キャンプ用の人気ブランケット15選!軽量でコンパクトなおすすめ商品を厳選!

キャンプ用の人気ブランケット15選!軽量でコンパクトなおすすめ商品を厳選!

季節問わず楽しめるキャンプ。秋から冬にかけての夜空はとても綺麗で、キャンプの醍醐味とも言えますが朝晩はとても冷えます。そこで、キャンプ用の人気ブランケットをご紹介します。キャンプ用ブランケットの中でも軽量でコンパクトなタイプを厳選しましたのでご覧ください。

記事の目次

  1. 1.キャンプ用のブランケットはどれがいい?
  2. 2.キャンプ用のブランケットの利点
  3. 3.キャンプ用のブランケットの選び方
  4. 4.キャンプ用のおすすめブランケット7選①おしゃれ
  5. 5.キャンプ用のおすすめブランケット8選②機能性重視
  6. 6.キャンプ用のブランケットで寒さに備えよう!

キャンプ用のブランケットはどれがいい?

Photo by danorth1

ブランケットと言っても、キャンプに使うならどれがいいのか悩みどころです。外で使う事を考えると、やはり保温性は重視したい所です。そして、キャンプと言えば荷物も大量になりますので、出来るだけコンパクトで軽量なのがおすすめです。

キャンプでは、突然天気が変わることもありますので、雨や風にも対応できるブランケットもあります。今回、紹介するブランケットは、そんな急な変化にも対応できるものもあります。

では、キャンプ用として人気のブランケットの選び方・機能性・見た目などの観点から、おすすめのブランケットをご紹介します。普段使いもできる、おしゃれなものばかりですので参考にしてください。

キャンプ用のブランケットの利点

Photo byGraphicMama-team

まず初めに、キャンプ用ブランケットの利点を説明します。わざわざ、アウトドアに最適なキャンプ用のブランケットじゃなくてもいいのでは、とお考えの方もいるでしょう。

ですが、キャンプ用のブランケットには、おすすめする理由があります。キャンプの場所や、季節によって天気は変わります。この天気の変化にも対応できるのがブランケットです。

このキャンプ用ブランケットの利点が、キャンプ用ブランケットの最大の特徴となりますので覚えておきましょう。利点を理解した上で、ブランケットの性能など自分に合ったブランケットを購入してください。

気温の変化に対応できる

Photo bySookyungAn

多くの、キャンプ用ブランケットは、ウールやコットン、フリースやダウン素材で出来ています。ウールは、とても保温性に優れていますので特に寒いときに身体を温めてくれるのでおすすめです。また、軽く肩や膝にかけるならフリース素材の軽量なものがいいです。

ダウン素材は、風を通さず体温を保持する役目がありますので、ダウン素材も保温性に優れています。少し肌寒くなってきてから夜の冷えにも、気温の変化に対応できるのがキャンプ用ブランケット利点の一つです。

雰囲気も満点!

Photo bymohamed_hassan

また、キャンプ用ブランケットは、暖かいだけでなく、どれもおしゃれでキャンプの雰囲気も満点です。今は、ただキャンプするだけでなく、テントを家の一部のようにカスタマイズして行うなど様々なスタイルのキャンプがあります。

ブランケットのデザインやサイズも豊富で、自分の好みやどんなキャンプにしたいかに合わせて選べる点がキャンプ用ブランケットの利点です。

キャンプ用のブランケットの選び方

Photo byGregMontani

続いて、キャンプ用ブランケットの選び方の中で4つを厳選してご紹介します。キャンプ用として、どんなブランケットにするべきか、何を重視して選ぶべきか、キャンプ用ブランケットの選び方で悩んでいる方は参考にしてください。

紹介する4つの選び方は、荷物がお多くなるキャンプに特化した内容になっています。どれも外せないですが、重視すべき点をご紹介します。

軽量のものを選ぶ

Photo byNomeVisualizzato

キャンプ用ブランケットは、とにかく軽量のものがおすすめです。キャンプ用ブランケットは、膝にかけて膝掛けにしても良し、肩からかけてジャケット代わりにも良いので、持ち運ぶことを考えると、やはり軽量のブランケットをおすすめします。

ブランケットは、就寝時に布団の代わりとしても使えます。キャンプ用のブランケットは、軽量でも防寒対策が備わっているので暖かく快適に過ごせます。サッと羽織れる、サッと掛けれるブランケットを選ぶのがおすすめです。

暖かいものを選ぶ

Photo byKatrina_S

朝・晩は特に冷えるキャンプでは、暖かい素材のブランケットがおすすめです。ウール素材のブランケットは、保温性にとても優れているのでコンパクトなサイズでも寒さ知らずでとても暖かい物が多くあります。

ひざ掛けや、夜寝るときの布団代わりにもなりますので、できるだけ保温性の優れた暖かいブランケットを選ぶといいでしょう。キャンプ用ブランケットの中には、風を通さないダウン素材のブランケットもあります。暖かいだけでなく、風の対策にも使えるブランケットは重宝します

デザインで選ぶ

Photo byBibBornem

暖かくて、軽量でも自分の好みに合わないブランケットでは、長く使えませんし飽きてしまいます。キャンプ用のブランケットは、ザ・アウトドアなおしゃれなデザインから普段使いにも使用できるシンプルな柄まで様々あります。

自分のライフスタイルに合わせて自分好みの柄を選ぶのも、キャンプ用ブランケットの選び方の一つになります。おしゃれなブランケットだと気分も上がり、キャンプがもっと楽しくなるでしょう。

コンパクトなものを選ぶ

Photo byHans

キャンプ用のブランケットの中には、パスポートサイズにまでコンパクトになるブランケットもあります。キャンプは大きなテントや食材などで荷物が多く、がさばるのでコンパクトなブランケットを選ぶのもおすすめの一つです。

また、カバンなどに入れることができるコンパクトなサイズは、いつでも持ち歩くことができ持ち歩き時の邪魔にならないのでキャンプ用ブランケットを選ぶ際は、コンパクトになるかも選ぶ時のポイントとして抑えておくといいでしょう。

キャンプ用のおすすめブランケット7選①おしゃれ

キャンプにおすすめのブランケットのおしゃれ部門を7選ご紹介します。紹介するブランケットは、おしゃれなデザインばかりで、キャンパーにも人気のブランケットです。おしゃれなデザインが多く普段使いしている人もいるほどです。

デザインもおしゃれで、暖かくコンパクトな作りのブランケットになりますので自分好みの一枚を見つけ、おしゃれで暖かいブランケットで寒さをしのいで楽しいキャンプにしましょう。

ペンドルトン ブランケット チーフ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなキャンプ用ブランケットと言えば、やはりペンドルトン ブランケット チーフです。ブランケットの8割がウールで出来てるため、とにかく暖かくキャンプに映える、ネイティブアメリカン柄が大人気となっています。

そして、使っていくうちにどんどん柔らかくなり柄の風合いも良くなっていきます。ペンドルトン ブランケット チーフは、しっかりとした生地ですが軽量で使いやすいサイズでおすすめです。

ペンドルトンのブランケットは、普段使いにも使用できますので、お家の中での膝掛けとしても使用できます。キャンプではなく、お家で使用している方も多くいるほど、ペンドルトンのブランケットは、おしゃれで人気のブランケットです。

BLUEVOGUEメキシコ サラッペ ラグ

BLUEVOGUEメキシコ サラッペ ラグは、ザ・メキシカン柄で、生地は厚手なので羽織るとぬくぬくしてキャンプにはおすすめです。また、テントの中に敷く使い方も出来ます。おしゃれな柄なので、キャンプのオフシーズンには、部屋のインテリアとしての使用も可能です。

クリッパン プレミアム ウール スローケット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリッパン プレミアム ウール スローケットは、130年という長い歴史を持つ老舗メーカー「クリッパン」のブランケットです。高品質素材のメリノウールを使用している為、保温性抜群です。デザインもシンプルなので、膝掛けだけでなく首元の保温としてストールとしてもお使い頂けます。

WOOL BLANKET STOLE

WOOL BLANKET STOLEは、老舗メーカーのツイードミルが販売している、おしゃれなブランケットストールです。保温性の高いウールを使用しており、ひざ掛けだけでなく、首元にストールとしてもお使いいただけます。

小さく丸めることが出来るため、カバンなどにもコンパクトに収納できるのでWOOL BLANKET STOLEのブランケットは、おすすめです。

ウールリッチ ブランケット チェック柄

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ウールリッチ ブランケットは、老舗メーカーのウールリッチが販売している、シックでおしゃれなブランケットです。デザインがシンプルなので普段使いにもお使いいただけます。

ウールとナイロンの混紡素材で作られているので、とても暖かいです。使わない時はコンパクトになるのでおすすめのブランケットです。

Rumpl(ランプル) 『PUFFY BLANKETS(パフィーブランケット)』

Rumpl(ランプル) 『PUFFY BLANKETS(パフィーブランケット)』は、耐久性・撥水性ともに優れておりサイズやカラーも豊富にあり大人気のキャンプ用ブランケットです。洗濯機で洗濯・乾燥まで手軽に行えるのでおすすめです。

COCOON ICMB95 サファリ トラベルブランケット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

COCOON  ICMB95 サファリ トラベルブランケットは、パスポートサイズのコンパクトなブランケットです。虫が寄り付きにくい加工が施されており虫の多いキャンプには、とてもおすすめです。

COCOONのブランケットは、気温の変化の多いキャンプでも体の状態に合わせて温度を調節してくれますので夏でも快適に使うことができます。カバンに入れて持ち運べるコンパクトサイズですので、とても重宝するキャンプ用ブランケットになります。

キャンプ用のおすすめブランケット8選②機能性重視

Photo byFree-Photos

続いて、機能性重視のキャンプ用ブランケットをご紹介します。朝晩は特に冷えるキャンプで大活躍してくれるブランケットになります。機能性重視で暖かいブランケットばかりです。

機能性重視ですが、おしゃれでコンパクトなブランケットですのでキャンプの際には、是非ご活用ください。

Canadian East(カナディアンイースト) 『ダウンブランケット』

Photo byHans

Canadian East(カナディアンイースト) のダウンブランケットは、ダウン90%・フェザー10%と贅沢にダウンを使用しています。ダウン使用率は高いですがリーズナブルな値段になっています。

小さめのコンパクトサイズで、スナップボタンが付いているので、腰回りの冷えには巻スカートとして、肩から掛けてスナップを留めればポンチョ風・ボレロ風に使用可能です。

mont-bell(モンベル)『ダウンマルチブランケット』

アウトドアと言えば、mont-bell(モンベル)と連想できるほど、日本のアウトドア界にも馴染みのあるmont-bell(モンベル)では、ダウンマルチブランケットがおすすめです。

ダウンブランケットなので、とても軽く軽量な上、コンパクトな所がキャンパーにも人気の理由です。撥水性も高く、ポルカテックス加工されている為、雨や風にも大変強くキャンプ用におすすめのブランケットです。

50/50 WORKSHOP 『アウトドアテックブランケット』

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

50/50 WORKSHOPのアウトドアテックブランケットは、アウトドアで使うことを目的に作られたブランケットです。ナイロン製で軽く、軽くても丈夫なつくりで保温性に優れています。

スナップボタンが付いていますので、マントのように肩から掛けると全身が覆われ暖かく、腰巻でスカートとして下半身の保温にも使用できます。収納方法が画期的で、スナップボタンで何通りものパターンがあり、収納も楽しみの一つになります。

HIGHMOUNT オールウェザーブランケット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

HIGHMOUNTのオールウェザーブランケットは、名前はブランケットですが見た目はレジャーシートで、オールウェザーブランケットはブランケットとしてだけでなく多用途に使用可能なキャンプ用ブランケットです。

そのまま、レジャーシートとしても使えますし、簡易タープとしても使用可能です。防水性に優れていますので、テントの雨よけや冷気の侵入を防ぐ事もでき軽量でコンパクトなキャンプ用ブランケットです。

NANGA(ナンガ)×KAVU(カブー) 『KAKEBUTON』

Photo by Ben Baligad

NANGA(ナンガ)とKAVU(カブー)のコラボ商品のKAKEBUTON(カケブトン)は、ポップなカラーがおしゃれで人気となっています。その名の通り掛布団として活躍すること間違いなしです。

シングルサイズなので、掛け布団代わりにもブランケットとしても多用途に使用可能です。羽織るだけで暖かい、おしゃれなKAKEBUTON(カケブトン)です。

防炎ブランケット

防炎ブランケットは、日本防災協会認定マークを取得しているブランケットです。防火性に優れている防火用ブランケットで、ふわふわの生地ですがポリエステル100%なので毛羽立ちが少なくなっています。

軽量で柔らかく、コンパクトで肌触りが良く肌の弱い子供や女性も安心して使用できる暖かい防炎ブランケットです。防災用に作られているので、アウトドア以外にも使用することが可能です。防水効果は優れませんが、災害時にも役に立つのでおすすめのブランケットです。

ロゴス フリースラップシュラフ・ホピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロゴスのフリースラップシュラフ・ホピは、チャック付きで寝袋にもなるキャンプ用ブランケットです。同じものが二つあれば連結させ二人用寝袋にもなる万能ブランケットでフリース素材で暖かいです。

ロゴスの可愛いおしゃれなメープル柄は、女性からも男性からも大人気の柄になっています。丸洗い可能なので、ご自宅での洗濯でいつでも綺麗なブランケットを保つことができます。寝袋としても、ブランケットとしても使える暖かいキャンプ用ブランケットです。

SOL(ソル) スポーツユーティリティブランケット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOL(ソル)の スポーツユーティリティブランケットは、防水性に優れていてキャンプの際の急な雨では、タープ代わりにもなりますし、テントの防水にも使用することができる多機能で万能な軽量でコンパクトなブランケットです。

耐久性にも優れているので、キャンプで使う薪も運ぶことができます。そして、高純度のアルミ加工で身体から放射される熱を95%も反射しブランケットの中の保温を持続してくれる保温性にも優れている最強ブランケットです。

キャンプ用のブランケットで寒さに備えよう!

Photo byPexels

いかがでしたでしょうか。朝晩の冷えには保温性のある暖かいブランケットが必須になります。キャンプ用のブランケットと言っても、デザインはおしゃれで個性的なものばかりです。

普段使いできるおしゃれなデザインもありますので、キャンプ以外の用途にも使えますので一枚あるととても便利です。キャンプ用ブランケットは、保温性に優れた暖かいものを選びましょう。自分の好みに合わせて柄を選び、おしゃれなキャンプを楽しみましょう。

chouchou
ライター

chouchou

カフェ巡りが好きなchouchouです。シンプルな暮らしを目指しています。自分の経験をもとに暮らしに役立つ情報などを配信していけたらいいなと思います。

関連するまとめ

人気の記事