プレゼント用のハーバリウムを選ぶコツ
プレゼント用のハーバリウムを選ぶコツを3つピックアップしました。プレゼントする相手に喜んでもらえる人気のハーバリウムを選びましょう。ここからは、プレゼント用のハーバリウムを選ぶコツについて紹介します。
ビンの形・色で選んでプレゼントする
1つ目に紹介するプレゼント・誕生日・ギフト用のハーバリウムを選ぶコツは「ビンの形・色で選んでプレゼントする」です。ハーバリウムはさまざまなビンの形があります。ハーバリウムのビンの形で印象も違うので、それぞれの特徴を把握してプレゼント選びをしましょう。
ハーバリウム定番の人気がある細長い「円柱型」は、光の反射を最も楽しめる形のひとつです。ビンの形がシンプルで丸いので、花材を優しく引き立てます。複数本並べて飾るのもおしゃれです。
円柱型と同じくらい定番の人気がある「四角柱型」は、角があるためかっこいい印象になります。「六角柱型」や「八角柱型」などの多面型のビンの形は、見る角度により違う雰囲気を楽しむことができます。
底に広がりがある「円錐型(テーパー型)」は、円柱型と四角中型に次いで人気のある形です。おしゃれな印象の円錐型は、プレゼントにおすすめの形です。「フラット型」は、球体面とフラット面の両方を楽しめます。斜めに置くこともできる形がおすすめです。
球体が特徴の「丸型」は、広い面積を活かして大きな花材を使えることが特徴です。フラット型と同じく斜めにも置けるものがおすすめです。「しずく型」は丸型より女性らしく、プレゼントにも人気のビンの形です。「電球型」は個性的で話題性抜群のビンの形です。
そのほか、プレゼントする相手のイニシャルの頭文字が選べるアルファベット型やお酒好きな方におすすめのウイスキーボトル型、ハート型や星型などもあります。
ハーバリウムはビンの形だけでなく色選びも重要です。優しいピンク系やオレンジ系、クールなブルー系やモノクロ系だけでなく、色の濃さや使われている花材でも印象はさまざまです。同じ花材とビンの形を使っていても、ひとつひとつ表情が違います。
インターネットで注文して、画像と見た目が違うと後悔する方も残念ながらいます。できれば自分の目で確かめてプレゼント選びをすることをおすすめします。
季節感で選んでプレゼントする
2つ目に紹介するプレゼント・誕生日・ギフト用のハーバリウムを選ぶコツは「季節感で選んでプレゼントする」です。
春は桜をイメージするような淡いピンク、夏は海をイメージするようなスカイブルーや山をイメージするようなグリーン、秋は紅葉をイメージするような赤いグラデーション、冬は雪をイメージするようなホワイトはいかがでしょうか。
ハーバリウムはで季節を感じることができるアイテムを花材に使うこともあります。季節のイベントと関係するアイテムを使い、ハロウィンやクリスマス、バレンタイン用なども販売されます。季節感が協調されているものは1年中飾るにはためらう方もいることを念頭に置いておきましょう。
名前入り・メッセージ入りを選んでプレゼントする
3つ目に紹介するプレゼント・誕生日・ギフト用のハーバリウムを選ぶコツは「名前入り・メッセージ入りを選んでプレゼントする」です。
ハーバリウムは、名前やメッセージを入れるサービスを行っているショップがあります。名前やメッセージをビンに彫るタイプと、タグをつけてくれるタイプがあります。ビンに彫るタイプは、文字が白や黒、ゴールドなどさまざまあります。
文字が彫られたビンは見た目の印象も違ってきます。サンプルなどを参考にしながら字体や色を選んでみましょう。
プレゼント用におすすめのハーバリウムの種類
プレゼント用におすすめのハーバリウムの種類を5つピックアップしました。ハーバリウムは、定番のビンに入ったタイプのほかにもさまざまな種類があります。ここからは、プレゼント用におすすめのハーバリウムの種類について紹介します。
お花を使ったフラワリウム
1つ目に紹介するプレゼント・誕生日・ギフト用におすすめのハーバリウムの種類は「お花を使ったフラワリウム」です。ハーバリウム定番のビンに入ったものは、作り手の個性が前面に出るものです。ハーバリウムをプレゼントするなら、信頼できるものを選びましょう。
お花を使ったフラワリウム(FLOWERiUM®︎)は、フラワーアーティストが手掛ける人気のブランドです。女性目線で作られたフラワリウム(FLOWERiUM®︎)の商品は、おしゃれな女性に特に人気があります。さまざまな花材を使ったハーバリウムはもちろん、一輪挿しのハーバリウムなどもあります。
フラワリウム(FLOWERiUM®︎)は、特別なプレゼントにぴったりな高級感のあるハーバリウムです。オリジナルのかわいいラッピングもポイントです。
グリーンを使ったボタニカルなハーバリウム
2つ目に紹介するプレゼント・誕生日・ギフト用におすすめのハーバリウムの種類は「グリーンを使ったボタニカルなハーバリウム」です。フラワリウム(FLOWERiUM®︎)は、森の中にいるような自然を楽しめるボタニカルなハーバリウムも販売しています。
花びらを一切使わず葉っぱの葉脈を楽しむハーバリウムもある草花シリーズのボタニカルは、おしゃれなインテリアにこだわる男性へのプレゼントにもおすすめです。癒しを感じられるインテリアにおすすめのハーバリウムです。
相手に合わせた手作りのハーバリウム
3つ目に紹介するプレゼント・誕生日・ギフト用におすすめのハーバリウムの種類は「相手に合わせた手作りのハーバリウム」です。プレゼントをする相手に合うものが見つからなかったり気持ちを込めて作りたいと考える方もいるでしょう。
ハーバリウムは材料を揃えて手作りすることができます。手作りキットもさまざまな種類が販売されているので、組み合わせることでイメージにぴったりのハーバリウムを手軽に作ることができます。
テラリウムリング
4つ目に紹介するプレゼント・誕生日・ギフト用におすすめのハーバリウムの種類は「テラリウムリング」です。彼女にアクセサリーをプレゼントしたい男性には、テラリウムリングをおすすめします。
テラリウムリングとは、ガラスのドームに草花が詰め込まれた指輪です。テラリウムネックレスもあります。常に身につけることができるアクセサリーは、ファッションの一部となります。相手の好みに合わせて選びましょう。
LEDライトなどの機能付きハーバリウム
5つ目に紹介するプレゼント・誕生日・ギフト用におすすめのハーバリウムの種類は「LEDライトなどの機能付きハーバリウム」です。おしゃれなハーバリウムをプレゼントしたい方におすすめです。
ハーバリウムを下からLEDライトで照らすことで、自然光とは違う神秘的なハーバリウムの世界を楽しむことができます。ハーバリウム専用のLEDライト台座は単体でも購入することができるので、プレゼントしたい相手に合わせて選んだハーバリウムとセットにして贈ることもできます。
回転式のものや光り方が何パターンかあるもの、色も単体から多色などさまざまあります。台座の素材や色も違うので、ハーバリウムに合わせて選びましょう。
彼女へのプレゼントにおすすめのハーバリウム
彼女へのプレゼントにおすすめのハーバリウムを3つピックアップしました。彼女の好きな花やもらって嬉しいカラーが分からない、ハーバリウムの種類がたくさんありすぎて迷ってしまう方もいるでしょう。
多くの花には「花言葉」があり、ハーバリウムは花を材料に使っているものがたくさんあります。彼女へのプレゼントに花材を使ったハーバリウムを選ぶ場合は、花言葉を参考にしてみてはいかがでしょうか。ここからは、彼女へのプレゼントにおすすめのハーバリウムについて紹介します。
バラを使ったハーバリウム
1つ目に紹介する彼女へのプレゼントにおすすめのハーバリウムは「バラを使ったハーバリウム」です。彼女のプレゼント用に選ばれる人気の花といえば「バラ」でしょう。
バラには「愛」「美」という代表的な花言葉のほかに、色別や本数別でも花言葉があります。恋愛に関する花言葉が多く、中にはネガティブなものもあります。黄色の花言葉は「嫉妬」「愛情の薄れ」、赤に白い斑点色の花言葉は「争い」などもあるので色選びは注意しましょう。
センニチソウを使ったハーバリウム
2つ目に紹介する彼女へのプレゼントにおすすめのハーバリウムは「センニチソウを使ったハーバリウム」です。センニチソウ(千日草)はセンニチコウ(千日紅)とも言われ、ハーバリウムでは定番の花材です。「色あせぬ愛」「変わらぬ愛」「不朽」などの花言葉があります。
八重紫陽花を使ったハーバリウム
3つ目に紹介する彼女へのプレゼントにおすすめのハーバリウムは「八重紫陽花を使ったハーバリウム」です。紫陽花(アジサイ)はさまざまな色の種類があるため、ハーバリウムの花材として特に人気があります。
紫陽花の代表的な花言葉は「移り気」とあまりよい印象ではありませんが、近年は紫陽花の見た目から「家族団らん」というよい印象の花言葉も広まってきています。
紫陽花は色により花言葉がちがうので、彼女のプレゼント用のハーバリウムに紫陽花を選ぶ方は「辛抱強い愛情」という花言葉の青~青紫色をおすすめします。
プレゼントにハーバリウムを贈るメリット
プレゼントにハーバリウムを贈るメリットを3つピックアップしました。プレゼントにハーバリウムを贈るか決めかねている方は、もらって喜ばれるメリットも参考にしてください。ここからは、プレゼントにハーバリウムを贈るメリットについて紹介します。
手入れ不要で長持ちするのが嬉しい
1つ目に紹介するプレゼント・誕生日・ギフトにハーバリウムを贈る嬉しいメリットは「手入れ不要で長持ちするのが嬉しい」です。花を使っているハーバリウムも多くあり、見た目の華やかさもありおしゃれなインテリアです。
生花は水やりなど手入れが大変ですが、ハーバリウムに使われている花材はドライフラワーやプリザーブドフラワーです。生きている花を使用しているわけではないので、水やりなど手入れする必要はありません。
また、切り花は日持ちしませんが、ハーバリウムは半年から1年ほど楽しむことができます。手入れ不要で長持ちするというメリットは、貰って嬉しいハーバリウムのポイントです。
コンパクトで飾りやすいのが嬉しい
2つ目に紹介するプレゼント・誕生日・ギフトにハーバリウムを贈る嬉しいメリットは「コンパクトで飾りやすいのが嬉しい」です。
ビンタイプのハーバリウムは、1個がコンパクトなので狭いスペースにも飾りやすいです。一人暮らしの狭い部屋にも飾ることができるメリットも、貰って嬉しいハーバリウムのポイントです。
手ごろな価格でバリエーションが豊富なのが嬉しい
3つ目に紹介するプレゼント・誕生日・ギフトにハーバリウムを贈る嬉しいメリットは「手ごろな価格でバリエーションが豊富なのが嬉しい」です。ハーバリウムの相場は、2,000~3,000円と手ごろな価格です。
ハーバリウムは紹介したようにバリエーションが豊富です。色や瓶の形、イヤリングや写真立てなどプレゼントの相手に合わせて選びましょう。
ハーバリウムの注意点
ハーバリウムの注意点を2つピックアップしました。手作りのハーバリウムをプレゼントするときやプレゼントされたハーバリウムを飾るとき、注意しなければならない点があります。
ハーバリウムを長く楽しむために、プレゼントするときは注意点もしっかり伝えてあげましょう。ここからは、ハーバリウムの注意点について紹介します。
オイルが漏れないように注意する
1つ目に紹介するハーバリウムの注意点は「オイルが漏れないように注意する」です。ハーバリウムは、花材を長く楽しむためにオイルが使われています。また、光の反射による美しさを楽しむ目的もあり欠かせないものです。
手作りする場合は、しっかり蓋や栓が閉まっているか確認してからプレゼントしましょう。販売されているハーバリウムはオイルが漏れないようにしっかり蓋や栓が閉められているでしょうが、念のため確認しておいた方が安心でしょう。
飾る場所に注意しなければいけない
2つ目に紹介するハーバリウムの注意点は「飾る場所に注意しなければいけない」です。花材が使われているハーバリウムは、生花のように太陽の日差しが当たる場所に飾る方がよいと思っている方もいるでしょう。
しかし、ハーバリウムは生花ではありません。ドライフラワーやプリザーブドフラワーを使用してハーバリウムは作られています。成長はしないため、太陽の日差しは必要ありません。
光の反射も楽しめるインテリアとして人気ですが、直射日光が当たる場所は色あせの原因になってしまいます。きれいな状態を長く楽しむためにも、直射日光が当たらない場所に飾るよう注意しましょう。ハーバリウムをプレゼントするときは、飾る場所も伝えてあげましょう。
ハーバリウムは誕生日のギフトに人気
ハーバリウムはプレゼント・誕生日・ギフトに人気のおすすめインテリアです。定番のビンに入ったもの以外にも、アクセサリーやボールペン、メイク道具などさまざまあります。プレゼントする相手の好みに合わせて選びましょう。