すた丼のカロリーが気になる!
伝説のすた丼屋の看板メニュー、ボリュームたっぷりのすた丼のカロリーは、どのくらいか知っていますか。実際のところ、通常のすた丼で1281kcalもあります。成人の一日の平均摂取カロリーが1800~2200kcalなので、すた丼1食で半分以上を占めてしまいます。
すた丼秘伝のニンニク醤油ダレと、豚肉と卵黄の組み合わせは、誰もがやみつきになるおいしさです。ご飯が進んでしまうので、ダイエット中には厳しいメニューです。しかし、このすた丼は、ポイントさえ押さえればダイエットにぴったりの食事になるのです。
今回は、高カロリーメニューのすた丼がダイエットに向いている理由と、ダイエット中におすすめの食べ方について紹介します。また、伝説のすた丼屋のメニューの中で高カロリーものをランキングにしたので、どのように食べたら良いかに参考にしてください。
すた丼がダイエットに向いている理由とは?
カロリーが高いすた丼がダイエットに向いていると言われても、にわかには信じられないでしょう。もちろん、ダイエットのことを何も考えずに食べてしまえば、それまでのダイエットの努力が無駄になってしまいます。しかし、きちんと理由を知って食べていれば、問題はないのです。
カロリーは高くても腹持ちが良い
すた丼がダイエットに向いている理由の一つは、カロリーが高くても腹持ちが良いことです。すた丼1食分でお腹も心も大満足するので、腹持ちが良い分、ほかの食事を制限することができます。そのため、一日の総摂取カロリーを抑えることができるのです。
ダイエット中の一番のストレスは、食べたいものが食べられないことです。甘いものや、すた丼のような食欲をそそるものを控えると、余計にストレスがかかってしまい逆効果です。すた丼を食べることでストレス解消になれば、暴飲暴食を防ぐことができます。
しっかりタンパク質が摂れる
もう一つ、すた丼がダイエットに向いている理由は、タンパク質がしっかり摂れることです。タンパク質は、健康的なダイエットをするために必要な栄養素です。栄養バランスを考えずに食事制限をすると、全体の食事量が減ってしまい、タンパク質が不足してしまいがちになります。
ダイエットの効果を得るには、タンパク質を十分に摂取して筋肉量の低下を防ぎ、基礎代謝のアップにつなげる必要があります。たっぷりの豚肉にトッピングの生卵を加えることで、タンパク質がしっかり摂れるすた丼が、ダイエットにおすすめなのです。
そこで大事になってくるのは、すた丼の食べ方です。ダイエット中には、食べ方のポイントさえ押さえていれば大丈夫です。すた丼を食べるとき、どのような点に気をつければ良いか、しっかりと見ておきましょう。
すた丼の高カロリーでも太りにくい食べ方
高カロリーなすた丼ですが、ダイエット中におすすめの太りにくい食べ方はとてもシンプルです。一つ目は「ご飯の量を減らす」こと。二つ目は「すた丼の前に野菜を摂取」することです。特に、この2つだけ注意して食べれば良いのです。これからその理由について、詳しく説明します。
ご飯の量を減らす
すた丼にはしっかりした量のご飯が入っています。普通のすた丼でもご飯の量は茶碗約3倍分です。ご飯にはたくさんの糖質が含まれているので、カロリーも高めです。すた丼にご飯を増やす「飯増し」をして、ご飯の量を増やせば増やすほど、どんどんカロリーが高くなってしまいます。
ダイエット中には、すた丼のご飯の量を減らして、全体のカロリーを調整することがポイントです。ご飯の量を減らせば、カロリーや糖質をカットできるので、減らした分だけ太る心配がなくなるのです。
ミニ丼にサイズダウンすれば、ご飯も含めて全体の量を減らすことができます。もっと減らしたいのであれば、誰かとシェアするなどしてご飯の量を半分以下にすると、かなりカロリーダウンすることができます。
すた丼の前に野菜を摂取
すた丼のメインは、ご飯とお肉です。すた丼単品だと、味噌汁と生玉子が付きますが、野菜が足りません。ダイエット中にタンパク質は欠かせませんが、バランスの良い食事を摂ることも大事です。そのため、すた丼を食べる前に野菜を食べて、足りない栄養素を補いましょう。
また、食事をすると血糖値が上がります。急激に血糖値が上昇すると、脂肪をため込みやすくなります。血糖値の上昇を緩やかにするためには、消化吸収を抑える食物繊維を摂るのがおすすめです。すた丼を食べる前には野菜を食べて、食物繊維を摂りましょう。
野菜といっても、サラダや野菜ジュースなどで構いません。伝説のすた丼屋のサイドメニューには「プチサラダ」や「塩キャベツ」もあるので、一緒に注文しても良いでしょう。すた丼の前に、野菜を摂って満福中枢を刺激することで、食べ過ぎ予防にもなります。
すた丼の高カロリーのメニューランキングTOP5
伝説のすた丼屋のメニューは、基本的にどれも高カロリーです。ダイエット向きとはいえ、ダイエット中に食べるのであれば、それぞれのメニューのカロリーを把握しておく必要があります。ここでは、すた丼の高カロリーのメニューランキングTOP5を紹介します。
5位:すた丼
高カロリーメニュー第5位は、店名にもなっている「すた丼」です。カロリーは1281kcal、値段は味噌汁と生玉子が付いて630円と、ボリュームを考えればかなりお得感があります。
すた丼に使われている秘伝のニンニク醤油ダレは食欲をそそるので、この味にやみつきになる人は多いです。たっぷりの豚肉としっかりした味付けで、満足感を得ることができます。初めて伝説のすた丼屋に行くのなら、ぜひ食べてみてください。
4位:とろすた丼
高カロリーメニュー第4位は、とろすた丼です。カロリーは1300kcal、値段は味噌汁と生玉子付きで780円です。とろすた丼は、普通のすた丼にだしの利いた特性のとろろがトッピングされていて、新しい食感を楽しむことができます。
豚肉の上にたっぷりかかったとろろで、スタミナも満点。ボリュームがしっかりあっても、思ったよりさっぱり食べられるのも魅力の一つです。とろろには血糖値の上昇を抑える効果もあるので、ダイエット中もおすすめの一品です。
3位:ガリバタすた丼
高カロリーメニュー第3位は、ガリバタすた丼です。カロリーは1350kcal、味噌汁と生玉子付きの値段は780円です。ガリバタとはガーリックとバターのことで、この芳醇な香りとパンチの利いた味付けが、より食欲をそそります。
ニンニク醤油ダレに加えて、カリカリのニンニクがトッピングされているので、普通のすた丼よりもニンニクの味を強く感じたい場合におすすめです。ご飯の量を減らして食べれば、ダイエット中のパワー回復にもおすすめです。
2位:すたみなカレー
高カロリーメニューの第2位は、すたみなカレーです。カロリーは1500kcalで、値段は味噌汁とセットで700円です。人気メニューの一つで、すた丼もカレーも両方食べたいときにおすすめです。
カレー専門店のカレーに引けを取らないおいしさで、ニンニク醤油味の豚バラとカレールーの相性は抜群。メニューにはミニサイズもあるので、カロリーも糖質も押さえたいのであれば、サイズダウンするのが良いでしょう。
1位:すた丼(肉増し)
伝説のすた丼屋の高カロリーメニュー第1位は、普通のすた丼に肉増しした、すた丼(肉増し)です。カロリーはなんと1550kcal、値段は味噌汁と生玉子が付いて790円です。本来は、がっつり食べたいときにおすすめのメニューです。
ボリュームだけを考えると、ダイエット中には厳しいですが、筋肉をつけるために豚肉のタンパク質を摂ることは大事です。どうしても肉増ししたいのであれば、すた丼の前に野菜を食べて、ご飯の量を減らしてカロリーを抑えるなど、食べ方に十分気をつけてください。
すた丼でがっつりカロリーを摂取した場合、ダイエットを続けるのであれば、ほかの食事のカロリーを抑える必要があります。栄養のバランスも考えて1食のカロリーを抑えるためにはどうしたら良いのか、参考にしてみてください。
すた丼はカロリーは高めだけど食べ方でダイエットにも良い!
すた丼は、ボリューム満点でカロリーが高めなので、ダイエット中には食べ過ぎることなく、食べ方に十分注意することが必要です。ご飯の量を減らして糖質カットし、食べる前に野菜を食べて食物繊維が摂れれば、栄養バランスが満点の食事になります。
ボリュームがあっても食べ方を工夫すれば、すた丼はダイエットにに最適の食事になります。ニンニク醤油ダレと豚肉、卵黄のくせになるおいしさを楽しみながら、しっかりダイエットを成功させましょう。