キャリトレの評判は?転職サイトとしての口コミや特徴をチェック!

キャリトレの評判は?転職サイトとしての口コミや特徴をチェック!

転職サイトは、様々あります。その中でも20代の求人情報が豊富と、転職サイトキャリトレが評判です。しかし求職者とって、キャリトレは本当に役に立つ転職サイトなのか疑問も多い様です。そこで、キャリトレの評判や口コミ・特徴をチェックして詳細紹介します。

記事の目次

  1. 1.キャリトレってどんな転職サイト?
  2. 2.キャリトレの特徴
  3. 3.キャリトレの強み
  4. 4.キャリトレの注意点
  5. 5.キャリトレでの転職の流れ
  6. 6.キャリトレの口コミ・評判
  7. 7.キャリトレで初めての転職を成功させよう

キャリトレってどんな転職サイト?

Photo byGoumbik

キャリトレってどんな転職サイトなのか、本当に20代の求職者を対象にした就職情報が豊富なのか。そして転職に有利な条件が見つかるのかなどのことが気になります。

キャリトレは、株式会社ビズリーチが運営するインターネットを活用したサービス事業目的の中に、挑戦する20代の転職サイト「キャリトレ」です。

この様に、会社の事業目的に記載されているキャリトレは、法人のコンプライアンスにもつながり、責任を持った転職情報を提供し情報サポートしている、20代の転職希望者を対象にした転職サイトです。

そんな今注目されている転職サイトでもある、キャリトレの評判や口コミ、サイトの特徴などをチェックしていきます。

キャリトレの特徴

キャリトレが、十分な企業責任を果たすに値する転職情報を保有し、提供していることは同業他社と比べて、20代の会員登録者の多さでも分かります。

ずばりキャリトレは、会社の事業目的にある様に20代の転職サイトとしての特徴を最大限に生かし、会員支持を得ている転職サイトということが分かります。

キャリトレ最大の特徴は、20代の転職にターゲットを絞った転職サイトであることです。そして、アプリやTwitterでの転職相談など、すき間時間を利用した転職相談ができるという特徴があります。

20代向け

Photo byFree-Photos

キャリトレの特徴は、20代の求職者にターゲットを絞った転職情報サービスを展開しているところにあります。その実態は、数値で見ることもできます。

登録会員約48万人の内、22歳以上20代の登録割合が約73%という数値を見ても、若者向け転職情報サイトであるということが伺えます。

そしてAIを活用した登録会員とのコミュニケーション機能など、若者世代のハートをキャッチするようなシステムが構築されるなど20代向けの転職サイトの特徴があります。

Photo byirinakeinanen

明らかにキャリトレは、20代向けの転職サイトということが同業他社との比較でも分かります。同業他社サイトの20代の登録者の割合が50%前後というようで、キャリトレの70%超えは特筆しています。

この様に、豊富な求人情報を20代に特化して紹介するサイトは、キャリトレの最大の特徴でもあります。一般的な傾向として20代の転職の厳しさはあります。

しかし、そんな不安を解消できるキャリトレの転職情報は、20代向けに構築された最高のパフォーマンスが期待できる転職情報サイトとしての特徴を持っています。

フリーターにも○

Photo byStartupStockPhotos

キャリトレの特徴は、フリーターにも十分な活用ができる転職情報が搭載されているところにもあります。いわゆる、未経験者向けの求人情報が多くあるということです。

20代にターゲットを絞った転職情報を利用する転職希望者は、比較的初めての転職という傾向があります。そんな中、経験の浅い転職希望者には、未経験者などの求人に集中する傾向があります。

この様な事象は、当然に20代のフリーターにも共通するところがあります。キャリトレの転職情報サイトは、未経験求人が多いこともありフリータにも十分に活用できる特徴があります。

全国対象

フリー写真素材ぱくたそ

キャリトレの特徴は、全国を対象にした転職情報が検索できるところにもあります。転職情報は、首都圏の情報が多くありますが、情報の量は全国の転職情報まで広がっています。

登録会員の居住地情報や勤務場所情報などに沿った、転職情報の検索もできるなど、キャリトレの転職情報は全国の情報が検索できるという特徴があります。

そんな特徴も反映して、会員登録も全国規模となり全国の登録者がキャリトレの転職情報サイトを効果的に活用しています。

初めての転職者に情報サポート

Photo byjaneb13

キャリトレの全国を対象にした転職情報は、首都圏周辺の求人情報に偏りがちな求人情報提供サイトから、枠組みを広げ全国を対象することで20代の転職希望者に幅広い選択肢を提供しています。

そのことで、働きやすい環境や好条件の求人企業の情報を提供するなどして、就職率を高め20代の就業意欲の向上に貢献しています。

多分に20代の転職希望者は、社会経験も浅く、転職も初めてという人が多くいます。そんな20代の転職希望者に、全国を対象にした求人情報を提供できるスタンスで活動している転職サイトです。

やりたい仕事や自分に合った転職先の探し方とは?成功させるコツを紹介!のイメージ
やりたい仕事や自分に合った転職先の探し方とは?成功させるコツを紹介!
やりたい仕事と言われても、わからない場合があります。どのようにそのような仕事を探せばいいのか悩んでいる人もいるでしょうから、転職先を含めて探し方を考えてみましょう。また探し方だけでなく、成功させるコツや方法も紹介するので、参考にしてください。
就職できない人の特徴や共通点とは?おすすめの転職エージェントもチェック!のイメージ
就職できない人の特徴や共通点とは?おすすめの転職エージェントもチェック!
就職するために頑張っている人や、いつでも就職できるからと余裕で構えている人もいます。しかし、何もしないで就職できるという訳ではありません。就職できない人には共通点があります。今回は、就職できない人の特徴や共通点、おすすめの転職エージェントについてご紹介します。

キャリトレの強み

キャリトレの強みは、初めて転職する20代に向けた情報に特化したサイトであるということです。初めての就職から、何年もしないうちの転職に抵抗を示す若者もいますが、情報の多さに救われるようです。

キャリトレの転職サイトは、若者の転職に対する迷いも軽減してくれるという様に、20代の初めての転職に対する迷いに背中を押してくれるという情報量の多さに強みがあります。

この様に、20代の初めての転職に対する不安材料を払拭するだけの情報量と特化した転職サイトの特徴が、キャリトレの若者求職者の登録の多さに強みがあります。

レコメンド機能が便利

Photo bynastya_gepp

転職サイトキャリトレの強みは、レコメンド機能が充実していることです。レコメンドとは、人や物事を推薦するや薦める・推奨するなどの意味がある言葉です。

キャリトレで使うレコメンド機能は、紹介される企業に「興味がある」「興味がない」という振り分けて、求人の精度を高めることができる機能です。

この様にレコメンド機能を使って、自分の探す企業への絞り込みなどを行うことで、条件に合った求人紹介の精度が高められるキャリトレのレコメンド機能です。

レコメンド機能で絞込み

Photo byUSA-Reiseblogger

転職するには、様々な理由があります。実際就職してみたら、希望した仕事との乖離を感じた。職場の空気に馴染めなかったなどのことがあります。そして、転職を考え始めるという様になります。

そこで、スマホなどで転職サイトにアクセスして求人情報などの検索をはじめます。そんな時に、出会うサイトがキャリトレの転職サイトです。20代に特化した転職サイトには、魅力を感じます。

そして、レコメンド機能を多用するようになります。希望職種や条件などの登録をすると求人企業を紹介してくれます。レコメンド機能は、複数企業の中から絞込みして条件に合った企業選択がしやすくなります。

スカウト機能が2種類ある

Photo byAltnet

キャリトレの強みに2種類のスカウト機能が充実しているところです。スカウト送信と面談確約のスカウト送信が行われるシステムです。

スカウトは、登録されている情報と企業やヘッドハンターの求める条件が、マッチすると自動的に送信されるスカウト情報です。

そしてプレミアムスカウトは、面談確約という様に登録されている会員情報を見た求人担当などが、ぜひ会いたいという人的な面接確約を送信するスカウト情報です。このように2種類のスカウトがある強みがあります。

Photo byJo_Johnston

キャリトレのスカウト機能は、この様に2種類あります。単なるスカウト機能にとどまらず、登録した希望条件や希望職種などをAIが的確に処理して、自動送信しています。

スカウト機能とプレミアムスカウト機能を上手に使う方法もありということです。一方で、マッチング情報を見ることに専念し、もう一方で具体的なマッチングで面談確約まで運べるという便利機能です。

キャリトレの特徴は、自分で希望職種や求人企業を探すことと、この様にスカウト機能を十分に使いこなして、スカウトを待つという両面からの求職活動ができるところにもあります。

アプリで探せる

フリー写真素材ぱくたそ

キャリトレの特徴は、アプリで転職情報が探せるという手軽さがあります。スマホにインストールすると、画面上にアイコンが表示されます。

このアイコンから、サイトにアクセスができて様々な転職情報を見ることができます。アプリで探す転職情報は、すき間時間に簡単に見れるところに強みがあります。

また、企業やヘッドハンターからのメッセージなどに対しては、チャットで連絡することができます。この様に、キャリトレアプリは手軽に利用できます。

使い勝手の良いキャリトレアプリ

フリー写真素材ぱくたそ

転職を考えている人には、キャリトレアプリは効果的に使うことができます。生活必需品化しているスマホは、常に身の回りにあります。

そして、旬の情報やプライベートな空間の中で、自分だけの情報の管理ができる環境がスマホにはあります。その様に、他人に見られたくない情報があります。特に転職情報などは見られたくない情報のひとつです。

そんな時に、いつでも自分の空き時間を利用して転職情報を見ることができて、自分だけの情報として企業選択ができます。そんなふうに使い勝手の良いキャリトレアプリを利用すると就職率がアップします。

登録が簡単

Photo byJESHOOTS-com

キャリトレの登録は、簡単にできます。キャリトレアプリをインストールして、アイコンをクリックすると会員登録画面が出てきます。

会員登録画面に、基本情報と就業状況・希望条件などが、どの程度まで登録できているか確認できます。そして、いつまで転職をしたいですか?と聞いてきます。

3か月・6か月・1年と良い求人があれば、という4択になっています。ここから先は、求められる問いに答えるタグを押すことで会員登録の手続きができてきます。この様に簡単に登録できるという強みがあります。

キャリトレの注意点

キャリトレへの登録は、いつでもできます。そして、前で少し触れたように、登録は手順に沿って登録作業を進めることで簡単にできます。

しかし、登録が簡単だからと言って予備知識もないうちに登録すると、意外な落とし穴があります。メリットは、登録後でも良いのですが、デメリットは事前に知っておくことがおすすめです。

サポートが他より少ない

フリー写真素材ぱくたそ

キャリレクは、手厚いサポートを受けたいという人には不向きです。キャリトレは、応募書類の作成や面接の調整など自分でできることは、自分でするという基本があります。

転職情報の量の多さや選ぶまでのプロセスは、行き届いた内容にできていますが、応募等に関するサポートサービスが他より少ないというデメリットがあります。

このサポートが少ないという注意点は、転職情報サービス本来の方向性をしっかりと見極めたもので、必要以上のキャリアサポートなどを控え、自立した転職情報サービスとしていることもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

デメリットをメリットに変える。という様に考えると、キャリトレのサポートが少ないということは、転職を希望する登録者には、逆に親切サポートとも言えます。

20代に特化した転職サイトは、求人情報の提供とスカウト機能などによるマッチングサポートまでの介入で、それ以上は自ら行うという自己啓発にもつながります。

あまり必要以上のサポートは、せっかく転職して新天地を求めようとする自立心をなくしてしまう恐れもあります。求人申し込みの作成や面接などへの対応は、サポートなしで行うことが自立につながります。

20代以外には不向き

フリー写真素材ぱくたそ

キャリトレのもう一つのデメリットは、20代以外には不向きということです。キャリトレは、挑戦する20代の転職サイトということを明言していますから、当然と言えば当然のことです。

そんなこともあり、20代の転職希望の人には全国レベルの求人情報があって使い勝手の良い転職サイトですが、それ以外の求職者には不向きというデメリットがあります。

20代に特化した転職情報サービスとしては、当然なことで仕方ないのですが、ビズリードなどのミドル向けや30代向けの転職サイトが利用できます。20代以外の使い勝手には、注意が必要です。

フリー写真素材ぱくたそ

転職を希望する人の多くは、1日も早い転職を希望してます。そして、年齢層は20代以外にも30代から現役で働く60代、それ以上の年齢層の人にも転職希望はあります。

キャリトレは、実際20代の転職に特化した情報提供のサイトですから、30代以上の転職希望者には不向きなサイトであることは必然の事です。

しかし、転職のヒントとして利用するには多くの求人情報がありますから、30代40代の転職希望者には良いようですが、実際30代以上の転職情報などは、ビズリードなどのサイトの利用がおすすめです。

キャリトレでの転職の流れ

転職サイトとしての求人情報のサービスに徹しているキャリトレは、基本キャリアサポートなどはなくて、転職情報をキャッチした会員が、自ら転職手続きを開始するというものです。

そんなふうにしてキャリトレでの転職の流れは、自分で転職先を探して、応募して、選考を受けるというシステムになっています。

企業へのアピール

Photo byFree-Photos

キャリトレは、本来の転職サイトとしての機能を果たしています。20代に特化した転職求人情報の提供とマッチングまでのサービスが充実しています。

企業へのアピールなどに関しては、レコメンド機能やスカウト機能などを利用して第一義的にはできてきますが、原則企業へのアピールは、自分ですることになります。

就活の基本は、自ら企業選択して面接などの機会を通じて企業へのアピールをして行きます。転職サイトキャリトレも、同様で探すことのサービス以外は、自ら行うという原則があります。

マッチ後は直接やり取り

フリー写真素材ぱくたそ

キャリトレは、転職情報を提供することが基本のサイトです。会員登録をして、全国からの求人情報をPC或いはスマホから検索して、希望条件に合った企業を探します。

そして、キャリトレを介して登録者と求人先とのマッチングが成立すると、そこからは登録者自らが求人企業との手続きをすることになります。

選考に必要な履歴書などの書類作成・提出や求人企業側との選考手続きの調整(面接日時など)は、全て登録者本人が行うことになります。転職サイトキャリトレでは、キャリアサービスなどのシステムは原則ありません。

キャリトレの口コミ・評判

転職サイトキャリトレの口コミ・評判は様々です。20代に特化した転職サイトの特徴は、就職経験の少ない登録者には使い勝手の良い便利なサイトで評判です。

しかし、そのサイトの原則は、マッチングの後は全て登録者自らしなければならないというもので、20代の転職希望者には様々な評価があります。

そんな転職サイトキャリトレに対する口コミの「いい評判」や「良くない評判」をまとめて紹介します。

いい評判

フリー写真素材ぱくたそ

キャリトレは、50万人にもなろうとする登録会員がある転職情報サイトですから、その中には様々な口コミがあります。口コミの評判は、転職情報サイト運営には重要な事柄です。

転職サイトキャリトレには、いい評判の口コミが多くあります。スムーズに転職できた・好条件の求人が見つかった・使いやすいなどという様にいい評判の口コミがあります。

フリー写真素材ぱくたそ

キャリトレに登録して、転職情報を見て希望条件にマッチした企業に就職できたという口コミの評判です。

キャリトレの転職サイトに登録して転職先を探し、何度かアクセスしているうちに、自分の希望する条件の企業が見つかった。そして、とんとん拍子に進みスムーズに就職できたという声も。

20代の転職情報サイトキャリトレで、好条件の求人を見つけ早速応募し、それからはスムーズに運び、自分で面接などの調整をして、希望条件に見合った転職ができたという人もいました。

Photo bygeralt

25歳で転職を考えていたところ、転職サイトキャリトレを知った。早速会員登録をして転職情報を見始めたところ、好条件の求人が見つかり、お蔭で良い転職ができましたという口コミもありました。

転職サイトキャリトレのアプリをスマホにインストールし、空き時間を利用して転職先を検索しましたが、見やすくて使い勝手の良いアプリで、転職先もすぐに見つかったという方もいます。

そして、キャリトレアプリのスカウト機能が良く、特にプレミアムスカウトで面接の確約が取れ、書類手続きなども上手くできる上、スカウト機能の良さに喜んでいるという口コミも見受けられます。

フリー写真素材ぱくたそ

キャリトレのアプリで、チャットなどの機能が使いやすいという、いい評判の口コミがあります。希望する条件に合った求人を見つけ、応募までの流れの中でレコメンド機能の使いやすい。

さらには、チャット機能が使えるアプリなので、この使い勝手のよさは、転職の機会に大変役立つということもあるようです。

この様に、まだたくさんのいい評判の口コミがあります。スカウト機能やレコメンド機能などに関するいい評判の口コミが目立って多くあります。

良くない評判

Photo byFree-Photos

転職サイトキャリトレには、いい評判の口コミが確かにたくさん見受けられますが、いい評判には必ず良くない評判もついて回ります。支持もあれば、支持もないという正否両面の評判があります。

良くない評判の中には、連絡が多すぎる・アプリ機能に対する不満・サポートが少ないなどと良くない評判の口コミがいくつかあります。

フリー写真素材ぱくたそ

キャリトレのメールの多さに辟易としているという、良くない評判の口コミです。連絡(メール)が多くて、読み切れなくて、しまいには削除してしまうという様な口コミも。

AI(人工知能)による求人紹介なのかどうかは別にして、やたらメール連絡が多くあり、しばらくサイトにアクセスしないと、スカウトのメールなど数えきれないほどたまっていて、連絡が多すぎるという声も。

キャリトレに登録して、転職情報を見ているが、確かに多くの求人情報があるのはいいが、メールの多さにまいってしまうし、連絡(メール)が多すぎるという口コミも少なくありません。

Photo byFree-Photos

キャリトレのアプリ機能というよりも、レコメンド機能に関して無駄と思われる様な使いまわしてきな簡単な求人案内しかなく、レコメンド機能に不満がある方もいました。このように良くない評判の口コミもあります。

更に、確かに転職情報サイトということは理解していたものの、あまりにもサポートが少なすぎて好条件の転職先が見つかっても、逃してしまったり、サポートがあまりにも足りなすぎ困っている人もいるようです。

この様な、良くない評判の口コミもいくつかあり、いい評判もある一方で良くない評判も意外と見受けられました。

転職口コミサイトのおすすめを紹介!信憑性・活用方法・サービス内容も比較!のイメージ
転職口コミサイトのおすすめを紹介!信憑性・活用方法・サービス内容も比較!
「今の会社には不満があるし、転職しようかな」と転職活動を始める時に、働く人の声が分かる転職口コミサイトを活用する人が増えています。今回は信憑性の高さに定評があり、かつ無料で利用できるおすすめの転職口コミサイトをそれぞれ比較しながらご紹介していきます。

キャリトレで初めての転職を成功させよう

Photo byHans

転職を考えている人には、救いの神の様に豊富な量の求人情報がキャリトレにはあります。それも20代に特化した求人情報が集まっているため、まだまだ経験が浅い20代には、使い勝手のいい転職情報サイトでしょう。

就職して、あれこれ悩んで転職を決意したら、転職情報サイトのキャリトレに登録し、ぜひ転職先を探してみませんか。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事