スタバでのアイスコーヒーの頼み方&カスタマイズを紹介!
スタバを普段から使っている人も多いかもしれませんが、いざアイスコーヒーを頼もうとしても、メニューに載っていないことをご存じでしたか?もしかしたら冷たいコーヒーが飲めないのではないかと感じる初心者もいますが、コールドブリューコーヒーという名前で販売されているのです。
そこでこの記事では、スタバのアイスコーヒーの頼み方やカスタマイズ方法をご紹介します。スタバはフラペチーノなどをカスタマイズする人は多いのですが、もちろんスタバのコールドブリューコーヒーをアレンジすることによって、より一層美味しくいただくことができます。
スタバのメニューにアイスコーヒーがない?
他のコーヒーチェーン店では、アイスコーヒーで通じるかもしれませんが、スタバではコールドブリューコーヒーと呼ばれています。実はお好みの味わいを選ぶことができ、とりわけ「ドリップコーヒー」や「カフェアメリカーノ」といった頼み方が人気なのです。
もちろんスタバのアイスコーヒーであるコールドブリューコーヒーは、限定販売されている商品ではありません。一年中スタバでアイスコーヒーを頼むことができるので、暑い夏の日にアイスコーヒーを飲みたいときは、ぜひスタバを使用してみてください。
「アイスコーヒー」という商品名ではない
上記でも軽く触れましたが、スタバでは「アイスコーヒー」という商品名は使われていません。コールドブリューコーヒーという商品名となっていて、熱を加えずに、水を使って14時間程度抽出するようなコーヒーなのです。
スタバにはフラペチーノをはじめとする様々なメニューがありますが、とりわけこだわり抜かれたコールドブリューコーヒーは美味しいと口コミで話題となっています。冷たいアイスコーヒーならではの、なめらかな口当たりをふんだんに楽しむことができます。
スタバのアイスコーヒー
人気のあるコーヒーチェーン店である、スタバのアイスコーヒーは、こだわり抜かれた豆を使っています。とりわけシトラスの風味が特徴的なアフリカ産コーヒー豆と、ラテンアメリカ産コーヒー豆がブレンドされていて、豊かな風味がうまく引き出されているのです。
フラペチーノなどが載っているメニューボードには、アイスコーヒーと表記されていないので、しっかりとコールドブリューコーヒーと頼む必要があります。次の項目からはスタバのアイスコーヒーについて詳しく取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。
コールドブリュー コーヒー
上記でも軽く触れましたが、スタバのアイスコーヒーには、アフリカ産コーヒー豆と、ラテンアメリカ産コーヒー豆がブレンドされています。ラテンアメリカ産のコーヒー豆は、チョコレートの風味を感じられるので、苦すぎるコーヒーが苦手な人にもおすすめです。
実は、季節によってコールドブリューコーヒーにはアレンジ商品が販売されているので、数多くのアイスコーヒーマニアを唸らせています。今までには、「コールドブリュー アップル シトラス」や「コールドブリュー ムース フォーム ヘーゼルナッツ」といった商品が販売されてきました。
コーヒーメニューから選んで注文も可能
スタバでアイスコーヒーを頼みたくなったら、コーヒーメニューから選んで注文も可能となっています。初心者の方には難しいかもしれませんが、だんだんスタバに慣れてくると、頼み方でアイスコーヒーを頼むことができるので、安心してください。
とりわけスタバでのアイスコーヒーの頼み方としては、ドリップコーヒーや、カフェアメリカーノが人気があります。次の項目からは、そんなスタバでのアイスコーヒーの頼み方を取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。
スタバでのアイスコーヒーの頼み方
この項目からはスタバでのアイスコーヒーの頼み方をご紹介します。スタバでは、アイスコーヒーという名称でメニューに載っていないので、アイスコーヒーを頼むときは、ドリップコーヒーとカフェアメリカーノといった頼み方をしていくわけです。
もちろんドリップコーヒーとカフェアメリカーノはおすすめの頼み方なのですが、より人気のあるメニューはドリップコーヒーとなっています。次の項目からは、スタバでのアイスコーヒーの頼み方を詳しく取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。
ドリップコーヒーでの注文方法
スタバのドリップコーヒーで、アイスコーヒーを選ぶときの頼み方をご紹介します。しっかりとメニューはドリップコーヒーと店員さんに伝えておき、次に飲み方がアイスであることを伝えることが大切になってきます。
もしかしたらホットで飲みたい人もいるかもしれませんが、そんな時はアイスコーヒーの部分を、ホットに変えてみてください。もちろんスタバでのアイスコーヒーの頼み方はそこまで難しくないので、初心者でも簡単に頼むことができます。
カフェアメリカーノでの注文方法
次はスタバのアイスコーヒーを、カフェアメリカーノで頼む方法を取り上げていきます。もちろんメニューはカフェアメリカーノであると伝えてから、飲み方はアイスコーヒーとオーダーすることによって、しっかりと頼むことができます。
実は、夏になると豆の種類が増えるので、こだわりのある人は豆の種類もオーダーしてみるといいかもしれません。初心者は、スタバでのアイスコーヒーの頼み方に戸惑ってしまうかもしれませんが、事前にメニューを決めておくことによって、簡単に注文ができるのです。
スタバのアイスコーヒーのサイズと値段
この項目からはスタバのアイスコーヒーのサイズと値段をご紹介します。やはりアイスコーヒーとひとえに言っても、コールドブリューコーヒーや、ドリップコーヒーといった種類があり、それぞれ違ったサイズや値段を持っています。
スタバには、ショートや、トール、グランデ、ベンティといったサイズがあるので、しっかりと自分好みのアイスコーヒーのサイズを選ぶことが大切です。次の項目からは、アイスコーヒーのサイズ別の値段を取り上げていきます。
コールドブリュー コーヒーのサイズ別の値段
まずはコールドブリューコーヒーのサイズ別の値段を取り上げていきます。簡潔に言えば、ショート330円、トール370円、グランデ410円、ベンティ450円といった値段なので、コスパよくアイスコーヒーを楽しみたい人におすすめです。
14時間も水で抽出されたこだわりのあるアイスコーヒーではあるものの、こういったコスパのいい値段で頼むことができます。もしも、たくさんアイスコーヒーをいただきたいのであれば、思い切ってベンティサイズを頼んでみてください。
ドリップコーヒーのサイズ別の値段
次はドリップコーヒーのサイズ別の値段を取り上げていきます。スタバのアイスコーヒーの中でも、人気のあるドリップコーヒーですが、それぞれショート290円、トール330円、グランデ370円、ベンティ410円といった値段になっています。
コールドブリューよりも安い値段で買うことができるので、さらにコスパよくアイスコーヒーを飲みたい人におすすめです。実は、デカフェの用意もされていて、カフェインをそこまで摂取したくない人からも人気があります。
カフェアメリカーノのサイズ別の値段
最後にカフェアメリカーノのサイズ別の値段をご紹介します。カフェアメリカーノに関しては、ショート310円、トール350円、グランデ390円、ベンティ430円といった値段となっていて、比較的コスパのいいアイスコーヒーとなっています。
ここまでスタバのアイスコーヒーの値段を取り上げてきましたが、実はお得な「One More Coffee」と呼ばれるキャンペーンで、おかわりすることができるかもしれません。スタバのアイスコーヒーのおかわりについても説明していくので、ぜひ参考にしてみてください。
スタバのアイスコーヒーのおすすめカスタマイズ
この項目からはスタバのアイスコーヒーのおすすめカスタマイズをご紹介します。スタバのアイスコーヒーはそのまま飲むのに適しているメニューではあるものの、ホイップ追加などをすることによって、より一層美味しいメニューに仕上がるのです。
とりわけドリップコーヒーとカフェアメリカーノ別の、おすすめのカスタマイズを取り上げていきます。どちらもアイスコーヒーですが、それぞれ違った風味を持っているので、ぜひ違ったカスタマイズを施してみてください。
ドリップコーヒーのカスタマイズ
そもそもスタバのアイスコーヒーの中でも、ドリップコーヒーは、細かいコーヒー豆を熱湯で抽出したものなので、比較的濃い味わいのアイスコーヒーと言えます。もちろんアイスコーヒーに関しては、たっぷりと氷を入れることによって、冷却されるわけです。
日によって、ローストレベルを変えているので、様々な味わいのアイスコーヒー楽しむことができます。とりわけ人気のあるカスタマイズとしては、豆乳を追加や、エスプレッソショットを追加、ホイップクリームを追加といったものがおすすめです。
もちろんデカフェにすることによって、カフェインを減らすことができるので、カフェインを控えている人からも人気があります。次の項目からは、ドリップコーヒーのカスタマイズを取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。
豆乳を追加
スタバのアイスコーヒーに、豆乳を入れるのは意外に思われるかもしれませんが、濃厚でクリーミーな味わいを持っている豆乳はおすすめなのです。とりわけ濃いめのドリップコーヒーと、豆乳の風味は合うので、とりわけ女性から人気のあるカスタマイズとなっています。
豆乳の追加は、プラス50円でできるカスタマイズなので、コスパよくアイスコーヒーを楽しみたいときにぴったりかもしれません。もしかしたらアイスコーヒーの苦みが苦手な人もいるかもしれませんが、豆乳を加えることによって、甘みを増させることができます。
エスプレッソショットを追加
スタバのカスタマイズメニューは多数用意されているのですが、よりコーヒーの味わいを楽しみたいときは、エスプレッソショットを加えてみてください。とりわけエスプレッソ系のドリンクやフラペチーノに足すのが人気ではあるものの、アイスコーヒーとの相性もいいのです。
エスプレッソショットの追加も、プラス50円でできるので、濃厚なアイスコーヒーをふんだんに味わうことができます。エスプレッソショットを足したスタバのドリップコーヒーは、とても濃い味わいになっているので、徹夜明けなどにいいかもしれません。
ホイップクリームを追加
スタバの王道のカスタマイズ方法である、ホイップクリームを追加といったアレンジも、アイスコーヒーにおすすめとなっています。やはりスタバのドリップコーヒーは苦すぎると感じる人もいるのですが、そんな時にホイップクリームを追加してみてください。
実は、エクストラホイップやライトホイップといった量を調節できるので、お好みの量を伝えてみるといいかもしれません。スタバのアイスコーヒーと、ホイップクリームの相性はとてもいいので、誰にでもおすすめできるカスタマイズなのです。
コーヒージェリーを追加
スタバで期間限定のカスタマイズである、コーヒージェリーの追加も、アイスコーヒーととても合うのです。スタバのコーヒージェリーは、ぷるっぷるの食感となっていて、ふんだんにコーヒーの風味を楽しみたいときにおすすめとなっています。
もちろんコーヒージェリーを追加するだけでもいいのですが、さらにホイップクリームを追加してみるといいかもしれません。まるでスタバで、元から販売されているドリンクのように仕上がるので、気になる人はぜひ試してみてください。
デカフェに変更も可能
カフェインをそこまで摂取したくない時は、ぜひスタバのアイスコーヒーをデカフェに変更してみてください。実は、スタバのアイスコーヒーだけでなく、他のメニューもデカフェにすることができるので、妊娠中や授乳中の人でも安心して飲むことができます。
スタバのデカフェは、薬品を使わずにカフェインを抜いているので、アイスコーヒーの風味を損なうことはありません。スタバのアイスコーヒーをそのまま楽しむことができるので、スタバのデカフェの技術はとても優れているのです。
カフェアメリカーノのカスタマイズ
この項目からは、スタバのカフェアメリカーノのカスタマイズをご紹介します。そもそもスタバのカフェアメリカーノは、極細挽きのコーヒー豆を使って、エスプレッソマシンで抽出したエスプレッソを、水で薄めているのです。
とりわけカフェアメリカーノは、すっきりとした風味のアイスコーヒーなので、甘めのカスタマイズとの相性がいいかもしれません。次の項目からは、そんなスタバのカフェアメリカーノのカスタマイズを取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。
ショットを少なめに変更
そこまで濃いコーヒーを飲みたくないのであれば、ショットを少なめに変更するのがおすすめとなっています。元からすっきりとした味わいのカフェアメリカーノですが、より一層すっきりとした味わいにすることができます。
一般的なエスプレッソは基準は30㏄となっていて、より低い値にすると、少なめのショットに仕上がります。もちろん濃いめのショットに変更することもできるので、スタバのコーヒーが好きな人は試してみるといいかもしれません。
アーモンドトフィーシロップを追加
スタバのカフェアメリカーノは、すっきりとした味わいなので、アーモンドトフィーシロップを加えるのがおすすめです。アーモンドを使ったお菓子のようなシロップなので、とりわけ甘党の人から人気があります。
もちろんスタバのフラペチーノやラテとの相性がいいのですが、苦めのアイスコーヒーともよく合います。疲れているときにぴったりな甘さに仕上がるので、気になる人はぜひアーモンドトフィーシロップを加えてみてください。
バレンシアシロップを追加
次に紹介していきたいおすすめのカスタマイズ方法は、バレンシアシロップを追加するアレンジとなっています。そもそもスタバのバレンシアシロップは期間限定のトッピングとなっていて、とりわけ夏の間楽しむことができます。
オレンジ味の甘いシロップではあるものの、そこまで甘すぎることはないので、スタバのアイスコーヒーとの相性がとてもいいのです。もしかしたら、暑い夏の日にスタバに寄ることもあるかもしれませんが、ぜひバレンシアシロップを追加してみてください。
キャラメルシロップを追加
スタバには、様々なシロップが用意されていますが、とりわけ人気があるのがキャラメルシロップとなります。もちろんフラペチーノやラテにかけるのもおすすめなのですが、アイスコーヒーとの相性もとてもいいのです。
甘すぎることのないキャラメルシロップなので、甘党ではない人からも人気があります。とりわけチョコレートシロップと合わせるといいのですが、コーヒーに関しては、キャラメルシロップだけで事足ります。
スタバには、モカシロップやシンプルクラシックシロップといった、様々な種類のシロップが用意されています。アイスコーヒーに合うシロップも多いので、気になる人はぜひ試してみてください。
水なしに変更
ここまでスタバのアイスコーヒーにおすすめのカスタマイズ方法を取り上げてきましたが、最後にシンプルな氷なしのアレンジを取り上げていきます。アイスコーヒーは氷が溶けてしまうと、風味が薄まってしまうので、できるだけ氷なしの方がいいかもしれません。
もちろん冷たくする機能はなくなってしまうので、できるだけ早めに飲むことをおすすめします。スタバのアイスコーヒーには、様々なおすすめのカスタマイズ方法があるので、ぜひ自分流のカスタマイズを施してみてください。
スタバのアイスコーヒーはおかわりもできる?
スタバでアイスコーヒーを頼んでみたものの、おかわりできるのか気になる人もいるかもしれません。もちろんおかわりすることはできるのですが、いくつか注意点やキャンペーンがあるので、ぜひ参考にしてみてください。
とりわけスタバのおかわりのキャンペーンは、「One More Coffee」と呼ばれています。どのアイスコーヒーもおかわりできるわけではないので、しっかりとおかわりできるアイスコーヒーの種類についても、詳しく説明していきます。
「One More Coffee」について
スタバの「One More Coffee」は、コーヒーをおかわりできるシステムですが、おかわりは2杯までとなっています。さらに、どのようなコーヒーもおかわりできるわけではなく、とりわけドリップコーヒーが対象なのです。
ドリップコーヒーを購入したレシートを見せることによって、150円でおかわりを頼むことができます。おかわりする2杯目のサイズは、1杯目と同じサイズでなければならないので、頼むときは注意することをおすすめします。
さらに、おかわりした2杯目には、有料のカスタマイズを施すことができます。上記で、様々なカスタマイズ方法を取り上げてきましたが、おかわりしたアイスコーヒーにカスタマイズを施すのもいいかもしれません。
スタバのアプリに登録するとお得になる
「One More Coffee」は、コーヒーを150円でおかわりできるシステムですが、スタバのアプリに登録しているとお得になります。とりわけアプリに登録したスターバックスカードで購入することによって、お得におかわりができるのです。
スタバのアプリを使うことによって、100円でドリップコーヒーを頼むことができます。現金払いだと100円にすることができないので、とことんコスパよくコーヒーを飲みたいのであれば、しっかりとアプリに登録しておきましょう。
スターバックスカードは無料で作ることができるので、安心してお得さを享受することができます。スタバのアイスコーヒーはとてもおいしいので、気になる人はぜひ頼んでみてください。
スタバでアイスコーヒーを注文しよう!
この記事では、スタバのアイスコーヒーの種類や頼み方を紹介してきました。スタバのアイスコーヒーは、コールドブリューコーヒーという商品名で販売されています。
合わせて、スタバのアイスコーヒーのおすすめのカスタマイズ方法を取り上げてきました。ホイップクリープやシロップを追加することによって、より一層美味しくいただくことができます。