ソロキャンプ飯のおすすめ料理19選!少ない道具で簡単&美味しいレシピを厳選!

ソロキャンプ飯のおすすめ料理19選!少ない道具で簡単&美味しいレシピを厳選!

ソロキャンプ飯のおすすめ簡単料理を19種類紹介します。どの料理も少ない道具で簡単に作れる美味しいソロキャンプレシピばかりです。ソロキャンプ飯の料理に必要な道具は、作りたい料理や荷物を最小限に抑えたいなど、目的に合わせて選ぶとよいでしょう。

記事の目次

  1. 1.ソロキャンプ飯の料理におすすめの道具
  2. 2.ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【加熱無しの簡単料理】
  3. 3.ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【お菓子・缶詰を活用した料理】
  4. 4.ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【丸型クッカー料理】
  5. 5.ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【メスティン料理】
  6. 6.ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【シェラカップ料理】
  7. 7.ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【ホットサンドメーカー料理】
  8. 8.ソロキャンプ料理は主食からおつまみまで楽しめる

ソロキャンプ飯の料理におすすめの道具

Photo by nidate

ソロキャンプ飯の料理におすすめの道具として、この記事では4つの項目をピックアップしました。ソロキャンプは、持ち運べる道具が限られることも多いです。少ない道具で簡単&美味しい料理を作るために、ソロキャンプに持っていく調理道具は厳選して選びましょう。

そのためには、ソロキャンプで作りたい料理や持ち運ぶサイズなどの重視したいポイントを決めると、道具選びがしやすいかもしれません。ここからは、ソロキャンプ飯の料理におすすめの道具について紹介します。

バーナー

Photo by Ujiki.oO

1番目に紹介するソロキャンプ飯の料理におすすめの道具は「バーナー」です。ソロキャンプ飯で加熱が必要な料理を作る時に「火」は欠かせません。ソロキャンプで簡単に火を用意できる道具が「バーナー」です。

バーナーはさまざまなメーカーから販売されているので、デザインやサイズ、火力などソロキャンプ料理に合わせてお好きな道具を選ぶことができます。調理道具を乗せた時の安定感や使いやすさなど、吟味して選びましょう。ソロキャンプを楽しむために、道具の見た目もこだわりたいポイントです。

クッカーセット

2番目に紹介するソロキャンプ飯の料理におすすめの道具は「クッカーセット」です。クッカー(Cooker)は内容量が600cc~2000cc程度の調理道具で、コッヘルと呼ばれることもあります。ソロキャンプに適したサイズを選びましょう。

取っ手が付いており、折り畳めるタイプが一般的です。クッカーセットはスタッキングしてひとまとめに収納できるので、道具がかさばる心配がありません。

バーナーとクッカーセットをひとつ用意しておけば、他の調理道具がなくてもソロキャンプ料理は問題ありません。クッカーには形や素材がいろいろあるので、次の項で詳しく紹介します。ソロキャンプの道具選びの参考にしてください。

クッカーは形・素材が豊富

クッカーの形は、一般的な円筒型の浅型と深型、パッキングに便利な角形があります。円筒型の浅型は熱の伝わりが早いため、炒めものにおすすめです。

円筒型の深型は、ご飯を炊く時やお湯を沸かす時に便利です。また、煮込み料理を作ることもできます。高さがあるので、サイズによってはバーナーを収納することができます。角形は、袋タイプのラーメンを調理するときに便利な形です。四隅に熱の伝わりがにくいというデメリットがあります。

クッカーの素材は、アルミ製・チタン製・ステンレス製の3種類があります。アルミ製は最も一般的な素材で、軽くて熱の伝わりが早く焦げ付きにくいですが、変形しやすく錆びやすいです。

チタン製は、軽いですが丈夫で腐食も起こしにくいです。熱が伝わりにくいので燃料もたくさん必要になり、焦げやすく値段が高めです。ステンレス製は、傷つきにくく耐久性があり、保温力が高いです。重くて焦げ付きやすく、熱が伝わりにくいです。

シェラカップ

3番目に紹介するソロキャンプ飯の料理におすすめの道具は「シェラカップ」です。シェラカップは、1人前の料理作りに最適なサイズのため、ソロキャンプ料理におすすめの道具です。

取っ手は引っかけやすい形状にカーブしているので、乾かすときに便利です。カラビナを使えば、リュックに引っかけて持ち運ぶこともできます。

シェラカップは軽量でスタッキングが可能です。直火調理が可能で、2個使えばご飯を炊くこともできます。マグカップの代わりや取り皿としても使えます。

ホットサンドメーカー

4番目に紹介するソロキャンプ飯の料理におすすめの道具は「ホットサンドメーカー」です。ホットサンドメーカーは、電気を必要とする電気式と、火を必要とする直火式の2種類があります。

ソロキャンプ料理には、電気不要の直火式のホットサンドメーカーが活躍するでしょう。直火式のホットサンドメーカーは、電気式より軽くてコンパクトです。本体丸ごと洗うことができるので、お手入れも簡単です。

ソロキャンプの始め方!初心者におすすめの装備や必要な道具を一挙紹介!のイメージ
ソロキャンプの始め方!初心者におすすめの装備や必要な道具を一挙紹介!
最近一人でキャンプに行くソロキャンプが流行していますが、「一人でキャンプなんて大丈夫?」と心配する人も結構います。ソロキャンプを始め方の他、初心者におすすめの装備やソロキャンプに必要な道具などについて詳しくご紹介します。
車で行くソロキャンプの魅力!車中泊の注意点やおすすめのグッズをレクチャー!のイメージ
車で行くソロキャンプの魅力!車中泊の注意点やおすすめのグッズをレクチャー!
アウトドアの楽しみ方は様々です。最近、ソロキャンプという一人で自由な空間を楽しむ方法が、注目されています。車でドライブをして、車中泊をするというソロキャンプもおすすめです。そこで車で行くソロキャンプの魅力と車中泊の注意点やおすすめグッズなど紹介します。

ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【加熱無しの簡単料理】

Photo by nidate

ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【加熱無しの簡単料理】として、この記事では3つの項目をピックアップしました。加熱しなくても和えたり漬けたりすることで簡単に作れる料理は、すぐ食べたい時に便利です。ここからは、ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【加熱無しの簡単料理】について紹介します。

チーズとアボカドのあられ和え

Photo bytookapic

1番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【加熱無しの簡単料理】は「チーズとアボカドのあられ和え」です。材料は、クリームチーズ、アボカド、柿の種、お茶漬けの素です。

チーズとアボカドのあられ和えの作り方を紹介します。クリームチーズとアボカドをひと口サイズにカットします。シェラカップなどに入れ、お茶漬けを加えてしっかり混ぜます。柿の種をトッピングして完成です。

混ぜるだけと簡単で、お好きな野菜やお茶漬けの種類でアレンジの幅は広がります。味付けが濃くなりすぎないよう、少量ずつ加えましょう。

クリームチーズの醤油漬け

2番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【加熱無しの簡単料理】は「クリームチーズの醤油漬け」です。材料は、Aだし汁、Aみりん、Aしょうゆ、A酒、オリーブオイル、黒こしょう、クリームチーズです。

クリームチーズの醤油漬けの作り方を紹介します。保存袋などにAの調味料とひと口サイズにカットしたクリームチーズを入れます。3時間程度漬け込み完成です。オリーブオイルと黒こしょうをかけていただきましょう。

前日に漬け置きしておけば、持って行くだけでOKです。調味料をめんつゆに変えれば、さらに簡単に作ることができます。

サーモンニラキムチ

3番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【加熱無しの簡単料理】は「サーモンニラキムチ」です。材料は、サーモン、ニラ、めんつゆ大さじ2、食べるラーユ小さじ2、コチュジャン小さじ2、キムチ、白ごまです。

サーモンニラキムチの作り方を紹介します。サーモンはひと口サイズに、ニラは5cm程度にカットします。ボウルにめんつゆ・食べるラー油・コチュジャンを入れて混ぜます。サーモン・ニラ・キムチを加えて和え、消毒した瓶に詰めて完成です。残ったタレもすべて入れましょう。

保存袋に入れると、ソロキャンプへの持ち運びに便利です。食べる時に白ごまをかけていただきましょう。

ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【お菓子・缶詰を活用した料理】

Photo byJoenomias

ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【お菓子・缶詰を活用した料理】として、この記事では3つの項目をピックアップしました。缶詰は味付けがされておりそのまま食べることができる種類もありますが、ひと手間加えることでより美味しい料理を作ることができます。

缶詰のまま加熱できるので、バーナーを用意すると作れるレシピも広がります。ここからは、ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【お菓子・缶詰を活用した料理】について紹介します。

コンビーフ入りじゃがりこ

1番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【お菓子・缶詰を活用した料理】は「コンビーフ入りじゃがりこ」です。材料は、コンビーフ1缶、じゃがりこ1缶、お湯100ccです。

コンビーフ入りじゃがりこの作り方を紹介します。じゃがりこの中にお湯を注ぎ、3分待ちます。コンビーフ缶を入れて混ぜ完成です。じゃがりこはいくつか種類があるので、お好きな味で試してみましょう。

ガリバタコーン

2番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【お菓子・缶詰を活用した料理】は「ガリバタコーン」です。材料は、コーン缶1缶、おろしにんにくチューブ3cm、黒こしょう少々、バター5gです。コーン缶のサイズに合わせて量を調節しましょう。

ガリバタコーンの作り方を紹介します。コーン缶のフタを少し開け汁気を切り、取り外します。おろしにんにくと黒こしょうを加え、缶ごと火にかけます。5分程度加熱すると全体に温まるので、バターをのせて完成です。

缶詰のアヒージョ

3番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【お菓子・缶詰を活用した料理】は「缶詰のアヒージョ」です。材料は、マッシュルーム缶1缶、おろしにんにくチューブ5cm、オリーブオイル適量、塩小さじ1、お好きな具材です。

缶詰のアヒージョの作り方を紹介します。マッシュルーム缶のフタを少し開け汁気を切り、取り外します。エビやパプリカなどお好きな具材を足し、浸るまでオリーブオイルを加えます。おろしにんにくと塩を加え、火にかけます。

ふつふつとしてきたら加熱できたサインです。具材を足した場合は、火が通るまでじっくり加熱しましょう。

アヒージョは、マッシュルームの他、サバ缶やコーンビーフ缶などいろいろな缶詰で楽しむことができる料理です。お好きな缶詰で試してみましょう。

バーベキューでおいしいアヒージョを!おすすめのレシピやアレンジも紹介のイメージ
バーベキューでおいしいアヒージョを!おすすめのレシピやアレンジも紹介
バーベキューでのレシピ、マンネリ化していませんか?ちょっとおしゃれなバーベキューに、簡単に作れて美味しいアヒージョがおすすめです。シンプルな材料とレシピで、アレンジも自由自在。今度のバーベキューはアヒージョに挑戦してみましょう!
缶詰を使った人気レシピ31選!定番メニューから簡単アレンジまで♪のイメージ
缶詰を使った人気レシピ31選!定番メニューから簡単アレンジまで♪
缶詰を使った人気のアレンジレシピを31種類ピックアップしました。缶詰を使ったレシピは、アレンジの幅が広く手軽なことから人気があります。この記事では缶詰の魅力や定番のサバ缶を使った簡単アレンジレシピ、さまざまな缶詰を使った人気のおつまみレシピなどを紹介します。

ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【丸型クッカー料理】

ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【丸型クッカー料理】として、この記事では3つの項目をピックアップしました。幅広い料理に活用できる丸型クッカーで、簡単美味しいソロキャンプ飯を作りましょう。ここからは、ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【丸型クッカー料理】について紹介します。

ネギたま油そば

Photo byviarami

1番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【丸型クッカー料理】は「ネギたま油そば」です。材料は、インスタント袋ラーメン(しょうゆ味)1袋、青ねぎ適量、ごま油適量、卵1個です。

ネギたま油そばの作り方を紹介します。深型クッカーにお湯を沸かし、袋麺を茹でます。別のクッカーに青ねぎ、ごま油、付属のソース3分の1を入れて加熱します。茹で上がった麺を湯切りして、中央に炒めた青ねぎをのせ、卵を落とし入れます。残りのソースを3分の1程度振りかけ完成です。

袋麺の種類により味の濃さが違うので、少量ずつかけて調節しましょう。にんにくとの相性もよいので、お好みで足してください。

すき焼き鍋

2番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【丸型クッカー料理】は「すき焼き鍋」です。材料は、牛肉切り落とし150g、長ねぎ少々、豆腐4分の1丁、春菊少々、白菜少々、そばつゆ195cc、七味唐辛子適量、うどん(ごはんでもOK)です。

すき焼き鍋の作り方を紹介します。深型クッカーにそばつゆを注ぎ加熱します。沸騰したら、牛肉切り落とし・長ねぎ・豆腐・春菊・白菜を加えて10分程度煮込みます。七味唐辛子をかけて完成です。ごはんと一緒に食べたり、残ったつゆにうどんを入れて〆飯を楽しみましょう。

アサリのトマトスープ

3番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【丸型クッカー料理】は「アサリのトマトスープ」です。材料は、トマトの水煮缶1缶、あさりの水煮缶1缶、白ねぎ少々、ゴマ油小さじ2分の1、コチュジャン小さじ1、塩こしょう少々です。

アサリのトマトスープの作り方を紹介します。深型のクッカーにごま油を熱して白ねぎを炒めます。しんなりしてきたら、トマトの水煮缶を加えます。沸騰したら弱火にして5分程度加熱します。

あさりの水煮缶を加えて混ぜ、コチュジャンと塩こしょうで味付けをして完成です。お好みでパスタを加えても美味しいです。

ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【メスティン料理】

ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【メスティン料理】として、この記事では5つの項目をピックアップしました。キャッピングに便利な角形のメスティンは、材料を入れて持ち運ぶこともできる便利な道具です。

蒸し料理や燻製、グラタンも作れます。ここからは、ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【メスティン料理】について紹介します。

たぬき豆腐

1番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【メスティン料理】は「たぬき豆腐」です。材料は、豆腐、めんつゆ、天かす、長ねぎ、七味唐辛子です。

たぬき豆腐の作り方を紹介します。メスティンに豆腐を入れ、めんつゆを注ぎ加熱します。温まったら、天かす・長ねぎ・七味唐辛子をかけて完成です。

チーズパスタ

2番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【メスティン料理】は「チーズパスタ」です。材料は、ショートパスタ80g、豆乳50ml、水300ml、鮭フレーク30g、オリーブの実25g、スモークチーズ4個、粉チーズ少々、塩こしょう少々です。

チーズパスタの作り方を紹介します。メスティンにパスタと水、塩こしょうを入れて加熱します。沸騰したら弱火にし、かき混ぜながら火を通します。ゆで汁が少量になったら豆乳を入れて混ぜ、とろみがついたら火を止めます。

鮭フレークとスモークチーズを加えて弱火にかけ、オリーブの実と粉チーズを加えます。塩こしょうで味を整えて完成です。

ナポリタン

3番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【メスティン料理】は「ナポリタン」です。材料は、パスタ100g、水200cc、ケチャップ大さじ2、ピーマン、ハムです。

ナポリタンの作り方を紹介します。パスタを半分に折り、材料をすべてメスティンに入れてフタをします。中火で15分程度茹で、ぱちぱちと音がしたら完成です。お好みで粉チーズを振りかけていただきましょう。

インスタント活用カレー

4番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【メスティン料理】は「インスタント活用カレー」です。材料は、水、インスタントカレー、米1合、豚バラ肉、塩こしょうです。

インスタント活用カレーの作り方を紹介します。メスティンでご飯を炊きます。クッカーでインスタントカレーを温めます。豚バラ肉を炒め、ご飯の上にカレーと一緒にのせて完成です。

缶詰の炊き込みご飯

5番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【メスティン料理】は「缶詰の炊き込みご飯」です。材料は、いわし缶詰1缶、米1合、水150ml、酒大さじ1です。

缶詰の炊き込みご飯の作り方を紹介します。米を研ぎ、水に30分浸して水切りします。いわしと煮汁、水、酒を入れてフタをし、強火にかけます。沸騰したら弱火で10分程度加熱し、ぱちぱちと音がしたら混ぜます。フタをして5分程度蒸らして完成です。お好きな缶詰でアレンジしましょう。

ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【シェラカップ料理】

ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【シェラカップ料理】として、この記事では2つの項目をピックアップしました。調理道具と食器の併用ができる、ソロキャンプに便利なシェラカップを上手に活用しましょう。ここからは、ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【シェラカップ料理】について紹介します。

シェラカップご飯

1番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【シェラカップ料理】は「シェラカップご飯」です。シェラカップの内容量が400ml以下の場合は0.5合まで、400ml~500mlは1合まで、500ml以上は1.5合を目安にしましょう。

シェラカップご飯の作り方を紹介します。水を注ぎすぐ捨てます。30回程度もみ洗いし、4回水をかえます。米1合(150g)に対して、水は190gが基本です。フタをして1時間浸水します。

フタを取り、強火で加熱し優しくかき混ぜます。沸騰する直前でフタをし、最小火力で12分加熱し火を止めます。タオルなどにフタをしたまま包み、10分蒸らして完成です。

ソロキャンプに便利なシェラカップはご飯を炊くのが難しい道具ですが、ポイントを押さえれば上手にできます。

ワンバーナー燻製

2番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【シェラカップ料理】は「ワンバーナー燻製」です。材料は、スモークチップ、ソーセージです。

ワンバーナー燻製の作り方を紹介します。シェラカップにスモークチップを敷き、バーベキュー用の網をの置きます。ソーセージをのせ、別のシェラカップでフタをします。弱中火くらいで10分程度加熱し、煙がなくなったら完成です。

ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【ホットサンドメーカー料理】

ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【ホットサンドメーカー料理】として、この記事では3つの項目をピックアップしました。ソロキャンプ飯にはバーナーとクッカーセットやシェラカップなどがあれば料理を作ることができます。

しかし、ホットサンドメーカーがあれば主食やデザートも作ることができ、ソロキャンプレシピの幅が格段に広がります。

フライパンのように使うこともできるので、持ち物に余裕があれば準備しましょう。ここからは、ソロキャンプ飯のおすすめレシピ【ホットサンドメーカー料理】について紹介します。

焼きおにぎり

フリー写真素材ぱくたそ

1番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【ホットサンドメーカー料理】は「焼きおにぎり」です。材料は、冷凍焼きおにぎりのみです。

焼きおにぎりの作り方を紹介します。冷凍の焼きおにぎりをホットサンドメーカーでプレスし、弱火でじっくり焼き上げた完成です。お茶漬けの素に浸すアレンジレシピも〆飯におすすめです。

焼き肉まん

2番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【ホットサンドメーカー料理】は「焼き肉まん」です。ホットサンドメーカーを使った料理として焼き肉まんは有名で、アウトドアをテーマとした漫画でも紹介されていることから人気のレシピです。材料は、バター適量、お好きな肉まんです。

焼き肉まんの作り方を紹介します。ホットサンドメーカーの両面にバターを塗り、後ろの紙を剥がした肉まんを乗せます。プレスして焦げ目がつくまで焼いて完成です。

表面がカリカリになり、染み込んだバターで旨味が増します。バターの代わりに、ごま油やオリーブオイルなどでアレンジすることができます。また、あんまんを使った焼きあんまんもおすすめです。お好きな中華まんで試してみましょう。

ソーセージパイ

3番目に紹介するソロキャンプ飯のおすすめレシピ【ホットサンドメーカー料理】は「ソーセージパイ」です。材料は、冷凍パイ生地2枚、ソーセージ2本、チーズ適量、ケチャップ適量、マスタード適量です。

ソーセージパイの作り方を紹介します。ホットサンドメーカーに少量の水を注ぎ、ソーセージを茹で焼きします。お好みで焼いたり茹でてください。

ソーセージのサイズに合わせてパイ生地をカットし、ケチャップやマスタードを塗り、チーズをのせます。ソーセージを包み、ホットサンドメーカーでプレスして弱火で焼き上げます。

ソロキャンプ料理は主食からおつまみまで楽しめる

Photo by6091236

ソロキャンプ料理は、少ない道具で主食からおつまみまで作ることができます。道具を持っていれば、紹介した料理以外にもたくさんのソロキャンプレシピを作ることができます。作りたい料理に合わせて調理道具を選び、ソロキャンプ料理を楽しみましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事