帽子の正しい洗い方ガイド!洗濯で型崩れを防ぐ方法・干し方・頻度などを解説!

帽子の正しい洗い方ガイド!洗濯で型崩れを防ぐ方法・干し方・頻度などを解説!

帽子はおしゃれ使いやユニフォーム、頭を守るなど様々な使い方ができます。帽子を使うと汚れが気になります。帽子は洗濯できるのでしょうか?帽子が汚れてしまった時の洗い方、洗濯できる帽子とできない帽子の見分け方など、帽子の洗い方やお手入れ法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.帽子の正しい洗い方・洗濯方法を覚えよう!
  2. 2.そもそも帽子を自宅で洗濯してもいいの?
  3. 3.帽子の洗濯方法【ハット】
  4. 4.帽子の洗濯方法【キャップ】
  5. 5.帽子の洗濯方法【麦わら帽子】
  6. 6.帽子(キャップ)の部分汚れの洗い方
  7. 7.洗濯できない帽子のお手入れ方法
  8. 8.帽子の正しい洗い方を試してみよう!

帽子の正しい洗い方・洗濯方法を覚えよう!

Photo byAlterfines

帽子はおしゃれアイテムとしてだけでなく頭を守ったり、ユニフォームや制服の一部にも使われます。帽子を使うとホコリや汗で汚れてしまうこともあります。汚れてしまった帽子を洗濯できるのでしょうか?

帽子は様々なデザインがあり洗濯することで型崩れしないか心配になります。さらに素材の種類も豊富で縮んでしまわないかと気になります。

洗濯できる帽子の洗い方や干し方、洗濯できない帽子のお手入れ方法やお手入れの頻度、洗っても良い帽子の確認方法など帽子が汚れてしまったときの参考にしてみてください。

そもそも帽子を自宅で洗濯してもいいの?

帽子はおしゃれ使いや制服、ユニフォームの一部として、紫外線から頭を守るなど様々な使い方ができます。しかし制服の帽子は使う頻度が高く、野球帽は汗や泥などの汚れで洗わずにはいられません。デザインや素材の種類が豊富な帽子は自宅で洗濯できるのでしょうか?

たくさんの種類がある帽子の中で洗ってもよい帽子の確認方法や洗い方、洗濯機でも洗える帽子の確認方法、帽子を洗う頻度をご紹介します。帽子の汚れが気になるときの参考にしてみてください。

洗っても良い帽子の確認方法

Photo byOpenIcons

帽子は、おしゃれ用に使う頻度が低いものから、制服やユニフォームの帽子のように使う頻度が高いものまで、使用頻度や汚れの度合いが違います。帽子の汚れはホコリのような上汚れだけでなく、野球帽のように汗や土が染み込んだ汚れもあります。

帽子も洋服のように、汚れたら洗って使うと気持ちよくかぶれますが、帽子の洗い方によっては型崩れの原因になります。帽子が汚れた時に洗っても良い帽子の確認方法をご紹介します。

帽子に限らず洋服、タオルなど繊維製品には洗濯表示と呼ばれる洗濯時の取扱方法を示すためのタグが付いています。洗っても良い帽子の確認方法は帽子に付いている洗濯表示を確認しましょう。

洗濯機でも洗える帽子の確認方法

帽子はファッションに取り入れたり、制服やユニフォーム、紫外線や寒さから頭を守るなど様々な使い方ができる便利なアイテムです。帽子を選ぶときにはほとんど気にしませんが、帽子が汚れた時になって初めて洗濯ができるか考えます。

洗濯機で洗える帽子の確認方法は、帽子の内側に付いている洗濯表示と呼ばれる四角いタグを確認しましょう。洗濯表示は洗濯時の取扱方法を示すため、繊維製品に規格化された絵表示です。

洗濯機で洗える帽子は洗濯表示で四角い洗濯機マークに✕がなければ洗濯機で洗えます。洗濯機マークには、60°や弱30など水温や洗う強さなど、指定されている場合があります。

帽子を洗う頻度は?

Photo byThomasWolter

帽子はでデザインや素材など種類が豊富です。帽子の使い方もファッションに取り入れたり、野球のユニフォーム、学校やお店の制帽など様々です。おしゃれで使う場合は使用頻度が低いですが、制帽やユニフォームは使用頻度が高く汚れも気になります。

汚れた帽子を洗う頻度は、デザインや素材ごとに違います。帽子を洗うとなると型崩れが気になります。コットン素材のハットタイプや野球帽は汚れが気になりだしたら洗濯できますが、おしゃれ系やニットタイプの帽子は型崩れや縮む可能性があるため、除菌スプレーを使う方法もあります。

帽子の洗濯方法【ハット】

Photo byPublicDomainPictures

帽子はおしゃれやユニフォーム、頭を守るなど様々な使い方ができます。帽子には様々な種類がありデザインや素材ごとにハットやキャップ、ベレー帽など名前がついています。種類が豊富な帽子の洗濯方法や用意するもの、洗い方や手順、型崩れを防ぐためのポイント、干し方をご紹介します。

ハットタイプの帽子の洗濯方法は、帽子の素材ごとに異なります。まずは、繊維製品の取扱いに関する表示記号と呼ばれる帽子の内側に付いている洗濯表示を確認しましょう。洗濯機マークや手洗いマークに✕印が無ければ自宅で洗濯ができます。

用意するもの

Photo byHans

帽子の洗濯方法はデザインや素材ごとに違います。帽子の内側に付いている洗濯表示を確認し、洗濯機マークや手洗いマークに✕印が無いかチェックしましょう。

ハットタイプの帽子は全体にツバがあるため型崩れが気になります。ハットの洗い方は、ツバの型崩れを防ぐためにも洗濯機より手洗いがおすすめです。手洗いをする時は洗剤を溶かした洗濯液に帽子を入れ、優しく押し洗いしましょう。

チューリップハットのようにコットン素材で、頭部とツバの切り替えが無いタイプの帽子は、ネットに入れて洗濯機で洗うこともできます。

洗い方・手順

Photo bycripitipinapa0

帽子は野球帽のようなキャップや制服にも使われているベレー帽、帽子の総称のようなハットなど種類が豊富です。帽子はデザインや素材ごとに洗い方が異なります。ハットは帽子の周り全体にツバがあり洗濯する場合は型崩れが気になります。

帽子を洗濯する時は帽子の内側付いている、洗濯表示タグを確認すると洗濯の可否が一目でわかります。ハットタイプの帽子の洗い方は、洗濯液に浸して優しく押し洗いします。型崩れしないように軽く絞り水を変えて2~3回すすぎます。

すすぎ終わったら型崩れしないように軽く絞り、タオルで水気を取ります。乾かすときの干し方はタオルを詰めたり、ザルにかぶせると型崩れが防げます。

型崩れを防ぐためのポイント

Photo byHans

帽子を洗濯するときに気になるのが型崩れです。ハットタイプの帽子は、かぶる部分は丸みがあり帽子の周りにはツバが付いています。ハットタイプの帽子は優しく押し洗いし、型崩れしないように軽く絞りタオルで水気を取ります。

ハットタイプの帽子を干すときのポイントは、型崩れを防ぐためにタオルを詰めたりザルにかぶせて干します。さらにペットボトルにかぶせて浮かせるように干すと型崩れを防ぐことができます。

干し方

Photo byFotoArt-Treu

帽子を使うと汚れが気になります。帽子も洋服と同じように洗濯機で洗えると簡単ですが、丸みやツバがあり型崩れが気になります。帽子の周りにツバが付いているハットタイプの帽子の洗濯は型崩れを防ぐ必要があります。

ハットタイプの帽子の洗濯方法は、洗濯液で優しく押し洗いし、すすいだ後型崩れしないように軽く絞ります。さらにタオルで水気を吸い取り、タオルを詰めたりペットボトルやザルを使って干します。ハットタイプの帽子の干し方は、ツバが地面に付かないよう浮かせて干すと型崩れを防げます。

帽子の洗濯方法【キャップ】

Photo by1767892

帽子はベレー帽や野球帽、カンカン帽などデザインや素材ごとに名前がついています。帽子はファッションとしてだけでなく、制服やユニフォームとしても使われ洗濯も必要になってきます。

キャップタイプの帽子は、野球帽のほかにも飲食店のユニフォームとしても使われています。キャップタイプの帽子は使用頻度が高く洗濯は必須です。

ハットタイプの帽子の洗濯方法に続き、キャップタイプの帽子の洗濯方法や干し方をご紹介します。野球で汗や泥などハードな汚れのキャップを洗濯するときの参考にしてみてください。

用意する物

Photo byJazella

キャップの洗い方で気を付けたいのが前面にある大きなツバです。折り曲げてしまったり強い力で洗うと型崩れの原因になります。キャップタイプの帽子は、ユニフォームに使われることが多くカラフルな色使いで洗濯による色の劣化も気になります。

キャップタイプの帽子を洗濯するときに用意するものは、汚れがひどい場合は中性洗剤や歯ブラシがあると重宝します。汚れがひどい部分に中性洗剤を付けブラシでこすると、帽子の中に染み込んだ汗や皮脂、泥などが落ちやすくなります。

洗い方・手順

Photo byPixaline

キャップは野球やユニフォームとしても使われることが多く洗濯の頻度が高いアイテムです。キャップはコットン素材や後頭部がメッシュになったものなど汗、対策がされています。キャップは汗や皮脂の汚れが取れる洗い方が必要です。

キャップ帽の洗い方や手順は汚れの頻度にもよりますが、ツバの部分の型崩れを最小限に考え、汚れが最も気になる部分に中性洗剤を付けてブラシでこすり洗いしておきます。部分洗いの後、ハットと同じように洗濯液に入れて押し洗いし軽く絞ります。

干し方

フリー写真素材ぱくたそ

帽子を洗濯するには、帽子の内側に付いている洗濯表示を確認し、洗濯できるか判断します。キャップタイプの帽子は、野球帽やユニフォームに使われることが多く洗濯は必須になります。

野球帽やユニフォームのキャップを洗濯したあとは型崩れしない干し方をしなければいけません。キャップはハットと同じように頭部に丸みがありツバが付いているため、洗濯後は軽く絞ってタオルで水分を取りタオルを詰めて干すと型崩れが防げます。

帽子の洗濯方法【麦わら帽子】

Photo byGellinger

帽子はデザインや素材にごとに洗濯の方法が異なります。ハット、キャップに続き麦わら帽子の洗濯方法をご紹介します。

麦わら帽子は初夏から秋口の暑い時期にかぶるため、帽子に染み込んだ汗が気になります。麦わら帽子はワラや合成繊維で作られているため洗濯には向かない帽子です。麦わら帽子の汚れが気になる場合の洗い方をご紹介しましょう。

洗い方のポイント

Photo byPezibear

麦わら帽子の素材は、ワラや合成繊維が多く使われ洗濯には向かないものが多くあります。しかし麦わら帽子は、夏場に使うため汗や皮脂の汚れが気になります。

麦わら帽子の帽子の部分は硬く絞ったタオルで拭いたり、抗菌スプレーを使うのがおすすめです。内側に貼られている滑り止めテープなどの布の部分は、歯ブラシでこすったり洗剤液をつけて固く絞ったタオルで拭いておきましょう。

帽子(キャップ)の部分汚れの洗い方

Photo byTesaPhotography

帽子を選ぶときに洗濯方法まで考えて買う人は、少ないのではないでしょうか?帽子はデザインや素材によって洗濯できないものもあります。

帽子全体を洗濯できなくても汚れが気になる部分だけを洗う方法もあります。部分的に帽子が汚れてしまった時の洗い方をご紹介します。

キャップのようにユニフォームに使われる帽子は、軽い汚れもあれば野球帽のように汗や土の汚れが染み込んだひどい汚れなど、キャップを部分洗いするときの参考にしてみてください。

軽い汚れの場合

Photo byKeithJJ

キャップは野球帽やユニフォームなど使う頻度が高いアイテムです。使用頻度が高いと洗濯の頻度も高くなります。キャップに限らず帽子を洗濯するには型崩れが気になりタオルのように洗濯機で洗えるものは多くありません。

使用頻度が高いキャップは汚れが軽い時に気になる部分だけを洗うのがおすすめです。軽い汚れの場合は洗剤液を付けたタオルを固く絞り、気になる部分を軽くたたいて汚れを落としましょう。

汚れがひどい場合

Photo byAzyrit

キャップは野球帽やユニフォームなどに使われることが多く、汗や皮脂、泥などの汚れが気になります。小まめに洗濯したり汚れが軽いときに部分洗いしておけば、ひどい汚れになりませんが帽子は型崩れを防ぐ洗い方や干し方が必要なため、ついつい汚れがひどくなってしまいます。

ひどい汚れを部分洗いするには、中性洗剤と歯ブラシを使います。洗剤には酸性、中性、アルカリ性があり、洗剤の裏面に液性で確認できます。キャップのひどい汚れを部分洗いするには、汚れている部分に中性洗剤をつけ歯ブラシでこすり洗いしましょう。

洗濯できない帽子のお手入れ方法

Photo bybeverleemathews

帽子はデザインや素材など様々な種類があります。全ての帽子が洗濯できるわけではなく、洗濯の可否は帽子の内側に付いている洗濯表示で確認できます。

洗濯ができない帽子でも汚れてしまうことはあります。ハットやキャップのように洗濯できる帽子に続き、洗濯できない帽子のお手入れ方法をご紹介します。コサージュなどの飾りが付いていたり、素材の性質上洗濯ができない帽子のお手入れの参考にしてみてください。

使用したら毎回お手入れ

Photo byOpenClipart-Vectors

帽子はネットに入れて洗濯機で洗えるものや洗濯ができないものまで、デザインや素材により様々です。帽子を洗濯するには、帽子の丸みやツバの型崩れが気になります。洗濯ができても干し方で型崩れすることもあります。

洗濯できない帽子は毎回のお手入れで、汚れがひどくならないようにしましょう。使った後に毎回お手入れするだけでも汚れの積み重ねを防ぐことができ、帽子を長持ちさせることができます。

汚れがついた場合は濡れタオルで

Photo byDomas

帽子はおしゃれにも制服やユニフォームにも頭を守るためにも使えるマストアイテムです。帽子は使う頻度が上がれば洗濯の頻度も多くなります。

おしゃれな帽子はデザインが凝っていたり高級な素材が使われていることが多く、洗濯できないものが多くあります。

洗濯できない帽子は使用したら毎回お手入れがおすすめですが、部分的に汚れが付いてしまうこともあります。汚れが付いてしまった場合は、濡れタオルを固く絞って汚れた部分だけを拭き取ると、型崩れを防ぐことができます。

汚れ防止のテープを使用すると◎

Photo bywebandi

帽子は洗濯ができるものとできないものがあります。帽子を洗濯する場合は、帽子の内側に付いている洗濯表示ラベルを確認してからにしましょう。

洗濯できる帽子でも、帽子の丸いフォルムやツバなど型崩れの心配が付きものです。帽子を洗濯すると干し方にも注意が必要です。

洗濯できる帽子でもタオルのように簡単ではありません。帽子に限らず汚れたら洗うという方法が一般的ですが、帽子の汚れを防ぐには汚れ防止のテープを使う方法もあります。汚れ防止のテープは汚れる前に貼っておき、汚れたら取り換えるだけの汚れ対策テープです。

帽子の収納方法を見直そう!おしゃれな片付けアイデア一挙紹介♪のイメージ
帽子の収納方法を見直そう!おしゃれな片付けアイデア一挙紹介♪
たくさん帽子を持っていると、どこに収納すればいいか迷ってしまうことはありませんか?案外場所を取る帽子は収納方法を見直すことで一気に片付きます。この記事ではそんな帽子の収納方法やおしゃれな片付けアイデアをいくつかご紹介します。
帽子の種類と特徴まとめ!自分に合う形やサイズの選び方もレクチャー!のイメージ
帽子の種類と特徴まとめ!自分に合う形やサイズの選び方もレクチャー!
帽子は様々な種類がありますが、どれくらいご存知でしょうか?帽子はメンズ用やレディス用があり、種類ごとに名前や特徴があります。さらに男女別で帽子の種類や使い方、似合う帽子の選び方をご紹介します。種類が豊富な帽子を選ぶときの参考にしてみてください。

帽子の正しい洗い方を試してみよう!

Photo byPezibear

帽子はファッションとしてだけでなく制服やユニフォーム、頭を守るなど様々な使い方ができます。帽子を使うと汚れることもあり洗濯が必要になります。

帽子に限らず、繊維製品には洗濯表示ラベルが付けられていて、洗い方や干し方など洗濯方法を確認することができます。

帽子の洗濯方法は帽子のタイプごとに異なりますが、正しい洗い方や絞り方、干し方など帽子の正しい洗い方を試してみましょう。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事