新宿駅周辺で時間つぶしで使える遊びスポットやカフェなどおすすめを紹介!

新宿駅周辺で時間つぶしで使える遊びスポットやカフェなどおすすめを紹介!

日本有数の歓楽街やオフィス街として知られている新宿を利用したことはありますか?新宿は利用している人が多い分、時間つぶしをする場所に恵まれています。そこでこの記事では新宿駅周辺で時間つぶしで使える遊びスポットやカフェの時間毎のおすすめをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.新宿での時間毎の時間つぶしスポットを紹介!
  2. 2.新宿駅の基本情報
  3. 3.新宿駅周辺の情報
  4. 4.新宿で時間つぶしができるおすすめの場所8選【30分】
  5. 5.新宿で時間つぶしができるおすすめの場所7選【1~2時間】
  6. 6.新宿で時間つぶしができるおすすめの場所5選【2時間以上】
  7. 7.新宿駅周辺は遊びスポットとして時間つぶしにおすすめ!

新宿での時間毎の時間つぶしスポットを紹介!

Photo byJLB1988

毎日数多くの人々が利用している新宿は、日本有数の歓楽街やオフィス街として知られています。とりわけ時間つぶしをするのに向いている場所がたくさん揃っているので、時間毎におすすめのスポットがいくつかあります。

そこでこの記事では新宿駅周辺で時間つぶしで使える遊びスポットやカフェを取り上げていきます。きっちりとどれだけ遊べるかといった時間毎のおすすめに分けているので、新宿を利用する際は参考にしてみてください。

新宿駅の基本情報

フリー写真素材ぱくたそ

新宿駅は日々のニュースに取り上げられるほど人気のある駅ですが、そもそもどういった駅かご存知でしょうか?ずばり新宿駅の1日の利用者数はおおよそ347万人となっていて、世界一の利用者数をたたき出しています。

なんと2016年にはバスタ新宿が完成したのですが、とりわけ新宿駅は巨大ターミナル駅と言うことができます。やはり電車だけでなく高速バスが集中しているので、新宿駅を利用する人は多いのです。

新宿駅の利用者数は世界一

上記でも軽く触れましたが、新宿駅は世界一の利用者数を誇っている本当に巨大なターミナル駅です。JRに加えて、新宿駅を中心として京王線と小田急小田原線など全5社の電車が乗り入れしているのです。

なんと連結している西武新宿駅や新宿西口駅を含めると約371万人が新宿を利用している計算になります。新宿には本当に様々なスポットがあるのですが、そもそも新宿駅自体が本当に大きいのです。

新宿駅の使い方

新宿駅は本当に様々な電車が乗り入れているため、基本的に新宿駅のどの出口から出るかにより目的地が変わってきます。もしかしたら西口に用があるのに、中には東口にうっかり出てしまうことだってあります。

やはり新宿駅周辺のおすすめスポットを利用するにあたって、どのように新宿駅から出られるのか把握するのがおすすめです。次の項目からは新宿駅周辺の情報を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

新宿駅周辺の情報

フリー写真素材ぱくたそ

新宿駅は本当に他の駅と比べて出口の数が多いのですが、なんと様々な出口を含めていくと200以上の出口があるとされています。とりわけ東口や西口、南口といった出口を耳にしたことのある人もいるかもしれません。

新宿駅の東口や西口、南口といった出口は、それぞれ全くもって違った雰囲気を持っています。しっかりと自分の目的に応じて、使う出口を決めることをおすすめします。

新宿駅の代表的な出口とは?

新宿駅は本当に様々な出口があるのですが、とりわけ東口や西口、南口といった出口が有名となっています。簡潔に言えば、東口は歌舞伎町方面、西口は都庁方面、南口はバスタ新宿の利用に向いています。

基本的に新宿駅のどの出口にもおすすめスポットはあるので、しっかりとそれぞれの出口の特徴を覚えておくといいかもしれません。次の項目からはそんな新宿駅のそれぞれの出口の特徴を取り上げていきます。

新宿駅東口は歌舞伎町方面

新宿駅の東口は歌舞伎町方面となっているわけですが、昼も夜もにぎわっている場所と言っても過言ではありません。とりわけ新宿アルタといった商業施設も東口にあるので、比較的待ち合わせに向いています。

実は新宿駅東口には東口と中央東口といった細かい区分けがあるのですが、間違えて出てしまうことで有名です。もしも新宿駅の東口を利用するのであれば、できるだけ細かい部分まで気にするといいかもしれません。

新宿駅西口は都庁方面

新宿駅の西口は比較的オフィス街となっているので、東京都庁や新宿中央公園といった施設が集中しています。もしかしたら普段新宿を利用している人は、仕事のために西口を利用する人が多いのかもしれません。

とりわけ小田急百貨店や京王百貨店といった商業施設もあり、なんとヨドバシカメラ新宿西口本店まであります。新宿駅の西口は落ち着いた雰囲気なので、ゆったりと買い物ができるのが特徴です。

新宿駅南口はバスタ新宿の利用に

新宿駅の南口はバスタ新宿を利用するのに便利なのですが、もちろん甲州街道改札やミライナタワー改札、南改札といった他の出口からもアクセスできます。なんとかの有名なSuicaのペンギン広場がある出口が南口なのです。

新宿駅の南口は比較的若者が多い場所として知られていて、多くの商業施設が点在しています。もしもお気軽に新宿でショッピングしたいのであれば、新宿駅の南口がおすすめです。

新宿で時間つぶしができるおすすめの場所8選【30分】

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは新宿で時間つぶしができるおすすめの場所を取り上げていくわけですが、しっかりと時間毎のおすすめをご紹介します。新宿は本当におすすめのスポットがたくさんあるのですが、どの出口も遊びに向いています。

もしかしたら人を待つ間にササっと遊びたいという人がいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのが30分ほど遊べるスポットです。しっかりと無料と有料のスポットを紹介していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

30分程遊べる無料のスポット

新宿には本当に時間毎におすすめのスポットがあるわけですが、とりわけ30分程度だと無料のスポットがいいかもしれません。人を待つ間にササっと遊ぶことができるので、多くの人でにぎわっています。

とりわけ東京都庁や紀伊国屋書店、ドン・キホーテ、NeWoman、メトロプロムナード、アイ・ガーデンといったスポットを取り上げていきます。

スポット①東京都庁

東京都庁には時間つぶしに何があるのか気になるかもしれませんが、なんと45階という高さから東京の街を一望できる展望室があります。45階は高さ202メートルという高さなので、はるか遠くまで見渡せます。

新宿の東京都庁は無料で利用することができるので、時間つぶしにお金をかけたくない人におすすめです。展望室は360度パノラマなので、本当に隅々まで新宿を眺めることができます。

スポット②紀伊国屋書店

やはり新宿で時間つぶしと言えば、紀伊国屋書店を外すことはできません。紀伊国屋書店は9階建てのビルになっていて、各フロアで違ったジャンルの本が取り揃えられているのが特徴なのです。

新宿の別館にはDVDや音楽書も揃っているので、目的によって使い分けることをおすすめします。基本的に眺めているだけで楽しい空間なので、気になる人ぜひ参考にしてみてください。

スポット③ドン・キホーテ 新宿歌舞伎町店

見ているだけで楽しいアイテムが数多く販売されているドン・キホーテ 新宿歌舞伎町店も無料で利用することができます。歌舞伎町の象徴的なゲートの隣にあるので、迷うことはないかもしれません。

もちろん無料で見ているだけでもいいのですが、コスパよく食料品やアクセサリー、遊びグッズ、家電、家具を手に入れることができます。本当に様々なものが揃っているので、誰にでもおすすめできるスポットの一つです。

スポット④NeWoman

次に紹介していきたいNeWomanといった商業施設は、ルミネ系列となっています。なんと新宿駅から直接アクセスできるため、人を新宿駅で待たなければならない時におすすめの時間つぶしのスポットかもしれません。

テラス席やガーデンスペースがあるのですが、こういったスペースを無料で使うことができます。もちろんショップやカフェも取りそろえられているので、楽しく時間つぶしできるかもしれません。

スポット⑤メトロプロムナード

新宿には本当に時間毎のおすすめの時間つぶしスポットがあるのですが、30分程度であれば新宿駅を出る必要すらありません。新宿駅のメトロプロムナードは、広い通路を活かして期間限定で様々な展示をしています。

なんとJR出口や大江戸線出口、副都心線出口にもつながっているので、本当に新宿駅を出ることなく楽しめるのです。時期によって全くもって違った雰囲気に変わるので、気になったらぜひ訪れてみてください。

スポット⑥屋上庭園 アイ・ガーデン 伊勢丹新宿店

新宿駅の時間つぶしができる無料スポットの中でも、とりわけ屋上庭園 アイ・ガーデン 伊勢丹新宿店は穴場かもしれません。様々な花が咲いている素敵な場所ではあるものの、そこまで人ごみになることはないのです。

広い屋上にはベンチが各所置かれているので、他の人と干渉することなくゆったりと時間を過ごすことができます。様々な花を見ているうちに、あっという間に30分すぎてしまうかもしれません。

30分程遊べる有料スポット

新宿駅には本当に時間毎におすすめのスポットが点在しているのですが、30分程度で利用できる有料の場所も存在します。やはりただの時間つぶしではなく、しっかりと楽しみたい人におすすめです。

とりわけ新宿バッティングセンターやルミネtheよしもとといった場所がおすすめとなっています。もしもできるだけ時間つぶしとして楽しい時間を過ごしたいのであれば、ぜひこういった場所を利用してみてください。

スポット①新宿バッティングセンター

もしかしたら遊びたい気持ちよりも運動したい気持ちの方が強いときがあるかもしれませんが、そんな時におすすめなのが新宿バッティングセンターです。なんと1000円払うだけで、爽快感のあるバッティングを楽しむことができます。

初心者から上級者まで利用できるバッティングセンターなのですが、回数券を購入する必要があるのが特徴となっています。

スポット②ルミネtheよしもと

もしかしたら漫才が好きな人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのがルミネtheよしもととなります。新宿のルミネの7階にあり、公演のチケットは1人2600円といった価格設定です。

中には人気芸人の公演がかかる時もあるので、気になる人は要チェックの場所となっています。当日券や前売り券もあるので、自分の都合によって使い分けるといいかもしれません。

新宿で時間つぶしができるおすすめの場所7選【1~2時間】

フリー写真素材ぱくたそ

新宿には本当に時間毎におすすめのスポットが各所にあるわけですが、この項目からは1~2時間程度時間つぶしができる場所を取り上げていきます。比較的遊び目的よりも、お茶をしたりといった利用目的がおすすめかもしれません。

もちろんこういった新宿で時間つぶしができるおすすめの場所の中でも無料スポットと有料スポットに分けて紹介していきます。もしも少しだけ長めに時間つぶししたいのであれば、こういった場所を利用してみてください。

1~2時間遊べる無料スポット

まずは1~2時間遊べる新宿のスポットの中でも、無料で利用できる場所を取り上げていきます。もしかしたら時間つぶしの遊びにそこまで時間をかけたくない人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめです。

やはり無料で長時間利用できる施設はそこまでないのですが、とりわけ新宿サブナードはウィンドウショッピングに向いています。

スポット①新宿サブナード

実は新宿サブナードは新宿駅の地下通路から直結しているのですが、本当に様々な施設が連なっています。とりわけ新宿サブナードは丁目という単位で分けられていて、人気のショップばかり揃っているのです。

もしかしたら遊びたいという気持ちよりも買い物したいときがあるかもしれませんが、そんな時にたっぷりと楽しむことができるのが新宿サブナードとなっています。

1~2時間遊べる有料スポット

新宿には時間毎のおすすめのスポットが点在しているものの、やはり長時間遊べる場所は有料であることがほとんどです。新宿の本当に人気のあるスポットなので、十分に満足して時間つぶしすることができます。

とりわけ新宿御苑やツタヤブックアパートメント、新宿スポーツランド、ワンカラ、末廣亭、カフェアルルがおすすめです。どれも新宿のおすすめのスポットなので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

スポット①新宿御苑

新宿御苑は新宿の中でも本当人気のあるスポットですが、新宿を代表する大きな庭園となっています。入園料には500円がかかるものの、1時間以上ウォーキングするのに最適な大きさの庭園なのです。

なんと都民の日などといった祭日には無料で開かれることもあるので、無料で利用したい人は訪れてみるといいかもしれません。新宿御苑は日本庭園や風景式庭園が組み合わさっているので、お庭好きにはたまらないスポットです。

スポット②ツタヤ ブック アパートメント

なんと新宿にはツタヤ ブック アパートメントがあるのですが、なんと24時間利用できる本屋として有名です。レンタルが有名なツタヤですが、CDやDVDではなく、空間そのものをレンタルするような施設となっています。

フロアごとにスペースの特徴が違うのですが、とりわけ6階は女性専用フロアが注目されています。1時間500円といったコスパのいい本屋なので、気になる人はぜひ利用してみてください。

スポット③新宿スポーツランド本館

もしかしたらとことん遊びたいという人がいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのが新宿スポーツランド本館です。新宿最大のゲームセンターなので、かなりディープに遊びたい人に向いているかもしれません。

一般的なクレーンゲームなどのゲームに加えて、時期によってはゲームの大会が開かれることだってあります。もちろん見ているだけでも楽しい場所なので、ある意味無料で利用できるかもしれません。

スポット④ワンカラ 新宿大ガード店

一人で遊びたいときにもってこいなのがヒトカラですが、とりわけワンカラ 新宿大ガード店がおすすめです。なんとヒトカラ専門の施設となっていて、平日の昼間であれば、500円程度で入店することができます。

本当にコスパがいいカラオケ屋なので、なんと平日のフリータイムでも2000円以下で利用することが特徴的です。とりわけ女性専用フロアもあるので、女性一人でも安心して利用することが可能となっています。

スポット⑤新宿 末廣亭

新宿には本当に遊びに適している時間毎のおすすめスポットがありますが、粋に末廣亭で時間つぶしをするのもいいかもしれません。なんと都心の真ん中に寄席があり、昔ながらの情緒のある落語を楽しむことができます。

こちらの末廣亭は当日券のみ販売しているので、いざ訪れようと思った時にチケットが購入できる可能性があります。もしかしたら突然暇になってしまう時があるかもしれませんが、そんな時はぜひ末廣亭を訪れてみてください。

スポット⑥カフェアルル

やはり時間つぶしには遊びだけでなく食事もおすすめですが、とりわけ新宿で人気があるのはカフェアルルです。カフェアルルはおいしいコーヒーと可愛らしい猫が有名となっていて、猫好きにはたまらないスポットとなっています。

もちろんカフェらしいメニューも取りそろえられているので、おなかを満たしながら時間つぶしすることができます。もしも可愛い猫とカフェが気になるのであれば、新宿のカフェアルルを利用してみてください。

新宿で時間つぶしができるおすすめの場所5選【2時間以上】

フリー写真素材ぱくたそ

新宿には時間毎のおすすめスポットが点在しているわけですが、もちろん2時間以上時間つぶしする場所もあります。やはり時間つぶしの時間が増える分無料スポットは減るものの、しっかりと満足のいく時間を過ごすことができます。

もしかしたらがっつりと新宿で遊びたい人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのがこういったスポットです。次の項目からはそんな新宿でおすすめの有料スポットを参考にしてみてください。

2時間以上遊べる有料スポット

やはり2時間以上遊べる有料スポットはいくつかあるわけですが、とりわけ映画館が人気があるかもしれません。時間毎におすすめのスポットは変わってくるものの、とりわけ長時間であれば映画館がおすすめです。

TOHOシネマズや新宿バルト9、マンボー、ゴールデン街、テルマー湯といったスポットが長時間利用できます。もしも時間毎の中でも2時間以上利用できる場所を探しているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

スポット①TOHOシネマズ

TOHOシネマズは新宿の象徴的なスポットですが、もしかしたらそびえたつゴジラを見かけたことのある人もいるかもしれません。やはり映画館ならではの2時間以上時間つぶしができるスポットの一つです。

TOHOシネマズは本当にどのような映画も見ることができるのですが、とりわけIMAXや4Dシアターが取り揃えられています。グッズも豊富に取り揃えられているので、様々な楽しみ方ができます。

スポット②新宿バルト9

TOHOシネマズもとても人気がありますが、とりわけ新宿バルト9がおすすめとなっています。なんとビルの9階に映画館が入っていて、当日チケットがとることができないくらい人気のある映画館です。

平日は比較的すいているときもあるので、一人でゆったりと映画を見たいときにピッタリかもしれません。映画好きにはたまらない施設なので、気になる人はぜひ訪れてみてください。

スポット③マンボー 新宿総本店

やはり時間つぶしといえばマンガ喫茶を外すことはできませんが、とりわけマンボー 新宿総本店がおすすめです。なんと3時間パックが1100円で販売されているので、コスパよく時間つぶしをすることができます。

シャワールームやアメニティも豊富なので、もちろん3時間以上利用するのにだっていいかもしれません。せっかく新宿でゆったりと時間を過ごすのであれば、ぜひマンボー 新宿総本店を使ってみてください。

スポット④ゴールデン街

新宿にはほんとに時間毎におすすめのスポットが点在していますが、もしも飲み明かしたいのであればゴールデン街がピッタリです。なんと小さな飲み屋が300店舗以上連なっているので、はしご飲みすることができます。

本当にコスパがいい飲み屋ばかりなので、3000円程度あれば何軒かはしごできるかもしれません。様々な人が訪れることで知られているので、人情味溢れる飲み屋街と言うことだってできます。

スポット⑤天然温泉 テルマー湯

もしかしたらササっとお風呂に入りたい人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのが天然温泉 テルマー湯です。なんと新宿のど真ん中にあるのにもかかわらず、天然の温泉を提供しています。

宿泊施設はないものの、入館料は大人2185円といったコスパのいいお値段で施設を利用することができます。スパやサウナも揃っているので、心行くまで心身を休めてみてください。

新宿駅周辺は遊びスポットとして時間つぶしにおすすめ!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では新宿駅周辺で時間つぶしで使える遊びスポットやカフェの時間毎のおすすめを紹介してきました。新宿駅周辺は本当に時間をつぶすのにおすすめのスポットが豊富なのです。

合わせて新宿駅の基本的な情報を取り上げてきました。もしも新宿駅を利用するのであれば、できるだけ出口を把握することをおすすめします。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事