アホ毛を抑える方法をチェック!ワックスやスタイリング剤を使った直し方は?

アホ毛を抑える方法をチェック!ワックスやスタイリング剤を使った直し方は?

アホ毛が毎日気になるという人も居るのではないでしょうか?アホ毛は、切れ毛などが原因と言われているため、他の髪の毛と馴染みません。アホ毛を抑える方法を覚えておきましょう。今回は、アホ毛を抑える方法やワックスやスタイリング剤を使った直し方をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.アホ毛を抑えるにはどうしたらいいの?
  2. 2.アホ毛の原因は?
  3. 3.アホ毛を抑える方法
  4. 4.家にあるものを使ってアホ毛対策!
  5. 5.気になるアホ毛を簡単に抑えよう!

アホ毛を抑えるにはどうしたらいいの?

フリー写真素材ぱくたそ

鏡を見たら、アホ毛を発見してしまう人は多いですが、アホ毛は簡単に対策できる為、急いでいる時でも、しっかり直すことが可能なようです。ワックスをべったり塗らなくても、しっかり押さえることができます。ここでは、アホ毛を抑えるにはどうしたらよいのかご紹介していきます。

アホ毛の原因は?

Photo byjambulboy

「アホ毛が出ているよ」などと言われたことがある人も居るでしょう。アホ毛があると、髪型をセットしても、綺麗にセットできないため、抑える方法を行うことをおすすめします。ここでは、アホ毛の原因とは何かご紹介していきます。

成長途中の毛と切れ毛が原因

Photo by3321704

アホ毛は、寝ぐせと勘違いしている人も多いですが、寝ぐせとは違います。そのため、水で髪の毛を濡らしてドライヤーで抑える人も居ますが、すぐにアホ毛が出てきてしまいます。

アホ毛はおしゃれをするときに邪魔になってしまいますが、アホ毛の原因は、成長途中の髪の毛と切れ毛の様です。

成長途中の短い髪の毛や、途中で切れてしまった切れ毛は、他の髪型に馴染むことが出来ません。そのため、ドライヤーで抑えようおと思っても、なかなか抑えることが出来ないそうです。成長途中の髪の毛であれば、時間が経てば、目立たなくなるでしょう。

ですが、途中で切れてしまった髪の毛はスタイリング剤やワックスなどを使用して直すという方法を行う必要があるでしょう。

ですが、アホ毛の原因でもある切れ毛は、切れ毛にならないように普段からのケアが必要です。アホ毛の原因でもある切れ毛は、ヘアアイロンやコテなどを毎日使用している人に多い様です。

ヘアアイロンなどを毎日のように使っていると、髪の毛はどんどん傷んでしまい、途中で切れてしまいます。髪の毛にダメージを与えることで、アホ毛の原因にもなるので注意が必要です。

アホ毛を抑える方法

Photo bysweetlouise

女性であれば、出かける前に鏡を見て髪の毛をチェックする人も居るでしょう。鏡を見たらアホ毛が出ていたという人も少なくありません。アホ毛があっては、せっかくおしゃれをしたのに台無しになってしまいます。ここでは、アホ毛を抑える方法をご紹介していきます。

ドライヤーで抑える

Photo byRyanMcGuire

毎日、ヘアアイロンなどをしている人は、特にアホ毛が多いでしょう。毎日髪の毛の毛をしていれば、そこまでアホ毛は多くありませんが、髪の毛のケアをせずに髪の毛にダメージを与えていてはアホ毛もどんどん増えてしまいます。

アホ毛をドライヤーで抑える人もいますが、ただドライヤーを使用すれば良いという訳ではありません。

アホ毛の対策方法として、髪の毛を適度に濡らしてからアホ毛が乾く前にドライヤーで良く乾かしていきます。ドライヤーを当てただけでは、アホ毛はすぐに立ってしまいます。

アホ毛を抑える方法として、ポイントなのは、完全に髪の毛が乾ききるまで、アホ毛を抑えてドライヤーを当てるということです。

髪の毛はドライヤーの熱が冷めた時に跡がついてしまうので、冷めるまではアホ毛を抑えて置く事で、アホ毛を直すことが出来ます。

アホ毛の直し方は難しくないので、出かける前に簡単に対策できます。急に気づいてしまったアホ毛は、簡単に直す方法がないからと諦めている人も多いですが、ドライヤーでの直す方法を覚えて置けば、簡単に対策できるので、アホ毛がある人は、ドライヤーでの直し方を行ってみましょう。

コームで分け目を変えて抑える

アホ毛を抑える方法として、コームを使用してみましょう。コームを使用して、アホ毛のある部分の分け目を変えて隠してしまうという方法もあります。

髪の毛が短い人でも、長い人でもコームを使用して分け目を変える方法は簡単です。髪の毛を毎日同じ方向に分けている人は、髪の毛に跡が付いているため、頭頂部が薄く見えてしまう原因にもなります。

そのため、たまに髪の毛の分け目を変えるという対策は、アホ毛を抑えるという部分でもポイントのようです。アホ毛が目立つのは頭頂部です。

頭頂部の分け目を右に分けて見たり、左に分けて見たりと、アホ毛が目立たない方向に分け目を変えてみましょう。

アホ毛が出ていると、せっかく髪の毛をおしゃれにセットしたのに、台無しになってしまいます、ドライヤーがない時でも、コーム一つあれば、簡単にアホ毛を目立たなくさせることが出来るので、おすすめの対策方法です。

出かけた先でアホ毛を発見してしまうこともあるでしょう。アホ毛が気になる人は、出かける時もコームをポーチに入れて、持ち歩くこともおすすめします。

ワックスを使って抑える

アホ毛があると、髪の毛をどれだけセットしても、勿体なくなってしまいます。アホ毛の直し方には、ワックスを使って抑えるという方法もあります。

ワックスと歯ブラシがあると、便利でしょう。ワックスを歯ブラシでとり、アホ毛の気になる部分に塗っていくだけです。

ワックスを塗りすぎてしまうと、髪の毛がベタベタして見えてしまうので、歯ブラシを使うことで、部分的にワックスを塗ってアホ毛を抑えることが出来ます。急いでいる時でも簡単にアホ毛を抑えることが出来るのでおすすめです。

スタイリング剤で抑える

アホ毛の直し方として、スタイリング剤を使用するという方法もあります。スタイリング剤を使う時は、コームもあると良いでしょう。

コームで分け目を変えても良いですが、髪質によってはなかなかアホ毛が抑えることができないという人もいます。

そのような場合の対策として、スタイリング剤をコームに吹きかけていきましょう。コームにスタイリング剤を2往復ほど吹きかけたら、アホ毛の気になる部分をブラッシングしていきます。

スタイリング剤を直接かけてしまうと、そこだけテカって見えてしまうことがあるので、コームを使用することをおすすめします。スタイリング剤を選ぶときは、自分の髪質にあったものにしましょう。

ヘアアレンジで抑える

スタイリング剤やワックスを使用しないで、アホ毛を抑える方法として、ヘアアレンジでの直し方もあります。ヘアアレンジであれば、目立つアホ毛も気にならなくなります。

アホ毛を目立たせなくするために、髪の毛を頭頂部でアップにしてしまったり、ねじりを使った前髪アレンジもおすすめです。

ねじり前髪で抑える方法は、まずは前髪をセンターで分け、右側の前髪の根っこからくるくるねじっていきます。このときに、アホ毛を巻き込むようにくるくる巻いていくのがポイントです。

ねじるのは内側でも外側でも問題はありませんが、根っこからアホ毛と一緒に巻いていくのがポイントです。最後は、後ろの髪の毛も巻き込むようにねじっていき、ピンでとめて完成です。

反対も同じようにくるくる巻いていきます。髪の毛が長い人は、最後の髪の毛を後ろにもっていって両方の髪の毛の最後を合わせて止めるという方法もあります。出かけた先でも簡単にできる方法なので、アホ毛が気になったら、ヘアアレンジで対策しましょう。

髪の毛が多い人必見!髪がまとまる簡単ヘアアレンジや巻き髪のコツを紹介!のイメージ
髪の毛が多い人必見!髪がまとまる簡単ヘアアレンジや巻き髪のコツを紹介!
髪の毛が多い人はチャンスかもしれません。今までデメリットだと思っていた、そのボリュームを活かした簡単でかわいい、ヘアアレンジと巻き髪を紹介していきます。動きの少ないボブや、重たいセミロングの方必見です。髪の毛が多い人ほど、かわいくなれちゃいます。

家にあるものを使ってアホ毛対策!

Photo by ryumu

普段スタイリング剤やワックスを使わないから、家にないという人も居るでしょう。アホ毛を直すためだけに購入する必要はありません。家にあるものだけでもアホ毛は簡単に抑えることが出来ます。ここでは、家にあるものを使ってアホ毛の直し方についてご紹介していきます。

ワセリンと歯ブラシを使った直し方

アホ毛を家にあるものだけで直したい人は、ワセリンと歯ブラシを使用しましょう。ワックスで直すときと同じように、歯ブラシを使うことで、塗りすぎずにすみます。

ワセリンは、肌や唇の保湿として使われることが多いですが、アホ毛対策としても使うことが出来ます、ワセリンは、ドラッグストアなどでも安く購入することが出来る為、家にないという人でも購入しやすいでしょう。さらに、歯ブラシであれば、使い振りしを使用しても問題ありません。

ワセリンを歯ブラシに少量付けて、アホ毛の気になる部分に付けるだけです。ワセリンもベタベタしてしまうので、付けすぎないように、歯ブラシを使うことがポイントです。

アルミホイルとスプレーを使った直し方

女性であれば、ヘアスプレーを持っている人も多いでしょう。ヘアスプレーとアルミホイルがあれば、アホ毛も簡単に直すことが出来ます。

頭頂部を抑えるほどのアルミホイルを用意し、そこにヘアスプレーを吹きかけていきます。ヘアスプレーを吹きかけたアルミホイルを頭頂部に当てて、アホ毛を抑えていきます。

アホ毛を抑えるようにして、手を当てる事で、アホ毛がなかったように抑えることが出来るそうです。自宅にあるもので簡単にできるので、急いでいる時にもおすすめの方法です。

気になるアホ毛を簡単に抑えよう!

フリー写真素材ぱくたそ

女性にとってアホ毛はおしゃれに邪魔になってしまうため、対策している人もいます。ワックスやスタイリング剤の使い方を間違えてしまうと、髪の毛がべたついて見えてしまうため、付けすぎには注意が必要です。自宅にあるもので簡単にアホ毛対策をしてみましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事