契約中のプロバイダを確認する方法は?簡単な調べ方を分かりやすく紹介!

契約中のプロバイダを確認する方法は?簡単な調べ方を分かりやすく紹介!

現在契約しているプロバイダから乗り換えを検討している。そこには回線速度やプロバイダ契約料金など様々な理由があります。ところが、現在のプロバイダ契約の確認方法が分からないなどのことがあります。そんな人の参考に契約中のプロバイダを確認する方法や調べ方を紹介します。

記事の目次

  1. 1.プロバイダってどうやって確認すればいいの?
  2. 2.プロバイダってそもそも何?
  3. 3.プロバイダとの契約を確認する簡単な方法
  4. 4.プロバイダのメールアドレスとは
  5. 5.プロバイダの変更方法
  6. 6.プロバイダの契約を確認してネット環境を見直そう

プロバイダってどうやって確認すればいいの?

Photo byStartupStockPhotos

パソコンで動画サイトやネット通販などを楽しんでいるという人は、すでにどこかのプロバイダと契約して、インターネット環境が構築されているということです。

別に動画サイトなどと契約しているから、プロバイダ契約なんていらないのではないかと、考えてる人も中にはいる様です。確かに、動画サイトにダイレクトにアクセスするとプロバイダの存在が確認できません。

しかし、インターネットの環境があって初めて動画やネット通販を楽しむことができるのです。そのインターネットに接続するサービス事業者がプロバイダです。そんなプロバイダを確認する方法を紹介します。

プロバイダってそもそも何?

フリー写真素材ぱくたそ

インターネットが普及して、今では日常生活に欠かすことができない情報ツールとしての存在感があります。そんなインターネットにつなげる役割を果たしている業者があります。

その業者を「インターネットサービスプロバイダ」と呼んでいます。一般的には、プロバイダ(「ISP」とも云う)と略して言っています。

プロバイダとは、簡単には「インターネット接続サービス事業」のことを言い、このサービスの提供を受けるにはインターネット回線が開通していなければできません。プロバイダのそもそもを紹介します。

ネット接続サービス

Photo byfancycrave1

プロバイダ契約をして、初めてインターネットに接続ができます。動画サイトにアクセスして動画を楽しみたいと、パソコンとインターネット回線を接続しても一向に動画サイトにつながらない。

こんなことを経験している人は、プロバイダの存在を改めて知ることになります。インターネットへの接続には、ネット接続サービスを行うプロバイダとの契約必要なのです。

この様にインターネットを始めるには、必ずネット接続サービス契約をしなければ、インターネット接続ができないのです。OCNやPlalaとかのインターネット接続サービス事業者との契約が前提になります。

回線サービスとの違い

フリー写真素材ぱくたそ

インターネットに接続するには、2つの要件があります。インターネット回線とネット接続サービスです。この両方が有効につながっていないと、インターネットを閲覧することはできません。

接続に関しては、前の項で触れました。しかし、接続する前に必ずしなければならない作業があります。それが、回線サービスの契約です。ADSLや光通信などの回線を引き込まなければなりません。

回線サービスは、インターネット環境を整えるにあたってインターネット接続事業者との契約を前にした、いわばインフラ整備的位置づけになります。プロバイダと回線サービスには、こんな違いがあります。

ネットの仕組み

Photo bykaboompics

インターネットへの接続には、様々な仕組みがあります。そもそもネットワークとは、複数のコンピューターを無線やケーブルでつないで、情報のやり取りができる仕組みのことを言います。

しかし、パソコンがあるからネットワークが構築出来というものではないのです。その前段では、パソコンとADSLや光通信などと言った回線サービスの引き込みが必要になります。

そして、回線サービスだけではインターネット接続ができなくて、インターネット接続サービス事業者との契約がさらに必要になります。ネットの仕組みは、ここまですることで完了するのです。

Photo bygeralt

ネットの仕組みを要約すると、パソコンと光通信などのインターネット回線をつなぎ、インターネットプロバイダと契約して稼働します。そして、動画など様々なサイトにアクセスして情報を共有できる様になります。

この様に、インターネット接続にかかるプロバイダの役割は、ネットの仕組みの中でも重要な位置づけがされています。プロバイダなくして、インターネットは利用できないのです。

パソコン・光回線・プロバイダなどという様に、いたって単純で簡単な仕組みですが、そこにある情報量は膨大で、ワールドワイドな仕組みになっています。

レスとはどんな意味?インターネット・SNSでの使い方やリプとの違いも紹介!のイメージ
レスとはどんな意味?インターネット・SNSでの使い方やリプとの違いも紹介!
インターネットやSNSで「レス」という言葉をよく見かけます。レスとはどんな意味を持っているのか。レスとはどのような使い方をするのか。を紹介します。また、Twitterで使われる「リプ」との違いや、様々な「レス」に関する言葉も紹介。言葉の違いを確認しましょう。

プロバイダとの契約を確認する簡単な方法

フリー写真素材ぱくたそ

インターネットの接続方法は、プロバイダとの契約がなければ、できないという不文律があります。ところが、普段インターネットを利用しているにも関わらず、プロバイダが分からないということがあります。

そして、プロバイダ契約はしているけれど、どこのプロバイダと契約しているか分からないなどのこともあります。インターネット接続では、良くあることの様です。

さらに、そのプロバイダがどこなのか、調べたくても方法が分からないなどと、半ばあきらめている人もいる様です。そこで、プロバイダとの契約を確認する簡単な方法がありますから紹介します。

契約書類で確認する

Photo byFree-Photos

プロバイダ契約を確認する簡単な方法で、最もシンプルな方法が「契約書類」で確認するというものです。回線使用料や引き込み工事などの関係で、書面契約は必ずします。

大概の人は、契約書は保存しているはずです。契約書を保管場所から出して、契約内容を確認します。プロバイダとセットの場合は、契約書面に記入されています。

プロバイダ契約と別の場合でも、プロバイダ契約の内容が記された資料が、大概一緒になっているはずです。別々になっているということも考えられます。それでも、見つからない時は別の方法を検討します。

通帳などの利用明細で確認する

Photo byFirmBee

プロバイダ契約を確認する簡単な方法で、次に考えられる確認方法が「通帳などの利用明細」です。インターネット契約には、回線利用料と接続サービス料が発生します。

預金口座からの毎月引き落としなどの契約をしていますから、当然に預金口座から引き落としがされます。使用料などの引き落とし金額の欄には、引き落とし先が記載されています。

または、利用明細が送られたりします。この利用明細には、利用料金とともに契約の内容が記載されています。この様に、プロバイダ契約は通帳など利用明細で確認することができます。

ネットのIPアドレスを確認する

Photo byStartupStockPhotos

プロバイダ契約を簡単に確認する方法で「IPアドレス」から確認する方法があります。しかし、この場合はインターネット接続が可能という前提があります。

そして確認方法は、確認くんなどの専用Webサイトにアクセスすると簡単に確認ができます。例えば、確認くんのサイトにアクセスすると、あなたのIPアドレス(IPv4)という欄に、IPアドレスが表示されます。

このIPアドレスをコピーしてIPドメインSERCHボタンを押して、ペーストスするとnetnameの行に、プロバイダ名が表示されています。こうすることでIPアドレスでプロバイダ確認ができます。

賃貸管理会社に連絡して確認する

Photo bystux

プロバイダ契約を簡単に確認する方法に「管理会社」に連絡して確認する方法があります。契約書類や利用明細・IPアドレスなどの確認方法で、確認できない時には管理会社に確認する方法もあります。

この方法は集合住宅向けの確認方法ですが、戸建て契約の場合でも回線契約がされていれば、管理会社や管理人に確認することはできます。

ただし、集合住宅でも管理の方法によっては確認できないことや、プロバイダ変更ができないことなどがあります。この様に、集合住宅向けであっても管理会社によっては、確認ができないことがあります。

プロバイダのメールアドレスとは

Photo byyeiferr

メールアドレスは、基本2種類に区分できます。プロバイダメールアドレスとフリーメールアドレスです。この2種類のメールアドレスには、それぞれ異なる性格があります。

インターネット接続サービス事業者との契約で、原則1人1メールアドレスが発行されるプロバイダメールアドレスには、メール閲覧方法にも制限があり、信頼性が高いメールアドレスと言われています。

プロバイダメールアドレスは、プロバイダ契約がなければ提供されないもので、フリーメールの様に自由にメールアドレスを入手したり、受送信したりすることができない性格のものです。

プロバイダが提供するメールアドレス

Photo bytalhakhalil007

プロバイダメールアドレスは、前でも触れましたがプロバイダ契約が前提です。そして、原則契約者1人に1メールアドレスという制限があります。

そして、フリーメールの様にWebブラウザからメールの閲覧ができるものではなく、outlookのようなメールクライアントからの受送信や閲覧ができないという制限もあります。

更に、プロバイダメールアドレスには、@マークの後にniftyという様に、契約プロバイダ名が表示されています。プロバイダが発行するメールアドレスは、メール送受信の信頼性が高い評価があります。

フリーメールとの違い

フリー写真素材ぱくたそ

プロバイダメールアドレスとフリーメールの違いは、設定から送受信まで様々なところに、その違いがあります。第一の違いは、プロバイダメールアドレスは有料で、フリーメールアドレスは無料ということです。

そして信頼性に関しても、プロバイダメールアドレスが高くてフリーメールアドレスは低いという違いがあります。しかし、プロバイダ契約が前提のプロバイダメールアドレスには、デメリットもあります。

信頼が高くて、ある程度の安全性は確保されているのですが、使用料がかかり、メーラーがないと受送信ができないことやアドレス変更などが有料です。この様にフリーメールとの違いがあります。

Photo byribkhan

プロバイダメールアドレスとフリーメールアドレスの違いは、それぞれが有する特徴の違いにも表れています。しかし、ユーザーの公式・非公式の使い勝手で、メールアドレスの使い分けには効果的です。

プロバイダメールアドレスには、信頼性が高いという特徴がありますが、1人1メールアドレス・有料・メーラーが限定されるなどのことがあります。

逆にフリーメールアドレスには、無料・1人で複数アドレス設定やブラウザからの送受信ができるなどのメリットがあるのですが、信頼性に面では疑問が残るというデメリットがあります。

エゴサーチの意味・やり方を詳しく解説!SNSでの検索方法や注意点も紹介!のイメージ
エゴサーチの意味・やり方を詳しく解説!SNSでの検索方法や注意点も紹介!
最近では有名人に限らず一般の方もエゴサーチすることが増えてます。よく聞くエゴサーチの意味は?実際にどうやるの?と分からない方も多くいるのではないでしょうか。エゴサーチの意味や、やり方を分かりやすく紹介します。注意点なども載っているので参考にして下さい。

プロバイダの変更方法

Photo byFree-Photos

プロバイダの変更は、簡単の様で意外に複雑な手続きがあったりします。インターネット接続事業者を変えることは、インターネット回線はそのままで、その事業者を変えると言うものです。

しかしプロバイダの変更には、新たなプロバイダとの契約の確認や現在のプロバイダとの契約の解除の確認などの手続きがあります。そして、利用明細の確認などのこともあります。

とは言え、プロバイダの変更は、インターネット回線はそのままなので、回線工事は不要で、インターネット設定を変更するだけの手続きで済むという簡単さもあります。

変更した方がいい場面

Photo bygeralt

プロバイダの変更には、プロバイダのサービス内容に様々な要望が出てきます。長年利用していると、インターネットの接続速度や契約料金の問題など、経済的にも使い勝手にも効率化を求める様になります。

最大のプロバイダ変更への思いは、セキュリティに関連したことや通信速度に対するジレンマの解決があります。そして利用明細の確認で、他社より割高感があるなどがプロバイダの変え時のタイミングです。

そんな状態が出始めたころから、プロバイダ変更の気持ちが高まってきます。プロバイダを変更した方がいい場面は、インターネット接続の動作が遅くなったと感じ、ストレスが出始めた時から始まります。

変更先の候補

Photo byPIX1861

プロバイダの変更は、回線はそのままでプロバイダだけの変更と考えると、意外に簡単にできます。しかし、プロバイダの変更には、メールアドレスの変更や解約のタイミングなどのことも関係してきます。

そんなことの手続きの複雑さもあり、理屈では簡単ですが手続きは複雑な面があるということです。それらのことが、容易に解決できる変更プロバイダ候補の選択の必要があります。

インターネット接続が継続できて、メールアドレスやブックマークなどが引き継げるなどや契約解除のタイミングや使用料金の重複期間をなくすことなどすべてが、万全に引き継げる変更先を探すことです。

変更手順

Photo bykaboompics

そんな風にしてプロバイダの変更先や機能・料金などが確認できると、実際の変更手続きに入ります。その手順は、最初に変更先のプロバイダに契約の申し込みをします。

大概の場合、変更先のHPなどからインターネット申し込みができる様になっています。住所氏名など必要事項を記入して、送信するなど簡単な手続きで済みます。大体3日から1週間程度で利用可能になります。

次に、利用中のプロバイダに解約の手続きをします。この場合、インターネットで完了する場合もありますが、電話での確認や文書での解約手続きになることがあります。

Photo byFree-Photos

解約申し入れの電話連絡をして、解約資料が郵送されて、必要事項確認して返送します。この様にして解約手続きを完了させます。この時、利用明細の確認などもすると重複期間などの確認ができます。

そして、変更先のプロバイダからプロバイダアカウントのIDとパスワードなどと契約内容が記載された通知が届きます。利用明細も含めて、同封されているマニュアルなどに沿ってインターネット接続設定をします。

とりあえずのプロバイダ変更手続きの手順は完了します。しかし、メールアドレスの変更や契約期間の重複や利用明細など確認することがいくつかありますから、プロバイダの変更には注意が必要です。

プロバイダの契約を確認してネット環境を見直そう

フリー写真素材ぱくたそ

インターネットを利用していて、接続速度が遅い?利用明細を見て、使用料が高い?などと疑問が出始める時期が来ることがあります。そうなると、プロバイダ変更のタイミングの始まりです。

プロバイダ契約や利用明細など確認して、より良いインターネット接続ができるプロバイダ候補を選び、比較検討してプロバイダの乗り換えをします。プロバイダ契約を確認して、ネット環境を見直しましょう。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事