ムスク系の香水ランキング!男女別におすすめブランドや種類をリサーチ!

ムスク系の香水ランキング!男女別におすすめブランドや種類をリサーチ!

エキゾチックでセクシーな香りで人気の高い「ムスク系の香水」。ムスク香水は女性用や男性用などブランドによって香りや効果が変わります。プチプラ香水も人気が高く、数ある種類の中からお気に入りのムスク香水を見つけることができます。

記事の目次

  1. 1.ムスク系の香水から自分に合うものを探そう!
  2. 2.ムスク系香水の香りの特徴と効果
  3. 3.ムスク系香水の香りの種類
  4. 4.女性におすすめのムスク系香水ランキングTOP7
  5. 5.男性におすすめのムスク系香水ランキングTOP5
  6. 6.プチプラでおすすめのムスク系香水TOP3
  7. 7.ムスク系の香水で魅力的な大人を目指してみよう!

ムスク系の香水から自分に合うものを探そう!

Photo bypixel2013

香水によく使われている「ムスク」。ムスク系の香水は女性をはじめ、男性にも人気があり、日本でもさまざまな種類の香水を販売しています。ムスク系の香水はリラックスなどさまざまな効果があり、プチプラ香水としても人気があります。

今回はそんなムスク系香水のおすすめランキングをご紹介します。男女別にランキングをつけているので、初めてムスク系香水を購入する方はぜひ参考にしてみてください。香水は誕生日など贈り物としてもおすすめです。

ムスク系香水の香りの特徴と効果

Photo byStockSnap

多くの香水に使用されているムスクの香りは、もともとジャコウジカと呼ばれる鹿から採取していた香りです。ジャコウジカの香嚢という器官からとれる特殊な皮脂ですが、ジャコウジカの数が減ってしまったため、現在は合成香料がほとんどです。

そんなムスク系の香水は合成香料になっても、しっかりと香りの特徴を掴んでいます。また、ムスク系の香水は独特の香りによってさまざまな効果があり、男性も女性も虜にされる香りでもあります。

香りの特徴

Photo bySponchia

ムスク系の香水は、他の香水よりも香りの特徴が高いことで知られています。ムスク系香水の香りは、基本的に甘いです。ですが、ただ甘いだけでなく、温かくゆったりとしたような香りと表現されています。

その甘い香りがエキゾチックな雰囲気を出し、大人セクシーな印象を与えてくれます。男性、女性ともに同じような効果を発揮することができ、香りの持続性を高める効果も期待されています。

ムスクは香水だけでなく、ボディソープやファブリックミスト、洗剤にも使用されています。香水は種類によって少しずつ香りが違うので、自分に合うムスク系香水の種類を探してみるのもおすすめです。

香りの効果

Photo bykerdkanno

甘い香りのムスク系香水は、さまざまな効果が得られることでも人気があります。ムスク系効果は根拠がありませんが、フェロモン効果があると言われており、セクシーな男性、女性を演出することができます。

そのため、男性がムスク系の香水をつけている場合、その香りによって魅力を感じる効果があります。フェロモン香水は男性のセクシーさを出すことができ、自然な香りなのでしつこさも感じることがありません。

女性がムスク系の香水をつけている場合、特定のホルモンバランスが整う効果があります。その結果肌もきれいになると言われており、女性の美しさを表現してくれる香水の種類です。

ムスク系香水の香りの種類

Photo byNawalescape

ムスク系香水は商品名にムスクが付いていたり、ブランドにムスクが付いていたりとさまざまな種類があるように感じますが「ムスク」は1種類しかありません。その中でもブランドによってブレンドする原料が変わります。

現在ではさまざまなブレンド方法によってムスク系香水の種類が増え続けています。今回はそんなムスク系香水の中でも、よく知られている人気の香りをご紹介します。ランキングでも人気が高いので、ぜひ参考にしてみてください。

種類①ホワイトムスク

Photo by digitalpimp.

ムスク系香水の中でも、1番知名度の高い種類が「ホワイトムスク」です。ホワイトムスクは植物を原料としているので、植物性のムスクになります。植物性なので柔らかい香りが人気があり、とくに女性から注目を集めています。

ムスク系の香水は濃厚な香りがあります。ホワイトムスクはその濃厚な香りが苦手な方にもおすすめの種類です。濃厚さが一気に軽くなるので、初めて香水をつける方にも親しみやすい種類です。

合成香料ことを「ホワイトムスク」と呼んでいる場合もあります。ホワイトムスクは最も有名な香水の種類でもあるので、贈り物としてもおすすめです。

種類②カシミアムスク

女性に人気のあるカシミアムスクは、優しい印象を与えてくれる種類です。カシミアは保温や保湿に優れた軽い高品質の毛織物のことを言います。カシミアムスクは、そんなカシミアをイメージして作られた種類です。

ムスク系香水の特徴でもある、香りの強さを感じにくいです。優しいほんのりとした香りを楽しめ、香水が主張しすぎないのでオフィスでも利用できると人気があります。また、普段はあまり香水をつけない方にもおすすめです。

種類③クリスタルムスク

ムスク系香水のクリスタルムスクは、トップノートが控えめになっています。つけ始めの印象がとても柔らかいことが人気を集めており、つけてすぐに香水の匂いが漂わないことが特徴的です。

クリスタルムスクの特徴は、つけてから5分ほど経ったあとに良い香りが漂います。また、香りが風に流れて行くので、セクシーな大人の空間を作り出すことができます。贈り物にも最適なムスク系香水です。

クリスタルムスクは、その香りの持続性も高いことで人気があります。1度つければ何時間も良い香りを持続させることができ、何度も付け直しする手間が省けます。

種類④マンダリンムスク

マンダリンムスクは、ムスク系香水の甘い香りが苦手な方におすすめの種類です。マンダリンムスクはリンゴ系の香りがとても強く、ムスク系香水の中でも珍しい種類として注目されています。

マンダリンムスクは個性的な香りを楽しむことができ、他の人とは被りたくない方にもおすすめです。特徴のある香りになり、しつこくない甘さが残っているので、夏の時期にもさっぱりと付けることができます。

ムスク系香水の中でも珍しい種類なので、プチプラ香水としても人気があります。また、ムスク系香水を集めている方で、2つ目、3つ目の香水としてもおすすめです。

種類⑤レッドムスク

ムスク系香水の中でも、官能的で鋭い香りが特徴的な種類です。ムスクとスパイスをブレンドしている種類は多くありますが、レッドムスクはその中でも香りが強く、男性にも女性にも利用できる香水です。

ユニセックスな香りになり、少し好みがわかれるのも特徴です。そのため、贈り物には不向きな種類でもあります。初めて香水をつける方には香りが強いので、香水中級者の方におすすめの種類です。

種類⑥ブラックベリームスク

女性に人気のあるブラックベリームスクは、ムスク系香水の甘い香りの中に、ブルーベリー特有の甘酸っぱい匂いがうまく融合しています。その甘酸っぱさが女性らしさを演出してくれ、可愛らしい香水です。

ムスク系香水で、甘いだけでは物足りない方におすすめです。また、温かくて深みのある香りとなっているので、ブラックベリームスクを付けるだけでリラックス効果を得ることができます。

普通のムスク系香水に飽きてしまった方も、アクセントとしておすすめの種類です。ブラックベリームスクは作っているブランドや香水の種類によって香りが変わるので、事前にチェックしておきましょう。

種類⑦パウダリームスク

まさにムスク系の香りを楽しめる種類がパウダリームスクです。甘く優しいムスク本来の香りを楽しめ、まるで石鹸のようなふんわりとした空間に包まれます。男性にはもちろん、女性にもおすすめです。

パウダリームスクは香水だけでなく、フレグランスシートにも採用されている人気の種類です。そのため初めて香水をつける方でも親しみやすい香りになり、贈り物としても人気があります。

気負いなく使用できるムスク系香水なので、オフィスにもおすすめです。男女問わず多くの人々から支持を集めている種類なので、日本では多くのパウダリームスク系香水を販売しています。

種類⑧ウッディムスク

ムスク系香水の中でも、落ち着いた大人の雰囲気を演出できる種類です。ウッディムスクはまるで森林浴を楽しんでいるような爽やかな空気感を楽しめ、男性の香水によく配合されている種類です。

爽やかな香りが特徴的なので、夏の時期でもしつこくなりにくいです。また、甘さが控えめの種類でもあり、普段から香水をつけていない方でも親しみやすいムスク系香水となっています。

ホワイトムスクよりも優しい香りが人気を集めています。香りを強調しすぎないので、デートや密室の場合でも気にせず使用することができます。

香水の種類ガイド!パルファムやオーデコロンなど香りの強さや持続時間の違いは?のイメージ
香水の種類ガイド!パルファムやオーデコロンなど香りの強さや持続時間の違いは?
仕事や、デートの時など、毎日香水をつけてらっしゃる方はたくさんおられるのではないでしょうか。香水といえども、その中でコロンやオードワレなど様々な種類がありそれを理解し使い分けてる方は少ないのでないでしょうか。今回は香水の種類や香りについて詳しくご説明します。

女性におすすめのムスク系香水ランキングTOP7

Photo bynad_dyagileva

ムスク系香水は、女性に人気のある種類がいくつもあります。ムスク系は人気のある商品でもあるので、香水好きな方へのプレゼントとしても喜ばれる商品です。男性から女性へプレゼントする方もいます。

今回はそんな女性におすすめのムスク系香水をランキング形式でご紹介します。女性で初めてムスク系香水を購入する方は、ぜひこのランキングを参考にしてみてください。

7位:ランバン・エクラ ドゥ アルページュ オードパルファム

女性におすすめのムスク系香水ランキング7位は「ランバン・エクラ ドゥ アルページュ オードパルファム」です。ランバンのシンボルでもある香水になり、エレガントな女性のイメージをしっかりと演出してくれます。

ランバンのエクラ ドゥ アルページュ オードパルファムは柔らかい香りで初めてムスク系の香水をつける方にもおすすめです。透明感もしっかりと出してくれ、1年中使用できる香水です。

ムスク系香水の中でも知名度はもちろん、人気も高い種類となっているので、人と被る可能性が高いです。ですが、それほど馴染みやすい香りでもあるので、女性への贈り物としてもおすすめです。

6位:バーバリー・ブリット シアー オードトワレ

バーバリーのブリット シアー オードトワレは、フルーツの香りを主体にした女性におすすめのムスク系香水です。ムスク特有の甘い香りをアクセントにした香水になり、とても可愛らしい香りとして人気があります。

ムスク系香水の中でも軽い着け心地が特徴的になり、香りが持続します。つけた最初はグレープフルーツのようなフルーツの香りから始まり、徐々にムスク系の香りが漂いはじめます。何段階かにわけて香りを楽しめます。

ムスクの甘さをフルーツの香りが和らげてくれるので、リフレッシュな雰囲気を演出することができます。冬から春に向けて付けるムスク系香水になり、爽やかな香りを楽しみたい方におすすめです。

5位:ブルガリ・プールオム ソワール オードトワレ

Photo by Ocean Walk Marketing Inc

男性向けの香水を多く取り扱っているブルガリですが、プールオム ソワール オードトワレはその中でも女性にも人気の高いムスク系の香水です。官能的な夜の香りが特徴的になり、大人セクシーを演出してくれます。

爽やかな印象ですが、力強いアロマの香りを楽しめるので、香水を印象付けたい方にも人気があります。男性の魅力はもちろん、女性のセクシーさも前面に出してくれるので男女問わず人気のある香水です。

4位:オゥパラディ・オードパルファム

ムスク系の甘い香りが苦手な方は、オゥパラディのオードパルファムがおすすめです。ランキングでも常に上位に君臨している有名な香水になり、南フランス産のラベンダーをたっぷりと使用しています。

ラベンダーの柔らかい香りに、石鹸のようなムスク系本来の甘さを感じられることでも人気があります。女性らしい清潔感を演出することができ、オフィスでも問題なく使用することができます。

オードパルファムは身体にもしっかりと馴染んでくれるので、香りを持続させることができます。また、クセが少ないので、初めてムスク系香水を使用する方にもおすすめです。

3位:ブルガリ・オムニア クリスタリン オードトワレ

ブルガリで大人気のユニセックス香水です。ブルガリの中でも爽やかな香りが特徴的な香水となっており、男性にも人気が高いです。女性らしさも演出でき、透明感のある香りを楽しめます。

つけ始めは竹やベルガモット、梨など透明感のある香りから始まります。最後には甘いのが特徴的なムスク系香水の香りになり、1日中特徴の香りを持続させることができます。

2位:シャネル・No.19 オードゥ パルファム プードレ

Photo by Kazuhiro Keino

ココ・シャネル最後の作品とも言われるムスク系香水が「オードゥ パルファム プードレ」です。ふんわりと舞い上がるような香りを楽しめ、伝統的なガルバナムの香りにホワイトムスクの香りが加わっています。

優しく、そして柔らかい香りなので女性らしさをしっかりと演出することができます。シャネルは有名なブランドでもあるので、贈り物としても最適です。

この香水は夏にぴったりの種類となっており、時間が経つごとにセクシーな香りに変化していきます。時間が経過するごとに変化し続ける香りは、老若男女問わず人気があります。

1位:クロエ・LOVE クロエ オードパルファム

女性におすすめのムスク系香水のランキング1位はクロエの「LOVE クロエ オードパルファム」です。常にランキング上位を争う大人気の種類になっており、パウダリーな香りが特徴的な香水です。

最初は可愛らしいふわっとした香りを楽しめ、時間が経過するにつれて気にならない市全体の香りへと変わります。そのため、オフィスでも使用することができ、普段あまり香水をつけない方にもおすすめです。

秋、冬に人気のある香りですが、爽やかな雰囲気もしっかりと楽しめるので夏の時期にもおすすめです。初めて女の子のような印象の香り、そして最後は大人の女性のような印象を与えてくれます。

ブルガリの人気香水まとめ!メンズ・レディース部門のおすすめや口コミを紹介のイメージ
ブルガリの人気香水まとめ!メンズ・レディース部門のおすすめや口コミを紹介
日本で人気のあるイタリア発の高級ブランドのブルガリをご存じでしょうか?もちろんお財布、時計、ジュエリーは有名なのですが、素敵な香りの香水も人気があります。そこでこの記事ではブルガリの人気香水をメンズやレディースごとにご紹介します。
男ウケするモテ香水ランキング最新版!男性好みの香りの種類を徹底分析!のイメージ
男ウケするモテ香水ランキング最新版!男性好みの香りの種類を徹底分析!
男ウケを狙うような香水を選ぶとなると、どんなタイプの香水を選べばよいのか悩んでしまうものです。この記事ではデートや記念日等で相手から好かれるような男ウケの良い香水24選を、ジャンル、価格毎で分けたランキング形式でご紹介します。

男性におすすめのムスク系香水ランキングTOP5

Photo bywilkernet

ムスク系の香水の中には、男性におすすめの種類がいくつもあります。男性特有のセクシーな雰囲気を出すことができ、ムスク系の香水を使用することでより一層大人の男性を演出することができます。

今回はムスク系香水の中でも男性におすすめのランキングをご紹介していきます。女性が魅力を感じられる香水が多く、落ち着いた大人の男性にもおすすめです。種類によってはオフィスでも使用することができます。

5位:アンドジーノ・プレミアムパヒューム ジーノストーリア

女性が男性に色気を感じると話題のムスク系香水です。プレミアムパヒューム ジーノストーリアは数ある男性用の香水の中でも、女性ウケをコンセプトに作られた種類でもあります。

ホワイトムスク特有の香りに合わせて、落ち着いた優しい雰囲気を演出することができます。リンゴ系の香りが強く、男女問わず人気の高いムスク系香水としても知られています。

4位:セントネーションズ・ブルーフェロモン

セントネーションズのブルーフェロモンは、その名の通り男性のフェロモンを意識して作り上げたムスク系香水になります。香りはとても強いですが、爽やかな香水なので夏の時期でもしっかりと付けることができます。

これをつけている男性に女性がメロメロになると話題を集めており、初めてムスク系香水を購入する方にもおすすめです。セクシーでエキゾチックなシーンを演出でき、デートにも使用できる香水です。

3位:アランドロン・サムライ オードトワレ

日本で有名な「サムライ オードトワレ」は、日本の歴史や文化に強い影響を受けて造られたオリジナルのムスク系香水になります。爽やかな香りが特徴的になり、男性がつけるとより透明感が出ます。

クセがないですが、男性のセクシーさをしっかりと出してくれ、幅広い年代から人気が高いです。また、日本人らしい「SAMURAI」を刻まれたロゴは持っているだけでかっこいいと人気があります。

大人の男性がサムライ オードトワレを使用する場合、きりっとした香りが刺激を与えてくれます。オフィスでも使用することができ、見た目もとてもおしゃれです。

2位:ジバンシイ・ウルトラマリン オーデトワレ

深い海のような綺麗な色合いのムスク系香水「ウルトラマリン オーデトワレ」。ウルトラマリン オーデトワレは全くクセのない香りが特徴的になり、初めて香水をつける方も抵抗なく利用することができます。

ウルトラマリン オーデトワレは香りが強調しすぎないので、自然と身体に馴染んでくれます。自然と男性のセクシーさを演出してくれるので、甘い香りが苦手な方にもおすすめの種類です。

1位:カルバン クライン・シーケーワン サマー

男性におすすめのムスク系香水ランキング1位は「カルバン クライン・シーケーワン サマー」です。カルバン クラインのシーケーワン サマーは夏の定番になりつつある香水で、香りが毎年変化するのが特徴的です。

大人の男性にもおすすめの種類になり、軽やかで魅力的な男性を演出してくれます。エキゾチック、そしてセクシーな香りを長時間保つことができ、何度も付け直す必要がありません。

メンズ香水の正しい付け方は?上手に付けるポイントやおすすめの場所もご紹介のイメージ
メンズ香水の正しい付け方は?上手に付けるポイントやおすすめの場所もご紹介
できる男は香り対策も万全でいたいものです。メンズ香水の正しい付け方やポイントをマスターしましょう。人気の香水の種類から、おすすめのメンズ香水の名称や特徴、さらには付け方のNG行動まで、男性が香水をたしなむ上での注意点を見ていきましょう。

プチプラでおすすめのムスク系香水TOP3

Photo bysilviarita

ムスク系香水はプチプラでも人気の高い種類です。プチプラでも気軽に購入することができるので、普段あまり香水を使用しない方でも挑戦することができます。プチプラで購入すれば、通常よりコスパ良く使用できます。

今回はそんなプチプラでおすすめのムスク系香水をランキングでご紹介します。プチプラなので挑戦したいときにすぐ購入することができ、自分に合う香りを探す際にも利用することができます。

3位:THE BODY SHOP・ホワイトムスク オードトワレ

プチプラで有名なTHE BODY SHOPもムスク系香水を販売しています。オードトワレはホワイトムスクになっており、優しい香りを楽しめることでも人気があります。とても女性らしい香りで、とても癒されます。

持続性は少し弱いですが、ほのかに香る程度にムスク系の香水を使用したい方におすすめです。プチプラの香水の中でも小さいサイズで販売されているので、初めて香水を使用したい方にもおすすめです。

2位:ノルコーポレーション・ホワイトムスク の香り

幅広い世代から人気を集めているプチプラのムスク系香水です。付け心地がとても良いことで人気があり、時間とともに香りが変化することでも知られています。爽やかな香りの上に、甘い香りがプラスされています。

トップノートはパイナップルやグリーンアップルなどの香りを堪能できます。持続性がとても良く、プチプラの香水の中でもコスパがとても良いです。男女問わず人気が高く、種類も多いのですぐ手に入れることができます。

1位:ジョーバン・ホワイト ムスク フォーウーマン

プチプラのムスク系香水のランキング1位は「ホワイト ムスク フォーウーマン」です。ホワイト ムスク フォーウーマンは石鹸のようなマイルドな香りを楽しめ、疲れている身体をリラックスさせてくれます。

プチプラ香水の中でも温かい雰囲気を演出してくれ、時間の経過とともに香りがどんどん優しくなります。大人の男性、女性におすすめの上品な香りとなっているので、デートにもおすすめです。

プチプラ香水のおすすめを厳選!安い人気ブランドや男ウケする香りも紹介!のイメージ
プチプラ香水のおすすめを厳選!安い人気ブランドや男ウケする香りも紹介!
プチプラの香水が今人気です。プチプラの香水はオーデコロンなど長持ちしないものばかりではなくなってきました。男ウケする人気でおすすめおプチプラ香水はどんな商品でしょうか?有名ブランドから出ているプチプラ香水も合わせて紹介していきます。

ムスク系の香水で魅力的な大人を目指してみよう!

Photo bymonicore

落ち着いた大人を演出できる「ムスク系香水」。日本ではプチプラで人気の高いムスク系香水から、誰もが知っているブランドのムスク系香水まで、紹介した以外にも種類豊富に販売されています。

ムスク系香水は香りによって印象が変わるので、いくつか使い分けるのもおすすめです。香りだけで心身を癒すことができるので、ぜひ新しい香水を探している方はムスク系香水に挑戦してみてください。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事