ボディブラシにこだわってる?
背中を洗うのに、大変便利な
ボディブラシにこだわっていますか?今回は、ボディブラシについて詳しくご紹介していきましょう。まず、ボディブラシの効果や使い方について詳しく解説していきます。
さらに、ボディブラシいくつかの種類があるので、ボディブラシの種類についてご紹介していきましょう。また、ボディブラシの選び方についても解説していくので、チェックしてみてください。
最後には、おすすめの人気ボディブラシランキングをトップ13を、ご紹介していきます。ボディブラシを使っている方も、使ったことがない方も、要チェックです。
ボディブラシの効果や使い方って?
ボディブラシの効果や使い方には、どんなものがあるのでしょうか。ボディブラシの効果や使い方について、詳しく解説していきます。
ボディブラシは、日本人にはあまりなじみのないアイテムでしたが、最近ではある効果から人気になっています。具体的にどういった効果や使い方があるのか、チェックしてみてください。
背中を洗う
ボディブラシの使い方として、背中を洗うことができるという使い方があります。自分の背中を洗うのは、なかなか難しいものです。ボディブラシを使うことで、背中の隅々までとしっかりと洗うことができるのです。
ボディブラシには、背中が洗えるように長めの柄がついているものも、あります。ボディブラシを使えば、背中にもラクラクと洗えることができるのです。背中のかゆい部分にもボディブラシが届くので、とてもおすすめです。
ドライブラッシングする
ボディブラシの使い方として、ドライブラッシングがあります。ドライブラッシングとは、乾いたボディブラシで、体をブラッシングすることをいいます。このドライブラッシングは、美容効果もあるとして、新しい美容法になっているのです。
ドライブラッシングの効果には、セルライトを除去してくれたり、血行を促進する効果があります。さらには、マッサージの効果もあるとされています。
こうした新しい美容法は、これまでの日本人には、あまりしたことない使い方でした。しかし、最近では、美肌効果があるとしてドライブラッシングは、美肌を目指す人達に人気になっています。
ボディブラシを扱っているお店は、日本では、まだまだ少なくなっています。ボディブラシへの、知識や選び方もまだまだ浸透している訳ではないので、この記事でチェックしていきましょう。
ボディブラシの種類
ボディブラシの種類には、いくつかの種類があります。ボディブラシの種類について、詳しく解説していきます。ボディブラシの種類には、どんな種類があるのでしょうか。ボディブラシの種類について、具体的にどんな種類があるのか、チェックしていきましょう。
素材の種類
ボディブラシの種類として、素材の種類があります。ボディブラシの素材の種類には、どういった素材の種類があるのか、詳しく解説していきましょう。それぞれの素材の特徴には、どういった特徴があるのかチェックしてみてください。
シリコン
ボディブラシの素材の種類として、シリコン素材のボディブラシがあります。シリコン素材の耐熱性、吸水性、耐久性に優れたボディブラシは、人気になっているのです。
シリコン素材のボディブラシは、獣毛と比較してみると、肌触りが柔らかいというのが特徴になっています。肌を傷めることがないので、小さいお子様でも安心して、シリコン素材のボディブラシを使うことができます。さらに、シリコン素材のボディブラシは、水切りがいいのも、魅力になっています。
シリコン素材のボディブラシを使った跡は、干して乾かす必要がありません。ボディブラシの面倒なお手入れが、嫌な方であればシリコン素材がおすすめです。
シリコン素材のボディブラシは、ブラシの先が丸くなっているので、泡立ちは他のボディブラシと比べると、少し劣ってしまいます。しかし、お風呂に入っている時にマッサージ効果を得たいのであれば十分です。
シリコン素材のボディブラシは、衛生面でも優れているので、家族で使いたいというのであれば、おすすめになっています。
ナイロン
ナイロン素材のボディブラシは、獣毛と比べると、毛が柔らかいという特徴があります。さらに、泡立ちもよくなっているので、ボディブラシに泡立ちを求める方におすすめです。ナイロン素材の、ボディブラシの毛は、細めと太めの2種類があります。
ボディブラシの種類によっては、ブラシの部分が電動になっていて、回転しながら体を洗ってくれるボディブラシもあります。
毛が太めのタイプであれば、体をしっかりと洗いたいという方におすすめで、細めのタイプは、敏感肌の方におすすめのナイロン素材のボディブラシになります。
先ほどご紹介した、電動のボディブラシは、細かい振動で、毛穴の奥のほうの汚れまで、しっかりと取り除いてくれることができます。
洗う力の強さが、自分で自由に選択できるようになっているので、体の洗う場所によって、電動ボディブラシの洗い方を変えることもできます。ナイロン製のボディブラシは、獣毛の価格の半分の価格で購入することができます。
ボディブラシが、汚れてきたら、気軽に買い換えることができる値段でもあります。初めてボディブラシを使うのであれば、最初に試して欲しいボディブラシでもあります。
馬毛
馬毛は、筆や弦楽器の弓に使われている高級な、動物繊維になっています。馬毛のボディブラシは、適度のコシが特徴的になっています。さらに肌触りがいいので、しっとりした洗いあがりを実感することができます。
馬毛のボディブラシは、毛先が細く柔らかくなっているので、軽くなでるだけでも、毛穴の奥まで、汚れをかいだしてくれます。敏感肌の方にもおすすめのボディブラシの素材になっています。
ドライブラッシングをするのでも、馬毛であれば、敏感肌の方にもおすすめです。天然の馬毛のボディブラシには、2種類のボディブラシがあります。
白馬毛、茶馬毛の2種類になります。2つの違いは、馬の品種の違いになっていますが、硬さにも違いがあります。自分の体にフィットした、ボディブラシを選ぶようにしていきましょう。
豚の毛
豚毛のボディブラシは、馬毛のボディブラシと比べると、安く購入することができます。使い勝手が良いので、人気になっています。豚毛素材のボディブラシは、脂肪分が多いことから、弾力性も柔軟性も優れています。そのためボディブラシにも適しているとされています。
豚毛は、馬毛と比べると、硬くて、水分をよく吸収してくれます。豚毛のボディブラシを濡らすと、柔らかくなるので、適度な刺激が感じることができます。
洗い心地もよく、人気です。背中のニキビの改善にも効果があるとされているので、背中のケアに使ってみるのもおすすめです。豚毛は、敏感肌の方には、あまりおすすめできません。普通肌で、馬毛では、もう少し刺激が欲しいという方におすすめです。
形状の種類
ボディブラシの種類のなかには、形状の種類があります。ボディブラシの形状の種類を具体的に、ご紹介していきましょう。ボディブラシの形状の種類には、どういった形状の種類があるのか、チェックしていきましょう。自分には、どの種類の形状がいいのか、選んでみてください。
ハンディタイプ
ハンディタイプのボディブラシは、ドライブラッシングする方におすすめのボディブラシです。ハンディタイプは、柄付きのボディブラシよりも、ダイレクトに、力を伝えることができるので、マッサージ効果が高くなっています。
柄付きのボディブラシの中には、柄をとってハンディタイプにすることができる、ボディブラシもあります。さらに、ハンディタイプのボディブラシは、セルライトケアにも、おすすめです。
柄付きブラシ
柄付きのボディブラシには、ロングとショートの2種類があります。ボディブラシの長さは、ロングの場合は、40センチ、ショートの場合は、20センチになっています。ロングタイプの場合は、背中をしっかりと洗いたい方に人気になっています。
ショートタイプのボディブラシは、ドライブラッシングをするのにおすすめです。ボディブラシの柄は木製、プラスティック製になっています。木製タイプのボディブラシであれば、湿った状態でそのままにしておくと、カビの原因になってしまします。
使った後は、日に当てて乾かすようにしておきましょう。プラスティック製の場合は、柄が腐ったりすることはありません。
ブラシの部分を清潔にするために、使った後は、干して乾かすようにしてください。柄の部分に穴が開いているボディブラシにすると、吊り下げて保管できるのでおすすめです。
ボディブラシの選び方って?
ボディブラシの選び方には、どんな選び方をすればいいのでしょうか。ボディブラシの選び方について、詳しく解説していきます。この選び方をすると、自分にあったボディブラシを選ぶことができます。それでは、具体的に、ボディブラシの選び方について解説していきます。
硬さ
ボディブラシの選び方として、毛の硬さで選ぶ方法があります。ソフトは感触が好みの方や皮膚が、弱い方であれば毛のコシが柔らかい硬さのボディブラシを使うようにしましょう。硬いボディブラシであれば、角質をしっかりと取り除いてくれるでしょう。マッサージ効果もあります。
素材
ボディブラシの選び方として、素材で選ぶ選び方もあります。天然の素材のなかには、馬毛、豚毛などがあります。なかには、山羊毛のボディブラシもあります。ナイロンやシリコンといった素材もボディブラシのなかにはあります。自分の使い心地に合わせて選びましょう。
形
ボディブラシのなかには、形が違うものがあります。柄がついているボディブラシであれば、背中まで洗うことができますし、ハンディタイプであれば、力をかけて使うことができます。柄付きのボディブラシであっても、ハンディタイプにすることができるものもあります。
扱いやすさ
ボディブラシの選び方として、扱いやすさも選び方の1つです。自分の体にフィットしてくれるような、ボディブラシを選ぶようにしましょう。ボディブラシによっては、持ちにくいものもあるので、ご注意ください。
おすすめの人気ボディブラシランキングTOP13
それでは、おすすめの人気ボディブラシランキングをご紹介していきます。ボディブラシの厳選したボディブラシを、13個ランキングでご紹介していきましょう。おすすめのボディブラシのポイントについても、ご紹介していくので要チェックです。
13位・バリイチゴ 屋ボディブラシ シリコン製
デザインも使い勝手も、お手入れのしやすさも全て揃ったボディブラシです。滑り止め付きになっているので、座ったままでも背中や足の裏まできれいに洗うこともできます。肩こりやふくらはぎのマッサージにも使えるようになっています。
12位・ニールズヤードレメディーズ ボディマッサージブラシ
セルライトマッサージ専用のボディブラシになっています。おしゃれな袋入りになっているので、持ち運びも可能です。ボディブラシでマッサージしたことがない方でも、使いやすくなっているので、おすすめのボディブラシです。
11位・マークスアンドウェブ ウッドボディブラシ L
自然はのスキンケアやボディケア商品が揃うこのブランドは、ハンドメイドのソープなどが人気になっています。シンプルなパッケージデザインになっているので、プレゼントにもおすすめです。上部は豚毛の素材になっています。
10位・LETAS EBOA 天然馬毛ボディブラシ
天然の馬毛のボディブラシです。優しい洗い心地が人気になっています。毛の密度が高いので、泡立ちがよく、プラスチックの土台になっているので、カビの発生を少なくしてくれるのも魅力です。柄には、麻紐の滑り止めがついています。
9位・Hikeren 天然馬毛ボディブラシ
高級な天然に馬毛を使って作られているボディブラシです。肌触りがいいので、気持ちよく体を洗ってくれます。馬毛は長めの2センチになっていて、体にフィットしてくれます。柄には、水に強い竹材が使われているので、カビが生えにくくなっています。
8位・Nenka ボディブラシ 繊維毛 ロング
柄は天然の木を使っていて、ブラシの部分は繊維毛でできているロングタイプのボディブラシです。豚毛よりも、コシがあるのが特徴です。柔らかいブラシで気持ちよく洗い上げてくれます。繊維毛が抜けにくくなっています。
7位・ORIENEX ボディブラシ 高級な馬毛100%
コロンとした自然な感じのデザインがかわいいハンディタイプのボディブラシです。自然素材にこだわって作られているので、ドライブラッシングにもおすすめです。直径11センチと大きめになっているので、届きにくい背中もしっかり洗えます。
6位・HITOMEBORE 防水 電動 シャワーブラシ
血行促進作用のある、マッサージブラシが360度回転して、体をマッサージしながら洗い上げてくれます。ストレス解消や、血液の循環もよくなるので、おすすめです。背中にもしっかりと届く柄がついています。背中にきびケアにもおすすめです。
5位・マーナWC ボディブラシクリアロング
豚毛とプラスチックの珍しい組み合わせになって、ボディブラシです。木製ブラシはお手入れが大変ではありますが、プラスチックは、楽にお手入れすることができます。柄が適度なカーブになっているので、背中もラクラクで洗えます。
4位・Cherrboll 天然豚毛ボディブラシ 3点セット
豚毛ボディブラシになっています。長い柄の部分は、取り外しができるようになっているので、使い方に合わせて使うことができます。かかとのケアにも使えるので、全身、きれいになれるでしょう。コスパのいい商品です。
3位・Ohe ボディブラシ ヒノキ馬毛 天然木
オーエのボディブラシは、日本製の商品になっているので安心感があります。黒毛と豚毛の2種類の毛を使っているので、気持ちのいい洗いあがりを体験することができます。初めてボディブラシを購入する方に、おすすめの商品です。
2位・REDECKER ボディブラシ
ドイツの老舗ブラシメーカーのボディブラシです。程よい硬さが気持ちのいい商品になっています。シンプルなデザインも人気で、握りやすいようになっています。ブラシ面も広くなっているのも、特徴です。
1位・ALTY 全身美容ブラシ
髪の毛よりも細い50ミクロンの極細毛が贅沢に密集しているボディブラシです。柔らかい密集した毛が、肌にぴったりとフィットして洗い上げてくれます。毛穴の汚れもしっかりと取り除いて、ツルツルにしてくれます。
ボディブラシで隅々までメンテナンスしよう
ボディブラシについて詳しくご紹介してきました。ボディブラシは、日本ではまだまだ、認知度は低いのですが、新しい美容器具として人気になってきます。今回の記事を参考に自分にあったボディブラシを探してみてください。