空気清浄機のおすすめ25選!花粉やほこり対策に効果的な人気商品をチェック!

空気清浄機のおすすめ25選!花粉やほこり対策に効果的な人気商品をチェック!

清潔な空気を保つ働きをする空気清浄機は、生活にかかせないおすすめアイテムです。今回はそんな空気清浄機の中でも花粉対策に効果的な商品をご紹介します。人気メーカーの花粉やほこり対策に効果的な空気清浄機や、一人暮らしにもおすすめのお安い空気清浄機をチェック。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高い空気清浄機を紹介!
  2. 2.空気清浄機の種類
  3. 3.空気清浄機のおすすめの選び方
  4. 4.花粉対策におすすめの空気清浄機【ほこり対策に強い】
  5. 5.花粉対策におすすめの空気清浄機【除湿・加湿機能付き】
  6. 6.花粉対策におすすめの空気清浄機【コンパクト】
  7. 7.花粉対策におすすめの空気清浄機【卓上】
  8. 8.花粉対策におすすめの空気清浄機【デザインがおしゃれ】
  9. 9.空気清浄機で花粉・ほこりのない生活を楽しもう!

口コミ人気が高い空気清浄機を紹介!

Photo by TheBetterDay

快適な毎日を過ごす為に必要な空気清浄機は、空気中のホコリや菌を除去してくれる働きがあります。いろいろなメーカーからさまざまな種類が発売されている空気清浄機ですが、今回は特に花粉対策に効果がある空気清浄機をご紹介します。

一人暮らし用の空気清浄機や、値段が安い空気清浄機などおすすめの花粉対策用空気清浄機をご紹介します。

空気清浄機の種類

Photo byDevanath

花粉対策にとても効果がある空気清浄機ですが、空気清浄機にはいろいろな種類の商品があります。空気清浄機はタイプによって使い方やお手入れの方法が異なるので、空気清浄機を購入する際はまず使いやすいタイプを選ぶのがおすすめ。

空気清浄機には、強力な集じん力が特徴のファン式のもの、メンテナンスが便利な電気式のものなど、いろいろなおすすめの種類があります。

ファン式

Photo byDevanath

従来からの空気清浄機として幅広いメーカーから発売されているのが、ファン式の空気清浄機です。ファン式の空気清浄機は、ファンで集めた空気をフィルターを通して花粉や汚れを取り除く働きをします。

花粉用のフィルターや細菌を取り除くフィルター等が発売されており、お手入れの際にはフィルターを交換する必要があります。多くのおすすめメーカーが採用しているのは、ファン式の空気清浄機になります。

電気式

Photo by TheBetterDay

花粉対策の電気式の空気清浄機は、静電気の力によって花粉やヨゴレをキャッチさせる方法の空気清浄機です。電気式の空気清浄機は、花粉や菌などの浮遊物質をプラスに帯電させてから、マイナス帯電したフィルターに吸着させるという仕組みになっています。

花粉や汚れでフィルターが詰まったりする心配がないので、集じん効果が落ちにくいといったおすすめのポイントがあります。最新型の空気清浄機に多いタイプです。

イオン発生器

Photo by TheBetterDay

花粉対策の空気清浄機の中にはイオンを放出させるタイプの商品もあります。イオンも発生する空気清浄機は、汚れや花粉だけでなく、乾燥からも部屋を守ってくれるのでおすすめです。

イオン発生型の空気清浄機は、冬などの空気が乾燥する時期にとてもおすすめです。肌の状態を整える効果や消臭効果もあるイオン発生型の空気清浄機は、女性の方に人気があります。

空気清浄機のおすすめの選び方

Photo by TheBetterDay

花粉対策の空気清浄機はいろいろなメーカーから発売されているので、どの空気清浄機を購入すれば良いか悩む方も多いです。空気清浄機によって特徴がさまざまなので、いろいろなポイントをおさえた選び方がおすすめです。

どのような部屋で使用するか、どれくらいのサイズの空気清浄機を購入するか、値段は安いか、花粉対策により強い効果があるものはどれかなど、使う場所や目的に合わせておすすめの花粉対策の空気清浄機を選びましょう。

部屋の大きさに合わせて選ぶ

Photo by TheBetterDay

花粉対策の空気清浄機を選ぶ時のおすすめポイントは、部屋の広さに合わせて最適な畳数の空気清浄機を選ぶことです。空気清浄機には適用床面積が決まっており、購入する際にはまず使う部屋に合ったものを選びます。

適用床面積は空気中のヨゴレを30分で綺麗にする広さを表しており、一人暮らしの部屋やリビングなど場所によって適用床面積が変わります。

一人暮らしは安い小型なタイプがおすすめ

Photo by TheBetterDay

花粉対策の空気清浄機は6畳用など、一人暮らしの部屋におすすめのサイズのものがたくさんあります。一人暮らしの方には、部屋のスペースをとらない小型の空気清浄機がおすすめです。

一人暮らしの部屋を広く使う為には、卓上タイプの花粉対策の空気清浄機もおすすめです。卓上タイプの小型空気清浄機であれば一人暮らしの部屋のスペースを邪魔しません。一人暮らしの空気清浄機は、割とお安い値段で購入出来るのでおすすめです。

最大風量で選ぶ

Photo by uemu

花粉対策の空気清浄機には「最大風量」という値があり、風量の数値が高いほど空気を速く循環してくれる働きがあります。空気清浄機の最大風量は、毎分何立方メートルかで表示されています。

値が高ければ高いほど空気が早く循環するという意味になります。空気清浄機を選ぶ際に必須ではありませんが、念のためチェックすることをおすすめします。

フィルターの機能で選ぶ

Photo by TheBetterDay

花粉対策の空気清浄機を使用する際にかかせないフィルタにも、さまざまな種類があります。フィルターには、消臭効果があるものや花粉を除去してくれるものなどさまざまなおすすめの機能のものがあります。

最近の空気清浄機の中でも最も使用されているのがおすすめの「HEPAフィルター」です。HEPAフィルターは花粉やゴミなど空気中の物質を綺麗にするだけでなく、除菌機能なども備わっています。10年交換が必要ない便利なHEPAフィルターもあります。フィルターの買い替え料金をお安い値段で抑えることができておすすめです。

手入れのしやすさで選ぶ

Photo by cinz

空気清浄機がしっかりと機能する為には、お手入れが必要になります。空気清浄機の中にはお手入れの楽さにこだわった商品も多いので、一人暮らしの忙しい方や面倒くさがり屋の方にはお手入れが楽な空気清浄機がおすすめです。

お手入れを自動で行ってくれる空気清浄機や、ランプでお手入れ時期をお知らせしてくれるおすすめの空気清浄機もあります。お手入れを怠ると、フィルターにホコリや花粉が詰まって空気の洗浄機能が弱くなるので注意してください。

プラスの機能・効果で選ぶ

Photo by GEEK KAZU

空気清浄機にはさまざまな機能が備わっているものがあり、空気を綺麗にするプラスアルファの機能がある商品がたくさんあります。一般的な機能は、空気の清浄と同時に加湿や除湿が出来る空気清浄機です。

乾燥しがちな冬や、湿気がたまりがちな夏など1年を通して使用することが出来るのでおすすめです。また、扇風機やヒーターの役割まで果たしてくれるおすすめの高機能の空気洗浄機も多く発売されています。

好きなメーカーから選ぶ

Photo by GEEK KAZU

自分のお気に入りのメーカーの空気清浄機を選ぶのもおすすめです。空気清浄機はさまざまなメーカーから発売されているので、人気電気メーカーのものや自分の家にある家電のメーカーに合わせて空気清浄機を選ぶのがおすすめです。

空気清浄機で特に人気があるおすすめメーカーは、ダイキンやパナソニックです。人気メーカーからは、最新型のモデルの空気清浄機も多く発売されています。おすすめメーカーの空気洗浄機も型落ちであれば安い値段で購入出来ます。

花粉対策におすすめの空気清浄機【ほこり対策に強い】

Photo by GEEK KAZU

花粉対策におすすめの空気清浄機は、ホコリ対策にも効果がある商品が多いです。もともとホコリや花粉を除去してくれる効果がある空気清浄機ですが、その中でも強力なホコリ対策のおすすめ商品があります。

ホコリ対策をしたいなら、とにかく風量が強く細かな花粉やホコリも除去してくれる空気清浄機や、わずかの時間でホコリを取り除いてくれる最大風量の高い空気清浄機がおすすめです。

ブルーエア Blueair Classic 490i

「ブルーエア Blueair Classic 490i」は、パワフルなファンが空気中の花粉、ハウスダスト、ウィルスを大量に吸引してくれる空気清浄機です。ゴミを大きさ別にしっかりとキャッチしてくれるので、大風量のままの状態で綺麗な空気を排出してくれます。

また、除去性能だけでなくそのスピードにも定評を得ていておすすめです。アプリを使用して空気をモニタリングしたりと、最新の機能がたくさん備わっています。

BALMUDA The Pure 空気清浄機

「BALMUDA The Pure 空気清浄機」は、空気のすみずみまで綺麗にしてくれるおしゃれなデザインがおすすめの空気清浄機です。部屋の空気を循環させながら、花粉、ペットやたばこの臭い、ウィルスなどを強力吸引してくれます。

微粒子を99.7パーセントキャッチするTrueHEPAフィルターと活性炭フィルターで構成されています。毎分7000リットルの空気を綺麗にすることが出来るパワーです。

Panasonic ジアイーノ F-MV4100-WZ

「Panasonic ジアイーノ F-MV4100-WZ」は、空間除菌脱臭機能がついた花粉、除菌、ウィルス対策に効果があるおすすめの空気清浄機です。

「次亜塩素酸」で空気を洗う新しい発想の空気清浄機は、しっかりと部屋の臭いたウィルスを除去してくれます。ペットのいる家庭、乳幼児のいる家庭、在宅介護の家庭などで安心して使用することが出来ます。

ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機 AC-D358

Photo by GEEK KAZU

「ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機 AC-D358」は、マイナスイオンを発生させて空気をリフレッシュしてくれる空気清浄機です。HEPAフィルターを採用しているので、0.3ミクロンの粒子をしっかりとキャッチしてくれます。

たばこの臭いやペットの臭いを防いでくれる脱臭フィルターもついており、3段階のモード切替が可能です。消費電力機能付きで電気代も安いです。

ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70W-W

「ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70W-W」は、花粉運転モードを搭載している花粉にとても強い空気清浄機です。花粉の芯をしっかりと分解してくれる働きがあるので、ひどい花粉症の方にもおすすめです。

また、花粉のみならず排ガスやPM2.5といったウィルスも同時に対策出来ます。スマホと連携しながらいつでも快適に部屋の空気を保つことが出来ます。

SHARP 加湿空気清浄機 KC-J50-W

「SHARP 加湿空気清浄機 KC-J50-W」は、人気メーカーのプラズマクラスターを発生させる空気清浄機です。

人気メーカーであるシャープならではの空気浄化技術であるプラズマクラスターにより、遠くのホコリや花粉もしっかりと吸いこみます。また、空気を清浄するだけでなくパワフルな加湿機能もあるので乾燥が気になる季節にもおすすめです。

花粉対策におすすめの空気清浄機【除湿・加湿機能付き】

Photo by GEEK KAZU

空気清浄機の中でも人気が高いのが、除湿と加湿機能が付いた商品です。花粉や細菌対策のみならず部屋の湿度のコントロールにも効果があるので、空気清浄機と加湿器除湿器を使い分ける必要がありません。

1台で3役をこなしてくれるので、置くスペースがない一人暮らしの方にもおすすめです。加湿機能のみ、除湿機能のみ、加湿も除湿も可能なおすすめのタイプがあります。

ダイソン Pure Humidify Cool

「ダイソン Pure Humidify Cool」は、洗浄された綺麗な空気で部屋中を涼しくしてくれる商品です。空気の状態を空気清浄機がモニターしてくれ、自動に加湿や洗浄を行ってくれます。

加湿機能を使用することで、潤った風を部屋中に送ることが出来るので空気が乾燥しません。花粉や細かい粒子、有害なガスを除去してくれ、部屋干しなどの気になる臭いも脱臭してくれます。

アイリスオーヤマ DCE-120 空気清浄機能付除湿機

Photo by GEEK KAZU

「アイリスオーヤマ DCE-120 空気清浄機能付除湿機」は、空気清浄と除湿の機能を併せ持った1年中活躍する空気清浄機です。

空気を綺麗に保ちながら除湿も出来るので、花粉の多い季節の部屋干しや冬の結露対策にも効果があります。空気の汚れが見える化の機能により、空気の汚れに合わせて運転パワーを自動調節してくれます。

ダイキン 除加湿空気清浄機 うるるとさらら空気清浄機 MCZ70WBK

「ダイキン 除加湿空気清浄機 うるるとさらら空気清浄機 MCZ70WBK」は、除湿、加湿、集塵、脱臭を1台で実現してくれる商品です。多彩な機能があるこちらの空気清浄機は、1年中快適な空気で生活することが出来ます。

春は花粉や目に見えない空気の汚れをしっかり捕獲してくれ、梅雨時期の夏は衣類乾燥にも役立ちます。冬は加湿をして肌や空気の乾燥を防いでくれます。

日立 加湿空気清浄機 自動おそうじ EPNVG90

「日立 加湿空気清浄機 自動おそうじ EPNVG90」は、空気を綺麗にしながらパワフルな加湿もすることが出来る空気清浄機です。

3つのフィルターを採用しており、しっかりと集じんや脱臭をしてくれます。また、優しい運転音や安い電気代などいろいろな便利な機能が備わっています。自動そうじ機能があるので、お手入れもとても楽です。

加湿器機能付きの空気清浄機はどれがおすすめ?人気のメーカーや商品を厳選!のイメージ
加湿器機能付きの空気清浄機はどれがおすすめ?人気のメーカーや商品を厳選!
最近、加湿器と空気清浄の機能を持った加湿空気清浄機が数多く販売されています。空気中には、見えない汚れが多くあり、私たちは知らない間にその空気を吸っているのです。今回は、加湿器と空気清浄の2つの機能で汚れた空気を綺麗にしてくれる加湿空気清浄機をご紹介します。

花粉対策におすすめの空気清浄機【コンパクト】

Photo by GEEK KAZU

コンパクトサイズの空気清浄機であれば、一人暮らしの家の花粉対策にも使いやすいのおすすめです。コンパクトサイズにもかかわらず、しっかりと空気を清浄してくれる効果が高く、おすすめのお安い商品がたくさんあります。

またコンパクトサイズのお安い空気清浄機は、一人暮らしの部屋だけでなく玄関や車などで使用するのもおすすめです。家に入る前にしっかりと花粉や菌を取り除いてくれます。

Levoit 空気清浄機 Core 300

「Levoit 空気清浄機 Core 300」は、花粉、集じん、脱臭といった一台で三役の役割をしてくれる一人暮らしにおすすめのコンパクトサイズの空気清浄機です。

コンパクトサイズながらも、21畳までの面積に対応しています。4段階のタイマー機能を搭載しており、必要に応じて自由に設定することが出来るので寝室で使用するのもおすすめです。

DAIKIN ストリーマ空気清浄機 MC55W

「DAIKIN ストリーマ空気清浄機 MC55W」は、空気清浄機能が充実していながらも、圧迫感がないコンパクトサイズのおすすめの空気清浄機です。高さをわずか50センチに抑えているので、ローチェストの上などに置いて使用することもおすすめです。

「静音HEPAフィルター」を搭載しており、空気清浄時の音も気になりません。寝ている間も快適に使用することができるのでおすすめです。

cado 空気清浄機 LEAF-Portable MP-C30

「cado 空気清浄機 LEAF-Portable MP-C30」は、空気清浄機とは思えないぐらいおしゃれなデザインがおすすめの商品です。一人暮らしの女性の部屋にもおすすめの綺麗なカラーでありながら、しっかりと空気を清浄してくれます。

また、おすすめのLEDテーブルランプを搭載しておりテーブルランプとしても使用可能です。出張先や車内の空気環境を整えるにもおすすめです。

SHARP 空気清浄機 FP-AT3

Photo by GEEK KAZU

「SHARP 空気清浄機 FP-AT3」は、LEDシーリングライトと一体化している今までになかったおすすめの空気清浄機です。ライトとして天井に付けて使用することが出来るので、部屋全体を広く使うことが出来ます。

シャープ独自のプラズマクラスターにより、浮遊している花粉やウィルスを徹底的に抑えてくれます。さくら色の優しい明りはリラックス効果もありおすすめです。

アイリスオーヤマ モニター 空気清浄機 RMDK-50

Photo by GEEK KAZU

「アイリスオーヤマ モニター 空気清浄機 RMDK-50」は、ほこりセンサーを搭載している便利なおすすめの空気清浄機です。ターボモードを使用することによって、部屋の空気を一気に綺麗にすることが出来ます。

おすすめの高感度ほこりセンサーがほこりの濃度をグラフと数値で表示してくれるので、ほこりの変化をしっかりと確認することが出来て安心です。

花粉対策におすすめの空気清浄機【卓上】

Photo by GEEK KAZU

オフィスや車など限られたスペースで花粉対策をしたい場合は、卓上に置ける空気清浄機が便利でおすすめです。卓上タイプの空気清浄機であれば部屋のスペースも狭くならず安いので、空気清浄機の置き場所に困る心配がありません。

卓上で使用出来る空気清浄機には、お仕事中でも安心して使用することが出来る静かな音の商品や、USBで充電して使用することが出来る便利なおすすめ商品が多いです。比較的お安い値段で購入出来ます。

VANSU NARU 空気清浄機

Photo by GEEK KAZU

「VANSU NARU 空気清浄機」は、室内やオフィスや車内などで使うことが出来る卓上タイプの空気清浄機です。

ワンタッチするだけで運転機能を切り替えることができ、スリープモードにすると8時間たったら自動に電源が切れる仕組みになっています。静かな運転音で勉強中や一人暮らしの方の部屋にもおすすめです。

ADIR 空気洗浄機 セルバ S

Photo by GEEK KAZU

「ADIR 空気洗浄機 セルバ S」は、どんな部屋にもマッチする木目調のおしゃれなデザインの空気清浄機です。空気の除菌や消臭はもちろん、アロマの優しい香りで癒してくれるので就寝時に使用するのもおすすめです。

LEDの優しい光が特徴で、インテリアとしても使用することが出来ます。ハイスペックにもかかわらず、お値段が安いのも嬉しいポイントです。

YouHan United G&K 空気魔法瓶

「YouHan United G&K 空気魔法瓶」は、まるで魔法瓶のようなおしゃれなデザインが特徴の空気清浄機です。持ち運び出来るコンパクトなサイズで、外出先で使用したり一人暮らしの家にもおすすめです。

マイナスイオンを発生させるこちらの空気清浄機は、心地良いマイナスイオンを部屋の中に送ってくれます。肌の細胞を活性化させてくれる、女性におすすめの商品です。

SIS 空気清浄機

Photo by TheBetterDay

「SIS 空気清浄機」は、まるいデザインがおしゃれなかわいいコンパクトサイズの空気清浄機です。お値段もお安いので気軽に購入することが出来ます。

こちらの空気清浄機は、7色の変化するグラデーションライトが美しく、一人暮らしの女性の家にもおすすめです。ぽちっとボタンを押すだけで、加湿しながら綺麗な空気を放出してくれます。

マクロス タッチスイッチスリムエアクリーナー

Photo by TheBetterDay

「マクロス タッチスイッチスリムエアクリーナー」は、場所を選ばずにすっきりと置くことが出来るコンパクトサイズの空気清浄機です。スマートサイズで圧迫感もなく、卓上に設置することが出来ます。

空気清浄機としての機能はもちろん、マイナスイオンを発生させながら部屋の加湿をすることも出来ます。

antibac2K BASIC MAGIC BALL

「antibac2K BASIC MAGIC BALL」は、室内の空気を綺麗に洗浄してくれるボールの形をした花粉対策の空気清浄機です。

パールホワイトの真珠のような空気清浄機は、乾燥対策や花粉対策はもちろん、アロマの香りを発生させることも出来ます。リラックス、グレープフルーツ、ブルガリアンローズなど豊富な香りを楽しむことが出来ます。

一人暮らし用の空気清浄機13選!コスパの良いおすすめの人気モデルも!のイメージ
一人暮らし用の空気清浄機13選!コスパの良いおすすめの人気モデルも!
空気を綺麗に保つことが出来る空気清浄機は、毎日の生活にかかせないアイテムです。今回は一人暮らしの部屋におすすめの空気清浄機をご紹介します。6畳の部屋にぴったりの小型の空気清浄機や、コスパが良いおすすめの空気清浄機など、一人暮らしに役立つ空気清浄機をチェック。

花粉対策におすすめの空気清浄機【デザインがおしゃれ】

Photo by GEEK KAZU

おしゃれなデザインの空気清浄機であれば、花粉対策もより楽しくなります。最近では花粉対策の空気清浄機としての効果はもちろん、デザイン性にもこだわった空気清浄機がさまざまなメーカーから発売されています。

どんな部屋のインテリアにもフィットするホワイトベースの空気清浄機や、空気清浄機とは思えないビジュアルの商品もあるので、おしゃれな花粉対策の空気清浄機で部屋のインテリアも楽しみましょう。

プラスマイナスゼロ 空気清浄機 XQH-X020

「プラスマイナスゼロ 空気清浄機 XQH-X020」は、全面で空気を吸い込んで真上に送り出しというシンプルな造りの花粉対策におすすめの空気清浄機です。

ホワイトのスタイリッシュなデザインの空気清浄機は、どんなインテリアにも馴染みます。HEPAフィルターを採用しており、花粉やウィルスをしっかりと除去してくれます。

Rabbit Air 空気清浄機 BioGS 2.0

「Rabbit Air 空気清浄機 BioGS 2.0」は、有名なデザイナーがデザインしたオリジナリティ溢れる形の空気清浄機です。

スマートな機能のこちらの空気清浄機は、低コストで値段も安いので安心して毎日使うことが出来ます。花粉対策もでき、5段階の回転速度で運転する超静音機能を採用しているので、使用時の音も気になりません。

CHIKUNO CUBE

「CHIKUNO CUBE」は、黒いビジュアルが印象的なキューブ型の空気清浄機です。竹炭を粉末にして天然素材で固めて作られています。

いろいろな方法で使用することが出来るこちらの商品は、そのまま置いて、容器に入れてなどインテリアとしても活躍します。花粉対策にも効果的です。

BALMUDA BALMUDA The Pure

「BALMUDA BALMUDA The Pure」は、ホワイトとブラックのシンプルカラーがおしゃれなタワー型の空気清浄機です。

コンパクトサイズでありながら、大風量が自慢です。素早く花粉やホコリをキャッチするだけでなく、活性炭フィルターにより素早い洗浄効果を発揮します。

おしゃれな空気清浄機19選!デザイン性の高い人気メーカーを厳選して紹介!のイメージ
おしゃれな空気清浄機19選!デザイン性の高い人気メーカーを厳選して紹介!
空気清浄機にもおしゃれさを求めてみませんか?おしゃれなデザインの空気清浄機が各メーカーから発売されています。空気を綺麗にしながら、アロマの香りも楽しめるおしゃれな空気清浄機もあります。あなたのライフスタイルに合ったものを選んでみてください。

空気清浄機で花粉・ほこりのない生活を楽しもう!

Photo by GEEK KAZU

いかがでしたか。花粉の時期にかかすことが出来ない空気清浄機には、こんなにたくさんの商品があります。今回紹介したのは、一人暮らしの家にもおすすめの小型の空気清浄機や、お安い値段が嬉しいリーズナブルな空気清浄機ばかりです。

さまざまなメーカーから花粉に効果がある空気清浄機がたくさん発売されているので、花粉症の方は是非購入してみてください。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事