おすすめのコストコのホタテを調査&紹介!
今回は、外資系スーパーマーケット店で販売されているホタテについての解説をします。コストコでは、様々な商品が販売されていて、飲食系の食材も数多くかつ種類も豊富に用意されています。ホタテもその一つで人気商品になっています。
コストコのホタテの魅力は、新鮮でブランドとしても有名な人気産地の素材を最大限に活用している点にあります。コストコで購入できるホタテは、素材にこだわった品質の高い商品で、味わい深く様々な料理に利用することができます。
今回は、コストコで販売されているホタテの中でも特にお勧めの商品を紹介するとともに、自宅でも調理できるおすすめのホタテレシピも紹介します。保存の効く調理法も合わせて紹介します。
コストコのホタテ①海道 刺し身用ほたて貝柱
コストコで購入できるホタテのうち、おすすめの一品目は、「北海道産刺し身用ほたて貝柱」です。北海道は、ホタテだけでなくあらゆる海産物の名産地として有名で、日本有数の漁獲量を誇る漁業の盛んな地域です。
コストコの刺身用ホタテ貝柱は、この北海道の美味しいホタテを産地直送で取り入れて、刺身として新鮮なまま食べることができます。購入してそのまま食べることができ、しかも新鮮で非常においしいです。
身が引き締まっていて食感がしっかりしている点が特徴です。ホタテ好きの方もそうでない方でも満足できる一品で、コストコの定番商品の一つになっています。
冷凍タイプの贅沢なホタテの貝柱
コストコで購入できる北海道産刺し身用ホタテ貝柱は、産地で冷凍されて各地のコストコ店舗に配送されます。そのため、購入した直後はまだ冷凍された部分が残っていることがありますが、冷蔵庫などで保管しておけばすぐに解凍されて新鮮なホタテを味わえます。
ホタテの貝柱を贅沢に取り入れた商品になっています。食べ応え十分のしっかりとしたホタテの身を贅沢に切り落とし、ボリューム感もあります。見た目からぷりっぷりの感じが伝わってきます。新鮮なまま冷凍加工されている効果が感じられます。
刺身用のホタテ商品なので、醤油にワサビを添えて食べると非常に味わい深くおいしく食べられます。お酒の肴にもピッタリの大人向けの一品です。
内容量・値段
コストコの北海道産刺し身用ホタテ貝柱の内容量と値段の紹介をします。内容量は500グラムとかなり多めに盛り付けられています。値段は税抜きで1618円になります。100グラム当たりおよそ323円の計算になります。
少し高いと感じる方が多いかもしれませんが、もともとホタテは比較的値段が高い商品ですし、一度味わって品質の高さを実感すると妥当な値段と感じる方が多いです。それほど質が高く、味わい深い商品になっています。
多少高い金額で購入したとしても、内容としては十分に納得がいく満足できる商品になっています。ホタテの本来の味わいを強く実感できる商品です。
保存・解凍方法
コストコの北海道産刺し身用ホタテ貝柱の保存方法及び解凍方法について解説します。まず北海道産刺し身用ホタテ貝柱の保存方法ですが、冷凍して保存することも可能です。商品自体の消費期限は3日ですが、冷凍することで長期間保存することができます。
コストコのホタテを冷凍するときには、ラップをして密封袋などに入れる方法がおすすめです。新鮮なまま冷凍することができ、解凍してから再び新鮮な状態を楽しむことができます。
ホタテを解凍する際には、電子レンジなどを使うのは厳禁です。自然解凍をするのが自然です。冷蔵庫でしばらく保存しておくと、自然解凍されてぷりぷりのホタテの食感がよみがえります。
コストコのホタテ②ほたて貝むき身(スチーム加工品)
コストコで購入できるホタテのうち、おすすめの二品目は、「ほたて貝むき身(スチーム加工品)」です。小さめの形の、いわゆるベビーホタテに分類される商品です。直径3センチメートル程度の小さなホタテです。購入単位の一袋にたくさん商品が入っていてコストパフォーマンスがいいです。
様々な料理に使うことができて、非常に便利です。料理の幅が広がり、毎日の食卓において大活躍する商品です。冷凍して長期間保存しておくことができる点もうれしいポイントです。使いたい分だけ解凍して調理するといった経済的な利用をすることができます。
大容量で万能なベビーホタテ
コストコのホタテ貝むき身(スチーム加工品)は、非常に万能な素材として人気があります。ベビーホタテの形で小さいので、様々な料理に含めて調理することができ、生かすことができます。ホタテ自体の味の主張が強くないので、他の素材と混ぜても違和感なく一体感を生んでくれます。
アボカドに混ぜてサラダ風にしたり、パスタに含めて調理して本格イタリアン料理を楽しんだりすることができます。お肉代わりに野菜と炒めて一風変わった野菜炒めにするなど、活用方法は数え上げるときりがありません。主婦の方々の強い味方として評判が良いです。
内容量・値段
コストコのホタテ貝むき身(スチーム加工品)の内容量と値段について紹介します。内容量は一袋当たり1キログラムとかなりボリューム感があります。値段は1780円となっています。100グラム当たり180円程度と、通常のホタテの値段を考えるとコストパフォーマンスも非常に良いです。
常に冷凍庫に常備しておいて少しずつ使用する家庭が多いです。少しメニューが足りないというときに、簡単な調理でメニューを増やすことができますし、コスト的にも優れているので、家庭の強い味方になっています。
保存・解凍方法
コストコのほたて貝むき身(スチーム加工品)の保存方法と解凍方法について解説します。保存方法は、基本的には冷凍保存がおすすめです。少しずつ冷凍袋や冷凍容器に入れて区分けして保存しておくと、使用する分を少しずつ少しずつ消化していくことができて効率が良いです。
ホタテの解凍方法は、自然解凍でも問題ありませんし、冷凍されている状態のまま調理するのも簡単でおすすめです。調理の過程で解凍され、調理が完了するころには食べごろの状態になっています。ベビーホタテで小型なので火の通りもよく便利に活用することができます。
コストコのホタテを使ったおすすめレシピ
最後に、コストコのホタテを使ったおすすめレシピを紹介していきます。先ほど紹介したホタテの食材の二つは、様々な料理に活用することができる万能型の商品なので、家庭それぞれで様々な活用方法がとられています。家庭ごとに各種料理のレシピに加えられています。
今回は、中でもおすすめのホタテレシピを3種類紹介します。いずれもすぐに家庭で試すことができるレシピなので、コストコに行ってホタテを購入して試してみてください。毎日の食卓のレパートリーが簡単に豊富になっておすすめです。
ホタテの炊き込みご飯
コストコのホタテを使ったおすすめレシピの一つ目は、「
ホタテの炊き込みご飯」です。薄味でシンプルな炊き込みご飯です。調理も簡単で、さっぱりと食べることができるおすすめレシピです。ニンジンやマイタケ、シイタケを入れると味わいがさらに深まります。
炊飯器でご飯を炊くときに、冷凍のままのホタテやほかの具材及び白出しなど調味料を入れ、炊き上がったらバターと塩を混ぜて味を調えて出来上がりです。ホタテとバターの香りが相性良く料理を演出してくれます。通常の白ご飯に飽きた時にも簡単におすすめです。
ベビーホタテのバター炒め
コストコのホタテを使ったおすすめレシピの二つ目は、「ベビーホタテのバター炒め」です。ベビーホタテは様々な料理に合わせやすい万能な食材です。あと一品何か欲しいというときに、残り物の食材で簡単に作ることができるレシピです。
アスパラガスやパプリカなどを加え、バターで炒めるだけでとてもおいしいおかずが出来上がります。食材は、アスパラガスやパプリカにこだわる必要はなく、冷蔵庫にある余った野菜を利用して問題ありません。
オイスター煮込み
コストコのホタテを使ったおすすめレシピの三つ目は、「
オイスター煮込み」です。コストコの冷凍ベビーホタテで作ることができる簡単レシピです。調理の簡単さのわりに、非常においしい本格的な料理が楽しめます。
柔らかくした大根と一緒に、オイスターソースで煮るだけで、まるでお店で出される一品料理が簡単に出来上がります。ホタテの風味と大根のシンプルさが相性よくマッチして、美味しく食べられる料理になります。
おすすめのコストコのホタテを味わってみよう!
以上、コストコのホタテ具材の使い方について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。コストコのホタテはコストパフォーマンスがよく、品質も良くて様々な具材に活用することができる便利な食材です。ぜひ毎日の食卓に活用してみてください。