100均で作る手作りアクセサリー15選!簡単でおしゃれなアイデアや作り方も!

100均で作る手作りアクセサリー15選!簡単でおしゃれなアイデアや作り方も!

100均のアイテムで、アクセサリーを手作りできることをご存知ですか?今回は、100均で購入できるアクセサリーを作る際に使う道具や、100均のパーツで手作りするアクセサリーのアイデアなどを紹介します。アイデアを参考に、アクセサリーを手作りしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.100均でできる手作りアクセサリーのアイデアを紹介
  2. 2.手作りアクセサリーを作る100均の道具
  3. 3.100均で作れる手作りアクセサリー5選①ネックレス
  4. 4.100均で作れる手作りアクセサリー5選②ピアス・イヤリング
  5. 5.100均で作れる手作りアクセサリー5選③その他
  6. 6.100均アイテムで手作りアクセサリーを作ろう!

100均でできる手作りアクセサリーのアイデアを紹介

Photo bysimgahye

100均のアイテムで、おしゃれなアクセサリーを手作りできることを存知ですか?今回は、100均のアイテムで簡単にアクセサリーを作る作り方や、アクセサリーを作る際に使用する100均で購入できる道具などについて、詳しく紹介します。

手作りアクセサリーを作る100均の道具

Photo byBru-nO

まず始めに、アクセサリーを手作りする際に使う道具を紹介します。手芸の道具を取り扱っている店では、紹介するようなアクセサリーを作る際に使う道具は、1000円以上します。しかし、全ての道具が100均で購入することができ、手軽にアクセサリーの手作りを始める事ができます。

平ヤットコ

アクセサリーを手作りする際に使う、100均で購入できる道具の1つ目は、平ヤットコです。平ヤットコは、先が平たいため、パーツ同士をくっ付ける際に使う丸カンの開閉に使われたり、ピンなどを曲げる作業で使われます。

アクセサリーを手作りする際は、丸カンなどの細い金属を曲げるような、細かい作業が多く、平ヤットコは、そのような細かい作業をする際に重宝する道具になっています。

丸ヤットコ

アクセサリーを手作りする際に使う、100均で購入できる道具の2つ目は、丸ヤットコです。丸ヤットコは、先が細く、丸くなっており、ピンを丸め、輪を作る作業に使われます。

丸ヤットコは、平ヤットコよりも先が細い仕様になっているため、より細かい作業に向いています。ビーズにピンを通し、丸ヤットコでピンを丸めて輪を作るだけで、アクセサリーのパーツの一部が完成します。

このように、丸ヤットコがあるだけで、アクセサリー作りの幅が広がり、より簡単にアクセサリーを手作りすることが可能になります。

ニッパー

Photo byOpenClipart-Vectors

アクセサリーを手作りする際に使う、100均で購入できる道具の3つ目は、ニッパーです。ニッパーは、アクセサリーを手作りする際に、良く使われるピンや細目のチェーンを切断する作業に使われます。

初心者の方や簡単なアクセサリーを作る場合は、先ほど紹介した、平ヤットコと丸ヤットコ、そしてニッパーの3つを揃えると、問題なくアクセサリーを作ることができます。

ラジオペンチ

Photo byBru-nO

続いて紹介する、100均で購入できる道具は、ラジオペンチです。ラジオペンチは、通常のペンチより先端が細くなっており、針金などの加工に使われます。ラジオペンチは、ピンを曲げたり、切ったりすることができ、平ヤットコとニッパーと同じ役割を果たします。

しかし、ラジオペンチで針金を切断すると、ラジオペンチの刃が山形の傾斜が付いているため、切断面は山形になったり、刃の部分に溝があるため、力を入れ過ぎると、アクセサリーのパーツに傷が付く可能性があります。

一方、ニッパーで針金を切断すると、切断面は真っすぐになり、平ヤットコでピンなどの針金を曲げることで、アクセサリーのパーツに傷を付ける事無く、綺麗に仕上げることができます。初心者の方には、扱いが難しいラジオペンチより、平ヤットコやニッパーを使うことをおすすめします。

丸カン

平ヤットコの紹介の際に少し触れましたが、アクセサリーのパーツとして良く使われる丸カンも、100均で購入することが可能です。丸カンは、アクセサリーのパーツ同士を繋いだり、金具を取り付ける際に良く使われます。

丸カンの開閉には、平ヤットコを2つ使い、横に開閉するのではなく、縦に開閉することで、丸カンを綺麗な円に戻すことができます。

その他アクセサリーの材料

100均には平ヤットコや丸カンの他にも、アクセサリーを手作りする際に使えるアクセサリーの材料がたくさん揃っています。

100均のハンドメイドコーナーでは、アクセサリーを手作りする初心者向けに、アクセサリーの手作りキットが販売されていたり、アクセサリーパーツとして、コットンパールや、様々なサイズのビーズなど、たくさんの種類が販売されています。

アクセサリーを手作りしたいと思ったら、まず、100均で道具を揃えて、自分好みのアクセサリーパーツを購入してみましょう。

100均で作れる手作りアクセサリー5選①ネックレス

100均では、アクセサリーを手作りする道具から、アクセサリーのパーツまで揃うことを紹介しました。続いては、そんな100均の道具と100均のアクセサリーパーツで作ることができる、手作りのネックレスの作り方を5つ紹介します。

ビーズのネックレスの簡単な作り方

まず始めに紹介する簡単な手作りアクセサリーは、ビーズのネックレスです。ビーズのネックレスの作り方は、とても簡単で、好きなビーズを100均で何種類か購入し、デザインを考え、テグスにビーズを通していくだけです。

アクセサリーパーツとして良く使われる、カニカンとアジャスターも100均で購入することができ、ネックレスを手作りする際に付けることで、短めのネックレスを手作りすることができます。

カニカンとアジャスターを付けるのが面倒な方は、長めのビーズネックレスを作り、頭からネックレスを被って付けられるようにするのも、一つの方法です。

おしゃれなパールのネックレスの作り方

続いて紹介する100均で作れるネックレスは、おしゃれなパールネックレスです。おしゃれなパールネックレスの作り方は、テグスに100均で販売されているパール調ビーズを通していくだけです。簡単におしゃれなパールネックレスの完成です。

セリアののび~るテグスを使うネックレスの作り方

Photo byTheAnnAnn

100均のセリアの「のび~るテグス」を使うことで、簡単にネックレスを作ることができます。「のび~るテグス」は、その名の通り、テグス自体が伸びるため、先ほど紹介したカニカンとアジャスターなどの留め具を使わずに、ネックレスを作ることができます。

セリアの「のび~るテグス」を使ってネックレスを作る作り方は、好きなビーズを「のび~るテグス」に通していき、最後にテグスを結ぶだけで完成です。

胸元に花束を下げるネックレスの作り方

続いて紹介する100均で作れるネックレスは、胸元に花束を下げるネックレスの作り方です。100均で販売されているネックレスの土台に花びらなどを置き、花束風のデザインを作り、レジンを流し込み、固めることで花束が可愛い、ネックレスの完成です。レジンについては、後ほど詳しく紹介します。

ハートのチョーカーの作り方

続いて紹介する100均で作れるネックレスは、ハートのチョーカーです。ハートのチョーカーは、ブレス用のワイヤーを半分にカットし、チョーカー用にサイズを伸ばし、そのワイヤーに好きなビーズを入れていくだけで、チョーカーの完成です。

100均で作れる手作りアクセサリー5選②ピアス・イヤリング

100均で作れる簡単な手作りネックレスを紹介しましたが、続いては、100均で作れる手作りピアスとイヤリングを紹介します。どのアイデアも簡単なのに、おしゃれなピアスとイヤリングを作ることができます。是非、手作りピアスとイヤリングのアイデアを参考にしてみて下さい。

タッセルピアスの作り方

100均で作れる簡単なピアスを手作りするアイデアの1つ目は、タッセルピアスです。材料は、100均で販売されている、タッセルとピアス用金具の2つだけです。おしゃれなタッセルピアスの作り方は、とても簡単で、ピアス用金具にタッセルを取り付けるだけです。

もう少しおしゃれに作りたい方は、ピアス用金具に、お気に入りのビーズをピンを使って取り付け、そこにタッセルを取り付けると、更におしゃれなタッセルピアスを作ることができます。このようにアイデア次第で、様々なタッセルピアスを手作りすることができます。

プラバンピアスの作り方

続いて紹介する100均アイテムを使ったアクセサリーを手作りするアイデアは、プラパンピアスです。「プラパン」とは、「プラスチックの板」を訳した物で、プラパンを好きなサイズに切り、カットしたプラパンに絵を描いたり、色を付け、最後に加熱すると、キーホルダーなどを作ることができます。

そんな「プラパン」を使ったプラパンピアスの作り方は簡単で、ピアスのデザインを決めて、「プラパン」をカットし、デザイン通りに色を付け、丸カンを付けられるように穴を開けておきます。

そして加熱を終えた「プラパン」に、丸カンを使って、ピアス用金具を取り付けるだけで、おしゃれなプラパンピアスを手作りすることができます。このアイデアは、好きなデザインのピアスを簡単に作ることができます。

シェルピアスの作り方

続いて紹介する100均アイテムを使って手作りするアクセサリーのアイデアは、シェルピアスです。シェルピアスに使うシェルパーツも100均で購入することができます。シェルピアスの作り方は、シェルパーツと100均で購入できるピアスの土台を、丸カンなどを使って、繋げるだけで完成です。

羽のイヤリングの作り方

続いて紹介する、100均で作れる簡単なイヤリングを作るアイデアは、羽のイヤリングです。100均では、アクセサリーを手作りするために、ナチュラルフェザーなどという名称で、羽が販売されています。

アクセサリーを手作りする用の羽なので、チェーンやピンが取り付けられるようになっています。羽のイヤリングの作り方は、羽に100均で購入できるイヤリングの土台を繋ぐだけです。

もっとおしゃれにするなら、羽とイヤリングの土台の間にビーズを付けたり、チェーンを付けたりすることで、おしゃれな羽イヤリングにすることができます。

アジサイピアスの作り方

続いて紹介する100均のアイテムを使ったアクセサリーのアイデアは、アジサイピアスです。まず、アジサイを作るために、先ほど紹介したプラパンを使います。

プラパンをアジサイの形にカットし、色を付け、加熱してアジサイを作ります。そして、100均で購入できるピアスの土台と作ったアジサイを丸カンなどで繋げると完成です。

手作りイヤリングの作り方!ハンドメイド作家もやってる簡単な方法を紹介!のイメージ
手作りイヤリングの作り方!ハンドメイド作家もやってる簡単な方法を紹介!
ハンドメイドは人気がありますが、手作りイヤリングの作り方が簡単でおすすめです。なんと100均でパーツを手に入れることもできるので、コスパよく手作りイヤリングを作ることができます。そこでハンドメイド作家もやってる簡単な手作りイヤリングの作り方をご紹介します。

100均で作れる手作りアクセサリー5選③その他

紹介したアイデアのように、100均のアイテムを使ってネックレスやピアスなどのアクセサリーを手作りすることができます。他にも、100均のアイテムを使うことで、おしゃれなブレスレットやヘアゴムを簡単に手作りすることができます。

レザーブレスレットの作り方

まず最初に紹介する、100均のアイテムを使ったアクセサリーを作るアイデアは、レザーブレスレットです。レザーブレスレットの作り方は、100均で購入できるスエード調コードを三つ編みするだけです。

100均のスエード調コードは、色も豊富なので、好きな色を組み合わせて、自分好みのレザーブレスレットを作ることができます。

もっとおしゃれなブレスレットにするには、スエード調コードを三つ編みしている途中にお気に入りのビーズなどを入れるだけで、可愛いレザーのブレスレットを手作りすることができます。

レジンパーツのヘアゴムの作り方

続いて紹介する100均のアイテムを使ったアクセサリーのアイデアは、レジンパーツのヘアゴムです。レジンとは、合成樹脂であり、主に「エポキシレジン」と「UVレジン」に分けられます。「エポキシレジン」は、「主剤」と「硬化剤」の2種類を混ぜて固めるレジンになっています。

一方「UVレジン」は、1種類の液体をUVライトに当てることで固まるレジンです。「UVレジン」の方が手軽で良く使われますが、UVライトが当たらないような厚みのあるレジンを作る場合は、「エポキシレジン」を使用します。

レジンパーツのヘアゴムは、100均で購入できる、土台の付いたヘアゴム用パーツを使うと簡単に作ることができます。土台部分にUVレジン液を入れ、そこにパーツを入れて、UVライトで固めると完成です。レジンを使うことで、手軽で簡単に、おしゃれなヘアゴムを手作りすることができます。

編み方いろいろミサンガの作り方

続いて紹介する、100均のアイテムで作ったアクセサリーのアイデアは、ミサンガです。ミサンガは、様々な編み方があり、ミサンガに使う刺繍糸は、100均で購入することができます。好きな色の刺繍糸で、世界に一つだけのミサンガを手作りしてみましょう。

アレンジいろいろタイルバレッタの作り方

続いて紹介する100均のアイテムでアクセサリーを作るアイデアは、様々なアレンジができるタイルバレッタです。材料は、バレッタの土台とアクセサリー用のタイルで、どちらも100均で購入することができます。

タイルバレッタの作り方は、とても簡単で、バレッタの土台にタイルを好きなデザインになるように並べ、接着剤でタイルを留めていくだけです。タイルの付け方次第で、様々なデザインのバレッタを作ることができます。

ビーズのバングルの作り方

続いて紹介する100均のアイテムでアクセサリーを作るアイデアは、ビーズを使ったバングルです。材料は太めのワイヤーと細めのワイヤーの2種類と、お好みのビーズで、どちらも100均で購入できます。

ビーズを使ったバングルは、とても簡単で、太めのワイヤーをコップなど、作りたいバングルの大きさに合う物を見つけ、それにワイヤーを巻き付けていきます。

そして、そこにビーズを通して、ビーズを動かないように細めのワイヤーをビーズの両側を巻くだけで完成です。もっと簡単なビーズのバングルを作りたいなら、ワイヤーにビーズを通して、ワイヤーの両端を折り曲げ、ビーズが落ちないようにすれば完成です。

セリアのレジンパーツでハンドメイドアクセサリー!型や作り方などまとめ!のイメージ
セリアのレジンパーツでハンドメイドアクセサリー!型や作り方などまとめ!
女心をくすぐる透明でキラキラしたレジンアクセサリー。百均の中でもお洒落なものが多く揃うセリアでレジンをハンドメイドする道具が揃うって知ってましたか?セリアならレジン液から可愛いパーツや型まで全て揃えることが出来ます。作り方も簡単なので参考にしてみてください。

100均アイテムで手作りアクセサリーを作ろう!

Photo byestall

100均アイテムを使ったアクセサリーを作るアイデアをたくさん紹介しましたが、アクセサリーを手作りすることで、ビーズなど選ぶ材料によって、世界に一つだけのアクセサリーを作ることができます。紹介したアイデアを参考に、アクセサリーを手作りしてみましょう。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事