青色の財布の意味と効果を紹介!
あなたが持っている財布は何色ですか。黄色い財布が金運アップする話は有名ですが、青い財布にも風水的な意味があり、同じく金運が上昇すると言われているのです。今回は、あなたにおすすめしたい青い財布の意味や効果についてご紹介いたします。
青色の風水的な意味と効果
まずは青色の財布が持つ意味と効果についてのお話です。世の中には数多くの色が存在していますが、色それぞれに意味があり、人に与える印象・イメージが異なります。それらについて詳しくご紹介いたしますので、青い財布がどのような効果があるのか知りましょう。
意味
最初に青い財布が持つ意味についてからお伝えいたします。青色には風水的に「落ち着き」「冷静沈着」などの、静かな意味を持っています。食欲を抑えるために青色を見ると自分の欲を抑える効果がある通り、青色は気持ちを落ち着かせることが出来るのです。
また一人ではなかなか解決することが難しい悩みや不安がある際、青色を見ると冷静で落ち着いた判断を下すことが出来る効果・良い影響を与えてくれると言われています。感情的な心を一旦冷静にしたいときには青色が最も効果的な色です。
それ以外にも青には意味を持っています。それは将来への希望や成長などの前向きな意味です。この意味はあまり聞いたことがない人が多いのではないでしょうか。青色を持つ人のやる気を目覚めさせてくれる力を持っているのです。
青色には気持ちを前向きにさせてくれる効果があるので、例えば自分の才能を伸ばしたいときや、勉強や仕事を頑張りたいときに最適な色と言えるでしょう。集中力を高めることが出来ます。
青色の財布には冷静沈着といった落ち着いた印象から、成長や希望などの前向きな意味を持っていることが分かりました。次は具体的な青色が持つ効果についてお伝えしていきます。
効果
青い財布を持つ効果についてお伝えいたします。風水的に言うと明るい青色は、五行思想の中で水の気を表しています。水の気は、方角で示すと北となります。この北の方角は、人間関係による問題を解決したいときに取り入れると吉と言われています。
また人間関係のトラブルだけではなく、お互いの信頼関係を高めたいというときにも青色の財布は効果的です。それは何故なら、明るい青色が持っている水のパワーで物事を順調・スムーズに運んでくれるからなのです。
そして紺色や濃い青色は、五行思想の中で木の気を表しております。こちらも方角で示すと北となります。木のエネルギーは、勉強や仕事運と強く関係していてそれらの成長や向上に効果があるとされています。
青色の財布は、風水的に東向きの方向の部屋に置くことで効果が発揮すると言われています。それは財布だけに限りません。紺色や濃い青色のインテリアを置くだけで効果が期待できます。
青色の財布及び、青色のインテリアを東向きの方向の部屋に設置をすることによって、勉強や仕事運が上昇しやすい環境となります。それらの運勢をアップさせたい方は試してみてください。
青色の財布の風水的な意味
次に青色の財布の風水的なポジティブな意味、そしてネガティブな意味をお伝えいたします。今までにもいくつか青色の財布が持つ意味・効果をご紹介いたしましたが、風水的な強い意味についても詳しく見ていきましょう。
青色の財布の良い意味
青色の財布の風水的な良い意味について、青色の財布は、金運の流れが良くなるとされています。青色の財布を持つと、今までお金に困っていた人や、収入が少なかった人でも金運がアップし収入が増えると言われているのです。
もともとお金を持っている人であっても、これからお金に困ることなく、収入が安定することを風水的に示しています。しかしながら、青い財布を持ったからといって、ギャンブルなどで一攫千金を手にすることは出来ません。
勉強や仕事などで成長・向上するのが目的で、力をコツコツとためていくために青色の財布はエネルギーとパワーを与えてくれるでしょう。これから試験を受ける予定のある人、仕事で昇格して金運を上げたい人、青色の財布がおすすめです。
上記の理由について、青色の財布は、青という色が持つ力で誠実性を高められます。また前述した通り、青色は冷静になり正確な判断力を持つ効果があるため、仕事で成長するには最適です。
そのため仕事で頑張って金運を上げたいと思ったら、財布だけとは言わず、例えばパスケースや名刺入れなどのビジネスで使うアイテムを青で統一すると、より一層運気がアップします。
青色の財布の悪い意味
青色の財布の風水的な良い意味についてお伝えいたしましたが、逆に悪い意味もご紹介いたします。青色の財布はお金の流れが良くなり金運がアップいたしますが、流れが良くなる分、流れ出てしまうお金も増えてしまうと言われています。
お金というものは気の流れに沿って循環するので、多く稼げば稼ぐほど、同じくらいお金を使ってしまう環境に陥りやすくなってしまうのです。従って、青い財布を持つときにはギャンブルをしたり、スマホゲームの課金にハマらないよう気をつけましょう。
青い財布はお金の流れが止まらなくなる可能性があります。例え収入が増えたからといって決して調子にはのらず、ある程度必要なお金は使っても、使い過ぎてしまわないよう十分気をつけることをおすすめいたします。
風水的に言うと、お金は廻るものだと考えられています。そのためお金を使うことは悪いことではありません。しかしながら、青い財布の中からお金を出してギャンブルをするのは避けて下さい。
ギャンブルや賭け事をしてしまうと、水が流れるようにお金が出ていってしまうので要注意です。つまり青い財布はギャンブル好きな人にはおすすめできない財布と言えるでしょう。
青色の財布の選び方
続いて青色の財布の選び方をお伝えいたします。同じ青色でも、明るい青、濃い青、様々な種類の青色があります。どんな青色がどのような効果があるのかご紹介いたしますので、青色の財布選びの際にチェックしてください。
金運をアップさせたいなら薄い青色
金運を上昇させたいと思うなら、濃い目の青色ではなく、薄く明るい青色の財布を選ぶことをおすすめいたします。青色だけではなく、白色の浄化作用効果がプラスされ、青と白、両方の効果が出て更なる金運アップが期待できるでしょう。
なお、青色が白の力で薄くなることによって、お金の流れが少し弱まります。つまりお金の出入りが激しくなくなる効果が出るのです。浪費グセがある人などは、濃い青の財布よりも薄い青色を選ぶことをおすすめいたします。
薄い青色の財布を使ったからといって、財布の紐が固くなる訳ではありません。少なくとも青系の財布はお金の流れが良くなりますので、ギャンブルや賭け事をするのは危険を伴います。気を付けてお金を使いましょう。
女性が水色のアイテムを持つと、風水的には家庭のお金が流出されてしまうのであまり宜しくないと言われています。しかしながら、水色と共にピンクやオレンジ色などの暖色系をセットにすれば、お金の流れを防いでくれ家庭運が上昇するでしょう。
水色のアイテムの裏地に暖色系を付けられれば良いのですが、それが難しい場合、暖色系のアクセントを隣に持ってきても同じ効果があります。とにかく水色単品のまま、家具や小物を家の中に置かない方が金運低下を防ぐことが出来ます。
お部屋の小物類は水色単品を避けた方が風水的に懸命なのですが、財布の場合、濃い青よりも薄い青色の方がお金の流出が減ると考えられていますので、お金を貯めたいと思っている方は薄い青色の財布を選ぶことをおすすめいたします。
無駄遣いを減らしたいなら濃い青色
無駄遣いを減らしたい場合には、濃い青色の財布を使いましょう。濃い青色の財布は風水的に、自分の気持ちを落ち着かせ、一旦冷静にさせる効果があるので衝動買いや無駄遣いを減らす効果があるとされています。
そのためお買い物をするとき、濃いめな青色の財布を持参すると衝動買いをしたくなる気持ちを抑え、この商品は将来的に本当に必要かどうかを考えることが出来ます。普段から「これもついでに買ってしまおう」とついつい買い過ぎてしまう人に最適です。
従って堅実的にお金を節約し、お金をコツコツと貯めていきたい、増やしていきたいと思う人は、ネイビー色などのお財布を購入してみてはいかがでしょうか。自分が浪費グセがあると感じる人は、濃い青の財布を使ってみましょう。
特にネイビー色は、風水的に未来のことをじっくり・ゆっくりと考えるエネルギーを与えてくれ、更に他人からの評価をアップさせてくれる効果があると言われております。
過去にはなかった周りからの評価を得られるので、仕事などの運勢をアップさせ、特に昇進など仕事で成功に導いてくれるラッキーアイテムです。性格が感情的な人におすすめと言えます。
青色の財布がおすすめな人
最後に青色の財布がおすすめな人、おすすめではない人についてのお話です。いくら金運が上昇する青色の財布だからといって、全員が全員青い財布を持てばお金が増やせるとは限りません。自分が向いている人間なのかチェックしましょう。
おすすめな人
青色の財布がおすすめの人は、何度も言うとおり仕事運・勉強運を上昇させたいと考えている人です。青い財布を持っていると、人間関係のトラブルなどがあっても解消されて淡々と順調に仕事をこなせるようになります。
人間関係が好調になることにより、人脈が広がったり、新しい良い仕事を貰えたり紹介して貰えたりすることがあります。そのため必然的に収入が増えたり臨時収入などが入って金運がアップします。努力の成果が見えるでしょう。
青い財布はお金の流れが良くなるので、お金がいつも以上に出ていってしまう話は何度もお伝えしましたが、それを頭に入れ無駄遣いは絶対に避けて自己投資として考えながら丁寧にお金を使うように気を付けてください。
青色の財布は、仕事の成果を上げたい人だけではなく、人間関係で悩んでいたり、心の問題を抱えている人にもおすすめです。感情的で人間関係に一喜一憂をしていた人であっても、青い財布の効果で心を落ち着かせることができるでしょう。
冷静になると、人間関係がスムーズにいくかもしれません。心が不安定な人にとって、気持ちが穏やかになることは大きなメリットと言えます。深く悩みすぎず、自分の気持ちを整理できる効果があるでしょう。
そのためメンタルが弱っているときや、人間関係で悩みを抱えている人は、青い財布を持ってみてはいかがでしょうか。お伝えした青という色の効能が、現在のあなたにとって必要な色かどうかを考えてみてください。
おすすめではない人
青色の財布が向いていない人について、単純にお金を増やしたいという金運上昇のみを求めている人にはあまりおすすめできません。そのようなお金だけ沢山欲しいという考えの人には、青い財布はデメリットが多いと言えるからです。
青い財布を持つと収入も増えやすくなりますが、その分お金が出ていくことが多くなる傾向があります。つまり金運を上げたいと思っている人にとって、期待していた結果がもたらされない可能性が高いと言えるでしょう。
青い財布を持ったからといってお金だけが突然増えることはまずありません。持ち主の努力によって収入を得ることができる効果がありますので、一攫千金的な効果は期待できないのです。そのため努力家ではない人には向いていない可能性が高いです。
青い財布は仕事運アップが期待されるものなので、ビジネスマン向きです。つまり風水的な意味合いを期待して、例えば専業主婦や学生さんが特にお金を稼ごうとせずにお金を増やそうとして購入するのはあまりおすすめできないと言えるでしょう。
なお、紺色に近ければ近いほど、風水的に黒と同じ意味になってしまうので、青色の効果を期待している人は、出来るだけ薄い青色を選んだ方が良いです。ビジネスマンなど落ち着いた大人っぽい黒に近い青を好むかもしれませんが、風水的に意味が違ってきてしまうので注意しましょう。
女性の場合、ファッションとして清潔感のある水色の財布を好む人も多いはずです。可愛らしくおしゃれで、且つお金の流れも良くなる水色の財布ではありますが、前述した通り使い過ぎてしまう場合もあるので、無駄遣いをしがちな人は避けてください。
開運効果が期待される青色の財布を使ってみよう!
いかがでしたか。今回は、青色の財布の意味について詳しくお伝えいたしました。青色の財布は特に仕事運を強め、結果金運をアップさせることが出来ます。自分に合った色なのかを見極めて、あなたの好きな財布を選んでみてください。