結婚記念日のランチデート特集!おすすめの過ごし方やレストランを紹介

結婚記念日のランチデート特集!おすすめの過ごし方やレストランを紹介

結婚記念日を皆さんはどのように過ごされますか。最近ではおしゃれなレストランでランチデートするのが人気なのをご存知でしょうか。今回の記事では結婚記念日の歴史からランチデートのメリット・おすすめのレストランをお子さんOKな店まで含めご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.結婚記念日は夫婦でランチデートしよう!
  2. 2.結婚記念日の歴史
  3. 3.結婚記念日にランチデートがおすすめな理由
  4. 4.結婚記念日におすすめのランチが人気のレストラン【関東編】
  5. 5.結婚記念日におすすめのランチが人気のレストラン【関西編】
  6. 6.結婚記念日に子連れでもOKなランチにおすすめのレストラン
  7. 7.結婚記念日はランチデートで素敵な時間を過ごそう!

結婚記念日は夫婦でランチデートしよう!

Photo by yto

年に一度の結婚記念日。今までの感謝とこれからもよろしくの意味を込めて、夫婦二人でお祝いする日です。そんな結婚記念日を皆さんはどのように過ごされるでしょうか。

二人で旅行するのも奮発して豪華ディナーに出かけるのも良いですが、明るい陽のなか素敵なレストランでランチデートをするのが最近人気となっています。

今回の記事では結婚記念日の歴史を紐解くことから、ランチデートがおすすめの理由や子連れでも行ける店も含め様々なレストランをご紹介していきますので、結婚記念日にランチデートを考えている方は是非参考にしてみてください。

結婚記念日の歴史

Photo byPexels

記念日といえば誕生日やクリスマス・バレンタインデーなど色々ありますが、夫婦にとって結婚記念日は特別な日となります。そんな結婚記念日の歴史とはどのようなものなのでしょうか。

日本で結婚記念日というものが認識されるようになったのは、1894年に明治天皇が銀婚式のお祝いとして「大婚25年祝典」を執り行ったのが初めと言われています。

結婚記念日の発祥地と言われるイギリスでは初め結婚5・15・25・50・60年目の5回のみお祝いしていたそうですが、アメリカに伝わった際に15年目までは毎年、15年目以降は5年単位で祝うようになり日本もそれに習っています。

結婚記念日はいつ?

Photo byijmaki

結婚記念日の歴史が分かったところで、実際の結婚記念日をいつに設定しているのかを調査してみましょう。結婚記念日はこの日という正式な決まりがあるわけではないので、それぞれの夫婦がお互いに大事だと思う日を話し合って決めていることが多いようです。

入籍をした日・結婚式を挙げた日のほか出会った日・付き合い始めた日・プロポーズした日・夫婦どちらかの誕生日など、どの日を結婚記念日と定めても自由なのです。

入籍した日

一番多くの夫婦が選んだのは、役所で婚姻届けが受理された日である「入籍日」です。挙式の日程は様々な理由から自分達の都合だけで選べない場合もありますが、入籍日は好きな日にちを選べるということが大きな理由となっています。

また、「二人の思い出の日を入籍した日にすれば結婚記念日と一緒にお祝いできるから」「入籍して公的に夫婦として認められた日だから」という理由もあるようです。そして、挙式をしなかったので必然的に入籍した日を結婚記念日としたという人も多くいました。

挙式をあげた日

Photo byStockSnap

入籍日の次に多かったのが挙式を挙げた日となります。「家族や友達にお祝いしてもらって忘れられない日となったから」「式を挙げて周りから夫婦として認められた気がした」「入籍日は婚姻届けを出しただけで余り実感がわかなかったから」などの理由が見られました。

また、入籍した日・挙式を挙げた日のどちらかを選べない人は、両方とも結婚記念日として2回お祝いするという人もいましたが、結婚記念日は自由に決めて良い日なのでそれもOKなのです。

結婚記念日1年目「紙婚式」は何する?おすすめの過ごし方とプレゼントはコレ!のイメージ
結婚記念日1年目「紙婚式」は何する?おすすめの過ごし方とプレゼントはコレ!
結婚して1年目に迎える結婚記念日のことを「紙婚式」といった呼び方をすること知っていますか。結婚して1年目に迎える結婚記念日のことをなぜ、「紙婚式」と呼ぶのでしょうか。また、「紙婚式」ではどんなプレゼントがおすすめなのかといった「紙婚式」についてご説明します。
10年目の結婚記念日「錫婚式」の過ごし方&予算別のおすすめプレゼントまとめ!のイメージ
10年目の結婚記念日「錫婚式」の過ごし方&予算別のおすすめプレゼントまとめ!
10年目の結婚記念日を錫婚式と呼ぶのをご存知でしょうか。あまり聞き覚えがないかもしれませんが、今回の記事では錫婚式の過ごし方や予算別のおすすめプレゼントをご紹介していきます。ぜひ参考にして10年目の結婚記念日である錫婚式を楽しくお祝いしてください。

結婚記念日にランチデートがおすすめな理由

Photo byPublicDomainPictures

お家でまったりと二人きりの結婚記念日をお祝いするのも素敵ですが、普段はなかなか行けないような人気レストランにおしゃれをして出掛けるのがおすすめです。

こちらではランチデートがおすすめである理由を「高級レストランの料理を低価格で食べられる」「ランチ前後の時間も楽しめる」「子供を預けて出かけやすい」という点に注目して詳しくご説明していきます。

高級レストランの料理を低価格で食べれる

Photo byShenXin

ディナーではなかなか手の届かないような高級レストランでも、ランチであれば上質な料理・サービスはそのままにリーズナブルな値段で味わうことができるので結婚記念日におすすめなのです。

景色を楽しめるレストランやお庭が美しいレストラン他、まるで海外のような設えのレストランなど、非日常気分を味わえる人気レストランは数多くありますので、夫婦二人の好みのお店を選んでコスパ良く高級な料理で思い出に残るような結婚記念日を過ごしてみてください。

ランチ前後の時間も2人で楽しめる

フリー写真素材ぱくたそ

結婚記念日をお祝いするのに夫婦でディナーに出かけるとなると、夕方くらいまでは夫々が自分の用事をこなしバタバタと家を出ることになってしまう場合が多いのではないでしょうか。

特に奥様は掃除・洗濯、子連れでは行けない店なら子供の預け先の準備など、気づくとディナーの予約時間が迫っているということになりがちです。そしてディナーが終わったら早く子供を迎えに行かなければと、せっかくの結婚記念日でも時間が気になってしまうはずです。

その点ランチデートであれば初めからお昼に焦点を当てているので、結婚記念日当日は早めに家事を切り上げ、夫婦で出掛ければランチデート前にショッピングなども楽しむことが出来ますし。またランチの後にも時間がたっぷりあるので、色々と計画を立て二人で楽しむのも◎なのです。

子供を預けて出かけやすい

フリー写真素材ぱくたそ

子連れではなく夫婦二人きりでお出掛けしたい場合は、ご両親やお友達など誰かに子供を預けなければなりませんが、結婚記念日をお祝いするのにディナーに出かけると帰りが遅くなることも有り得るので預け先に迷惑がかかってしまうのではと躊躇してしまうご夫婦も多いはずです。

でもランチデートであれば、お迎えの時間が遅くならないので子供を預かってもらいやすいのではないでしょうか。これらのことを鑑みても、結婚記念日にはランチデートがおすすめなのです。

子連れOKのお店もあり

Photo byRobinHiggins

子供の預け先が見つからない場合や、せっかくなら子供も含め家族全員で結婚記念日をお祝いしたい場合にはレストランは諦めるしかないのでしょうか。実は調べてみると子連れでもOKな人気レストランもあるので、そのようなお店で家族揃って結婚記念日をお祝いするのもおすすめです。

結婚記念日におすすめのランチが人気のレストラン【関東編】

Photo byPexels

いまや日本全国どこでも味も良くおしゃれなレストランは存在しますが、こちらでは結婚記念日ランチにおすすめのレストラン関東編として5店ご紹介していきます。どの店もロケーション・料理のグレード・眺めなどが素晴らしい人気の高いレストランとなります。

リストランテASO

リストランテASOは日本のオーナーシェフで初めてミシュランの一つ星を獲得した平松氏が指揮を執る「ひらまつグループ」のイタリアンレストランで特に結婚記念日におすすめなお店。

代官山の旧山手通りにあるクラッシックで優美な一軒家は昭和初期の洋館を改装したもので、天井のフレスコ画や四季の花が美しい中庭などはイタリアのトスカーナ地方を彷彿とさせる佇まい。料理も拘りぬいた素材を生かしながら、遊び心や驚きが散りばめられた本格的絶品イタリアンです。

「穏やかでやさしい時間の流れの中で、お客様に心からお食事を楽しんでいただきたい」がコンセプトのリストランテASOは、結婚記念日ランチデートをするのにおすすめの人気店となります。

西麻布万葉

大人の街西麻布にある「万葉」も結婚記念日をお祝いするのに相応しい創作和食店です。女将さんが笑顔で迎えてくれる入り口から二階へ上がると壁に水槽などがある個室も備える広々として空間。ランチコースも充実していますが、事前にお願いすれば夜のコースも提供してくれるそう。

一流の料理人が作った美味しい和食を一品ずつ女将さんが運んでくれるという贅沢なおもてなしも含め、落ち着いたレストランで結婚記念日をお祝いしたいという大人なご夫婦に人気のお店です。

キハチ青山本店

銀座線の外苑前駅から歩いて5分の場所にあるキハチ青山本店は、豊かな緑と心地いい風を感じながら美味しいイタリアンを堪能できるテラス席も備えたレストランです。外苑前の銀杏並木沿いにあり、ランチの前後でお散歩をするにも楽しいロケーションは結婚記念日にぴったり。

結婚記念日なのでいつもとは違う雰囲気を楽しみたいけれど、あまりかしこまり過ぎず肩の力が抜けたランチデートしたいという方に人気のカジュアルなレストランになります。

表参道バンブー

表参道バンブーは花と緑に囲まれた庭園を持つ白亜の一軒家イタリアンレストランです。開放的なテラス席からは庭を見ながら寛いで料理を楽しめますし、カップルシートが併設されている個室も結婚記念日をランチでお祝いするのにぴったりです。

外国人にも人気の高い表参道バンブーは華やかな雰囲気が、いかにも結婚記念日のようなハレの日にふさわしいレストラン。ランチの後には表参道でショッピングするのもおすすめ。

讃アプローズ

帝国ホテル本館の中二階にある讃アプローズは、なだ万が手掛ける創作和食のお店です。大型のワインセラーを配した暗めの入り口を抜けると、窓側一面からの明るい光が差し込んできます。目の前は宝塚劇場なので、結婚記念日ランチの前か後に観劇を楽しむのも◎。

黒を基調としたシックな店内で頂く和食は、なだ万が手掛けているだけあって基本はしっかりしていながら新しさも感じられる楽しい味。和モダンが好きな方の間で人気の讃アプローズは、結婚記念日をお祝いするのにふさわしい和食レストランです。

結婚記念日におすすめのランチが人気のレストラン【関西編】

Photo byoakdog

結婚記念日におすすめの人気レストランは、関東だけでなく関西にも数多く存在します。こちらでは大阪・神戸などにある、料理が美味しく雰囲気も楽しめるレストラン5店を見ていきましょう。結婚記念日ランチをワンランク上のお店で過ごしたい方は参考にしてみてください。

イタリアンレストラン ベラコスタ

リーガロイヤルホテル大阪内にあるベラコスタは、ホテル内にあるとは思えないような独立した空間で隠れ家のような佇まいのイタリアンレストランです。ディナーではライトアップされた美しい夜景が見られますが、ランチでは堂島川の川面にきらめく陽光の中が楽しめます。

上質なインテリアが配された空間で頂くランチは結婚記念日にぴったりで、記念日コースをオーダーすればミニブーケと写真も付いてくるので思い出深い結婚記念日になるに違いありません。

鉄板焼 ちゃやまち

鉄板焼ちゃやまちは大阪梅田駅・中津駅から徒歩3分のホテル阪急インターナショナルの2階にあるラグジュアリーな鉄板焼きレストランです。

個室も用意されており、その個室内でシェフが美味しい肉や魚介類を目の前で焼いてくれるという贅沢さは結婚記念日をお祝いするのに相応しいお店です。窓からは梅田芸術劇場が見えるので、ランチ前後に観劇を楽しむのにおすすめのレストランです。また個室なら子連れでも◎。

XEX WEST

「ハイグレードな空間と心から寛げるおもてなし」がコンセプトのXEXグループが、関西に上陸して初めて開いたレストランXEX WEST。THE BARはガラス張りのテラスの開放感が特徴です。このテラスからは大阪の街が一望でき、ランチ後は周囲のショップを散策するのもおすすめです。

大阪梅田のハービスエント最上階にあるXEX WESTは、和食・イタリアン・バーが一つのフロアに融合されたお店。メインが肉か魚を選べる全5品のイタリアンランチは、乾杯酒とボトル1本・メッセージ入りホールケーキが付いて5,000円と結婚記念日をリーズナブルにお祝い出来ます。

イグレックベガ

イグレックベガは神戸市中央区元町にあるフレンチレストランです。深紅をコンセプトカラーとしているので、店内も華やかな赤色で統一されたスタイリッシュなお店。

旧居留地・大丸前のビル6階という場所柄、お昼時には大きな窓から陽光が差し込み結婚記念日ランチにふさわしいレストランです。ランチコースも充実しており、アニバーサリーコースでは花束の手配も可能なのでランチ後にサプライズで手渡せば奥様も喜ぶこと間違いなしです。

IL GHIOTTONE di piu

JR大阪駅から徒歩1分の距離にあるIL GHIOTTONE di piuは、京都本店の味をカジュアルスタイルでいただけるイタリアンレストランです。こちらには個室もあり子連れでも入店可能です。

IL GHIOTTONE di piuのイタリアンは、日本料理の技法を取り入れ旬の旨みと栄養を引き出しているのが特徴です。結婚記念日を普通のイタリアンではなく、少し変わった切り口でランチデートしたいというご夫婦におすすめのレストランです。

結婚記念日に子連れでもOKなランチにおすすめのレストラン

Photo byd97jro

結婚記念日は夫婦二人にとって大切な記念日ですが、子連れでお祝いしたいという場合も多いはず。でも子連れで素敵なレストランに行くのは無理だと諦めてしまっていませんか。実は調べてみると子連れでもOKなランチにおすすめのレストランも存在するのです。

今までご紹介したレストランの中にも子連れOKなお店はいくつかありましたが、こちらでも「RISTORANTE SABATINI 青山」「鉄板焼き あおやま」「 common cafe 丸の内センタービル店」をご紹介します。

RISTORANTE SABATINI 青山

RISTORANTE SABATINI 青山はイタリア政府公認の本格的イタリアンレストランでありながら、子連れで大切な結婚記念日をお祝いすることができるお店です。

記念日用ランチプランは肉・魚のWメインで、肉料理は3種類の中から選択可能。乾杯用のスパークリングワイン・ホールケーキ付のプランもあり、予算に応じたランチメニューもオーダーできるなど子連れでもゆったりした空間の中で素敵な結婚記念日をお祝いが出来るのです。

鉄板焼き あおやま

六本木の裏路地に佇むあおやまは隠れ家のような鉄板焼きのお店です。特選黒毛和牛や新鮮な魚介類を広さの違う3つのタイプの個室で味わうことができる子連れOKなレストラン。

子連れだけでなく大勢で結婚記念日をお祝いすることも可能。特製ランチコースは乾杯用スパークリング付きなので、子連れでも人目を気にせず優雅な結婚記念日を過ごすことができます。

common cafe 丸の内センタービル店

JR東京駅北口から徒歩約3分・大手町駅からは徒歩1分とアクセスの良い場所にあるcommon caféは、スタイリッシュなイタリアンレストランです。

こちらは上質でエレガントな空間でありながら、子連れOKで結婚記念日をお祝いできるお店。家族揃って過ごせる個室を備えており、ローストビーフなどを含む全7品のお料理と約50種ものドリンクが飲み放題がセットになった記念日プランを個室で楽しむのがおすすめです。

結婚記念日はランチデートで素敵な時間を過ごそう!

Photo bypixel2013

夫婦にとって大切な日である結婚記念日は、素敵なレストランで今までの感謝の気持ちを伝えたいもの。ディナーも良いですがお手頃価格で高級な料理が食べられるランチデートがおすすめです。

子供がいる場合はランチであれば預けやすいですし、ランチ前後も夫婦二人で楽しむことが出来る点もランチデートがおすすめの理由。

今回の記事では結婚記念日をランチデートでお祝いするのにふさわしいレストランを、子連れOKなお店も含め数多くご紹介していますので、素敵な結婚記念日を過ごす参考にしてみて下さい。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事