ハイライトキャップが海外で大流行!気になる使い方や仕上がりを調査!

ハイライトキャップが海外で大流行!気になる使い方や仕上がりを調査!

海外だ大流行の「ハイライトキャップ」を知っていますか。自宅で簡単にハイライトを入れられるキャップのことで、素人でも簡単に綺麗に出来ると話題のヘアカラーアイテムです。この記事では、ハイライトキャップの使い方から仕上がりまで詳しく紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.海外で流行中のハイライトキャップとは?
  2. 2.ハイライトキャップの特徴
  3. 3.ハイライトキャップの使い方
  4. 4.ハイライトキャップの仕上がり・注意点
  5. 5.おすすめのハイライトキャップ
  6. 6.ハイライトキャップでセルフ染めに挑戦しよう

海外で流行中のハイライトキャップとは?

Photo byAlexKlen

海外で流行しているハイライトキャップとは、自宅で簡単にハイライトを入れられる便利なヘアカラーアイテムのことです。ハイライトはヘアスタイルに立体感をプラスしてくれたり、外国人風のヘアカラーにしてくるカラーで、セルフで入れるのはなかなか難しいカラーです。

そんな悩みを解決してくれるのが「ハイライトキャップ」です。たくさんの穴が開いているシリコン製のキャップで、染めたい毛束だけを染め綺麗に仕上がると海外で話題のアイテムとなっています。

ハイライトキャップの特徴

Photo byPexels

海外で話題のハイライトキャップは、SNSを通じて日本でも大きな話題となっているアイテムです。では、ハイライトキャップとはどういうもので、何をする時に使用できるのか、名前からでは想像しにくいものでもあります。

ここでは、海外で流行っているハイライトキャップとは一体どんなものなのか、などハイライトキャップについて詳しく紹介していきます。

ハイライトキャップとはどんなものなのか、どのようにして使うのかなどを詳しく知りましょう。そして、海外の人のような美しいヘアカラーを取り入れた、外国人風のヘアスタイルや立体感のあるヘアスタイルをゲットしましょう。

シリコンのキャップ

ハイライトキャップはシリコン製のものが多く、耐久性と柔軟性に非常に優れています。そのため、何でも繰り返し洗って使えるという嬉しい特徴があります。

また、柔軟性にも優れているので頭の大きさに関係なく使用可能なヘアカラーアイテムです。そのため、男性でも女性でもフィットして使えるようになっています。男女兼用として使うこともができるので、1つ持っておけば多くの人に対応できるアイテムでもあるのです。

メッシュキャップと呼ばれることも

Photo byterribileclaudio

ハイライトキャップは、自分で自由に穴をあけられたり好きな量の毛束でヘアカラーを楽しめるようになっているアイテムです。そのため、素人では難しい「ハイライト」だけでなく「メッシュ」も簡単にできることから「メッシュキャップ」と呼ばれることもあります。

特別な技法が必要な「ハイライト」や「メッシュ」でも使い方を知ってしまえば、自宅で簡単に仕上がりも綺麗にイメチェンを楽しめます。

セルフでハイライトを入れるときに便利

Photo by5598375

「ハイライトキャップ」という名前の通り、自分でハイライトを入れるのに非常に便利なアイテムです。ハイライトキャップには、穴を開けられる部分がたくさんあるので、好きなポイントや間隔でハイライトを入れられます。

今まではセルフでハイライトを入れるのは難しく、アルミホイルを多く使用したり後ろは自分ではできない部分でしたが、ハイライトキャップがあることでスムーズに染められるようになります。

普段のヘアカラーに少しアクセントを付けてみたいときや、なかなか美容院に行けないときでも、ハイライトキャップがあれば自宅で簡単にハイライトを入れることができる非常に便利なヘアカラーアイテムです。

ハイライトキャップの使い方

Photo byPeggy_Marco

ここでは、ハイライトキャップの使い方について紹介します。ハイライトキャップの使い方は簡単で、慣れてしまえば1人でも簡単にハイライトやメッシュなど様々なヘアカラーを楽しめます。

キャップということもあり、被って染めるという単純な使い方でおしゃれなヘアスタイルを手に入れらます。ハイライトキャップの使い方を知って是非、自宅でイメチェンや新しいヘアスタイルにチャレンジしてみてください。

①キャップを被る

まずは、ハイライトキャップを被ります。ハイライトキャップの使い方のポイントとしては、キャップの被り方によって染めたい部分が決めることができるとこいうことです。

キャップを深く被ると根元からしっかりと髪を染めることができ、浅めに被ると髪の途中から染めることができます。髪の根本から染めたいのか、途中からカラーを入れたいのかによって雰囲気もだいぶ変わるので好みの深さでキャップを被りましょう。

②穴をあけて毛束を取り出す

ハイライトキャップは、穴が開いていないものが多いので専用のフックなどを使って穴を開けてから染めたい毛束を出していきます。

セルフでハイライトやメッシュを入れる場合には、まずキャップを被ってから毛束を出したい部分にマークをしていきます。マークをしたらキャップを外し穴を開けてから、再度キャップを被ってフックなどを使って毛束を出していきます。

ハイライトキャップに上手に穴を開ける方法は、フックを穴に押し込むようにすると簡単に穴を開けることができます。

穴を開ける時に気を付けるポイント

Photo byFotorech

ハイライトキャップには、たくさんの穴を開けられるようになっています。ただ、開けた穴に毛束を出さずに染めてしまうとドット柄、ヒョウ柄のように染まってしまうことがあります。そのため、穴を開けたところには毛束を出す、もしくは必要以上に穴を開けないように注意です。

ハイライトキャップに穴を開ける注意点として、ハイライトキャップの穴は必ず染める部分だけに穴を開けるようにしましょう。

③毛を染める

ハイライトキャップから染めたい毛束を出したら、いよいよヘアカラーです。髪全体を染めるようにしっかりとヘアカラーをしていきます。ハイライトキャップをしているので、髪全体に塗っても染めたくない部分には染まらないので、安心してヘアカラーができます。

ただ、シリコン製のハイライトキャップに柔らかめの染め粉を使ってしまうと、垂れてくる場合もあるので注意が必要です。柔らかい染め粉を使う場合には、毛束にだけ使うようにしましょう。

④洗い流す

最後に、髪を洗い流していきます。シリコン製のハイライトキャップで、あれば被ったまま洗い流すことが可能です。先に染めた部分を洗い流してからハイライトキャップを外し髪全体を洗う使い方が良いでしょう。

ハイライトキャップを外す時はツバのような部分を持ち、下から上にゆっくりと持ち上げて外していきます。しっかりと染め粉を洗い流したら完成です。

ハイライトキャップの仕上がり・注意点

Photo byEngin_Akyurt

海外で話題のハイライトキャップは、1人でも簡単にハイライトやメッシュなどを入れられる便利なアイテムでした。単純な構造なので慣れれば1人でも様々なヘアカラーを楽しめるようになります。

ここでは、ハイライトキャップを使って染めたヘアスタイルの仕上がりと注意点について紹介していきます。ハイライトキャップを使った仕上がりはどんな感じなのか、ハイライトキャップの注意点には何があるのか、気になる部分について詳しく見ていきましょう。

仕上がりは現役美容師も満足

海外で話題のハイライトキャップを実際に使用した、現役の美容師も大満足いくほど綺麗にハイライトやメッシュを入れられます。本当に美容院でプロの美容師に、施術をしてもらったかのような綺麗な仕上がりになります。

現役の美容師もかなりの高評価とのことです。ただ、素人がハイライトキャップを使う時の注意点として、毛束の量や間隔が挙げられます。

毛束の量と間隔に注意しないと少しバランスの悪い仕上がりになってしまうので、お手本の画像や参考の動画などを用意して注意点に気を付けてながら、染めていくと美容院で施術してもらったような仕上がりになります。

穴が開いていないキャップもある

Photo bySarahRichterArt

ハイライトキャップには、穴が開いているものは少なく自分で穴を開けていく必要があります。セルフで穴を開けることで好きな間隔に穴を開けられたり自由度が高くよりオリジナティーに溢れたヘアスタイルを楽しめるのも海外で流行している理由の1つでしょう。

ただ、ハイライトキャップに穴を開けるときの注意点として力を入れすぎたり、勢いよく穴を開けると破けてしまうということが挙げられます。

ハイライトキャップは、シリコン製のものが多いのでピンと張った状態で開けると、綺麗に穴が開きます。綺麗に穴を開けることでヘアカラーも綺麗に仕上がります。注意点に気を付けてハイライトキャップに綺麗に穴を開けましょう。

後ろは自分では染めにくいかも

Photo byPexels

髪全体をヘアカラーするときも、後ろは気を付けないと上手く染まらなかったり、綺麗に仕上がらないことがあります。ハイライトキャップを使っても同じで、見えにくい後ろは1人では染めにくいです。

キャップから毛束を出すときもどれくらいの毛束が出ているのか、間隔はどれくらいあいているのかなど確認しにくく、想像とは違った仕上がりになってしまうことも少なくありません。できれば、だれかに手伝ってもらうと綺麗に仕上がります。

自分で染める時の注意点

Photo byartursfoto

ハイライトキャップは、セルフでハイライトやメッシュを簡単に入れられる便利アイテムですが、注意点を抑えないとなかなかうまく仕上がりません。

自分でハイライトやメッシュを入れる時の注意点としては、後ろの毛束からしっかりと染めていくことです。作業が大変な後ろから染めていくことで、効率よく綺麗に染めていくことができます。注意点を抑えてセルフでも綺麗に仕上げましょう。

ウィッグに使うときの注意

ハイライトキャップを使ってウィッグを染める時の注意点は、髪が絡み付いてハイライトキャップがなかなか取れないというところです。ウィッグは毛穴の方向が揃っていないため、人の髪のようにスルスルと外すことは難しいのです。

ウィッグに使い場合は髪の毛に絡みつくという注意点を知ってから使うようにしましょう。また、手で髪を引っ張りぬいていけばハイライトキャップを外せます。

黒髪メッシュでおしゃれに差がつく!ハイライトやローライトなど人気アレンジ特集のイメージ
黒髪メッシュでおしゃれに差がつく!ハイライトやローライトなど人気アレンジ特集
清楚感を演出させることができる黒髪ですが、人気のアレンジを取り入れ、もっとおしゃれに黒髪を楽しんでみませんか?黒髪には、ハイライトメッシュやローライトメッシュを合わせることで、とってもおしゃれになりますので、今回はおすすめのメッシュカラーをご紹介していきます。
ハイライトカラーの上手な入れ方は?人気色や初心者でも簡単にできる方法まとめ!のイメージ
ハイライトカラーの上手な入れ方は?人気色や初心者でも簡単にできる方法まとめ!
ハイライトカラーは髪へのダメージが少なく、髪に立体感を持たせたい時にうってつけのカラーの入れ方です。この記事では、ハイライトカラーの入れ方のポイントや、人気のカラー、初心者にもおすすめのハイライトカラーの入れ方をご紹介します。

おすすめのハイライトキャップ

Photo bynastya_gepp

ハイライトキャップの仕上がりは、現役の美容師も満足するほどの綺麗な仕上がりで海外で流行するのも納得のいくアイテムでした。セルフで、美容師も納得するほど綺麗に染められれば、美容院に行く時間がないときやちょっとイメチェンをしたいときにも使える便利でアイテムです。

ここでは、海外で流行中の便利なハイライトキャップのおすすめを紹介していきます。ハイライトキャップの種類は多く、どれも似ている商品が複数あるので悩んでしまいます。

しかし、ここで紹介するハイライトキャップは使いやすく、人気の高いハイライトキャップばかりです。ハイライトキャップが気になっている人や購入を検討している人は是非、ハイライトキャップ選びの参考にしてみてください。

SHKI ヘアカラーブラシつき

おすすめのハイライトキャップ1つ目は「SHIKIのヘアカラーブラシつきのヘアカラーキャップ」です。シリコン製で頭囲問わず使えるので、男女兼用で使用できるハイライトキャップとなっています。

カラーはホワイトのワンカラーのみで、付属品としては穴開けと毛束を出すためのフックと、耐熱100度で毛がみっちりと詰まったヘアカラーブラシが付いています。また、シリコン製なので洗えば何でも繰り返し使えるのも嬉しいポイントです。

いちご舎本舗 ハイライト・メッシュキャップ

おすすめのハイライトキャップ2つ目は「いちご舎本舗のハイライト・メッシュキャップ」です。シリコン製のキャップで、深さが22.5cm、ツバ部分の大きさが31.5cm、頭囲29cmというサイズで男女兼用できる大きさとなっています。

カラーバリエーションはクリア・ブルー・ピンクの3色展開で好きなカラーを選べます。また、1.5mmのフックが付属しておりスムーズに毛束を取り出せるようになっています。

ハイライトキャップに最初から穴は開いていないのでものになっています。そのため、セルフで穴を開ける必要があります。付属しているフックが1.5mmと大きすぎず小さすぎない丁度いいサイズなので穴も開けやすくなっています。

LEEFE 毛染めキャップ シリコンキャップ

おすすめのハイライトキャップ3つ目は「LEEFEのシリコンキャップ」です。柔軟性と耐久性に優れた安全なシリコンを使用しているハイライトキャップとなっています。シリコン製のものが苦手な人、通販が不安な人でも安心して使用できます。

キャップの大きさは深さが19cm、幅が23cmと少し小さめなので頭の小さい女性におすすめのハイライトキャップとなっています。付属品として毛束を出すためのフックとヘアブラシが付いています。

また、ハイライトキャップにはじめから穴が開いているタイプなので、面倒な穴開け作業をする必要がなく、すぐにヘアカラーをすることができます。細かい作業が苦手な人や面倒に感じてしまう人にはおすすめの商品です。

ハイライトキャップでセルフ染めに挑戦しよう

Photo byOlcayErtem

ハイライトキャップは、使い方を知れば誰でも簡単に自宅でハイライトやメッシュなどのヘアカラーを楽しめる便利アイテムです。外国人のように立体感のあるヘアスタイルにしたい、普段の髪色にインパクトをプラスしたいと考えている人にぴったりのアイテムです。

ハイライトキャップを使って染めたヘアスタイルは、現役の美容師も満足するほど綺麗な仕上がりなので、自分で雰囲気を変えたいときなどにもおすすめです。

安価で手に入り、シリコン製で何度も繰り返し使えるところが嬉しいポイントでもあります。ハイライトキャップの使い方をマスターして、自宅で綺麗にハイライトやメッシュの入ったおしゃれヘアスタイルを楽しみましょう。

Reina
ライター

Reina

はじめまして「Reina」と申します。女性向けの記事を書くことが多いです。趣味はネットサーフィンで暇さえあればネットを見ています。そんな私だからこそ皆様に伝えられることをどんどん発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事