ヤフオクのコンビニ支払いの手順と期限まとめ!できない場合の対処法は?

ヤフオクのコンビニ支払いの手順と期限まとめ!できない場合の対処法は?

お得にお買い物ができる人気の「ヤフオク」ですが、「ヤフオク」でお買い物した際の支払い選択肢がいくつかあります。その中でも「コンビニ支払い」は誰でも手軽にできておすすめです。今回は「コンビニ支払い」の手順やトラブル時の対処法をご紹介します!

記事の目次

  1. 1.ヤフオクのコンビニ支払いのやり方を紹介!
  2. 2.ヤフオクのかんたん決済
  3. 3.ヤフオクのコンビニ支払いができるコンビニ
  4. 4.ヤフオクのコンビニ支払いのやり方
  5. 5.ヤフオクのコンビニ支払いができない場合の対処法
  6. 6.コンビニ支払い後に取引がキャンセルになった場合の返金は?
  7. 7.ヤフオクで落札したらコンビニ支払いを利用してみよう

ヤフオクのコンビニ支払いのやり方を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

ヤフオクで素敵な商品を見つけて落札した際に、ヤフオクでは「Yahoo!かんたん決済」というシステム以外では料金を支払うことができないのですが、その中には支払い方の選択肢がいくつかあります。今回はその中でも「コンビニ支払い」で支払う際の手数料や期限、返金などのやり方をご紹介します!

ヤフオクのかんたん決済

フリー写真素材ぱくたそ

誰でも使える便利な「ヤフオク」では、落札した際に支払い方法が「Yahoo!かんたん決済」というヤフオク独自のシステムで決済することになっています。

現在ではこの「Yahoo!かんたん決済」以外で落札した商品のお金を支払うことができません。しかし、「Yahoo!かんたん決済」の中には、支払い方の選択肢がいくつかありますのでご紹介いたします。

支払い方法

Photo by Got Credit

ヤフオクで落札した物の代金を支払う際に「Yahoo!かんたん決済」の中で自分がしたい支払い方法を選択します。

支払い方法は、Tポイント、Yahoo!マネー、ATM支払い、クレジットカード支払い、インターネットバンキング、ジャパンネット銀行、そしてコンビニ支払いが選択できます。

コンビニ支払いも手数料は無料

Photo by free pictures of money

ヤフオクで落札した商品の代金を支払う場合、基本的に手数料は無料となっています。クレジットカードでもネットバンキングでも、もちろんコンビニ支払いでも手数料は無料です。

しかしヤフオクで落札した商品によっては手数料がかかるものがあります。一例としてバイクや不動産、自動車などは手数料が必要になります。

その中でもコンビニ支払いを選択した場合と、クレジットカードを選択した場合とではそれぞれ手数料が異なりますので、その都度確認するのがおすすめです。

Photo by stvcr

そしてちなみに、手数料がかかる商品を購入した場合には、その落札金額によっても手数料が変わってきますので注意してください。

コンビニ支払いで手数料がかかる商品を購入した場合は、3000円以内であれば150円、3001円から6000円までが200円、6001円から10000円までが300円、そして10001円以上の場合は、振込金額の5%が手数料としてかかります。

ヤフオクの発送方法を変更するやり方!出品中・落札後・匿名配送での方法は?のイメージ
ヤフオクの発送方法を変更するやり方!出品中・落札後・匿名配送での方法は?
手軽に売り買いできるヤフオクですが、発送方法を変更したい場合どうしたらいいのでしょう。発送方法の変更によって送料は変わります。近年はヤフオクでも匿名配送ができるようになりました。落札後にトラブルが起きない発送方法の変更のやり方を見ていきましょう。

ヤフオクのコンビニ支払いができるコンビニ

Photo by haru__q

ヤフオクでお買い物を楽しんだ後に、落札料金をコンビニ支払いで支払う際には、どのコンビニで支払うことができるのでしょうか?

できれば自宅近くのコンビニでコンビニ支払いしたいという方も多いでしょう。しかし、実はコンビニ支払いはどこのコンビニでも出来るわけではないのです。では、どのコンビニで支払いが出来るのかをご紹介いたします。

コンビニ支払いができるコンビニ

Photo by Yuya Tamai

ヤフオクで購入した商品の落札料金をコンビニ支払いで支払う際に利用できるコンビニは、大手の有名どころが名を連ねています。

ローソン、ファミリーマート、ミニストップと続き、デイリーヤマザキやセイコーマートでもヤフオク落札商品のコンビニ支払いが可能です。

コンビニ支払いができないコンビニ

Photo by shibainu

上記の「コンビニ支払いができるコンビニ」の中に、コンビニの代名詞とも言える「セブンイレブン」が入っていない事に気づいたかもしれません。

実は意外な事なのですが、セブンイレブンではヤフオクのコンビニ支払いをすることができないのです。そしてポプラなどのコンビニでもヤフオクのコンビニ支払いはできないので注意してください。

ヤフオクの入札取り消し方法は?出品者・入札者別にキャンセル方法を紹介!のイメージ
ヤフオクの入札取り消し方法は?出品者・入札者別にキャンセル方法を紹介!
日本最大級のネットオークションであるヤフオク。安く買えたり限定品をGETできたりと普段の買い物では味わえない醍醐味があります。今回はヤフオクの入札取り消し方法を出品者・入札者別にご紹介します。また取り消しをした際のペナルティや注意点についても触れていきます。

ヤフオクのコンビニ支払いのやり方

Photo byFree-Photos

続いては、ヤフオクで落札した商品を、コンビニ支払いで支払いたいけれど、やり方がいまいちわからない、という方にヤフオクのコンビニ支払いのやり方をご紹介いたします。

ヤフオクに慣れていない方や、ヤフオクのコンビニ支払いを選択したことがない方はこちらでぜひコンビニ支払いの流れを確認してみてください!

コンビニ支払いで必要なもの

Photo byniekverlaan

ヤフオクで商品を落札して、コンビニ支払いを選択した場合、ヤフオクからお客様番号(オンライン決済番号)と、確認番号が発行されます。

それをメモしておくか、または同じ内容がヤフオクからご自身のメールアドレスに送られてきますので、それを持ってコンビニに行きます。

コンビニ支払いの流れ・手順

Photo by r-lab

続いては、コンビニ支払いの流れをご紹介いたします。ヤフオクから送られてきた情報を持ってコンビニに訪れたら、まずはローソン、もしくはミニストップであればLoppiというATMのような端末を探します。

ファミリーマートでしたらfamiポートが店頭に置いてあります。大抵はコピー機などの近くにありますので見つけやすいでしょう。

その端末の液晶部分に「各種お客様番号をお持ちの方」「お支払い」など選択するバナーがありますので、そちらをタッチしてください。

Photo byGoumbik

そして端末の指示通りにヤフオクから発行されたお客様番号と確認番号すると、申し込み券が発券されますのでそれをレジに持っていきます。

その券をレジに持っていけば、ヤフオクで落札した商品の代金を支払うことができます。この申し込み券の期限は30分以内となりますので、支払う直前に発券するようにしてください。

コンビニ支払いの期限は?

Photo byjarmoluk

では続いて、ヤフオクの落札商品の代金をコンビニ支払いで支払う際の有効期限をご紹介いたします。

ヤフオクで気に入った商品を見事落札してコンビニ支払いを選択した場合の期限は、決済番号を発行してから5日間となります。

この期限内にコンビニ支払いをせずに期限を過ぎてしまうと、ヤフオクのかんたん決済自体ができなくなってしまいますので期限を過ぎないようにしてください。

ヤフオクのコンビニ支払いができない場合の対処法

Photo byStartupStockPhotos

ヤフオクで落札した商品をコンビニ支払いで支払いたいのに、商品によってはコンビニ支払いができないという場合も少なからずあります。

ヤフオクに出品されている特定の商品の中でもコンビニ支払いができない場合もありますが、支払い期限を過ぎてしまった場合でも支払うことができなくなってしまいます。

その際の対処方法をご紹介いたしますのでヤフオクのコンビニ支払いで困ってしまった場合の参考にしてみてください。

出品者に連絡をして支払い方法の変更を相談

Photo byJESHOOTS-com

ヤフオクで落札した商品がコンビニ支払い対象外、という場合には、まず出品者に連絡して支払い方法を相談するのがおすすめです。

そして支払う意思はあったのに、うっかりとして支払い期限を過ぎてしまってコンビニ支払いができない状況になってしまった、という場合にもまずは出品者に連絡してみましょう。

ヤフオクの取引ナビで出品者と相談してみてください。ヤフオクの出品者や商品にもよりますが、場合によってはYahoo!マネー決済が利用できたり、銀行振り込みに対応してくれる事があります。

コンビニ支払い後に取引がキャンセルになった場合の返金は?

Photo by free pictures of money

続いては、ヤフオクでせっかく気に入った商品を見つけて無事に落札、そしてコンビニ支払いで支払いも済んだというのに、運悪くその取引がキャンセルになってしまった場合です。

こういったトラブルは無いに越した事はありませんが、何度もヤフオクを利用していると時には体験することもあるでしょう。そういった場合にどのようにして支払った代金が返金されるのかをご紹介いたします。

受取り口座の登録が必要

Photo by Got Credit

ヤフオクの落札商品の代金をコンビニ支払いで支払ったにも関わらず、やむなく返金されるという事になった場合には、ご自身の「Yahoo!ウォレットの受取口座」に商品代金が返金される事になります。

そのため、返金を受ける事前に「Yahoo!ウォレットの受取口座」を開設しておく必要がありますので、返金になってしまった時に、「Yahoo!ウォレットの受け取り口座」を持っていない場合は、すぐに開設してください。

返金されるまでの期間

Photo bytigerlily713

ヤフオクで落札した商品の代金が諸事情によって返金される場合、返金が完了するまでの期間が気になる方も多いでしょう。

ヤフオクの落札商品代金が返金される期間は、すでに受け取り口座を持っている場合と、新たに開設する場合でも違ってきます。

ヤフオクの返金代金を受け取る口座をすでに持っている場合は、決済手続きが取り消された翌営業日に返金されます。

Photo bystux

ヤフオクの返金受け取り口座を持っていない場合、午後1時までに開設出来れば翌営業日に返金を受けることができます。

しかし開設するのが午後1時を過ぎたり、休日に行なった場合には、翌々営業日に返金される事になります。そして開設した受け取り口座がゆうちょ銀行の総合口座だった場合は、上記の条件に2営業日プラスされます。

ヤフオクで落札したらコンビニ支払いを利用してみよう

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

手数料もかからずに、コンビニにお買い物に行ったついでに支払うことができるヤフオクのコンビニ支払いは、非常に手軽でおすすめです。ヤフオクで素敵な商品を見つけた場合には、ぜひコンビニ支払いを利用してみてください。ヤフオクで落札した商品の代金を手軽に払えておすすめです!

小鉄
ライター

小鉄

動物と海と自然が好き。大人になって学ぶ楽しさを実感しています。みなさんにもお役に立てる情報をご提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事