スープジャーで作るお弁当レシピ15選!簡単・放置で美味しく作る方法は?

スープジャーで作るお弁当レシピ15選!簡単・放置で美味しく作る方法は?

スープジャーにおすすめのお弁当レシピをまとめました。温かい麺などのお弁当も外出先で食べることができるスープジャーは、簡単放置で作れるレシピがたくさんあります。今回はスープジャーのおすすめレシピ15選の作り方だけでなく、選び方やメリット・デメリットも紹介します。

記事の目次

  1. 1.スープジャーで美味しいお弁当を作ろう!
  2. 2.スープジャーで作る簡単お弁当レシピ5選【スープ系】
  3. 3.放置で簡単スープジャーのお弁当レシピ5選【おかゆ】
  4. 4.スープジャーのお弁当レシピ5選【麺類】
  5. 5.お弁当に使うスープジャーの選び方
  6. 6.お弁当に使うスープジャーのメリット
  7. 7.お弁当に使うスープジャーのデメリット
  8. 8.寒い時期はスープジャーで温かいお弁当を持っていこう!

スープジャーで美味しいお弁当を作ろう!

Photo by Phoebe Lim

スープジャーは、温かいお弁当を外出先でも食べることができる便利な商品です。保温しながら食材に熱を通すので、1~2分煮込んだものを入れて放置すればお昼には食べごろになります。スープジャーにおすすめのレシピや選び方などをまとめたので、ぜひ参考にしてください。

スープジャーで作る簡単お弁当レシピ5選【スープ系】

Photo byvargazs

スープジャーで作る簡単お弁当レシピ5選【スープ系】を5つピックアップしました。スープ系レシピの煮込み時間は1~2分で、あとはスープジャーにお任せで完成します。

材料をすべてカットして調味料と一緒に小鍋に入れておき、朝は火を通すだけにしておくと簡単です。ここからは、スープジャーで作る簡単お弁当レシピ5選【スープ系】について紹介します。

作り方レシピ①手作りコーンスープ

Photo by june29

1つ目に紹介するスープジャーで作る簡単お弁当レシピ5選【スープ系】は「手作りコーンスープレシピ」です。調理時間は約10分、380mlのスープジャーが目安です。

用意する材料は、ブロッコリー70g・にんじん30g・ベーコン1枚(20g)・ピザ用チーズ10g・フランスパン1.5cm・コーンクリーム1缶(180g・コンソメ味付き)・牛乳50cc・水50ccです。

スープジャーを使った手作りコーンスープの作り方を紹介します。まず、スープジャーに沸騰したお湯を入れ、蓋なしで5分程度放置して容器を温めます。ブロッコリーは小房に分け、にんじんはピーラーで薄くスライス、ベーコンは細切りにカットします。フランスパンはトースターで焼きます。

次に、ピザ用チーズ以外の材料をすべて小鍋に入れて1~2分煮込みます。最後に、スープジャーのお湯を捨てて煮込んだスープを入れます。ピザ用チーズをトッピングして蓋を閉めます。1時間半ほど放置したら完成です。フランスパンは、食べる直前に乗せましょう。

手作りコーンスープレシピは、コーンクリーム缶を使った野菜たっぷりレシピです。コンソメ味のコーンクリーム缶を使えば、味付けも必要ありません。

1食で1日の必要摂取量の5/6の緑黄色野菜が含まれています。前日に作って、当日に温めたものを入れてもOKです。

作り方レシピ②じゃがいも入りチャウダー

2つ目に紹介するスープジャーで作る簡単お弁当レシピ5選【スープ系】は「じゃがいも入りチャウダーレシピ」です。調理時間は約5分、280mlのスープジャーが目安です。

用意する材料は、新じゃがいも1個(60g)・コーン(缶)大さじ3・ツナ1缶(70g)・牛乳130cc・コンソメ粉末小さじ1・片栗粉小さじ1・塩こしょう少々です。

スープジャーを使ったじゃがいも入りチャウダーの作り方を紹介します。まず、スープジャーに沸騰したお湯を入れ、蓋なしで5分程度放置して容器を温めておきます。新じゃがいもは7mm角にカットします。ツナ缶は油を切ります。

次に、材料をすべて小鍋に入れます。片栗粉が溶けるまで混ぜたら、1~2分煮込みます。火を止めて塩こしょうで味をととのえます。最後に、スープジャーのお湯を捨てて煮込んだスープを入れます。蓋をして2時間程度放置したら完成です。

じゃがいも入りチャウダーレシピは、新じゃがいもを普通のじゃがいもに、牛乳を豆乳に代用してもOKです。大根やキャベツ、シーフードなどお好きな具材を足して調理しましょう。

こしょうは粗挽きがおすすめです。塩にもこだわってみましょう。今回はツナ缶の油を切りましたが、気にならなければ入れた方がコクが出てより美味しく仕上がります。

作り方レシピ③中華風野菜スープ

3つ目に紹介するスープジャーで作る簡単お弁当レシピ5選【スープ系】は「中華風野菜スープレシピ」です。調理時間は約15分、360mlのスープジャーが目安です。

用意する材料は、ロースハム1枚分・白菜40g・もやし30g・にんじん20g・はるさめ10g・青ねぎ2本分・水340cc・鶏がらスープの素小さじ1・酒小さじ1/2・おろし生姜小さじ1・塩小さじ1/4・黒こしょう少々・ごま油小さじ1/2・白炒りごま適量です。

スープジャーを使った中華風野菜スープの作り方を紹介します。まず、スープジャーに沸騰したお湯を入れ、蓋なしで5分程度放置して容器を温めておきます。ロースハムは短冊切り、白菜とにんじんは千切り、はるさめと青ねぎは長さ4cmにカットします。もやしのひげは取りましょう。

次に、小鍋に具材と水・鶏がらスープの素・酒・おろし生姜・塩・黒こしょう・ごま油を入れ、1~2分煮込みます。最後に、スープジャーのお湯を捨ててはるさめと青ねぎ・白いりごまと煮込んだスープを入れます。蓋をして2時間程度放置したら完成です。

中華風野菜スープレシピは、生姜たっぷりで体が温まる具たっぷりの和風スープです。はるさめを水で戻す必要がないので、手軽に調理できます。おろし生姜はチューブタイプでもOKです。

作り方レシピ④スパイシーカレースープ

4つ目に紹介するスープジャーで作る簡単お弁当レシピ5選【スープ系】は「スパイシーカレースープレシピ」です。調理時間は約10分、380mlのスープジャーが目安です。

用意する材料は、むきえび大4尾(80g)・たまねぎ1/2個(75g)・にんじん30g・プチトマト2個・おろし生姜小さじ1/4・オリーブオイル小さじ1・水200cc・鶏がらスープの素小さじ1・カレー粉小さじ1/4・みりん小さじ1/2・しょうゆ小さじ1/4です。

スープジャーを使ったスパイシーカレースープの作り方を紹介します。まず、スープジャーに沸騰したお湯を入れ、蓋なしで5分程度放置して容器を温めておきます。たまねぎとにんじんはみじん切りにします。

次に、お鍋にオリーブオイルとおろし生姜を入れ火にかけ、たまねぎ・にんじん・むきえびを炒めます。たまねぎが透き通ったら、水・鶏がらスープの素・カレー粉・みりん・しょうゆとプチトマトを入れて1~2分煮込みます。

最後に、スープジャーのお湯を捨てて煮込んだスープを入れます。蓋をして2時間程度放置したら完成です。保温調理にすることで、むきえびが硬くなりにくいというメリットがあります。

スパイシーカレースープレシピは、みりんを入れて味をマイルドにしています。たまねぎは、新たまねぎを使うと甘みが増します。おろし生姜はチューブタイプでもOKです。

作り方レシピ⑤野菜たっぷり和風スープ

5つ目に紹介するスープジャーで作る簡単お弁当レシピ5選【スープ系】は「野菜たっぷり和風スープレシピ」です。調理時間は約10分、380mlのスープジャーが目安です。

用意する材料は、豚細切り肉50g・たまねぎ50g・にんじん30g・えのき20g・刻み昆布(乾燥)3g・水200cc・しょうゆ小さじ1/2・みりん小さじ1・塩こしょう少々です。

次へ

関連するまとめ

人気の記事