黒板シートおすすめ11選!マグネット対応など種類別におしゃれ商品を紹介!

黒板シートおすすめ11選!マグネット対応など種類別におしゃれ商品を紹介!

貼るだけで黒板のように使える黒板シートは大きさや黒板の機能、チョークなどの描くアイテムのバリエーションが豊富です。様々なタイプがある黒板シートの種類や選び方、黒板シートおすすめ11選、さらに黒板シートの活用術もご紹介します。

記事の目次

  1. 1.黒板シートはどれが人気?
  2. 2.そもそも黒板シートとは
  3. 3.黒板シートの選び方のコツ
  4. 4.黒板シートのおすすめ商品・チョーク用6選
  5. 5.黒板シートのおすすめ商品・マーカーペン対応5選
  6. 6.黒板シートのおしゃれな活用例
  7. 7.黒板シートを活用してみよう!

黒板シートはどれが人気?

Photo byKevinKing

黒板シートは壁に貼るだけで黒板のように使える人気のアイテムです。100均でも購入でき使い方も簡単です。

黒板シートはマグネット機能が施されたものや方眼メモリが付いたものなど種類が豊富です。様々なタイプがある黒板シートの使い方や選び方、黒板シートのおしゃれな活用術など黒板シートを使うときの参考にしてみてください。

そもそも黒板シートとは

黒板のようにチョークで書くことができ、ホワイトボードのようにマーカーペンで書くこともできる黒板シートをご存じでしょうか?黒板シートは書き込むのはもちろん黒板と同じように消すこともできます。

黒板シートはお店のメニュー板として、おうちではキッチンに貼って家族の伝言板としてなど様々な使い方ができます。また簡単にカットできるので好きな大きさに切ってオリジナルの黒板やラベルとしておしゃれな使い方もできます。

黒板シートはホームセンターや100均にも売っていて、今やあらゆるところで大活躍している人気のアイテムです。

黒板みたいに使えるシート

黒板シートは黒板みたいに使える人気のアイテムです。黒板シートのおすすめポイントは、黒板やホワイトボードみたいな使い方ができるのに、重たくなく場所を取らずに保管しておくことができます。

大きな黒板シートは壁に貼って子供部屋のお絵描き用に、小さいサイズの黒板シートはメモ用に、さらにカットしてラベルも作れます。黒板シートは書き込みしても消すことができるのでラベル使いがおすすめです。

例えば収納ケースにラベルを貼った場合、中身を変えるとラベルを新しく作り直さなければなりません。しかし黒板シートをラベルにするとラベルを貼り換えることなく、文字だけ消して書き直せば完成します。

メニュー板や伝言板にも○

黒板シートはそのまま壁に貼り付けて黒板のように使うのはもちろん、お店ではメニュー版としての使い方がおすすめです。カフェなどの飲食店は日替わりのメニューやおすすめのメニューが日々変わります。

黒板シートにメニューを書いておくと、わかりやすいだけでなくおしゃれ感もアップしメニューが変更されても変更された部分だけ消して書き直すことができます。

黒板シートはお店だけでなく家族の伝言板としてもおすすめです。キッチンに貼っておくと家族の予定を書き込んだり、気付いた時にすぐ書き込むメモとしての使い方もおすすめです。

100均に売っていることも

貼るだけでどこでも黒板になる黒板シートは100均でも売られています。100均の黒板シートのカラーは黒板と同じタイプのグリーンとブラックもあります。黒板の裏はシールタイプのものが多くどこでも簡単に貼ることができます。

100均の黒板シートのサイズはA3サイズよりやや大きくそのまま貼ってオリジナルの壁紙に、カットしておしゃれなラベル作りやDIYなど用途に合わせた選び方ができます。

100均の黒板シートはホームセンターで売っているような大きなサイズではないので、カットしやすくリメイク用に人気です。

黒板シートの選び方のコツ

黒板シートはホームセンターやインテリアショップ、100均などで購入ができます。黒板シートは大きさやマグネット機能の有無、方眼メモリの有無、丈夫さなど種類が豊富で選び方がわからないこともあります。

100均やホームセンターなど様々なお店で購入できる黒板シートの選び方をご紹介します。用途に合わせた黒板シートを購入するときの選び方の参考にしてください。

大きさが重要

黒板シートはホームセンターで買える大きなサイズや100均で買えるA3より少し大きめのサイズまで、サイズ展開が豊富です。様々なサイズがある黒板シートの選び方は、用途に合わせることが重要です。

黒板シートは、大きなサイズでも保管に場所を取らないため、ついつい大き目を購入しがちです。しかしラベルやリメイクなど小さくカットして使うときに、大きすぎる黒板シートでは使い辛くなります。

黒板シートの選び方のコツは、購入前に使う場所とサイズを測り、必要な大きさのシートを選ぶことが重要です。

マグネット機能があるか

ホームセンターや100均で買える黒板シートはサイズの種類が多く、用途に合わせた選び方ができます。黒板シートの選び方のコツは、目的に合わせた大きさを選ぶことが重要です。さらに黒板シートにはマグネット機能付きのものがあります。

一般の黒板シートは裏側がシールになっていて壁に貼れますが、壁に貼った黒板シートの上にマグネット付きのクリップ付けることはできません。

黒板シートにマグネット機能があると学校のプリントをマグネットクリップで貼り付けたり、スイーツ系のマグネットを付けておしゃれなメニューボードが作れます。

方眼メモリがあるか

黒板シートは黒板のように使え、そのまま壁に貼り付けたりカットしてラベルやリメイクなどおしゃれな使い方ができます。

黒板シートは豊富なサイズ展開と、磁石クリップを付けられるマグネット機能があるもの、カットするときに便利な方眼メモリが付いたものなど用途に合わせた選び方ができます。

方眼メモリつき黒板シートはメモリに沿ってカットできるので、物差しを使ったりペンでしるしを入れる手間が省けます。

丈夫さはどうか

黒板シートは黒板より軽く、厚みが少ないのでカットしてリメイクにも使える便利なアイテムです。大きな黒板シートは壁に貼り付けて子供のお絵描きにおすすめです。

黒板シートは書いたものを消して何度も書き直しができるので、メニュー板や伝言板使いに人気です。何度も書いたり消したりできる黒板シートは丈夫さが気になります。

黒板シートはカットすることができる厚さのため、カットの仕方によっては切り口が破れてしまうこともあります。

賃貸ははがしやすいものを

黒板シートは貼るだけで黒板を作ることができ、イラストを描いて壁紙風に、オリジナルの黒板を作ったり、リメイクしておしゃれ使いもできる人気のアイテムです。黒板シートの裏側はシールになっていて貼り付けが簡単です。

簡単に貼り付けられるのは便利ですが、はがす場合はどうすればよいでしょうか?賃貸住宅やテナントを借りると退居するときのことも考えなくてはいけません。賃貸に使う黒板シートの選び方は、貼ってはがせるタイプがおすすめです。

黒板シートのおすすめ商品・チョーク用6選

Photo by faungg's photos

黒板シートは貼るだけでどこでも簡単に黒板が作れる人気のアイテムです。大判の黒板シートは壁に貼って子供のお絵描き用に、キッチンでは伝言板として、お店ではメニュー板など様々な使い方ができます。

様々な使い方ができる黒板シートは、黒板のようにチョークを使って書くタイプとホワイトボードのようにマーカーペンで書くタイプ、チョークとマーカーペンの両方を使える黒板シートなど用途に合わせた選び方ができます。

チョークやマーカーペンで書くことができる黒板シートの中でチョークで書くタイプのおすすめの黒板シート6選をご紹介します。

宝舟JAPAN ウォールステッカー ブラックボードシート

黒板シートは、チョークで書くタイプとマーカーペンで書くタイプ、チョークもマーカーも使える黒板シートがあります。チョーク対応の黒板シート、宝舟JAPANウォールステッカーブラックボードシートは、壁一面に貼り付けたい方におすすめです。

黒板シートを広い面に貼る付ける場合、100均サイズの黒板シートをつなげて貼ることもできますが、黒板シートに文字や絵を描くとつなぎ目が段差のようになり、美しく描くことができません。

サイズが90cm×200cmと大きい宝舟JAPANウォールステッカーブラックボードシートを貼り付けると、段差がなく平らな面で文字やイラストをスムーズに描くことができます。

菊池襖紙工場 黒板シート(d-c-fix/ドイツ製)

Photo by haru__q

黒板シートは、チョークで書くタイプとマーカーペンで書くタイプ、チョークとマーカーペンの両方を使えるタイプがあります。

チョーク対応の黒板シート、菊池襖紙工場黒板シート(d-c-fix/ドイツ製)は、黒板の表面が塩化ビニルでできています。塩化ビニルでできた黒板シートは、水にも強くティッシュで簡単に消すことができます。

黒板シートの汚れが気になりだしたら水拭きするときれいになります。塩化ビニルでできている黒板シート(d-c-fix/ドイツ製)は貼るときに空気が入りにくく、柔らかさもあり初心者にも使いやすい黒板シートです。

リルム 黒板シート

Photo byKevinKing

チョーク対応の黒板シート、リルム黒板シートはカラーバリエーションが豊富です。一般的な黒板シートはグリーンや黒がほとんどですが、リルム黒板シートは6色のカラー展開があります。

リルム黒板シートは貼ってはがせるので、黒板シートを初めて貼る人でもはがす心配なく使うことができます。貼ってはがせるリルム黒板シートは、賃貸の住居やお店など退居する可能性のある場所におすすめです。

賃貸は退居するときに元に戻さなければいけません。簡単に貼れてもはがすと跡形が残ってしまうようでは困ります。リルム黒板シートを使うとはがすときや、はがした跡形を気にせず貼ることができます。

ウォールデコレーションストア マグネットがつく黒板シート

Photo byDarkWorkX

チョーク対応の黒板シート、ウォールデコレーションストアマグネットがつく黒板シートは、黒板シートにマグネットが施されてる黒板シートです。

黒板シートは裏面がシールになっていて壁や家具に貼り付けられますが、磁石付きのクリップやおしゃれなマグネットを付けることができません。

ウォールデコレーションストアマグネットがつく黒板シートは、黒板シートにマグネット機能が施されているので、メモやプリントを磁石付きクリップでまとめて黒板シートに付けることができます。

Holotap 黒板シート

Photo byPixMedia

チョーク対応の黒板シート、Holotap黒板シートは壁に貼っても簡単にはがすことができる黒板シートです。Holotap黒板シートは、無害で安心安全なエコPVC素材を使ったこだわりの黒板シートです。

裏面にマス目がありシートをカットするときは線に沿って切ることができ、定規で測ったりペンで線を引くことなく切ることができます。

Holotap黒板シートは、描いたものを濡れタオルや黒板消しで消して繰り返し使えます。Holotap黒板シートは、貼ってはがせるので賃貸の住居やお店におすすめです。

日昇 快適ホームズ 黒板 ウォールステッカー ワクワク

Photo byAnnaliseArt

チョーク対応の黒板シート、日昇快適ホームズ黒板 ウォールステッカーワクワクは、カエルやくじら、車などを象ったおしゃれな黒板シートです。

黒板シートは好きな形にカットすることができますが、ウォールステッカーは、黒板シートを切り取ることなく使えます。ウォールステッカーワクワクは、元から形ができているのでアウトラインが美しく、そのまま貼り付けるだけでもおしゃれです。

日昇快適ホームズ黒板 ウォールステッカーワクワクは、一般の黒板シートのように貼り付けたりチョークやマーカーペンで描くこともできるおしゃれなアイテムです。

黒板シートのおすすめ商品・マーカーペン対応5選

Photo byPresentationCafe

黒板シートは壁に貼るだけで黒板のようにチョークやマーカーペンで書くことができる人気のアイテムです。黒板シートは黒板のようにチョークで書くタイプとホワイトボードのようにマーカーペンで書くタイプ、チョークもマーカーも使えるタイプがあります。

チョーク対応の黒板シートは子供のお絵描き用やメニュー板など、頻繁に書き直しをするときに便利なアイテムです。一方、マーカーペン対応の黒板シートはホワイトボードのような使い方ができます。

チョーク対応黒板シートおすすめ6選に続き、マーカーペン対応おすすめ5選をご紹介します。マーカーペンは消えにくいので黒板シートをラベル使いするときにおすすめです。

Magjump 黒板シート マグネット ウォールステッカー

Photo bySkitterphoto

マーカーペン対応の黒板シートはホワイトボードのような使い方ができます。マーカーペンで書いた黒板シートは消えにくく、ラベル使いに便利なアイテムです。

マーカーペン対応のMagjump黒板シートマグネットウォールステッカーは、黒板シートにマグネット機能があり、磁石付きクリップにメモを付けて貼り付けておくことができます。

Magjump黒板シートマグネットウォールステッカーは防水機能があり、濡れタオルで簡単に消せます。120cm×180cmと大判の黒板シートは、壁に貼って子供のお絵描き用や掲示板、オフィスのミーティングなどの使い方がおすすめです。

ElecTown 黒板ボードシート 超大判サイズ 2枚セット

Photo by klipsch_soundman

黒板シートは、チョークで描くタイプやマーカーペンで描くタイプ、チョークもマーカーも使える両用タイプなど書き込むアイテムがたくさんあります。

マーカーペン対応のElecTown黒板ボードシート超大判サイズ2枚セットは、60cm×200cmが2枚1組になっています。裏面には方眼のマス目があり、定規を使わず直線切りができます。

大判の黒板シートが2枚セットになっているので1枚はそのまま壁に貼ってお絵かき用に、もう1枚はカットしてアレンジ用に使うことができます。

PLUS Home 貼ってはがせる 黒板シート

Photo by naka_hide

黒板シートは壁に貼り付けたりカットでき、チョークやマーカーペンで書くことができる人気のアイテムです。マーカーペン対応の黒板シート、PLUSHome貼ってはがせる黒板シートは貼ってはがすことができるので賃貸の住居やお店におすすめです。

PLUSHome貼ってはがせる黒板シートは、防水機能がありマーカーペンでの書き込みも濡れタオルで簡単に消すことができます。

マーカーペンが使えるPLUSHome貼ってはがせる黒板シートは、伝言板やミーティング、子供のお絵描きにもおすすめのアイテムです。

Trend Style ブラックボードシート

Photo bycdu445

黒板シートは黒板のようにチョークやマーカーペンで書いて簡単に消すことができる人気のアイテムです。

マーカーペン対応の黒板シート、ブラックボードシートは壁に貼ってマーカーペンで書き込むことができ、オリジナルの壁紙を作ったりお店のメニュー板を作ることができます。

TrendStyleブラックボードシートはマーカーペンで書き込みができるので、ミーティングや掲示板などオフィス使いにおすすめのアイテムです。

Plando.i 大きな黒板シート

Photo byPrawny

黒板シートは、チョーク対応やマーカー対応、チョークもマーカーも使えるタイプなど書き込むアイテムも様々です。マーカーペン対応のPlando.i大きな黒板シートは、軽くて丈夫な樹脂製の黒板シートです。

壁や家具などに直接貼って黒板として使うだけでなく、黒板シートを切り取りフレームに入れてメニュー板を作ることもできます。

Plando.i大きな黒板シートは、ミーティングや掲示板などオフィスシーンにも大活躍の人気のアイテムです。

黒板シートのおしゃれな活用例

黒板シートは壁や家具などに貼って黒板使いや好きなサイズにカットしておしゃれにリメイクすることもできる人気のアイテムです。

黒板シートはチョークやマーカーペンで書き込むことができ、オリジナルの壁紙を作ったり子供のお絵描き用、カットしてラベルなど様々な使い方ができます。黒板シートを使った活用術に合わせたシートの選び方やおしゃれなアレンジをご紹介します。

コルクボードと組み合わせる

黒板シートはそのまま壁に貼り付けて子供のお絵かき用や壁紙としても使える人気のアイテムです。黒板シートは黒板代わりに使うこともできますが、おしゃれにアレンジもできます。

黒板シートは薄くて簡単にカットできるので活用の幅が広がります。コルクボートと組み合わせて自分サイズの黒板を作ったり、カフェや美容院のメニュー板、インテリアとしてもおしゃれです。

マグネットを施された黒板シートを使うと磁石付きのクリップが使用でき、メモを貼り付けたりフィギュア付きマグネットを使って楽しむこともできます。

コレクションケースをアレンジ

Photo byAlexas_Fotos

黒板シートは黒板のように使える上に、切り取って貼り付けるだけで、どこにでも黒板を作ることができます。黒板シートは壁に貼って子供のお絵描き用や掲示板のように大きいサイズのまま使用することができます。

黒板シートを箱に貼り付けてイラストを描くと、おしゃれなコレクションケースとして活用できます。黒板シートは薄いので簡単にカットでき、方眼メモリが付いているタイプを使うと、ケースに合わせたサイズに切り取ることができます。

黒板シートはチョーク対応やマーカーペン対応、チョークとマーカーペンの両方を使えるタイプがあります。黒板シートを使うと平凡な箱がおしゃれなコレクションケースとして活用できます。

スマホカバーにも

Photo by GEEK KAZU

黒板シートは、ホームセンターで購入できる大きなサイズや100均で購入できる小さ目サイズなど様々なサイズがあります。

大きな黒板シートは壁に貼って子供のお絵描き用や掲示板に、100均で購入できるサイズの黒板シートは、スマホカバーに活用できます。黒板シートは黒板のようにチョークやマーカーペンで書き込むことができ、ハサミやカッターで切ることもできます。

黒板シートを使ってスマホカバーを作るには、サイズに合わせて黒板シートをカットして貼りつけます。スマホケースは手に触れる機会が多いのでチョークよりマーカーペンで書き込むのがおすすめです。

引き出しのラベルに

黒板シートはホームセンターで購入できる大きなサイズや、100均で購入できる小さ目サイズなど種類が豊富です。大きい黒板シートはそのまま壁に貼り付けて子供のお絵描き用や、掲示板として使えます。

黒板シートは黒板のように使うだけでなく、おしゃれに活用することもできます。黒板シートはハサミやカッターで簡単に切ることができ、コルクボードと合わせてメニュー板を作ったり、箱に貼り付けてコレクションボックスに、さらにラベルも作れます。

黒板シートはチョークやマーカーで書き込みができるので引き出しのラベルに使うと、引出しの中身を入れ替えてもラベルごと作り直す手間が省け、文字を書き直すだけで新しいラベルができます。

黒板シートを活用してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

黒板シートは壁や家具に貼るだけで黒板のように使える人気のアイテムです。大きいサイズから100均で購入できる小さ目サイズまで種類が豊富です。

黒板シートはそのまま貼って子供のお絵描き用に、切り取ってラベルなどアレンジもできます。黒板シートはマグネットが施されたものや、裏に方眼メモリが付いたものなど機能も充実しています。

黒板シートに書き込むアイテムはチョークだけでなくマーカーも使用でき、用途に合わせた選び方ができます。黒板使いだけでなくアレンジもできる、人気の黒板シートを活用してみましょう。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事