社会人から始めたい趣味25選!副業にできる・平日できる習い事もチェック!

社会人から始めたい趣味25選!副業にできる・平日できる習い事もチェック!

社会人の方にとって趣味はストレス発散や毎日の生活にメリハリを付けてくれるものです。社会人におすすめの趣味や、アウトドアやインドア、習い事、スポーツなどたくさんあります。今回は平日でも楽しめる趣味や副業にできる趣味など、社会人におすすめの趣味を紹介します。

記事の目次

  1. 1.社会人におすすめの趣味・習い事を紹介!
  2. 2.社会人の趣味の見つけ方
  3. 3.社会人から始めたい趣味5選【アウトドア】
  4. 4.社会人から始めたい趣味5選【インドア】
  5. 5.社会人から始めたい趣味5選【平日】
  6. 6.社会人から始めたい趣味4選【副業】
  7. 7.社会人から始めたい趣味6選【スポーツ】
  8. 8.自分に合った趣味を見つけよう!

社会人におすすめの趣味・習い事を紹介!

Photo by22563

趣味を持ちたいけれど、どんな趣味を選んでいいか分からないという社会人の方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは趣味の見つけ方や社会人におすすめの趣味を紹介しましょう。アウトドアやインドア、平日に楽しめる趣味、スポーツ、副業と分けて紹介しますので、興味のあるものから始めてみてください。

社会人の趣味の見つけ方

Photo bypanmukola0

趣味を持つことでオンとオフの切り替えができ、気持ちをリフレッシュしたり、毎日の生活に張りを持つことができます。また同じ趣味を持つ人同志の交流も生まれ、新しい出会いを楽しむことができます。

趣味にはアウトドアやインドアの他、楽器やダンスなどの習い事、副業など様々なものがあります。しかし「趣味がない」と感じている方も多いのではないでしょうか。ここではまず最初に、趣味の見つけ方についてお伝えしましょう。

楽しかった記憶を書き出してみる

Photo byStartupStockPhotos

趣味の見つけ方が分からないと感じている社会人の方に、まず最初におすすめする方法は、楽しかった記憶を思い出して書き出してみることです。これは自己分析の一種で、自分の好きなことを見つけるのに役立ちます。

これまで楽しいと思った事や、好きなことをどんどん書いてみてください。自分の好きなことを可視化することで、趣味の見つけ方につながるでしょう。例えば、「自然が好き」と書いたら、そこから「旅行」や「登山」などの趣味にチャレンジできます。

友達の趣味を始めてみる

Photo by Branson Missouri

趣味の見つけ方が分からないと感じている社会人の方に、次におすすめする趣味の見つけ方は、仲のいい友達の趣味を一緒にやってみるという方法です。親しい友達は自分と価値観が似ていることが多く、友達が楽しんでいる趣味が自分にも合うことが多々あります。

親しい友達がいれば趣味のグループに参加しやすいですし、わからないことは気軽に尋ねることができます。また、一緒に趣味を楽しむことで、友達の輪が広がるでしょう。

興味のあることをまず体験してみる

Photo byHans

趣味の見つけ方が分からないと感じている社会人の方に、続いておすすめする趣味の見つけ方は、興味のあることを体験してみるという方法です。考えているだけでは、自分に合っているかどうか分かりません。実際にやってみると、合う・合わないがよくわかります。

無料や安い料金で体験できる習い事もたくさんあります。興味のあることをどんどんやってみて、その中から自分が面白いと思ったこと、やっていたいと思ったことを続けるという趣味の見つけ方もおすすめです。

大人の趣味おすすめまとめ!アウトドアからインドアまで今からできる!のイメージ
大人の趣味おすすめまとめ!アウトドアからインドアまで今からできる!
大人の趣味を余暇に楽しむ方も多いのではないでしょうか。逆に特定の趣味を持っていない方で、これから何か始めたいと思っている方も多いかもしれません。今回は、大人の趣味に適しているものを紹介します。アウトドア系からインドア系まで幅広く解説していきます。
趣味の見つけ方とは?自分にあったおすすめの探し方・始め方も解説!のイメージ
趣味の見つけ方とは?自分にあったおすすめの探し方・始め方も解説!
趣味の見つけ方で悩んでいる人にとっておきの情報をお伝えします。おすすめの趣味をたくさん示し、始め方もお教えするので、これ以上見つけ方に苦労することはなくなるでしょう。そのおすすめ趣味には、インドアやアウトドア派向けなどいろいろなものがあります。

社会人から始めたい趣味5選【アウトドア】

Photo byJillWellington

まず最初に、社会人から始めたいアウトドアの趣味を紹介しましょう。上で紹介した「趣味の見つけ方」で、自然や動物、スポーツなどが好きなと答えた方は、こちらで紹介する趣味にチャレンジしてみてください。

アウトドアの趣味としては、旅行や登山、釣り、キャンプなどがあげられます。また、自然の中で写真を撮って楽しむのもおすすめです。ここからはそれぞれの趣味について詳しく紹介しましょう。

①旅行

Photo byJulius_Silver

旅行は、「社会人に人気の趣味ランキング」で常に上位に入ります。普段の生活から離れて、その土地ならではの魅力やグルメを楽しむことで、気分がリフレッシュでき、視野も広がります。新しい出会いがあるかもしれません。

旅行には、温泉めぐり、御朱印めぐり、離島めぐり、パワースポットめぐり、聖地めぐりなど様々なものがあります。自分の興味のある趣味を見つけ、テーマに沿った旅行をするのもおすすめです。旅行の趣味は一人でも、仲間と一緒でも楽しめます。

②登山

Photo byHermann

登山も社会人に人気がある趣味の一つです。上で紹介した「趣味の見つけ方」で、自然に興味のあると答えた方におすすめです。登山は良い運動になり、リフレッシュ効果があります。また達成感や仲間との連帯感を味わうことができます。

登山の趣味には、頂上を目指す本格的登山や、山頂ではなく山歩きを楽しむトレキング、楽しみながら歩くハイキングなど様々なものがあります。自分の興味や体力に合わせて選びましょう。また簡単なものから少しずつチャレンジしていくのがおすすめです。

③写真撮影

Photo bymarkusspiske

スマホが普及し、気軽に写真を撮ってSNSにアップして楽しむ人が増えました。日常生活の中でインスタグラムなどを楽しんでいる社会人の方も多いことでしょう。その一方で、最近、趣味として注目されているのが一眼レフやミラーレスカメラによる写真撮影です。

カメラは奥が深く、色彩や光、アングルに関する知識も必要です。また習い事として、写真講座やサークルも多く開催されています。そのような会に参加することで、同じ趣味を持つ人との出会いも楽しめます。また旅先で写真を撮って、フォトアルバムを作るなどの楽しみ方もあります。

④釣り

Photo bypixel2013

釣りも社会人の方に人気がある趣味です。釣り堀では釣竿をレンタルすることができるので、手軽に始めることができます。本格的に釣りを楽しみたい方は、川で魚を捕る川釣り、ボートに乗って沖で魚を釣る海釣りなどがあります。

釣りはマイペースでできるおすすめの趣味です。自然の中でのんびりと過ごしたい方から、道具やエサ、場所などにこだわりたい方まで様々な楽しみ方ができます。また、釣りの様子をブログに書いたり釣った魚を売ったりすることで、副業へつなげることもできます。

⑤キャンプ

Photo bybhossfeld

先に紹介した「趣味の見つけ方」の中で、「自然が好き」と自己分析した方はキャンプを趣味にするのもおすすめです。大自然の中で過ごすキャンプは、非日常を体験することができ、気分をリフレッシュできます。

キャンプには一人で行うソロキャンプや、仲間と一緒に楽しむものなど様々です。最近、注目されているのがグランピングで、豪華なテントの中でのんびりつ過ごすことができます。

グランピングは道具や食材の準備もいらず、手ぶらで楽しむことができます。温泉や星空観察ができるキャンプもおすすめです。

社会人から始めたい趣味5選【インドア】

フリー写真素材ぱくたそ

上で紹介した「趣味の見つけ方」で、「室内で過ごすのが好き」と答えた方におすすめなのがインドアの趣味です。インドアの趣味は、マイペースで一人で楽しめるものや、楽器や料理などの習い事、映画鑑賞など様々なものがあります。

また、ゲームや読書、音楽鑑賞なども社会人の方に人気がある趣味です。DIYやクラフト、彫刻などのものづくりもブームになっています。室内で過ごしたい方は、美術館めぐりや博物館めぐりもおすすめです。

①料理

Photo byOldmermaid

まず最初い紹介するインドア派の社会人の方におすすめの趣味は料理です。料理は毎日の生活に必要なことなので、長続きしやすい趣味です。また、友達を招いて一緒に食事を楽しむことができ、デートにもおすすめです。

様々な料理教室が開催されているので、習い事としてもおすすめです。趣味としての習い事からシェフを目指す方向けまでの様々な料理教室が開催されていて、パンやスイーツ、和食、蕎麦打ちなど様々なジャンルの料理を習うことができます。

作った料理をSNSにアップしたりブログで紹介したりする他、腕を磨いて料理教室を開き、副業にすることもできます。

②ダーツ

Photo by Sig.

続いてインドア派の社会人におすすめする趣味はダーツです。ダーツは比較的低予算で楽しめる趣味です。ダーツはゲームセンター、マンガ喫茶などいろいろなところに置かれていて、気軽に楽しむことができます。また、ダーツが楽しめるバーもあり、お酒を飲みながら遊ぶことができます。

遊びの要素が強いダーツですが、様々な大会が開催されていて本格的にチャレンジすることもできます。またプロへの道も開かれていて、副業を考えている方にもおすすめです。

③ビリヤード

Photo by june29

ダーツと並んでインドア派に人気がある趣味がビリヤードです。ビリヤードは、年齢や身体能力に関わらず、誰でも手軽に始められる趣味です。コスパもよく、初心者でもコツをつかめばすぐに楽しむことができます。

ビリヤードはパズル性があり、思考力が鍛えられます。またメンバーとのコミュニケーションも楽しむことができます。グループで楽しめるので誘いやすく、デートにもおすすめです。ビリヤードも大会が多く開催されているので、副業につなげることができます。

④楽器演奏

Photo byFirmBee

興味のある楽器を弾いてみたい、子供の頃に習っていた楽器をもう一度弾いてみたいと思っている社会人の方も多いのではないでしょうか。ピアノやギター、キーボード、ドラム、バイオリン、三味線など様々な楽器があり、習い事として楽しむこともできます。

曲が弾けるようになると達成感があり、腕を磨けば副業にもなります。グループで楽しむのもおすすめです。ただ楽器の趣味は、楽器の購入費や習い事の費用、練習場の確保など、費用がかかるなどのデメリットもあります。

⑤映画鑑賞

Photo byonkelglocke

インドア派の社会人の方に人気がある趣味が映画鑑賞です。映画は気軽に楽しむことができ、一人でもデートでも楽しむことができます。また話題作りにもおすすめで、職場でのコミュニケーションにも役立ちます。

映画鑑賞は映画館で見るだけではなく、DVDやインターネットなどを利用して家でも楽しむことができます。最近は様々な動画配信サービスがあるので、映画鑑賞が趣味の方はチェックしてみるといいでしょう。これらのサービスを利用すれば、平日でも家でゆっくりと楽しむことができます。

社会人から始めたい趣味5選【平日】

Photo byStockSnap

ここからは社会人から始めたい趣味で、平日でも気軽に楽しめる趣味を紹介します。忙しい平日でも趣味が楽しめると、仕事とプライベートの切り替えができ、ストレス解消やリフレッシュにつながります。

また趣味によって知識を広げたり、交友関係を深めたりすることもできます。平日でも少しずつできる趣味を持ち、毎日の生活を豊かにしましょう。平日にできる趣味としては、読書やジム、語学学習などの習い事などがあります。

①読書

Photo byStockSnap

社会人の方が平日に手軽に楽しめる趣味としておすすめなのが読書です。読書は場所を移動したり、特別な道具が用意したりといったことがなく、本さえあればどこでも手軽に楽しむことができます。

最近は電子書籍も多く、仕事帰りのカフェなど、平日でも手軽に読書が楽しめます。社会人の方は仕事に関するビジネス本を読んで知識を広げたり、興味のある分野の本を読んで副業につなげたりすることもできます。またカメラや旅行、登山など趣味に関する本を平日に読んで、楽しむのもおすすめです。

②語学学習

Photo bymnplatypus

語学学習は社会人に人気の習い事の一つです。ビジネスに必要なので習う社会人の方も多いのですが、それとは別に「外国に興味があるから」「海外旅行に行きたいから」という理由で語学の習い事をする人も多くいます。

語学学習は英語、中国語、フランス語、スペイン語など様々な言語があります。仕事帰りにレッスンを受け、平日は家で復習をするのもおすすめです。ラジオやテレビでも語学講座があるので、平日は家で一人で学習することができます。

③カラオケ

Photo byPublicDomainPictures

平日にできる趣味としておすすめなのがカラオケです。カラオケは週末もできますが、平日のほうが安い料金設定であることが多く、仕事帰りに仲間と楽しむのもおすすめです。最近は一人カラオケも人気があります。

カラオケはストレス発散になりますし、仲間を誘いやすいというメリットがあります。平日、仲間と数時間楽しみたいときにぴったりです。

ただしカラオケは点数にこだわり過ぎると、かえってストレスがたまることもあります。またグループでカラオケをする場合は、選曲に気を使わなければならないこともあります。

④ジム

Photo bystevepb

続いて紹介する社会人におすすめの平日にできる趣味はジムです。ジムは週末もできますが、平日でもジムに立ち寄って汗を流すことができます。ジムはストレス発散に最適で、社会人の方にぴったりの趣味です。

また、長時間同じ姿勢で仕事をしている方にもおすすめで、肩こりや腰痛の予防や不眠解消などにも効果的です。ジムによってはサウナやシャワー設備が整っていたり、ヨガやエアロビクスなどのレッスンが行われていたりします。平日の仕事の後に立ち寄って楽しみましょう。

⑤音楽鑑賞

Photo byEngin_Akyurt

音楽鑑賞も社会人に人気がある趣味です。リラックス効果があり、平日の夜に仕事の疲れを癒したい時におすすめです。お気に入りのアーティストの音楽を聴いたり、インターネットなどで好きなアーティストを見つけたりと、様々な楽しみ方ができます。

平日は家で音楽を楽しんだら、休日はライブやコンサートなどに出かけるのもおすすめです。音楽鑑賞は仲間を見つけやすく、趣味を通して気の合う仲間と一緒に楽しむことができます。

社会人から始めたい趣味4選【副業】

Photo byFirmBee

ここからは社会人におすすめの副業になる趣味を紹介しましょう。趣味を通してお金が稼げる副業としては、ハンドメイド作品のネット販売やWebデザイン、動画配信、ブログなどがあります。また資産運用も確実に稼ぎたい人におすすめの副業です。

趣味を通してお金が手に入る副業は人気がありますが、会社によっては副業を禁止していることもあります。後でトラブルにならないよう、副業を始める前にしっかりと確認をしておきましょう。

①ハンドメイドの販売

Photo by canacol

ハンドメイドは、上で紹介した「趣味の見つけ方」で「ものづくりが好き」と答えた方におすすめの趣味です。ハンドメイドにはアクセサリー、プリザーブドフラワー、手編み、ペットの服など様々なものがあります。ハンドメイドは既製品にない温かみがあり、親しい人へのプレゼントにも喜ばれます。

ハンドメイドはスキルを身に付ければネットショップをオープンしてネットでの販売も可能です。材料も100均で仕入れればコスパがよく、上手にショップを展開すれば副業として成り立つでしょう。

②ブログやWeb記事のライティング

Photo byStartupStockPhotos

続いて社会人におすすめの副業になる趣味は、ブログやWeb記事のライティングです。個人的なブログは、様々な情報を発信したい人におすすめです。SNSとは異なり、より多くの人に幅広い情報を届けることができます。

ブログを書くことによって、文章力をアップさせることができます。またWeb記事のライティングを募集しているサイトも多く、副業としてお小遣いを稼ぐこともできます。書くことが好きな方はチャレンジしてみるといいでしょう。

③Webデザイン

Photo byStartupStockPhotos

Webデザインのスキルがある社会人の方は、副業としてお金を稼ぐこともできます。誰にでもできる趣味ではないので、その分、報酬が高いというメリットがあります。

Webデザインの副業は企画や打ち合わせなど多岐にわたります。本業に支障がないよう気を付けるようにしましょう。また将来、Webデザインの仕事をしたいと方は、習い事としてプログラミングスクールに通うなど、準備をしておくことが大切です。

④資産運用

Photo byStartupStockPhotos

資産運用は分かり難く、面倒な手続きが必要というイメージがありますが、最近はスマホで簡単にできるサービスも多く、趣味として始めるのもおすすめです。資産運用は少額から始められるものもあり、少しずつ資産を増やしていきたいという社会人の方におすすめです。

資産運用には様々なサービスがあり、運用の変動を常にチェックすすものからお任せタイプのものまで幅があります。始める前にチェックして、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

お金を稼ぐ方法を徹底調査!ネット・趣味で簡単に稼げる副業とは?のイメージ
お金を稼ぐ方法を徹底調査!ネット・趣味で簡単に稼げる副業とは?
お金を稼ぐ方法はいろいろありますが、メインの仕事にプラスして副業をする人が増えてきています。しかしどこかに働きに行くのは少し大変だったり、簡単に始められる方法はないかと考えることがるかもしれません。ネットや趣味を使って簡単にお金を稼ぐ方法をまとめました。

社会人から始めたい趣味6選【スポーツ】

Photo bymarijana1

スポーツは社会人にとても人気がある趣味です。スポーツには、テニスやゴルフ、ジョギングなど通年を通してできるものや、スキーやスノーボード、スキューバーダイビングなど季節ごとに楽しめるものなどがあります。

また一人や少人数で楽しめるものや、野球やサッカーなどチームで楽しむものなどもあります。それぞれメリット・デメリットがあるので、自分に合ったスポーツを選ぶようにしてください。ここでは社会人に人気のあるスポーツを紹介します。

①ランニング

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

社会人から始めたい趣味の中でランニングやジョギングは、とても人気があります。最初にウェアとシューズを用意すれば、後はお金をかけることがほとんどなく、誰でも手軽に楽しむことができます。

最近のジョギングブームのおかげで、ジョギングやランニングができる場所はたくさんあります。また出勤前や出勤後にランニングができるようロッカーやシャワーを備えたランニングステーションも多く設置されています。

ランニングを趣味にしている社会人の方は多く、交流サイトも充実しています。またランニングを記録するアプリもあり、目標を定めて続けることができるようになっています。

②ボルダリング

フリー写真素材ぱくたそ

ボルダリングはオリンピック競技にも選ばれたことから、とても人気があるスポーツで、趣味として楽しんでいる社会人の方もたくさんいます。ボルダリングができる施設も多いので、興味がある方は体験に訪れてみるといいでしょう。

ボルダリングは全身の筋肉を使うので運動量が多く、引き締まったボディを作ることができます。またルートを考えながら登るので、思考力を鍛えることができます。達成感もあり、趣味としておすすめのスポーツです。

③ゴルフ

フリー写真素材ぱくたそ

ゴルフは社会人のスポーツとして人気があり、特に年配の男性の方に好まれています。取引先とのコンペなどビジネスシーンでも、ゴルフを行うこともあります。

個人的に趣味としてゴルフを楽しみたい方は、ゴルフスクールでレッスンを受けたり、ゴルフ練習場で練習をしたりすることができます。女性にも人気があり、ウェアや小物などを楽しむことができます。ただ、ゴルフは費用がかかるスポーツなので、趣味として始める場合は注意しましょう。

④ダンス

Photo by Instituto Cervantes de Tokio

ダンスも社会人に人気のあるスポーツです。社交ダンス、ヒップホップ、フラダンスなどダンスには様々な種類があります。最近は大人から始めるバレエ教室も人気があります。

ダンス教室も体験ができるので、興味のある方は体験に参加してみるといいでしょう。初心者から丁寧に教えてくれる教室もあり、習い事として楽しむのにぴったりです。趣味を通して異業種の人と知り合える機会もあり、ビジネスの幅も広がるでしょう。

⑤フットサル

Photo by kimama_labo

フットサルは最近、社会人に人気があるスポーツです。フットサルは基本的に室内で行われるサッカーのような競技で、フットサルが楽しめるコートもたくさんあります。

フットサルチームもあるので、興味のある方は参加をしてみるといいでしょう。チームメイトの交流を楽しむことができ、仕事から離れて汗を流すのもおすすめです。

⑥野球

Photo byKeithJJ

野球も社会人におすすめの趣味です。野球を趣味にしている社会人の方は、学生時代に野球に触れていた方が多く、初心者の方が始めるのは少し難しいかもしれません。

野球はチームに参加して行います。各地に様々なチームがあるので、興味のある方は問い合わせてみるといいでしょう。仕事を離れ、様々な分野で働く人と知り合えるチャンスがあります。

朝ランニング&ジョギングの効果的な方法は?継続させるコツや夜との違いも解説!のイメージ
朝ランニング&ジョギングの効果的な方法は?継続させるコツや夜との違いも解説!
ランニング&ジョギングは朝やると良いことがあるのはご存知でしょうか。多くの方が、夜に走ることが多いのが実情で、確かに早起きするのは大変かもしれませんが、朝ランニング&ジョギングにはそれを超えるメリットがあります。今回はそんなメリットを詳しく紹介します。

自分に合った趣味を見つけよう!

Photo by Iwao Kobayashi

社会人におすすめの趣味はアウトドアやインドア、スポーツなど様々です。また好きな趣味を通して副業としてお金を稼ぐこともできます。

趣味を通して交友関係を広げたり、知識を深めたりしましょう。趣味の見つけ方が分からないという方は、こちらで紹介したアクティビティや習い事の中から興味のあるものから始めてみてください。

Momoko
ライター

Momoko

シンプルでナチュラルな暮らしを目標に日々、勉強中です。自然派コスメやナチュラルフードに興味があり、情報のアンテナを張っています。毎日が楽しくなるような話題を皆様にお届けできたらと思います。趣味はカフェ巡り、中国茶、フラワーアレンジメント、ガーデニングなど。

関連するまとめ

人気の記事