スモーキーアッシュカラーが人気!透明感や落ち着きのある暗めの色を紹介!

スモーキーアッシュカラーが人気!透明感や落ち着きのある暗めの色を紹介!

アッシュ系のカラーで人気が高いスモーキーアッシュは、女性なら誰もが憧れるヘアスタイルです。暗めの色が透明感と落ち着きのある雰囲気を演出し、日本人の肌とも相性抜群です。今回はブリーチなしでも魅力的なスモーキーアッシュを紹介します。

記事の目次

  1. 1.透明感があり人気のスモーキーアッシュカラーを紹介!
  2. 2.スモーキーアッシュとはどんな色?
  3. 3.スモーキーアッシュの特徴
  4. 4.スモーキーアッシュはブリーチなしの暗めがおすすめ
  5. 5.スモーキーアッシュの色落ちを防ぐには?
  6. 6.スモーキーアッシュのレングス別ヘアスタイル
  7. 7.透明感抜群のスモーキーアッシュに挑戦してみよう!

透明感があり人気のスモーキーアッシュカラーを紹介!

Photo byjonas-svidras

スモーキーアッシュは透明感が強く、女性人気の高いヘアカラーです。アッシュカラーを更にくすませる事で落ち着きのある雰囲気も演出し、日本人の肌色とも相性抜群です。

ブリーチなしでも透明感を出せるので、手軽にアレンジ可能なヘアスタイルとしても知られています。今回はスモーキーアッシュの特徴や、色落ちさせにくい方法を詳しく紹介していきます。

スモーキーアッシュとはどんな色?

Photo by Xinni Somwan ⋆

まずスモーキーアッシュとはどのような色なのでしょうか。色味を理解する前に色そのものを理解しなければ始まりません。アッシュカラーでは透明度が高く、女性なら誰もが憧れるであろう髪色として有名です。

アッシュを灰色で更にくすませる事により、透明感を増したヘアカラーとして洗練させます。髪の赤味に悩んでいたり、透明感にこだわりがある場合は挑戦してみましょう。キレイな色味で入れ続けたいなら美容院に通うのもおすすめです。

アッシュをさらに灰色でくすませた色

Photo by vj_fliks

スモーキーアッシュはアッシュをくすませたヘアカラーです。名前そのものにも「灰色で薄くする」という意味合いがあり、黄味を消す事でパサついた髪に柔らかい質感を与え、男女共に印象を良くします。

その印象から、髪に細く柔らかい印象を与えたい場合にもピッタリです。美容室はもちろんセルフでヘアカラーを調整する事もできるので、腕に自信のある人は試してみましょう。

スモーキーアッシュの特徴

Photo byulleo

スモーキーアッシュは透明度の高さが抜群で、日本人の肌色を魅力的に見せるには効果的なヘアカラーです。透明感に更に磨きをかける事で、ヘアスタイルの方もより洗練されていくでしょう。

通常のアッシュカラーはそれ程自己主張が強くなく、そのまま使っても透明度や柔らかい印象はあまり期待できません。そこでくすんだ色のスモーキーアッシュにすれば、暗いながらも深みと渋味が合わさって魅力的になります。

透明度が高い

スモーキーアッシュ最大の魅力は透明度の高さです。灰がかってスモークもかかっているので、赤味がなく透明感のあるヘアスタイルを演出できます。日本人の肌色を魅力的に見せるためのヘアカラーとしてもおすすめです。

スモーキーアッシュはヘアカラーとして青や青紫といった寒色系に該当しますが、それを灰色で薄くする事により、くすんだ雰囲気のヘアカラーとして昇華させます。通常のアッシュカラーは主張が弱く、多少くすませた方が深みが増して魅力的に見えるでしょう。

髪に柔らかい質感

髪に柔らかい質感を与えるのもスモーキーアッシュの特徴です。黄味を消す事でパサついた髪に柔らかさを加え、ソフトなヘアスタイルとして演出します。髪に細く柔らかい印象を与えたい場合でもおすすめです。

ブリーチを用いると傷みや色落ちが速くなってしまうので、なるべくブリーチなしでセットするのが好ましいです。透明感にこだわりのある女性にとっても女子力アップに役立つので、スモーキーアッシュを是非試してみましょう。

通常のアッシュカラーより強く渋いくすみ

Photo by Zacc Anson

スモーキーアッシュであれば、通常のアッシュカラーより強い渋さとくすみを得られるようになります。これらを髪の毛に与える事で、柔らかさや透明感といった外国人のような抜け感が加わるのが主なメリットです。

特にスモーキーカラーはこの傾向が強く、暗めのヘアスタイルでも赤味を抑えて魅力的に見せる事ができます。下地をしっかり作り込んでからスモーキーアッシュをセットするようにしましょう。

ヘアカラーは重ねるごとに深い味わいが生まれますが、色を重ねすぎるのはかえってNGです。使用するヘアカラーは最低限の量にとどめた方が髪へのダメージも少なくて済みます。

スモーキーアッシュはブリーチなしの暗めがおすすめ

実はスモーキーアッシュは、ブリーチしない方が透明感を強く演出できるのでおすすめです。より落ち着いた雰囲気も出す事から、黒髪ではないものの暗めな髪色が好きな人は是非ブリーチなしでセットしてみましょう。

ここではブリーチなしのスモーキーアッシュに関する魅力や、セットする際のポイントについて解説します。髪に負担を掛けずに素敵なヘアカラーを演出したい人は参考にしてみて下さい。

ブリーチなしでも透明感あり

スモーキーアッシュはブリーチなしでも透明感を出す事ができます。スモーキーアッシュ最大の魅力は透明度の高さであり、スモークがかかったアッシュなら赤味がない自然な透明感を演出するのにピッタリです。

ブリーチなしでスモーキーアッシュをセットする際のポイントは、アッシュを濃いめに入れる事です。そうすれば色持ちを良くさせ、キレイな透明感を与える事ができます。最低でも月1回は染めるようにしましょう。

明るめのヘアカラーだと何度も染め直しているうちに汚くなってしまい、髪へのダメージも深刻なものになってしまいます。そこで暗めのヘアカラーにした方が回数を減らし、ダメージも格段に減らす事ができます。

髪への負担もなくツヤ感もアップ

Photo byDanaTentis

ブリーチは透明感を得るにはおすすめの整髪料ですが、髪に負担がかかりやすいのが難点です。そのため入れすぎるとあっという間に髪をボロボロにしてしまいます。一方ブリーチなしでスモーキーアッシュをセットした場合、髪への負担をグッと減らせます。

更にツヤ感を維持したまま、手軽に暗めな髪色を演出できるのは嬉しい点です。手軽な演出に加えて髪にかかる負担を減らせる事から、スモーキーアッシュのセットはなるべくブリーチなしで行う方がいいでしょう。

スモーキーアッシュなどアッシュ系の髪色は、ツヤ感のある髪色が好きな人を中心に人気を集めています。品の良さと清潔感を一度に与えてくれるので、大人っぽい雰囲気を意識している場合は試してみて下さい。

ブリーチなしで綺麗なスモーキーアッシュを維持するポイント

Photo bythemoderngypsydiaries

ブリーチなしでキレイなスモーキーアッシュを維持するポイントは、赤味を抑える事です。特にスモーキーアッシュにする際は、途中で赤系のカラーリングに変更しないように注意しましょう。

アッシュカラーをくすませる事で透明感がアップし、全体的に深みのあるヘアカラーへと仕上がります。明るいのはもちろん、ブリーチなしの暗めでも楽しめるヘアスタイルです。どちらもオシャレなので自分に合った明るさを選びましょう。

セットする際は髪をタオルで乾かした後にベースケアオイルを使い、洗い流さずにトリートメントをするのがおすすめです。そのままドライヤーで乾かせば、手軽にサラサラした髪質を手に入れる事ができます。

スモーキーアッシュの色落ちを防ぐには?

Photo by Zacc Anson

スモーキーアッシュなどアッシュ系のヘアカラーには、色落ちがキレイという共通点があります。これはアッシュ系のヘアカラーの人気の一因として、密かに注目されています。

ヘアカラーはどうしても色落ちしてしまうので、スモーキーアッシュなど色落ちしにくいアッシュ系は色落ちさせたくない人にとってありがたい存在です。ここではスモーキーアッシュで色落ちを防ぐ方法について解説しましょう。

ヘアケアをしっかり行う

Photo by Zacc Anson

スモーキーアッシュに限らず、ヘアカラーの色落ちを防ぐためには、しっかりとヘアケアを行う必要があります。オイルやトリートメントでヘアケアをしながら、髪を洗った後になるべく早く髪を乾かすのが鉄則です。

そうすれば髪のキューティクルを保護できるようになります。またシャンプーする時にはしっかりと泡立ててから行うと、ヘアカラーが色落ちしにくくなるようです。リバースケアもすれば髪へのダメージを抑える事ができます。

スモーキーアッシュは色落ちのカラーも楽しめる

Photo by Zacc Anson

スモーキーアッシュは色落ちを防ぐのも重要ですが、万が一色落ちしてしまっても魅力が損なわれる事はありません。色落ち後のヘアカラーを楽しみたい人にとってもおすすめなヘアスタイルです。

スモーキーアッシュは元々暗めのヘアスタイルであり、切りっぱなしボブなど外国人風ヘアとも相性抜群です。色落ちしても目立つファッションや赤リップとよく合うので、秋や冬など暗めな季節には良い印象を与えるでしょう。

スモーキーアッシュのレングス別ヘアスタイル

Photo by Zacc Anson

スモーキーアッシュは透明感が強く、ショート・ミディアム・ロングといった様々なヘアスタイルにも長さを問わずマッチします。好みのファッションと照らし合わせながら、お気に入りのヘアスタイルと組み合わせてみましょう。

ここではスモーキーアッシュのレングス別に、おすすめのヘアスタイルを紹介していきます。柔らかそうな印象が強く、女性人気の高いヘアスタイルばかりです。

スモーキーアッシュ×無造作ショート

あえて無造作な感じに整える事で、個性的に見せるヘアスタイルです。手を加えずにセットした方が素敵に見える場合もあり、暗めなスモーキーアッシュであれば目立ちすぎる心配もないでしょう。

ショートの場合はハイライトを入れた方がスモーキーアッシュも映えるようになり、大人っぽい印象も与える事ができます。ストリートファッションとも相性抜群なので、落ち着いた雰囲気を出しながらオシャレにまとめましょう。

スモーキーアッシュ×ワンカールボブ

アクティブな女性におすすめのヘアスタイルです。明るめのスモーキーアッシュで染めた方が透明感が増し、くすんだ感じも出せるので品のある印象となります。青系のインナーカラーを入れると、より印象的に仕上がるでしょう。

海外セレブ風の垢抜けた雰囲気が非常に色っぽく、振り向いた時に男性が思わず振り向く程に魅力的なヘアスタイルです。明るいヘアカラーを全面に出せるので、個性をアピールする際にも向いています。

スモーキーアッシュ×外ハネミディアム

外ハネにして遊ばせているミディアムヘアをスモーキーアッシュで染め、暗めながら毛先に透明感を加えました。このように毛先を目立つヘアスタイルとも相性抜群です。

スモーキーアッシュのヘアカラーなら柔らかさが出るのできつすぎず、可愛らしい雰囲気に仕上げられます。ストリートファッションはもちろん、カジュアル系やギャル系などにもよく合います。

スモーキーアッシュ×ストレートロング

サラサラとした髪質のストレートロングなら、スモーキーアッシュと相性抜群です。そのままだと地味、暗いといった印象を与える場合が多いですが、スモーキーアッシュを加えるとわずかな髪色の違いで印象をガラリと変えます。

ワイルドなアレンジもインパクトが強いのでおすすめですが、色自体がオシャレなスモーキーアッシュであれば、ストレートロングを大人っぽく透明感の強いヘアスタイルへと仕上げてくれるでしょう。

スモーキーアッシュ×ポニーテール

Photo by quinn.anya

王道の人気ヘアスタイルであるポニーテールは、スモーキーアッシュとも相性抜群です。アゴの先と耳の延長線上にある箇所を「ゴールデンポイント」と言い、そこで結ぶとバランスの良い見た目となります。

作り方は両耳の毛束を適度に取り、それぞれ後ろに向かってねじります。他の髪の毛はポニーテールとしてまとめ、ねじった部分をその結び目に巻き付けて下さい。これで完成ですが、顔周りやこめかみから後れ毛を出すと良くなります。

またポニーテールを三つ編みにすれば、カジュアルファッションとも相性抜群です。基本的な作り方は普通のポニーテールとあまり変わらず、スポーティーに決めたい場合は試してみましょう。

スモーキーアッシュ×ハーフアップ

Photo by srivard72

手軽に大人っぽい雰囲気を出せる人気のヘアスタイルです。毛先が多少まとまっていなくても目立つ心配がないので、緩めに編み込みを作りながら人気のヘアスタイルを目指しましょう。

作り方はまず髪全体をウェーブ巻きにし、両サイドの頭のハチ付近から毛束を適量だけ掬いましょう。それぞれ後ろに向かってロープ編みにしながら合体させ、ボリュームを出せば完成です。パールピンでパーティー風アレンジにしてもいいでしょう。

編み込みアレンジする際は、1回だけ作った三つ編みを真ん中で合わせるだけなので簡単です。毛先の透明感が目立つヘアスタイルとしても人気があり、インパクトある見た目からも絶大な支持を得ています。

スモーキーアッシュ×シニヨン

Photo by nikoretro

シニヨンは大人の女性におすすめなヘアアレンジで、スモーキーアッシュと組み合わせればより魅力的に仕上がります。上級な小慣れ感を手軽に演出できる点からも人気があり、ロング・セミロングの人は試してみましょう。

シニヨンの作り方はまず髪を3:7に分け、7割の毛束を2つに分けながらそれぞれねじって下さい。そのままお団子としてまとめ、3割の毛束を三つ編みにしながらお団子に巻き付けて完成です。

工程はやや複雑なので、常に確認しながらシニヨンを作るようにしましょう。シニヨンをアレンジして編み込みを入れれば、和服のスタイルともよく似合います。色は明るいブラウンにするのが好ましいです。

ブリーチなしでもOKなヘアカラー特集!明るめアッシュなどおしゃれが自在!のイメージ
ブリーチなしでもOKなヘアカラー特集!明るめアッシュなどおしゃれが自在!
ブリーチなしで透明感があるヘアカラーが人気です。憧れの外国人の髪色に変えられる嬉しいヘアカラーはどんな色があり、どんな色に染まるのでしょう。ブリーチなしの手間いらずで市販でも購入できるおしゃれで評判のヘアカラーの色や種類をご紹介します。

透明感抜群のスモーキーアッシュに挑戦してみよう!

Photo by99mimimi

スモーキーアッシュは透明感が抜群で、暗めな色のアッシュをくすませる事でその特徴をより強く印象付けます。そのため女性なら誰もが憧れるであろうと注目を集めているヘアカラーの1つです。

どのヘアスタイルとも相性抜群であり、暗めな色による透明感を加えればより魅力的に仕上がります。スモーキーアッシュのセットはそれ程難しくなく、手軽に透明感のあるヘアカラーを体感できます。

木戸楠龍
ライター

木戸楠龍

福島生まれ福島育ちの木戸楠龍です。美味しいモノと旅行が好きで、休日には人気の飲食店に足を運ぶのがやめられません。ネットを通じて土地の魅力や名物を伝える事で、休日が今よりもっと楽しみになるようになれればと思います。ランチやティータイムにオススメな飲食店も紹介しますので、参考にしていただければ幸いです!

関連するまとめ

人気の記事