ペーパークラフトで花を作ろう!簡単な作り方やアレンジ方法を紹介!

ペーパークラフトで花を作ろう!簡単な作り方やアレンジ方法を紹介!

最近注目されている身近な素材で作れるペーパークラフトの初心者から上級者まで楽しめるバラやチューリップや紫陽花などの花の作り方やインテリアやウエディングにも使えるアレンジの仕方、ペーパークラフトの無料素材のおすすめ配布サイトについてご紹介しています。

記事の目次

  1. 1.ペーパークラフトで可愛い花が作れる!
  2. 2.ペーパークラフトで花を作ろう①初心者向きのバラ
  3. 3.ペーパークラフトで花を作ろう②簡単でかわいい花
  4. 4.ペーパークラフトで花を作ろう③中級者向けのバラ
  5. 5.ペーパークラフトで花を作ろう④簡単なチューリップ
  6. 6.ペーパークラフトで花を作ろう⑤クラフトパンチでミニバラ
  7. 7.ペーパークラフトで花を作ろう⑥クラフトパンチで五角形の花
  8. 8.ペーパークラフトの花の型紙・無料ダウンロードサイト
  9. 9.ペーパークラフトで可愛い花を作ってみよう!

ペーパークラフトで可愛い花が作れる!

Photo by norio_nomura

ペーパークラフトとは最近注目されている画用紙や折り紙など身近な紙製品を使って作るアート作品のことです。アート作品と聞くと縁遠いように思われる方も多いですが、ラッピングやカードなどのデコレーションや箸置きやインテリアにまで最近では身近な素材として広く周知されてきています。

ここでは、初心者~上級者用向けのペーパークラフトの花の作り方、結婚式にも使えるペーパークラフトやアレンジの仕方、無料のキッドを配布しているサイトなどについてご紹介していきます。

そもそもペーパークラフトとは?

Photo by klipsch_soundman

ペーパークラフトはアルバムやカードをデコレーションするように最近ではキッドも売られており、小さい物はシールタイプでも売られ浸透してきています。このペーパークラフトは元々は欧米の「paper craft」と呼ばれる折り紙やポップアップカードなどの紙で作られた細工製品が発祥です。

日本ペーパークラフト協会では紙を素材として立体的に作る模型や構造物などを指すため、欧米のペーパークラフトと同じように認識されています。

ペーパークラフトの魅力

Photo by tracydekalb

ペーパークラフトの最大の魅力は身近にある一般的な家庭にある文房具で作ることができ、材料費も紙である為キッドを買っても手頃な値段であるところです。

また、最近では販売されているキッドの他にも無料のペーパークラフトの図案もネットなどでダウンロードもできバリエーションも豊富、紙を変えたり、接着剤を変えたり、細かい部分はピンセットを使うなどちょっとした工夫でプロのような仕上がりで紙とは思えない出来栄えとなるのも魅力です。

ペーパークラフトの簡単な作り方!無料でダウンロードできるテンプレで挑戦!のイメージ
ペーパークラフトの簡単な作り方!無料でダウンロードできるテンプレで挑戦!
ペーパークラフトの簡単な作り方をご紹介していきましょう。ペーパークラフトは、無料でダウンロードできるサイトが豊富にあります。ペーパークラフトをするならおすすめのサイトをご紹介するので、ペーパークラフトを気軽に楽しみましょう。

ペーパークラフトで花を作ろう①初心者向きのバラ

Photo byMabelAmber

ラッピングやメッセージカードなどギフトにお花を添えることはありますが、すぐに枯れてしまわない花でオリジナルのギフトラッピングがしたいという方におすすめなのがパーパークラフトで作った花です。ここでは、初心者向けの簡単に作れるバラの花についてご紹介します。

必要なもの

Photo bycoyot

ペーパークラフトのバラを作る材料はバラの花びら部分となる紙、シャープペン、丸を書けるセロハンテープなどの型又はコンパス、ハサミ、消しゴム、グルーガン又は木工用ボンド、カッティングマットなどの作業用台、あれば竹串や爪楊枝などを用意します。

作り方

作り方は最初にバラの花となる部分にシャープペンやコンパスで円を描き、カッターやハサミなどで切り抜きます。シャープペンやコンパスで描いた場合は、切り抜いたの円の外側に残った線を消しゴムで綺麗に消します。次にハサミで渦巻き状に円を切ります。

この後、切り取った渦巻きの円の渦巻きを切りだした初めの部分が尖っているので丸くカットします。こうすることで、バラの花の丸みが綺麗に出ます。

次に切り取った渦巻きにした円を外側から中心までバラの花のようになるよう形づけてくるくると巻いていきます。この時、巻き始めがあまり癖がつかないので竹串などで癖を付けるといいでしょう。巻く際のポイントは大きめに巻くこと、これにより自然とバラの花のような形になります。

最後にバラの花の下の部分をまいた渦を中心にしてグールガンや木製ボンドで止めれば完成です。この時、グルーガンは熱いのでやけどをしないようにしましょう。

アレンジ方法

Photo byboaphotostudio

初心者でも作れるペーパークラフトのバラの花、そのままでもラッピングのポイントとしても使えますが、アレンジ次第で素敵なプレゼントになります。ここからは、先ほどご紹介した基本的なペーパークラフトのバラの花を使ったアレンジの方法についてご紹介していきます。

友人へのプレゼントにおすすめのアレンジ

Photo byMorningbirdPhoto

友人へのプレゼントにおすすめなのが先ほどの作り方でバラを作り、木製のフレームなどに並べるだけの簡単なアレンジのバラフレームです。作り方は簡単、まず先ほど作り方でバラをフレームに並べられるほど作りグルーガンや木製ボンドなどで直に貼り付ければ完成です。

こちらの木製フレームのポイントは外枠を残して内側にバラをあまり隙間を開けないようにバラの花をつぶさないように付けていくのがポイントです。

恋人へのプレゼントにおすすめのアレンジ

恋人へのプレゼントに最適なのが先ほどのペーパークラフトのバラを使った花束です。まず、上記でご紹介した作り方でバラの花を作っておきます。

その後バラの茎となる部分を針金や竹の棒などにマスキングテープの緑を巻いたものを用意し、先ほど作っておいたバラの花にグルーガンなどで付けます。その後、花束の形になるようにマスキングテープなどでバラの花を止めラッピングすると完成です。

ペーパークラフトで花を作ろう②簡単でかわいい花

Photo byStockSnap

次へ

関連するまとめ

人気の記事