発酵食品の持つ効果が凄い!腸内環境を整えて健康や美容にも良い食材は?

発酵食品の持つ効果が凄い!腸内環境を整えて健康や美容にも良い食材は?

私達が普段何気なく口にしている発酵食品には様々な種類があり、腸内環境を整えたり、美容効果も期待することができることを知っている方は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、発酵食品の凄い効果を紹介しながらおすすめの発酵食品、食べ方についてもご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.発酵食品のメリット
  2. 2.発酵食品の効果①健康に良い
  3. 3.発酵食品の効果②美容に良い
  4. 4.おすすめの発酵食品の種類
  5. 5.発酵食品を生活に取り入れる方法・食べ方
  6. 6.発酵食品を毎日食べると健康・美容に良い

発酵食品のメリット

フリー写真素材ぱくたそ

発酵食品とは、微生物などの作用で発酵させて生まれる食品のことをいいますが、発酵食品になることによって、食品のうまみや、健康に嬉しい栄養価があがったり、食品の保存性を高めるなどの嬉しいメリットがあります。

そこで下記では、更に詳しく発酵食品のメリットについてご紹介していきます。発酵食品にはどのようなメリットがあるのか気になる方はぜひチェックしてみましょう。

消化・吸収が良くなる

Photo bymcmurryjulie

発酵食品のメリット1つ目は「消化・吸収が良くなる」ところになります。酵素の働きが消化の吸収を良くしてくれることから、発酵食品は消化や吸収がされやすい食品としてしられています。

また、発酵食品には生きた菌が沢山含まれていることから、腸内に住む善玉菌の働きを助けてくれるメリットもあり、消化や吸収が良くなることに加えて腸内環境も整えてくれます。

うまみが増す

Photo by Kanesue

発酵食品のメリット2つ目は「うまみが増す」ところになります。発酵食品は、微生物の作用で発酵させて生まれる食品である為、原材料に含まれるデンプンやタンパク質が分解され、深い甘みや味にコクが出てうまみが増す傾向にあります。

また、うまみが増すだけで無く、食材に風味も加わえてくれる効果もあります。その事から発酵食品は私達の日常の食事に欠かせない存在となっているのではないでしょうか。

栄養価が高まる

フリー写真素材ぱくたそ

発酵食品のメリット3つ目は「栄養価が高まる」ところになります。発酵食品のメリットは、腸内環境を整えたり、うまみを増す以外にも、健康的な体を目指す上で欠かせない栄養の効果が高まるメリットもあります。

なぜ発酵食品は栄養価が高まるのかというと、微生物の作用で発酵させて生まれる食品であるからです。発酵される過程で、健康に嬉しい栄養価が生まれるのです。

食品の保存性が良くなる

Photo byRay_Shrewsberry

発酵食品のメリット4つ目は食品の保存性が良くなる「食品の保存性が良くなる」ところになります。発酵食品は、微生物の作用で発酵させて生まれる食品である為、食品の保存性が良くなる効果が期待できます。

これは、発酵食品に含まれる微生物の働きによって、腐敗やカビに繋がる細菌や雑菌から守ってくれているからなのです。このような効果があることから発酵食品は特に食品の保存性が良くなります。

発酵食品の効果①健康に良い

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、発酵食品のメリットについてご紹介させていただきましたが、発酵食品には様々なメリットや効果があることから、体に嬉しい効果が沢山あり、健康的な体を作る上で欠かせない食品の一つではないでしょうか。

そこでここでは、発酵食品を摂ることで得られる健康面の効果について詳しくご紹介していきます。ぜひ、体に嬉しい発酵食品の効果についてチェックしておきましょう。

腸内環境を整える

フリー写真素材ぱくたそ

健康に良い発酵食品の効果1つ目は「腸内環境を整える」ところになります。発酵食品には生きた菌が沢山含まれていることから、腸内に住む善玉菌の働きを助けてくれる効果も期待することができます。

その働きで、腸内環境が整えられ、お通じの改善にも発酵食品は効果的といわれています。腸内環境の乱れは、免疫力を下げたり、健康の不調を引き起こす原因にもなる為、発酵食品は積極的に摂りたい食材です。

免疫力がアップする

フリー写真素材ぱくたそ

健康に良い発酵食品の効果2つ目は「免疫力がアップする」ところになります。発酵食品には、腸内に住む善玉菌の働きを助けてくれる効果がある為、腸内環境を整えるだけで無く、健康的な体を作るのに欠かせない免疫力アップの効果も期待することができます。

免疫力をアップすると、風邪予防をすることができたり、便秘解消にも効果的です。その為、発酵食品は積極的に毎日摂りたい食品ではないでしょうか。

糖尿病予防に役立つ

Photo bystevepb

健康に良い発酵食品の効果3つ目は「糖尿病予防に役立つ」ところになります。発酵食品が持つ効果は、腸内環境を整えたり、免疫力をアップさせる以外にも生活習慣病にも効果的と言われています。

発酵食品の中でも特にヨーグルトは、発酵に欠かせない微生物の乳酸菌が沢山含まれている為、生活習慣病の一つである糖尿病の予防に役立つと言われています。

血栓溶解作用がある

フリー写真素材ぱくたそ

健康に良い発酵食品の効果4つ目は「血栓溶解作用がある」ところになります。発酵食品には、血液をサラサラにしてくれる、クエン酸やナットウキナーゼが含まれているものが多い為、血栓溶解作用にも効果があると言われています。

その為、発酵食品の効果は生活習慣病の糖尿病予防以外にも、脳梗塞や心筋梗塞を予防することができる効果も期待することができるのです。

発がん物質を抑制する

Photo byPublicDomainPictures

健康に良い発酵食品の効果5つ目は「発がん物質を抑制する」ところになります。発酵食品には、腸内環境を整える乳酸菌が多く含まれていることから、善玉菌の働きを助けてくれる効果がある為、発がん物質を抑制する免疫力を高める効果も期待することができます。

この様に私達が何気なく食べている発酵食品には、健康な体を作る上では欠かせない効果が沢山ある為、積極的に摂りたい食品なのではないでしょうか。

発酵食品の効果②美容に良い

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、健康に良い発酵食品の効果についてご紹介させていただきましたが、発酵商品が持つ効果は健康面だけでなく、女性に嬉しい美容にも効果的といわれています。

そこでここでは、美容に良い発酵食品の効果について詳しくご紹介していきます。肌改善や、アンチエイジング効果なども期待することができるので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

体内の酸化を防ぐ

Photo byFoundry

美容に良い発酵食品の効果1つ目は「体内の酸化を防ぐ」ところになります。発酵食品には、女性が積極的に摂りたいビタミンCやポリフェノールにカロテンなどが多く含まれている為、老化の原因となる体内の酸化を防ぐことができると言われています。

また、アンチエイジング効果も期待することができます。化粧品だけで無く、体内からもアンチエイジング効果を得てみることをおすすめします。

美肌効果がある

Photo bynastya_gepp

美容に良い発酵食品の効果2つ目は「美肌効果がある」ところになります。発酵食品がもたらす効果は、アンチエイジング効果だけでなく、シミやくすみの元となるメラニン色素の働きを抑える効果もあることから、美白と美肌効果を期待することができると言われています。

良い化粧品を使うだけで無く、積極的に発酵食品を摂ることでより美肌効果を狙うことができるのではないでしょうか。

保湿効果がある

フリー写真素材ぱくたそ

美容に良い発酵食品の効果3つ目は「保湿効果がある」ところになります。発酵食品の種類の中には、化粧水に含まれている保湿効果が期待できるヒアルロン酸よりも高い保湿力を持つ、ポリグルタミン酸という栄養素がたっぷり含まれています。

その為、アンチエイジングや美肌をもたらす効果だけで無く、保湿効果も期待することができると言われています。

デトックス効果がある

Photo bysilviarita

美容に良い発酵食品の効果4つ目は「デトックス効果がある」ところになります。体に溜まってしまいがちな老廃物を出してくれるデトックス効果も発酵食品には含まれています。

老廃物が溜まってしまうと、肌の調子が悪くなるだけで無く、腸内環境も悪くなり体の不調を引き起こす原因にも繋がりかねない為、発酵食品は積極的に食べるようにしましょう。

おすすめの発酵食品の種類

Photo byjarmoluk

上記では、発酵食品のメリットや、発酵食品がもたらす健康面、美容面での効果についてご紹介させていただきましたが、どの発酵食品を積極的に摂ると良いのか気になった方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、上記の効果を得ることができるおすすめの発酵食品の種類についていくつかご紹介していきます。

味噌

Photo byleeyoping0

おすすめの発酵食品の種類1種類目は「味噌」になります。味噌には、健康な体作りや美容に嬉しい乳酸菌が含まれている為、免疫力アップや腸内環境を整える効果に加えて、アトピー性皮膚炎の抑制にも効果的と言われています。それ以外にも、がんの抑制や生活習慣病の予防ににも効果的です。

醤油

Photo byallybally4b

おすすめの発酵食品の種類2種類目は「醤油」になります。私達の食生活で欠かせない調味料の一つでもある醤油には、乳酸菌がたっぷり含まれていることから、免疫力を高める効果やアレルギーの抑制効果が期待できると言われています。

また、醤油の香り成分には、体内の酸化を防ぐ効果もある為、アンチエイジング効果も期待することができます。

お酢

おすすめの発酵食品の種類3種類目は「お酢」になります。お酢も私達の生活に欠かせない調味料の一つですが、お酢にはクエン酸が多く含まれていることから、コレステロールの低下や脂肪を燃焼させる効果が期待することができます。

ヨーグルト

Photo byponce_photography

おすすめの発酵食品の種類4種類目は「ヨーグルト」になります。ヨーグルトには乳酸菌がたっぷり含まれていることから、腸内環境を整えお通じを良くする効果や、肌荒れを改善する効果などが期待できます。

それ以外にも、免疫力を高める効果や、アレルギー症状の緩和、歯周病予防にも効果的と言われており、積極的に摂りたい食品の1つではないでしょうか。

チーズ

Photo by ivva

おすすめの発酵食品の種類5種類目は「チーズ」になります。お酒のおまみやパンに乗せて食べると美味しいチーズには、ヨーグルト同様に乳酸菌が含まれていることから、腸内環境を整えることに加えて、免疫力を高める効果も期待することができます。

また、チーズには疲労回復を助けてくれたり、脂肪を燃焼させるビタミンB2が多く含まれています。その為、ダイエット中のおやつにも最適です。

納豆

Photo by jimmy0930fly

おすすめの発酵食品の種類6種類目は「納豆」になります。納豆は、価格も安く簡単に発酵食品を摂ることができる食品の1つですが、納豆に含まれている効果は絶大です。

納豆には主に、腸内環境を整えてくれる食物繊維や、ミネラルにコレステロールを下げたり、美容に良いとされるビタミン類や良質なタンパク質が含まれています。

甘酒

Photo by kawanet

おすすめの発酵食品の種類7種類目は「甘酒」になります。飲む点滴とも言われている甘酒には、肌に嬉しい豊富なビタミンB群が含まれていたり、ダイエット効果や疲労回復を期待することができるアミノ酸が豊富に含まれています。

女性に嬉しい効果が沢山含まれていながらも、スーパーで手軽な価格で購入することができるので、積極的に摂ってみることをおすすめします。

キムチ

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめの発酵食品の種類8種類目は「キムチ」になります。ご飯のお供に最適なキムチには、腸内環境を整えてくれたり、免疫力を高める乳酸菌が豊富に含まれています。

このような効果が期待できるキムチの中には、発酵して作られていないものもある為、キムチを購入する際は、乳酸発酵されているものを選ぶようにしましょう。

ぬか漬け

Photo by is_kyoto_jp

おすすめの発酵食品の種類9種類目は「ぬか漬け」になります。朝食や夕食の箸休めに欠かせないぬか漬けには、乳酸菌が含まれていることから腸内環境を整えたり、免疫力を高める効果を期待することができると言われています。

ぬか漬けは、スーパーで手軽に購入することができますし、ご自宅でぬか漬けを簡単に作れるキットなども販売されている為、積極的に摂ってみることをおすすめします。

ぬか漬けには嬉しい効果が沢山!美容・健康へのメリット・デメリットを紹介!のイメージ
ぬか漬けには嬉しい効果が沢山!美容・健康へのメリット・デメリットを紹介!
日本に古くからあるぬか漬け。以前は自宅で漬ける人が多かったぬか漬けも、最近では余り見かけなくなってきました。しかし、ぬか漬けには様々な効果があるのをご存知でしょうか。今回は、ぬか漬けが持つ嬉しい効果を、デメリットも含めて詳しく解説していきます。

発酵食品を生活に取り入れる方法・食べ方

Photo by duvsbefilmoc

上記では、数ある発酵食品の種類の中でも特に積極的に摂りたい発酵食品をいくつかご紹介させていただきましたが、発酵食品を生活に取り入れる方法・食べ方についても気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、発酵食品を生活に取り入れる方法・食べ方についてご紹介していきます。ぜひ発酵食品積極的にを生活に取り入れてみましょう。

毎日食べる

Photo bythe5th

発酵食品を生活に取り入れる方法・食べ方1つ目は「毎日食べる」方法になります。発酵食品の体や美容に嬉しい効果を得るには、継続機に食べることが必要不可欠です。

その為、毎日の食事に発酵食品を取り入れることを意識しながら献立やメニューを考えるようにすることをおすすめします。

効率的に発酵食品を毎日食べれる食べ方として、味噌汁やぬか漬けや、納豆やヨーグルトなどを食卓に取り入れるのがおすすめです。また、飽きない食べ方として色々な組み合わせで楽しむようにしてみましょう。

効果を上げる食品と一緒に食べる

フリー写真素材ぱくたそ

発酵食品を生活に取り入れる方法・食べ方2つ目は「効果を上げる食品と一緒に食べる」方法になります。発酵食品は、効果を上げる食品と一緒に食べる食べ方をすることで、毎日続けやすくまた、発酵食品本来の効果をより多く摂ることができます。

おすすめの食べ方は、味噌汁であればキャベツを入れることで、食物繊維をたっぷり摂ることができます。また、朝食にヨーグルトを食べる方であればバナナを入れた食べ方をすることで、腸内環境をより整えることができます。

発酵食品同士の組み合わせもおすすめ!

フリー写真素材ぱくたそ

発酵食品は、効果を上げる食品と一緒に食べる食べ方もおすすめですが、発酵食品同士の組み合わせもより、発酵食品が持つ効果を体に摂取することができる為、おすすめの食べ方になります。ぜひ、様々な組み合わせを試してみましょう。

納豆の簡単アレンジを紹介!美味しくてハマるレシピ41品を大公開!のイメージ
納豆の簡単アレンジを紹介!美味しくてハマるレシピ41品を大公開!
納豆が大好きでほぼ毎日食べているのでさまざまなアレンジレシピを知りたいと考えている人におすすめしたい納豆のアレンジレシピを紹介します。納豆を美味しく食べるレシピはどのようなものであるのか、気になる人はこの記事をご覧ください。

発酵食品を毎日食べると健康・美容に良い

フリー写真素材ぱくたそ

今回は発酵食品の持つ効果についてや、積極的に摂りたいおすすめの発酵食品、生活に取り入れる方法・食べ方についてまでご紹介させていただきました。発酵食品は、毎日食べることで健康面ではもちろんですが、美容にも良いので、ぜひ積極的に摂ってみることをおすすめします。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事