セロリダイエットの効果は?効能やおすすめの食べ方もご紹介!

セロリダイエットの効果は?効能やおすすめの食べ方もご紹介!

セロリは、ダイエットに効果があると多くの女性に人気の野菜です。セロリのダイエット効果とは、どのようなものなのか気になります。ここでは、セロリのダイエット効果や効能について詳しく解説します。さらにセロリのおすすめの食べ方も紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.セロリはマイナスカロリーでダイエットに効果的
  2. 2.セロリの健康効果・ダイエット効果
  3. 3.セロリのおすすめの食べ方
  4. 4.セロリでダイエットする注意点
  5. 5.セロリのダイエットにおすすめなレシピ
  6. 6.セロリはダイエットにおすすめの効能がたっぷり

セロリはマイナスカロリーでダイエットに効果的

Photo bystevepb

セロリはマイナスカロリー食品といわれており、食べれば食べるほどダイエットになるといわれています。また、女性にうれしい様々な健康効果が期待できるといわれています。ここでは、マイナスカロリーについて詳しく解説します。

マイナスカロリーとは

Photo byRobinHiggins

マイナスカロリーの食品とは、摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多いといわれている食品のことです。代表的な食品は、セロリのほかにキュウリ、トマト、ブロッコリー、モモなどです。そのなかでもセロリは1本の摂取カロリーが、10キロカロリーと大変少ないといえます。

ただ、このマイナスカロリーという考え方は、科学的に証明されているものではないといえます。2019年3月には、マイナスカロリーという概念について、疑問視する研究結果も発表されています。

ただ、セロリを代表とするマイナスカロリーの食品は、ダイエットなど様々な効能・効果が期待できるといえるでしょう。

カロリーの低い食べ物27選!満腹感のあるダイエットにおすすめの食材は?のイメージ
カロリーの低い食べ物27選!満腹感のあるダイエットにおすすめの食材は?
カロリーの低い食べ物を27種類紹介します。痩せるためには、カロリーの低い食べ物の特徴や満腹感につながる食べ方も知る必要があります。ダイエットにおすすめのカロリーの低い食べ物やコンビニ商品を賢く取り入れ、きれいに痩せる食事を心がけましょう。

セロリの健康効果・ダイエット効果

フリー写真素材ぱくたそ

セロリには、ダイエットや健康への様々な効果・効能を期待することができます。ここでは、セロリを食べることによって期待できるといわれている、むくみ解消・便秘改善・脂肪燃焼促進・ストレスの緩和・美肌・美白の効果・効能について詳しく解説します。

むくみが解消される

Photo by 水上温泉水上館

セロリは、多くのカリウムを含んでいます。カリウムには、体内にある余分な水分や老廃物を、体外に排出してくれるという働きがあります。女性は、とくにむくみやすいといわれていますが、セロリを食べることによって、体内の余分な水分が排出され、むくみを解消する効果・効能が期待できます。

便秘が改善される

Photo byPeggy_Marco

セロリは、不溶性食物繊維を多く含んでいます。不溶性食物繊維は、胃や腸内で水分を吸収することで膨張し、腸のぜんどう運動を活発にさせてくれます。そのため、便通をもよおす効果・効能を期待することができ、便秘の改善を期待することができます。

脂肪燃焼効果が期待できる

Photo byStockSnap

セロリの葉には、多くのビタミンB1やB2が含まれています。このビタミンB1とビタミンB2は、代謝を向上させる効果・効能が期待できます。またカリウムを摂取することで、体内の水分と老廃物が排出され、体内の代謝が活発になります。体の代謝が向上し、脂肪燃焼効果を期待することができます。

ストレスが緩和される

Photo bytrevoykellyphotography

セロリには、独特の香りがします。この香りの成分は、「アピイン」と「セネイン」といわれています。セロリに含まれるこのふたつの成分には、気分を落ち着かせる効果・効能が期待できるといわれています。そのためセロリには、ストレスを緩和する効果を期待することができるといわれています。

美肌・美白効果が期待できる

Photo bynastya_gepp

セロリには、多くのビタミンが含まれています。ビタミンは、抗酸化作用があり、体内の酸化を防ぐ働きを期待することができます。また、ビタミンは、体の代謝を促し、皮膚を常に健康な状態に保つ作用が期待できます。そのため、美肌を維持することを期待することができます。

セロリに含まれているビタミンCは、日焼けなどによって生成されるメラニンを抑制する効果・効能が期待できるといわれています。さらに、コラーゲンの生成を助ける効果・効能も期待できるといわれています。

セロリのおすすめの食べ方

Photo bystevepb

いろいろな健康効果やダイエット効果を期待することができるといわれているセロリを、おいしく食べたいものです。セロリは、茎だけではなく、葉も一緒に食べるとよいといわれています。ここでは、セロリをおいしく食べるためのおすすめの食べ方を紹介します。

葉まで食べる

Photo by freedomcat

セロリといえば、茎の部分をスティック状にして食べるサラダが一般的です。そのためセロリの葉の部分は、捨てることが多いといわれています。じつは、ビタミンB1やビタミンB2などのビタミン類は、セロリの葉の部分に多く含まれているといわれています。

セロリの葉は、捨てずに料理に使うことをおすすめします。セロリの葉の食べ方でおすすめなのは、スムージーやスープ、パスタのソースなどがあります。

茎まで食べる

Photo bypasja1000

セロリの食べ方としてよく知られているのが、茎をスティック状にカットしたスティック・サラダです。セロリの茎は、スープや炒め物、煮込み料理などに幅広く使うことができます。加熱することで、セロリの茎は、とても食べやすくなります。

生で食べる

Photo bylovepetforever

セロリのシャキシャキした食感は、とてもおいしく感じるでしょう。サラダなどにセロリを入れることで、おいしくセロリを食べることができます。また、浅漬けやマリネにして、ほかの具材と一緒に食べても、セロリのシャキシャキした食感を楽しむことができます。

スムージー・スープで食べる

Photo byAppel-und-n-Ei

セロリには独特の香りと苦みがあるため、セロリが苦手という方も多いといえます。セロリが苦手な方に、とくにおすすめの食べ方が、スムージーやスープです。

スムージーは、葉や茎など丸ごと使うことができます。また、リンゴなどの果物や牛乳、ヨーグルト、豆乳など他の素材と組み合わせることができます。そのため、セロリが苦手な方も比較的飲みやすいといえます。

スープは、セロリを細かくみじん切りにし、加熱することでセロリが食べやすくなります。セロリが苦手な方も、気が付かないうちに食べ終わっているかもしれません。

スムージーでダイエット!効果的に美味しく痩せる栄養満点のレシピを紹介のイメージ
スムージーでダイエット!効果的に美味しく痩せる栄養満点のレシピを紹介
体の中から綺麗になると言われているスムージーは、ダイエット効果も期待できると女性たちの間で注目を浴びています。そこで今回は、スムージーダイエットの始め方から、効果的に痩せる栄養満点のレシピや、食材の選び方など詳しくご紹介していきます。

セロリでダイエットする注意点

Photo bygeralt

セロリを食べることでダイエットをするためには、注意しなければならないことがあります。ここでは、セロリでのダイエットで注意する点として、効果が出るまでには時間がかかる、食べすぎには注意が必要、保存は冷蔵庫でするという3つの点について詳しく解説します。

効果が出るまで数か月かかる

Photo bySplitShire

セロリを食べてダイエットをするときには、ダイエットの効果が出るまでには時間がかかります。少しずつ、体に変化が出てきます。そのため、すぐにダイエットの効果がすぐに出ることを期待せず、じっくりと取り組んでいくことをおすすめします。

食べ過ぎは逆効果

Photo bycongerdesign

セロリを食べることが、ダイエットの効果を期待することができるからと、セロリを食べすぎてしまうと、体を冷やしすぎることもあります。また、食物繊維は、消化されにくいので、大量に摂取することで逆に便秘になってしまうこともあります。

セロリを食べすぎてしまうと、体に悪影響がある可能性があります。セロリでダイエットをするときは、適量を食べるようにすることをおすすめします。

保存は冷蔵庫

Photo byPeggy_Marco

セロリの栄養成分は、新鮮な方が多く含まれているといわれています。セロリを新鮮に保つためには、冷蔵庫の野菜室での保存をおすすめします。

セロリは、水分がなくなりやすい野菜です。セロリを冷蔵庫で保存する方法には、葉と茎を分けてラップで包む、少し湿らせた新聞紙で包むなどの方法があります。また、冷蔵庫に入れるときは、セロリを立てて野菜室に保存することをおすすめします。

セロリのダイエットにおすすめなレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

セロリは、ダイエット効果を期待することができる野菜といわれています。ただ、セロリ独特の香りや味が苦手な方も多いといわれています。ここでは、セロリのよりおいしく食べてダイエット効果が期待できるように、スープやスムージーなどのおすすめのレシピを紹介します。

セロリの浅漬け

Photo by rhosoi

セロリをスティック状にして、サラダとして食べる食べ方もありますが、簡単に美味しく食べることができるおすすめの食べ方があります。それは、セロリを浅漬けにするという食べ方です。浅漬けは、日本で古くから親しまれている食べ方です。

セロリをひとくちくらいの大きさにカットし、市販の浅漬けの素につけるだけです。茎や葉も一緒につけるだけなので、とても簡単です。茎の筋は、必ず取りましょう。

セロリのマリネ

Photo byAKuptsova

マリネには、セロリの茎も葉も使うことができます。セロリの茎の筋は、必ず取り除きます。セロリを、食べやすい大きさにカットし、調味料につけます。セロリのマリネに、タコやエビなどのシーフードを加えると、おしゃれに食べることができます。調味料は、市販の簡単酢等を使うと便利です。

セロリとブルーベリーのスムージー

Photo byKranich17

セロリは、果物やほかの野菜と一緒にスムージーにすると食べやすくなります。ここでは、ブルーベリーとセロリのスムージーを紹介します。

セロリは、茎と葉を分けて適当な大きさに切ります。ブルーベリーのほかにキーウィとトマト、いちご、オレンジジュースを用意します。キーウィは、皮をむいてカットします。セロリの茎とほかの材料を入れ、最後に葉を入れます。氷を入れてミキサーで撹拌すると完成です。

セロリと牛乳とトマトのスムージー

Photo byPublicDomainPictures

セロリとトマト、牛乳を使ったスムージーは、おなかに優しいスムージーです。作り方はとても簡単で、トマト(ミディトマト)・牛乳・セロリを入れて、ミキサーやブレンダーで撹拌するだけです。とても簡単なので、おすすめの食べ方です。

セロリとかぶのポタージュ

Photo by macbsd

セロリが苦手な方におすすめのスープです。材料は、カブ、セロリ、タマネギ、米、豆乳、オリーブオイルです。

セロリなどは、食べやすい大きさにカットします。鍋にオリーブオイルを熱し、材料をすべて入れて炒めます。タマネギと米が透明になったら、水とコンソメを入れて中火で煮込み、とろみがついたら火を止めます。ブレンダーでペースト状にします。

最後に、豆乳を加えて好みの濃度にし、ホワイトペッパーと塩で味を調節します。温めるときは、沸騰させないように注意しましょう。

セロリの脂肪燃焼スープ

Photo by sota-k

セロリの脂肪燃焼スープは、ダイエットにはおすすめの食べ方です。セロリは、丸ごと1本使います。ほかにキャベツ、タマネギ、ピーマン、トマトなど好みの野菜を食べやすい大きさにカットします。トマトはホールの水煮缶を使います。

材料の野菜と水、ローリエを圧力鍋に入れて煮込みます。野菜が柔らかくなったら、塩・コショウで味を調えます。このままだと味が薄いスープなので、好みでコンソメなどを入れます。

セロリのきんぴら

Photo byvaltercirillo

セロリの茎は筋を取り、5mmの薄切りにし、そのほかの葉の部分などは粗みじん切りにします。フライパンにごま油を入れ、材料を強火で炒め、醤油、砂糖、料理酒、赤唐辛子を入れて、汁がなくなるまで炒め煮にします。最後に、白ごまを上から振りかけて完成です。

セロリの葉のジェノベーゼ

フリー写真素材ぱくたそ

セロリの葉のジェノベージェの作り方は、とても簡単です。セロリの葉とニンニク、グレープシードオイル、塩を入れてフードプロセッサーで撹拌するだけです。セロリの香りを楽しむことができます。このジェノベージェを、ゆでたてのパスタに混ぜるだけです。好みでホタテなどを加えましょう。

セロリはダイエットにおすすめの効能がたっぷり

Photo byxxolaxx

セロリは、多くの健康効果やダイエット効果を期待することができます。ただ、セロリは、香りや味が苦手といい方も多いといえます。セロリは、スープやスムージーなど食べ方を工夫することで、とても食べやすくなります。セロリの食べ方を工夫して、おいしくセロリを食べることをおすすめします。

小梅
ライター

小梅

子育てが終了し、自然に囲まれたところで、家族や犬と一緒にまったりとした日々を過ごしています。ゆったりとした時間の中で、裁縫したり、編み物をしたりしています。生活に役立つ情報など興味がわいた事柄は、インターネットや本で調べたり、書いたりすることがとても好きです。

関連するまとめ

人気の記事