帽子の収納方法を見直そう!おしゃれな片付けアイデア一挙紹介♪

帽子の収納方法を見直そう!おしゃれな片付けアイデア一挙紹介♪

たくさん帽子を持っていると、どこに収納すればいいか迷ってしまうことはありませんか?案外場所を取る帽子は収納方法を見直すことで一気に片付きます。この記事ではそんな帽子の収納方法やおしゃれな片付けアイデアをいくつかご紹介します。

記事の目次

  1. 1.帽子のおしゃれな収納方法が知りたい!
  2. 2.帽子の収納の悩み
  3. 3.帽子のクローゼットでの収納アイデア
  4. 4.帽子の箱やカゴを使った収納アイデア
  5. 5.帽子を壁面で見せる収納アイデア
  6. 6.帽子のディスプレイ風収納アイデア
  7. 7.帽子の収納に役立つおすすめグッズ
  8. 8.帽子のおしゃれな収納方法を試してみよう!

帽子のおしゃれな収納方法が知りたい!

Photo byJillWellington

おしゃれなアイテムとしてコーデに合わせることの多い帽子は、何かと場所を取るので収納に悩んでいる人もいるかもしれません。さらにただ単に棚などに置くと帽子の置き場所に困るだけでなく、せっかくの帽子が型崩れしてしまう場合だってあります。

そこでこの記事では大切な帽子を型崩れさせないようなおすすめの収納方法をご紹介します。もちろん帽子は仕舞っておくだけでもいいのですが、壁や箱を活用した見せる収納アイデアだってあるのです。

こういった収納アイデアにはIKEAや無印良品、セリアといったショップで買ったアイテムを使っていきます。もしも帽子の収納に悩んでいるのであれば、ぜひこういった収納アイデアを参考にしてみてください。

帽子の収納の悩み

Photo byFree-Photos

帽子はキャップやベレー帽、キャスケットといった種類があるわけですが、やはり棚に置いておくだけでは幅を取ってしまいます。せっかくおしゃれなアイテムとして使おうとしても、変に仕舞ってしまうと型崩れしていることもあるかもしれません。

そんな時におすすめなのがスタンドやハンガーを使ったおしゃれで場所を取らない帽子の収納アイデアとなっています。こういった収納アイデアを取り入れると、帽子が型崩れする心配も必要ないのです。

案外場所を取る

帽子は大きめのものから小さめのものまで様々な種類があるわけですが、やはりたくさん持っていると案外場所を取るかもしれません。おしゃれ好きな人は帽子を数多く持っているとどのように収納したらいいのか迷ってしまうこともあります。

こういった案外場所を取るような帽子はフックやバーを使って、壁などに引っ掛けておしゃれに収納するのがおすすめなのです。せっかくの帽子をクローゼットの中に仕舞っておくだけでなく、インテリアとして使えば一石二鳥かもしれません。

型崩れが気になる

Photo byRyanMcGuire

やはり帽子は使っていくうちにどんどん型崩れしていってしまうのですが、ただ棚の上に置いておくだけでも型崩れをしてしまうのです。もちろんこういった型崩れを防ぐためには上記で紹介したようなおしゃれな見せる収納がおすすめとなります。

もちろんそういったインテリアを置く余裕がないのであれば、箱やケースなどを活用した仕舞う目的の収納もぴったりです。次の項目からはそういったおすすめの帽子の収納アイデアを紹介していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

帽子のクローゼットでの収納アイデア

そこまでインテリアとして帽子を飾る場所がない人は、せっかく持っているクローゼットを活用した収納アイデアを取り入れるのがおすすめです。しっかりとクローゼットの壁などを利用するので、元から持っている服を圧迫することもありません。

IKEAや無印良品から販売されているアイテムを使った収納アイデアを紹介していきます。何かと手に入れやすい吊り下げラックやワイヤークリップ、ワイヤーネットを利用した収納アイデアとなります。

もしもお部屋にインテリアとして帽子を置く余裕がないのであれば、ぜひこういったクローゼットを活用するような収納アイデアを取り入れてみてください。

IKEAの吊り下げラックを使って収納

まず紹介していきたい帽子の収納アイデアはIKEAの吊り下げラックを使ったものになります。IKEAの吊り下げラックには6つもの収納スペースがあるので、しっかりと帽子を種類別に分けて入れておきたい人におすすめの収納アイテムなのです。

吊り下げラックという名前がついているようにクローゼットの天井から吊り下げられるので、そこまでスペースを取らないのが嬉しいポイントとなっています。吊り下げラックはお手ごろな値段に手に入れることができるので、コスパよく収納したい人にピッタリかもしれません。

無印良品のワイヤークリップを使って収納

次に紹介したいおすすめの収納アイデアは無印良品のワイヤークリップを使った収納となります。この無印良品のワイヤークリップはフックがついているため、クローゼットの中にバーがある人は、こういったアイテムを使うとスマートに帽子を収納できます。

ワイヤークリップもそこまで大きいアイテムではないため、たくさん帽子を収納できるのが嬉しいポイントです。もしもクローゼットにそこまで洋服をかけないような人であれば、ぜひこういったワイヤークリップを使った収納アイデアを活用してみてください。

突っ張り棒とS字フックを使って収納

もしかしたらクローゼットの中にバーが無くて、帽子の吊り下げ収納ができないと悩んでいる人もいるかもしれません。そんな時におすすめなのが突っ張り棒とS字フックをクローゼットの中に取り付けるような帽子の収納アイデアです。

突っ張り棒はどんな長さのものも販売されているので、自分のクローゼットの大きさに合ったものを選びましょう。もちろんたくさんS字フックを用意するだけで、たくさんの帽子を吊り下げることができるので、もしも帽子の数が多い人はぜひ取り入れてみてください。

ワイヤーネットを使って収納

ワイヤーネットは何かと便利なアイテムで持っている人も多いかもしれませんが、クローゼットの帽子収納にもってこいなアイテムです。簡単にクローゼットの壁に取り付けるだけで綺麗に収納できてしまうので、めんどくさがりな人におすすめとなっています。

もちろん帽子だけでなく、他にアクセサリーやストールをかけられるのがとても便利なのです。こういったワイヤーネットは100均などで手に入れることができるので、ワイヤーネットを使った収納方法が気になる人は取り入れるのがおすすめとなります。

IKEAのおすすめ収納アイテムまとめ!人気雑貨でクローゼットもスッキリ!のイメージ
IKEAのおすすめ収納アイテムまとめ!人気雑貨でクローゼットもスッキリ!
日本だけでなく世界で家具で有名なIKEA。聞いた事ある人も多いでしょう。そんなIKEAのおすすめの収納を詳しくご紹介。おすすめの収納ボックス、クローゼットの収納アイテム、おしゃれな収納雑貨をご紹介します。是非参考にして下さい。

帽子の箱やカゴを使った収納アイデア

この項目では帽子の箱やカゴを使った収納アイデアをご紹介します。お高めの帽子を買うと箱に入っていることがありますが、そういった箱をそのまま収納のために取っておいたり、もしくは新しく箱やカゴを買っておくときれいに帽子を仕舞っておくことができます。

上記でも取り上げたようなIKEAや無印良品、セリアから販売されているアイテムを使った収納方法を紹介していきます。実はこういったショップからは帽子にピッタリなサイズの箱やカゴは出ているので、もしもきちんと仕舞っておきたい人はぜひ参考にしてみてください。

IKEAのシューズボックスに収納

IKEAからは収納に便利なアイテムが数多く販売されているわけですが、箱に入れるタイプの収納をするときはIKEAのシューズボックスがおすすめです。このIKEAのシューズボックスは透けているため、中に何が入っているのか一目瞭然となっています。

大きめの帽子は棚に置いておいたり、クローゼットに仕舞おうとすると場所を取りがちで悩んでいる人もいるかもしれません。そんな時は思い切ってこういったIKEAのシューズボックスを活用した収納方法を取り入れるとスマートに帽子を収納することができます。

無印良品のポリエチレンケースに収納

無印良品は透明なケースや箱が有名なわけですが、帽子収納にはとりわけポリエチレンケースがおすすめとなります。大きな麦わら帽子を入れるのに最適なサイズとなっていて、まるでバスケットかのような形が収納ケースにしては可愛らしいのが特徴です。

無印良品のポリエチレンケースにピッタリな蓋も販売されているので、ホコリが気になる人は合わせて買ってみるといいかもしれません。大切な帽子を仕舞うのにピッタリなサイズと収納力を持っているので、気になる人はぜひ無印良品で手に入れてみてください。

セリアのプレンティボックスに収納

次に紹介したいおすすめの帽子の箱収納のアイデアはセリアのプレンティボックスを使ったものとなります。セリアからも数多くの便利な箱が販売されているわけですが、とりわけプレンティボックスはシンプルで主張し過ぎないデザインで人気があります。

シューズボックスかのような見た目をしているので、そこまでインテリアとしてこだわらない人におすすめかもしれません。こういった箱はいくつあっても不便になることはないので、いくつかセリアで取り揃えておくのがおすすめです。

もちろんセリアから販売されているという事は100円というお手ごろな価格で手に入れられるという事となります。もしもこういったコスパのいい収納アイテムを探しているのであれば、ぜひセリアのプレンティボックスを買ってみてください。

おしゃれなカゴに収納

最後に紹介したいおすすめの箱やカゴを使った収納アイデアは、おしゃれなかごを取り入れた帽子の収納方法となります。こういったカゴはセリアや無印良品でお手軽な値段で手に入れることができるので、もしも気になったら探しに行くのもいいかもしれません。

しっかりとした造りの箱は型崩れしやすい帽子を入れておくのにおすすめなのですが、カゴは型崩れしにくい帽子を入れておくのにおすすめです。もしも持っている帽子の数が多いのであれば、こういったカゴにひとまとめにして入れておきましょう。

帽子を壁面で見せる収納アイデア

ここまでカゴや箱を使った帽子の収納方法を紹介してきましたが、この項目では帽子を壁面で見せるおしゃれな収納アイデアをご紹介します。やはりお部屋に少しだけ余裕のある人は、クローゼットよりもインテリアとして帽子を飾ってみるといいかもしれません。

アイアンバーやワイヤーメッシュ、チェーン、有孔ボード、塩ビパイプといったアイテムを取り上げていきます。どれもセリアなどで手に入れることの出来るお手ごろなアイテムとなっているので、気になる人はぜひいくつか手に入れてみてください。

セリアのアイアンバーを使って収納

やはり壁に棒をつけて収納するのは鉄板の方法なのですが、とりわけセリアのアイアンバーをつかうとおしゃれに仕上がります。ちょっとした壁の隙間にアイアンバーを取り付けるだけでいいので、そこまでDIYなどをしない人でもおしゃれなインテリアになります。

アイアンバーは一つだけでなく、いくつか並べることによっておしゃれな帽子の収納の仕方に見えます。もちろん他の壁の収納と一緒に使うこともできるので、もしも壁に余裕があるのであれば、いくつか組み合わせておしゃれなインテリアにしてみてください。

ワイヤーメッシュを取り付けて収納

次に紹介したいおすすめの収納の方法はワイヤーメッシュを壁に取り付けて収納するといったものになります。クローゼットの収納アイデアではワイヤーネットを取り上げましたが、もしもお部屋の壁に余裕があるのならワイヤーメッシュを取り入れてみてください。

ワイヤーメッシュは取り付ける大きさによって、帽子だけでなくカバンや小物州のできるのが嬉しいポイントとなっています。もしもインテリアとして活用するのであれば、飾りやフェイクグリーンなどを取り付けてみるといいかもしれません。

チェーンを吊るして収納

Photo byanalogicus

チェーンはおしゃれで何かとクールな印象に仕上げてくれるアイテムですが、帽子を収納するときにも使うのもおすすめのアイテムです。フックにチェーンを吊り下げるだけで簡単な収納になるので、やはりそこまでDIYをしたくない人にとっても便利な収納アイデアの一つとなります。

もちろんこういったチェーンもセリアなどで手に入れることができるので、いくつか手に入れておくと便利かもしれません。帽子の収納の仕方によっては全くもって違った印象に仕上がるので、かっこいいイメージの帽子収納が欲しい人はぜひ取り入れてみてください。

有孔ボードを設置して収納

有孔ボードはDIYをするときに使われている流行のアイテムですが、なんと帽子の収納にも役立つ便利なアイテムとなっています。有孔ボードは無数の穴が開いている板なので、壁を傷つけずに帽子を収納したいと思っている人にピッタリのアイテムかもしれません。

もちろん開いている穴にフックを取り付けるだけでもおしゃれなのですが、自分なりのアレンジの仕方をすれば楽しくDIYすることができます。フックやアイアンバー、チェーンなどを取り付ければ、一気におしゃれで便利な帽子収納になるのです。

塩ビパイプを使って収納

最後に紹介したいおすすめの壁収納の方法は塩ビパイプを使った帽子の収納となります。塩ビとはポリ塩化ビニルと呼ばれるプラスチックの一種ですが、やはりこちらの素材もよくDIYに使われる便利な素材としてとても人気があります。

塩ビパイプにフックなどを取り付けたら、一気に帽子の壁収納として使うことができます。これまで紹介してきたおすすめの壁収納のアイテムはどれもセリアなどで手に入れることができるので、もしもコスパよく帽子を収納したいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

帽子のディスプレイ風収納アイデア

この項目からは帽子をインテリアとして飾るようなディスプレイ風の収納方法をご紹介します。せっかくの帽子を仕舞うだけではもったいないと感じる人もいるかもしれませんが、そんなときにおすすめなのがこういった帽子をインテリアに変えてしまうアイデアなのです。

流木やウォールステッカー、ガーランド風といったディスプレイに使えるようなアイテムを取り上げていきます。やはりどれもお手ごろな値段で手に入れることができるので、おしゃれなインテリアが欲しい人は手に入れておくといいかもしれません。

もちろんそこまでスペースがない人でも飾ることができるので、お部屋にちょっとしたアレンジを加えたい人はぜひ参考にしてみてください。

流木を使って収納

まず紹介していきたいおすすめのディスプレイ風の帽子の収納方法は流木を使ったものとなります。もしかしたらDIYが好きな人はこういったアイテムを使ったことがあるかもしれませんが、そこまで得意でない人には少し難易度の高い収納かもしれません。

流木をビスなどで留めておいて、そういった流木に帽子などを吊り下げるのが人気となっています。まるで南国にいるかのような雰囲気にしてくれる収納アイデアなので、お部屋にナチュラルな雰囲気をもたらしたい人にピッタリの収納となっています。

ウォールステッカーを使って収納

ウォールステッカーはDIYの定番中の定番のアイテムですが、まるで木のようなステッカーを貼って枝に帽子を吊るせば一気におしゃれな収納になります。帽子が枝に引っかかっているかのような仕上がりになるので、本当に意表を突いた収納かもしれません。

実はこういったウォールステッカーはセリアなどでも手に入れることができるので、気になったら色々なステッカーを探してみるのもいいかもしれません。もしも目当てのステッカーが見つからなければ、自分で木のようなデザインに切り抜いてみるのもおすすめです。

ガーランド風に収納

最後に紹介したいおすすめのディスプレイ風の帽子の収納は、ガーランド風に収納するといったものになります。ガーランドとはもともと花輪という意味合いの言葉ですが、ここ最近では天井や壁に飾るフラッグ状のアイテムの事を指します。

ガーランドはエレガントな仕上がりになるインテリアなので、フラッグの代わりに帽子を用いれば一気におしゃれな収納に仕上がるのです。もしも帽子をコンパクト、かつおしゃれに収納したいと思ったら、ぜひこういったガーランド風の収納方法を取り入れてみてください。

帽子の収納に役立つおすすめグッズ

ここまで様々な帽子の収納アイデアについて説明してきましたが、最後は帽子の収納に役立つおすすめグッズをご紹介します。こういった便利アイテムは簡単に通販で手に入れることができるので、気になったら検索してみるといいかもしれません。

小物連結ハンガーやハットハンガー、帽子スタンドといったアイテムを取り上げていきます。ものによってはリビングや玄関、クローゼットといったどのような場所にでも使うことができるので、そういった万能アイテムを探している人はぜひ参考にしてみてください。

小物連結ハンガー

まず紹介していきたいおすすめのグッズはベルメゾンで買うことの出来る小物連結ハンガーとなります。5つものリングがつながっているハンガーなのですが、それぞれ取り外すことができるので、3つだけリングを使ったりと幅広い使い方ができるのが特徴となっています。

あまり大きなスタンドを置けない人はこういったリビングや玄関、クローゼットの壁に取り付けられるハンガーを使うのがおすすめです。もちろん帽子だけでなく、ストールやマフラー、他のアイテムにも使えるので、自分の好きな使い方をしてみてください。

ハットハンガー

次に紹介したいハットハンガーもベルメゾンで手に入れることの出来る便利なおすすめグッズとなっています。名前にハットと書かれているように、しっかりと帽子を収納しておくのにおすすめのアイテムなので、誰にでも使うことの出来るアイテムです。

実はこちらの商品は連結もできるタイプなので、いくつか組み合わせれば多くの帽子を収納できるかもしれません。ただのハンガーにはないおしゃれな形を持っているので、インテリアとして使うのもおすすめのアイテムとなっています。

帽子スタンド

最後に紹介したい帽子スタンドも通販などで手に入れることの出来る便利な収納アイテムとなっています。こういった帽子スタンドはいくつかの帽子をかけることができるものの、形自体がおしゃれなのでインテリアとしても置いておくことが可能です。

もちろん帽子を型崩れさせにくいスタンドとなっているので、安心して使うことができます。一からDIYをする必要がないので、今すぐにでも帽子を収納したいと考えている人はぜひ買ってみてください。

帽子のおしゃれな収納方法を試してみよう!

Photo byJillWellington

この記事では様々な帽子のおしゃれな収納方法や収納アイテムを紹介してきました。どれでもお手ごろな値段で手に入れることが可能なので、いくつか組み合わせて使ってみれば一気におしゃれなインテリアとして使うことだってできるのです。

さらに帽子を収納するDIYアイデアについても取り上げました。やはり市販の製品では物足りないと感じる人は自分で一から作るのだっておすすめなのです。さらに収納に役立つおすすめグッズも紹介したので、もしも気になる商品があれば、ぜひ参考にしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事