結婚記念日に贈る花の種類のおすすめは?選ぶ際の注意点や予算もチェック!

結婚記念日に贈る花の種類のおすすめは?選ぶ際の注意点や予算もチェック!

結婚記念日に贈るプレゼントとして人気のある花には、様々な種類がありどんな花をプレゼントしたら良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、結婚記念日におすすめの花の選び方や種類・注意点まで詳しくご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.結婚記念日に贈りたいおすすめの花を紹介!
  2. 2.結婚記念日に贈る花の選び方
  3. 3.結婚記念日におすすめの人気の花
  4. 4.結婚記念日に贈る花のタイプ
  5. 5.結婚記念日に贈る花の予算は?
  6. 6.結婚記念日で花を贈る際の注意点
  7. 7.結婚記念日に心を込めて花をプレゼントしよう!

結婚記念日に贈りたいおすすめの花を紹介!

Photo by pika1935

結婚記念日を機に日頃の感謝の気持ちを込めて、奥様に素敵な花をプレゼントしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。ですが、花には様々な種類があり、どの花を選んでプレゼントしたら喜ばれるか悩んでしまっている方も少なくないはずです。

そこで今回は、結婚記念日に贈りたいおすすめの花をいくつかご紹介すると共に、選ぶ際の注意点についても詳しくご紹介させていただきます。

結婚記念日に贈る花の選び方

Photo byPezibear

花は結婚記念日のプレゼントとしてとても人気があります。だからこそ結婚記念日にサプライズで花をプレゼントするのであれば、奥様が喜ぶ素敵な花を贈りたいと考える方は多いはずです。

そこではここでは「結婚記念日に贈る花の選び方」についてご紹介させていただきます。花を選ぶ際は様々な種類があることから迷ってしまいがちですが、選び方のポイントを知っておくと簡単に選びやすくなります。

奥様の好きな花を選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

結婚記念日に贈る花の選び方のポイント1つ目は「奥様の好きな花を選ぶ」というポイントになります。もし、奥様に好きな花があるのであれば、奥様の好きな花を選んでプレゼントするに越したことはありません。

奥様が日頃から好きな花があり飾っている場合は、その花を結婚記念日にプレゼントするのもおすすめですし、どんな花が好きなのか分からない場合には、会話のやりとりの中でさり気なく好きな花について聞いてみるのもおすすめです。

思い出のある花を選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

結婚記念日に贈る花の選び方のポイント2つ目は「思い出のある花を選ぶ」というポイントになります。2人にとって思い出のある花がある場合は、思い出のある花をプレゼントすると喜ばれること間違いなしです。

例えば、プロポーズした時に贈った花や、思い出のデートの場所に咲いていた花など、花にまつわるエピソードがある場合はこの選び方は、とてもロマンチックでおすすめです。

花言葉で選ぶ

Photo byArtTower

結婚記念日に贈る花の選び方のポイント3つ目は「花言葉で選ぶ」というポイントになります。花には花の種類によって様々な花言葉があります。

中には、日頃の感謝の気持ちを伝えることができる花言葉を持つ花があったり、愛を伝える意味を持つ花言葉を持つ花もある為、照れくさくて中々気持ちを伝えられないという方は、花言葉を調べて、奥様への気持ちを花と共に贈るのもとてもおすすめです。

花の色で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

結婚記念日に贈る花の選び方のポイント4つ目は「花の色で選ぶ」というポイントになります。奥様が好きな色や、奥様の雰囲気にピッタリの色の花を選んで結婚記念日にプレゼントするという方法もとてもおすすめです。

また、様々な花を組み合わせて色合いを華やかにしてみるのも、特別感があり奥様に喜ばれること間違いなしです。

結婚記念日に妻へ贈りたいプレゼント39選!絶対に喜ばれるおすすめ商品を紹介!のイメージ
結婚記念日に妻へ贈りたいプレゼント39選!絶対に喜ばれるおすすめ商品を紹介!
毎年やってくる結婚記念日。妻に喜ばれるプレゼントを贈りたいけれど、何かいいか分からないという旦那様も多いのではないでしょうか?今回は、結婚記念日に妻に喜ばれるおすすめのプレゼントを33選ご紹介。女性目線で選んだ素敵なアイデアをお伝えします!

結婚記念日におすすめの人気の花

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、結婚記念日に贈る花の選び方についてご紹介させていただきましたが、花の選び方を知ったら、結婚記念日におすすめの人気の花についても気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは「結婚記念日におすすめの人気の花」をいくつか詳しくご紹介させていただきます。ぜひ、おすすめの人気の花も結婚記念日に贈る花選びの参考にしてみましょう。

バラ

Photo bycastleguard

結婚記念日におすすめの人気の花1つ目は「バラ」になります。バラは女性に贈るプレゼントとしても人気がある花で、また女性からもとても人気の高い花でもあります。

そんな人気のあるバラは、カラーバリエーションも豊富で色によって花言葉も変わってきます。特に結婚記念日に贈るバラとして人気のある色は、愛情の花言葉を持つ赤色や、尊敬を表す白色、上品さやおしとやかさの花言葉を持つピンク色が人気があります。

ガーベラ

Photo bynile

結婚記念日におすすめの人気の花2つ目は「ガーベラ」になります。ガーベラもバラに続いて結婚記念日へのプレゼントとしてとても人気の高い花でもある為、奥様にも喜ばれること間違い無しの花です。

そんな人気のあるガーベラは、可愛いらしい見た目が特徴的ですが、カラーバリエーションも豊富で色によって花言葉も変わってきます。特に結婚記念日におすすめのガーベラの色は、燃える愛という花言葉を持つ赤色や、美しさや熱愛を表すピンク色に黄色がおすすめです。

カーネーション

フリー写真素材ぱくたそ

結婚記念日におすすめの人気の花3つ目は「カーネーション」になります。カーネーションは、感謝の気持ちや愛情という花言葉を持つ花である為、母の日に贈る花としてとても人気のある花ですが、結婚記念日に奥様へ贈る花としてもとてもおすすめの花です。

カーネーションは、赤色のイメージが強いですがピンク色や、白、オレンジ色などもあり、様々な色のカーネーションを組み合わせた花束を贈るのもとてもおすすめです。

チューリップ

フリー写真素材ぱくたそ

結婚記念日におすすめの人気の花4つ目は「チューリップ」になります。春によく見かけるチューリップは、カラーバリエーションや品種が豊富にあり、素敵な花言葉が多く結婚記念日へのプレゼントとして、とてもおすすめの花です。

特に結婚記念日におすすめのチューリップの品種は、華やかさのあるサンテンダーという品種になります。おすすめの色は、照れ隠しという花言葉を持つアプリコットや、愛を表すピンク色になります。

ブルースター

Photo byCouleur

結婚記念日におすすめの人気の花5つ目は「ブルースター」になります。ブルースターは、幸福な愛や、信じ合う心などといった花言葉を持つ花である為、結婚式でもよく使われる花でもあります。

そんなブルースターは、青色のイメージが強いですが、ピンク色や白色もあります。小ぶりでありながらも、存在感もしっかりあり、素敵な花言葉も持っている為、とてもおすすめの花です。

ピオニー

Photo bypixel2013

結婚記念日におすすめの人気の花6つ目は「ピオニー」になります。ピオニーは、美しい女性を表す花である為、結婚記念日にとてもおすすめの花になります。

花言葉は、奥ゆかしい女性を表す言葉ばかりで、バラよりも爽やかな香りがする為、別名で5月のバラと呼ばれることもあります。花自体も美しく綺麗である為、喜ばれること間違い無しです。

あじさい

フリー写真素材ぱくたそ

結婚記念日におすすめの人気の花7つ目は「あじさい」になります。梅雨の時期に咲く綺麗な花として知られるあじさいは、結婚記念日へのプレゼントとしてもとても人気があります。

あじさいの花言葉には、結婚記念日にふさわしい花言葉はありませんが、日本では「家族団欒」のイメージがあったり、仲良しを象徴するイメージがある為、感謝の気持ちを込めながら渡すのであれば、とてもおすすめです。

ガーデニア

Photo byKIMDAEJEUNG

結婚記念日におすすめの人気の花8つ目は「ガーデニア」になります。ガーデニアは、とても幸せであることを表す花言葉がある為、日頃の感謝の気持ちを改めて伝えることができる結婚記念日のプレゼントにとてもおすすめの花です。

香りは、リラックス効果が高く花の見た目も豪華で綺麗なのが特徴的である為、花束で贈ると特別感が出て素敵なプレゼントになります。

カラー

Photo by ai3310X

結婚記念日におすすめの人気の花9つ目は「カラー」になります。カラーは、凛とした美しく上品な花である為、結婚記念日の奥様へのプレゼントにとてもおすすめの花になります。

カラーの色は、白色だけでは無く黄色や紫色、ピンク色などカラーバリエーションも豊富で、色によって花言葉も若干ことなりますが、全般的に美しさを表す花言葉を持つ素敵な花です。

バラの本数・色の意味まとめ!花言葉の違いやプロポーズでの最適な組み合わせは?のイメージ
バラの本数・色の意味まとめ!花言葉の違いやプロポーズでの最適な組み合わせは?
バラは贈る花束として有名ですが、色や本数によって花言葉の意味に違いがあります。バラは、プロポーズの際に用いられる事が多いですが、色などによってプロポーズ以外にも贈る事ができます。今回は、バラの本数や色の意味、プロポーズに最適な組み合わせについてご紹介します。

結婚記念日に贈る花のタイプ

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、結婚記念日におすすめの人気の花をいくつかご紹介させていただきましたが、実際に花をプレゼントするにあたって、どの様なタイプで贈るのが良いのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは「結婚記念日に贈る花のタイプ」について、タイプ別におすすめのポイントなども含めてご紹介させていただきます。ぜひ、奥様が喜ばれそうなタイプを選んでみてはいかがでしょうか。

生花

Photo byKatzenfee50

結婚記念日に贈る花のタイプ1つ目は「生花」になります。生花は、贈る花のタイプの中でも王道中の王道の喜ばれること間違い無しのタイプになります。

生花の魅力やおすすめポイントは、なんといっても花本来の美しさや香りをしっかり感じることができるところと、花束はもちろんですがアレンジメントフラワーにしても豪華に見える所です。

沢山魅力がある一方で、他のタイプに比べて日持ちしないという注意点もありますが、シンプルに王道に花をプレゼントしたい方にとてもおすすめです。

プリザーブドフラワー

Photo by hirota_kenichi

結婚記念日に贈る花のタイプ2つ目は「プリザーブドフラワー」になります。プリザーブドフラワーは、プリザーブド加工されている為、長持ちするのと手間いらずという魅力があります。

また、アレンジ方法も豊富にある為、奥様の好みに合わせたプリザーブドフラワーを作ることも叶います。水やりの必要もなくお手入れも簡単にすることができる為、予算が少し高めでもあります。

ハーバリウム

結婚記念日に贈る花のタイプ3つ目は「ハーバリウム」になります。ハーバリウムは、専用のオイルをおしゃれな容器に入れ、プリザーブドフラワーやドライフラワーでデザインしている為、インテリアとしてとても人気のある商品になります。

お手入れはもちろん水やりをする必要も無いため、手間ないらずな部分もとても魅力的です。また、場所を問わず飾れる点や予算がサイズによって変わるため、選びやすいという点でもおすすめなポイントになります。

ソープフラワー

結婚記念日に贈る花のタイプ4つ目は「ソープフラワー」になります。ソープフラワーは、石鹸で花の形を作ったいい香りのするタイプのおすすめのプレゼントになります。

ソープフラワーには観賞用と入浴剤として使用することができる2種類のタイプがあります。どちらも香りがとっても良い為、奥様が好みそうな方を選んでプレゼントするのがとてもおすすめです。また、予算的にも購入しやすいのも魅力的です。

プレゼント用のハーバリウムを選ぶコツ!貰って嬉しい誕生日ギフトも!のイメージ
プレゼント用のハーバリウムを選ぶコツ!貰って嬉しい誕生日ギフトも!
プレゼント用のハーバリウムを選ぶコツをまとめました。見た目がきれいで美しいハーバリウムは、彼女へのプレゼントとしても人気があります。今回はもらって嬉しいハーバリウムを選ぶコツやおすすめの種類などを紹介します。誕生日やギフトとしてもおすすめです。

結婚記念日に贈る花の予算は?

Photo bynattanan23

花は、結婚記念日の贈り物としてとても喜ばれる物ではありますが、相手との関係性や結婚年数によって予算が変わってくるところがあります。

そこでここでは結婚記念日に贈る花の予算を「夫婦で贈る相場」と「友人や両親の場合の相場」で分けてご紹介させていただきます。

夫婦で贈る相場

Photo bycongerdesign

結婚記念日に贈る花の予算で「夫婦で贈る相場」は、結婚年数が低い場合は、予算も低めになり、結婚年数が高ければ高いほど、予算的にも高くなる傾向にあります。

例えば、夫から妻に贈る場合で、結婚年数が1年から10年である場合は5,000円以内が一般的な予算とされています。逆に10年以上の結婚年数がある場合は、5,000円〜10,000円以内が一般的な予算となっています。

友人や両親の場合は?

Photo byvirandek

友人や両親の結婚記念日に花を贈る際の予算の相場も気になる方も多く見受けられますが、友人や両親の結婚記念日での花の予算の相場は、友人であれば気を使わせないという所が注意点になる為、3,000円以内が一般的な予算とされています。

逆に両親の場合は、結婚の節目となる銀婚式や金婚式に贈るのであれば予算的には10,000円〜30,000円以内が一般的な予算とされています。

結婚記念日で花を贈る際の注意点

Photo byPublicDomainPictures

上記では、結婚記念日に贈る花の選び方やおすすめの花などご紹介させていただきましたが、結婚記念日に花を送る際にはいくつかの注意点があります。そこでここでは「結婚記念日で花を贈る際の注意点」について紹介していきます。

花言葉に気を付ける

フリー写真素材ぱくたそ

結婚記念日で花を贈る際の注意点1つ目は「花言葉に気を付ける」になります。花には様々な花言葉がある為、奥様に似合う素敵な花が合っても、マイナスな花言葉を持つ花はプレゼントには避ける必要があります。どんな花言葉があるのか調べてからプレゼントするのがおすすめです。

色により意味が違う場合も

Photo byMichaelGaida

花言葉は、花の1つの種類の中でも色によってはまったく違う意味を持つ場合もある為、花の種類だけではなく、その種類の花の色が持つ花言葉の意味にも気を付けてプレゼントするのがとてもおすすめです。

花瓶も用意

Photo byYuri_B

結婚記念日で花を贈る際の注意点2つ目は「花瓶も用意する」になります。もし、奥様に生花の花束をプレゼントする予定である場合は、しっかり飾ることができるような花瓶も用意するのがおすすめです。

記念日を間違えない

Photo byBasti93

結婚記念日で花を贈る際の注意点3つ目は「記念日を間違えない」ことになります。この中でも特に注意しなければならないのが、記念日を間違えないことです。記念日を間違えてしまうと夫婦間の喧嘩の元になりかねません。

せっかく1年に1度しか無い結婚記念日の雰囲気を台無しにしない為にも、結婚記念日はしっかり間違えないように注意することが大切です。

結婚記念日の数え方まとめ!周年ごとの呼び方やおすすめの祝い方もチェック!のイメージ
結婚記念日の数え方まとめ!周年ごとの呼び方やおすすめの祝い方もチェック!
結婚記念日は、夫婦にとって特別な日です。今回は、結婚記念日の数え方及び、覚えておきたい周年ごとの呼び方やおすすめの祝い方をまとめました。結婚記念日の数え方・意味を把握し、旦那様・奥様が喜ぶようなプレゼントをしてみませんか。

結婚記念日に心を込めて花をプレゼントしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、結婚記念日に贈るおすすめの花の種類や選び方のポイントに加え、注意点や予算についてもご紹介させていただきました。

結婚記念日は2人にとって大切な日でもある為、花を送る際は選び方のポイントや注意点をしっかり抑えて、心を込めて花をプレゼントすることがとても大切です。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事