スムージーでダイエット!効果的に美味しく痩せる栄養満点のレシピを紹介

スムージーでダイエット!効果的に美味しく痩せる栄養満点のレシピを紹介

体の中から綺麗になると言われているスムージーは、ダイエット効果も期待できると女性たちの間で注目を浴びています。そこで今回は、スムージーダイエットの始め方から、効果的に痩せる栄養満点のレシピや、食材の選び方など詳しくご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.美味しく飲んで痩せる!スムージーダイエットを紹介!
  2. 2.スムージーのダイエット効果
  3. 3.スムージーダイエットのやり方
  4. 4.スムージーダイエットにはどんな食材がいいの?
  5. 5.スムージーダイエットの美味しいおすすめレシピ&作り方
  6. 6.スムージーダイエットの注意点
  7. 7.スムージーダイエットを始めてみよう!

美味しく飲んで痩せる!スムージーダイエットを紹介!

Photo bysilviarita

スムージーダイエットは、美味しいのに体の中から綺麗にしてくれて、またダイエット効果もあるとあって最近女性たちの間で特に注目を集めています。

その為、数あるダイエットの中でも、初めやすくしっかり栄養も摂りながらダイエットできることもあり、スムージーダイエットに挑戦してみたいと感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、栄養をしっかり摂りながらダイエット効果も期待できる、スムージーダイエットの始め方から、美味しいスムージーの作り方、食材の選び方など詳しくご紹介していきます。

スムージーのダイエット効果

Photo bysilviarita

最近女性たちの間で特に注目を集めているスムージーダイエットですが、スムージーダイエットを始めるにあたってどんなダイエット効果が得られるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

スムージーダイエットは、数あるダイエット方法の中でも健康的に痩せることができるダイエットと言われており、初心者の方でも比較的初めやすく、ダイエット効果だけでなく、女性に嬉しい美容効果も期待できると言われています。

そこでここでは、スムージーダイエットの効果について詳しくご紹介させていただきます。ぜひ、スムージーダイエットを始めるにあたって、スムージーダイエットの効果はどういったものがあるのかチェックしておきましょう。

便秘を解消

Photo bysilviarita

スムージーのダイエット効果1つ目は「便秘を解消」する効果になります。スムージーは、栄養価の高い野菜や果物を1度にドリンクとして摂取することができる為、食物繊維のあるものをたっぷり摂ることができ、便秘解消に繋がる効果が期待できると言われています。

女性は、便秘が原因で体重が増えてしまうこともある為、運動もしているけれど中々体重が減らないと感じている方は、スムージーを飲んで便秘を解消することで、ダイエットに成功させることができるかもしれません。

また、ダイエットを行うと、どうしても食事制限を行ってしまい、便秘気味になってしまったりするという方にもとても効果的です。

むくみを解消

Photo by 水上温泉水上館

スムージーのダイエット効果2つ目は「むくみを解消」になります。スムージーを飲むことで得られるダイエット効果は、便秘解消効果だけでなく、女性が悩みがちなむくみを解消することができる効果も期待できると言われています。

スムージーが、むくみ解消に繋がると言われているのには、スムージーを作る際の食材の果物や野菜には、むくみ解消効果が期待できるカリウムが多く含まれているからと言われています。このカリウムをしっかりスムージーでは摂ることができる為、むくみ解消に繋がるとされています。

スムージーのダイエット以外の効果

Photo byskeeze

スムージーの女性に嬉しい効果は、ダイエットとして効果だけでなくそれ以外にも様々な効果が得られると言われています。ダイエットに効果的なイメージが強く、ダイエット効果を期待する為に飲んでいる方も多い、スムージーですが美肌効果や、老化防止効果も期待することができます。

下記では、スムージーを飲むことでなぜ、美肌効果や老化防止を期待することができるのかの理由について詳しくご説明いたします。

美肌効果

フリー写真素材ぱくたそ

スムージーのダイエット以外の効果1つ目は「美肌効果」になります。スムージーは、ダイエット効果的と言われていますが、女性に嬉しい美肌効果も期待することが出来ます。

その理由として、スムージーは1度に沢山の栄養があり、また美肌を作る際に効果的なビタミンCやビタミンE、カロテンなどを多く含む果物や野菜を摂取することができるからです。

中々、1度にこれらの美肌に効果的な栄養素を摂ることは難しいとされていますが、スムージーであれば気軽に摂取することができ、美肌を目指すことができるとされます。

老化防止

Photo byanalogicus

スムージーのダイエット以外の効果2つ目は「老化防止」になります。美肌効果だけでなく、スムージーを飲むことで得られる効果は老化防止にも繋がるとされています。

なぜ、スムージーを飲むことで、老化防止に繋がると言われているかたというと、その理由は、野菜や果物には多くの栄養素があり、また、老化防止を期待することができるビタミンCやポリフェノールが豊富に含まれているからなのです。

化粧品で、アンチエイジングを行ってもやはり限界がありますが、スムージーを摂りながらしっかりアンチエイジングケアができる化粧品をしようするれば、かなりの老化防止を防ぐことが期待できるのではないでしょうか。

スムージーダイエットのやり方

Photo bysilviarita

上記では、スムージーダイエットで得られる効果についてご紹介させていただきましたが、スムージーは痩せるダイエット効果だけでなく、女性には特に嬉しい美肌効果や、老化防止効果なども期待することができ、魅力的に感じた方も少なくないはずです。

そこでここでは、痩せるスムージーダイエットを実際に行うにあたって知っておきたい「スムージーダイエットのやり方」について詳しくご紹介させていただきます。痩せるスムージーダイエットを効果的に行うためにも、ぜひ確認しておくことをおすすめします。

旬の食材を選ぶ

Photo byCouleur

スムージーダイエットのやり方のポイント1つ目は「旬の食材を選ぶ」になります。痩せるスムージーダイエットを行うにあたって、旬の食材を選ぶというのはとても大切なポイントとも言えます。

なぜなら、旬の食材には新鮮で栄養価が高いものが多く、得られる効果も倍増するからです。野菜や果物は年中購入することができますが、できる限り旬の物を選び、様々な食材を組み合わせてスムージーにするのが、ダイエットにもとても効果的です。

また、ダイエットを行いながらも様々な旬の食材を組み合わせることで、偏ること無くバランス良く様々な栄養素を摂取することができます。

たんぱく質と良質な油をセットにする

Photo byevita-ochel

スムージーダイエットのやり方のポイント2つ目は「たんぱく質と良質な油をセットにする」になります。スムージーを飲むことである程度野菜や果物から栄養素を摂取することができますが、それだけでは女性らしい綺麗なダイエットを成功させることは難しいとされています。

そこで、大切なのがたんぱく質と良質な油をセットにして行うことと言われています。ダイエットを成功させるには脂肪を燃焼させる筋肉が欠かせません。たんぱく質と良質な油が摂れる、豆乳や牛乳、ナッツ類、ヨーグルトなどもしっかり摂取することを心がけましょう。

スムージーで足りない栄養素を補う

Photo bySponchia

スムージーダイエットのやり方のポイント3つ目は「スムージーで足りない栄養素を補う」になります。

スムージーは、野菜や果物を多く含んだドリンクである為、1度に沢山の栄養素を摂ることができるといっても、体に必要なタンパク質や必要な脂質などは摂ることができにくい為、スムージーで足りない栄養はしっかり補ってあげる必要があります。

良く、スムージーは沢山栄養を摂ることができるからと過信してしまい、スムージーだけで栄養を補おうとしてしまう方がいますが、それだけでは栄養が偏ってしまうので、しっかりスムージーでは足りない栄養は食事で補うようにしましょう。

効果的な飲むタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

スムージーダイエットのやり方のポイント4つ目は「効果的な飲むタイミング」になります。スムージーには、効果的な飲むタイミングがあることを知っている方は少ないのではないでしょうか。

スムージーは、基本的にいつ飲んでも良いとされていますが、食事として置き換えるというよりかは、空腹を感じた時のおやつの代わりとして飲んだりするのがダイエット効果を期待することができるとされています。

もし、今まで空腹を感じてしまった時に間食をしてしまっていた方は、スムージーに置き換えることで痩せる効果を実感することができるかもしれません。

スムージーダイエットにはどんな食材がいいの?

Photo bysilviarita

上記では、スムージーダイエットのやり方についてご紹介させていただきましたが、特別難しいことは無く、ミキサーさえあれば比較的すぐにでも行うことができる痩せるダイエット方法ということもあり、行ってみようと思った方も多いのではないでしょうか。

ですが、スムージーダイエットを行うにあたってどんな食材を使うのがダイエットに効果的なのか気になった方も少なくないはずです。そこでここでは「スムージーダイエットにおすすめの食材」についてご紹介していきます。

柑橘類

Photo bypixel2013

スムージーダイエットにおすすめの食材1つ目は「柑橘類」になります。レモンや、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類には、豊富なビタミンCが含まれている為、ダイエット効果はもちろんですが、女性に嬉しい美肌効果も期待することができます。

また、柑橘類の食材は、美味しいのにプラスしてさっぱりと飲むことができる為、食欲が無い時や軽く栄養を補いたい時でも気軽にスムージーを飲むことができる魅力もあります。しかも、レモンやオレンジ、グレープフルーツは冷凍保存が効き、日持ちもする為、使いやすい食材ではないでしょうか。

緑黄色野菜

フリー写真素材ぱくたそ

スムージーダイエットにおすすめの食材2つ目は「緑黄色野菜」になります。緑黄色野菜には、小松菜や、ほうれん草、にんじん、トマト、パプリカなどがありますが、どれも年中購入することができ、比較的価格も安いため作りやすいという魅力があります。

また、緑黄色野菜はカロテンや食物繊維が豊富に含まれていたりと栄養価が高く、ダイエット効果はもちろんですが便秘解消や肌改善にも効果的です。緑黄色野菜を使ってスムージーを作る時は、更に美味しいスムージーにする為に果物をプラスするのがおすすめです。

ナッツ

Photo bystevepb

スムージーダイエットにおすすめの食材3つ目は「ナッツ」になります。ナッツは栄養価が高く、更に天然の美容液とも言われるほど、女性に嬉しい美容効果が沢山含まれています。

また、スムージーで不足しがちな油もナッツで良質な油を摂取することができるので、様々な食材のアクセントとしても使用することができ、とても使い勝手の良い食材でもあります。比較的スーパーでも購入しやすく、価格も高いわけでは無いため、続けやすいのも魅力的です。

冷凍フルーツ

Photo bysilviarita

スムージーダイエットにおすすめの食材4つ目は「冷凍フルーツ」になります。冷凍フルーツも、スムージーダイエットの食材としてとてもおすすめです。

果物には女性に嬉しい栄養が含まれていますが、皮を向いたりなどの手間があり、続けられるか不安という方も少なくありません。

ですが、冷凍フルーツであれば、下処理がされており、使いたい時に使いたい分だけ新鮮なフルーツを使ってスムージーを作ることができるので、始めやすいのではないでしょうか。

バナナ

Photo byTheDigitalArtist

スムージーダイエットにおすすめの食材5つ目は「バナナ」になります。バナナは、低価格で年中購入することができるにも関わらず、とても栄養価が高くしかも美味しいスムージーを作ることができる為、とてもおすすめの食材です。

バナナには栄養だけでなく、甘みもしっかりある為、他の食材との相性もよく、野菜のエグみが苦手な方でもバナナを入れてスムージーにするだけで、美味しいスムージーを飲むことができてしまうのも魅力的です。

更に、バナナを使ったスムージーのレシピや作り方は多いので、色々な食材と組み合わせて飽きずに続けられる魅力もあります。

乳製品

Photo byDaria-Yakovleva

スムージーダイエットにおすすめの食材6つ目は「乳製品」になります。痩せるダイエットを行うにあたって欠かせないのが良質なタンパク質です。ヨーグルトや牛乳、豆乳を野菜や果物と組み合わせてスムージーを作ることで、野菜や果物だけでは補えない栄養を摂ることが可能です。

豆乳を選ぶ際は、調整豆乳ではなく大豆やタンパク質がより多く含まれている無調整豆乳を選ぶと、より、良質なたんぱくしつを摂ることができるのではないでしょうか。

良質な油

Photo byA_Different_Perspective

スムージーダイエットにおすすめの食材7つ目は「良質な油」になります。スムージーダイエットに欠かせないのが良質な油になります。適度に良質な油を摂ることによって、脂肪を燃焼させ、痩せる効果が期待できると言われています。

また、良質な油を摂ることで得られる効果は脂肪燃焼効果だけで無く、ホルモンバランスを整える効果も期待できる為、肌の調子も良くなる傾向にあります。その為、適度に良質な油を摂るようにしましょう。

スムージーダイエットの美味しいおすすめレシピ&作り方

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、スムージーのやり方やおすすめの食材などご紹介させていただきましたが、実際にどんなスムージーが美味しいのかや作り方やレシピに関して気になった方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは「スムージーダイエットの美味しいおすすめレシピ&作り方」について簡単にご紹介していきます。材料も揃えやすく簡単に作ることができるものばかりなので、ぜひ参考にしてみることをおすすめします。

グリーン&グリーンティースムージー

Photo bymarijana1

スムージーダイエットの美味しいおすすめレシピ&作り方1つ目は「グリーン&グリーンティースムージー」になります。

おすすめレシピグリーン&グリーンティースムージーの作り方は、抹茶や緑茶を用意し、緑黄色野菜を混ぜて作るスムージーになります。

グリーン&グリーンティースムージーを摂ることで、カロテンやお茶に含まれたミネラルなどを摂取することができる為、便秘解消に繋がったりするなどの効果を得られる期待ができます。

バナナと豆乳のスムージー

Photo by Kanko*

スムージーダイエットの美味しいおすすめレシピ&作り方2つ目は「バナナと豆乳のスムージー」になります。

おすすめレシピのバナナと豆乳のスムージーの作り方は、豆乳、バナナ、ナッツ、氷、お好みで他のフルーツを用意し、全てをミキサーで混ぜて作ります。

バナナと豆乳のスムージーは、1度に女性に必要な栄養素をしっかり摂ることができ、ダイエット効果だけでなく、美容効果も得ることができるスムージーです。

アボカドと甘酒のスムージー

Photo bywixin_56k

スムージーダイエットの美味しいおすすめレシピ&作り方3つ目は「アボカドと甘酒のスムージー」になります。

おすすめのレシピのアボカドと甘酒のスムージーの作り方は、アボカド、甘酒、バナナ、牛乳、はちみつ、レモン汁を用意しミキサーにかけて混ぜ合わせます。

アボカドには豊富な栄養があり、そこに飲む美容液とされている甘酒を加えることで、女性に嬉しい美容効果の高いスムージーを作ることができる為、とても人気のレシピでもあります。

ブルーベリーとキウイの2層豆乳スムージー

Photo byRitaE

スムージーダイエットの美味しいおすすめレシピ&作り方4つ目は「ブルーベリーとキウイの2層豆乳スムージー」になります。

おすすめレシピのブルーベリーとキウイの2層豆乳スムージーの作り方は、まず初めに1層目のスムージーを作ります。

キウイ、アボカド、調整豆乳、はちみつを用意したのをミキサーで混ぜ、グラスに注ぎます。次に2層目のスムージーを作りますが、バナナ、ブルーベリー、調整豆乳を混ぜ合わせスムージーにしグラスに注いで完成です。

マンゴー&ココナッツバナナスムージー

Photo byAncelin

スムージーダイエットの美味しいおすすめレシピ&作り方5つ目は「マンゴー&ココナッツバナナスムージー」になります。

おすすめレシピのマンゴー&ココナッツバナナスムージーの作り方は、バナナ、牛乳、ココナッツミルク、はちみつ、冷凍マンゴー、パインジュースを用意しミキサーで混ぜ合わせグラスに注いで完成です。

甘みもあり、しっかり栄養も採れるため、ダイエットの小腹が空いた時のスムージーとしてとてもおすすめです。

【2020年版】ミキサーの人気ランキングTOP27!スムージーにおすすめも!のイメージ
【2020年版】ミキサーの人気ランキングTOP27!スムージーにおすすめも!
スムージー作りに欠かせないミキサーは、様々なメーカーから発売されている為、どれがおすすめなのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ミキサーを購入する前に知っておきたい、ミキサーの選び方からミキサーのおすすめ人気ランキングも紹介していきます。

スムージーダイエットの注意点

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、スムージーダイエットの美味しいおすすめレシピ&作り方について紹介させていただきましたが、美味しいレシピがあり、すぐにでもスムージーレシピを初めたいと感じた方も多いのではないでしょうか。

ですが、スムージーダイエットの美味しいおすすめレシピ&作り方でスムージーダイエットを始めるにあたって、注意しなければならない点がいくつかあります。

安全に痩せるスムージーダイエットを行う為にも、しっかり「スムージーダイエットの注意点」についてもしっかり確認しておきましょう。

食事を置き換える・減らすのはNG

フリー写真素材ぱくたそ

スムージーダイエットの注意点1つ目は「食事を置き換える・減らすのはNG」になります。痩せるスムージーダイエットを行うとなると食事制限をして、スムージーを食事に置き換えるイメージを持ってしまいがちです。

ですが、スムージーを食事に置き換えたり、減らしたりするのは痩せるダイエットに繋がるとは言えません。それは、スムージーで食事を置き換えたり、減らしたりすることによって、必要な栄養が少なくなり脂肪燃焼効果が落ち、太りやすい体質を作ってしまうからなのです。

同じ食材を毎日使わない

フリー写真素材ぱくたそ

スムージーダイエットの注意点2つ目は「同じ食材を毎日使わない」になります。スムージーダイエットを行うにあたって、同じ食材を毎日使ってしまいがちなのですが、これでは栄養が偏ってしまい痩せる効果どころか、栄養不足に陥ったり、かえって痩せにくい体になってしまうこともあります。

なので、スムージーダイエットを行う際は、必ず同じ食材を毎日使わないように心がけ、なるべく多くの種類の食材を摂取できるように工夫しましょう。

噛んで飲むようにする

Photo byepicantus

スムージーダイエットの注意点3つ目は「噛んで飲むようにする」になります。スムージーは、するする飲むことができてしまう為、噛まずに飲んでしまいがちですが、噛んで飲むようにすることが痩せる効果に繋がるポイントになってくる為、スムージーを飲む際は必ず噛むようにしましょう。

スムージーダイエットを始めてみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、栄養をしっかり摂りながらダイエット効果も期待できる、スムージーダイエットの始め方から、美味しいスムージーの作り方、食材の選び方など詳しくご紹介させていただきました。

スムージーは手軽に始めることができ、体の中から綺麗になり痩せる効果がある為、興味を持たれた方はぜひスムージーダイエットを初めてみることをおすすめします。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事