで、いろいろな料理に使うことができ、様々な味でイカを楽しむことができます。コストコのやわらか焼きいかを使ったおすすめアレンジ料理をご紹介します。

バター醤油焼き

冷凍イカのおすすめアレンジ料理1つ目は、「バター醤油焼き」です。バター醤油焼きは、フライパンを使って焼いていくので、自然解凍せず、そのままフライパンに入れてしまって大丈夫です。

自然解凍するのが面倒という方にはおすすめの料理です。冷凍イカをバターで炒めながら解凍し、最後に醤油を回し入れたらおつまみにもおかずにもなるバター醤油焼きの完成です。

天ぷら

冷凍イカのおすすめアレンジ料理2つ目は、「天ぷら」です。解凍したやわらか焼きいかに衣をつけて油で揚げたイカの天ぷらは、イカの味がしっかり出て美味しくいただくことができます。焼きいかはすでに茹でてあるので、衣が揚がれば完成です。

短時間で本格揚げ物を作ることができます。イカの味がしっかり出るので、塩などなくても美味しく食べることができるので、おすすめです。

イカごはん

冷凍イカのおすすめアレンジ料理3つ目は、「イカご飯」です。コストコのやわらか焼きいかを使ったこちらのイカご飯は、炊飯器に炊く前のお米と調味料と一緒に入れ、炊くだけの超簡単料理です。

炊飯器に必要な物を入れたら後は、待つだけなので、炊いている間にいろんなことができて手間がかからないのが嬉しいポイントです。イカの香りが鼻を抜けるおいしさで、ペロっと食べてしまう美味しさです。

焼きイカと大根の煮物

冷凍イカのおすすめアレンジ料理4つ目は、「焼きイカと大根の煮物」です。煮物に焼きいかを使うのであれば、冷凍のままドーンと入れてしまって大丈夫です。

面倒な下処理をしないで、美味しい煮物を作ることができるなんて驚きです。大根以外にも里芋や鶏肉なども一緒に煮込むとさらにおいしく仕上がります。

簡単マリネ風

冷凍イカのおすすめアレンジ料理5つ目は、「簡単マリネ」です。やわらか焼きイカを酸味の効いたマリネでさっぱりいただく料理です。

夏の食欲がない時期でも、あっさり食べることができるので、おすすめです。ごま油の風味と、イカの旨味が相まって、そのまま食べても美味しい冷凍イカをさらにおいしく食べることができます。

やわらか焼きいかの炒め物

冷凍イカのおすすめアレンジ料理6つ目は、「やわらか焼きいかの炒め物」です。やわらか焼きいかと一緒に具材を炒めるだけで、美味しい1品を作ることができます。

例えば、ほうれん草としめじを炒めて塩、醤油で味付けする炒め物があります。冷凍イカの炒め物は、あっという間に作ることができるので、あともう1品欲しいという時におすすめです時間のない時にもさっと作ることができるので、ありがたい1品です。

やきそば

Photo by nikunoki

冷凍イカのおすすめアレンジ料理7つ目は、「焼きぞば」です。普段作る焼きそばにコストコの焼きいかを入れることで、イカの旨味が加わり相性抜群、豪華な焼きそばに早変わりです。

冷凍のイカのまま入れることができるので、とても簡単ですし、安い焼きそば麺でもイカを入れることで、大満足の1品になります。低価格で旨味たっぷりの焼きそばができるので、おすすめの料理です。

コストコの冷凍イカを美味しく活用しよう!

Photo byHuaHinTown_Snap

今回は、コストコで販売している冷凍の「やわらか焼きいか」についてご紹介してきました。こちらの冷凍イカは、柔らかくて、イカの旨味もあり美味しくと人気の商品です。価格もお得な設定で、コスパが良いので、ストックとして買っておくのもいいかもしれません。

コストコの冷凍イカは、アレンジが利きやすく、様々な料理に重宝できる上、下処理など面倒な工程の必要がないので簡単に使うことができます。毎日の料理に使える強い味方です。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事