おしゃれ&かわいいネイルシールの作り方9選!簡単に自作できる方法を紹介!

おしゃれ&かわいいネイルシールの作り方9選!簡単に自作できる方法を紹介!

おしゃれでかわいいネイルシールの作り方を9パターンまとめました。ネイルシールはセルフネイルに欠かせないアイテムのひとつですが、好みのデザインがない場合もあるでしょう。この記事では、身近な材料を使ったネイルシールの作り方や注意点などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.簡単にできるネイルシールの作り方を紹介!
  2. 2.ネイルシールの魅力
  3. 3.簡単なネイルシールの作り方9選
  4. 4.自作のネイルシールの注意点
  5. 5.ネイルシールを自分で作って楽しもう!

簡単にできるネイルシールの作り方を紹介!

Photo by white-daffodil

ネイルシールは購入するものと思っていませんか?実は、身近にある材料で、ネイルシールを簡単に安く作ることができます。紹介する自作ネイルシールの作り方の中から興味のある方法を選び、お好きなデザインを爪に乗せて楽しんでください。

ネイルシールの魅力

Photo byAlehandra13

ネイルシールの魅力として、この記事では5つの項目をピックアップしました。近年自宅でセルフネイルを楽しむ方が増え、道具や材料なども手軽に購入できるようになりました。中でも、手軽に使うことができるネイルシールは人気が高いです。

具体的にネイルシールにはどのような魅力があるのか、詳しく見てきましょう。ここからは、ネイルシールの魅力について紹介します。

細かいデザインを楽しめる

Photo by 【兔】

ポリッシュやマニキュアを使い、爪に細かいデザインを描くことは、なかなか難しいです。失敗すると修正も大変で、最悪やり直す必要も出てくるでしょう。ネイルシールを使えば、どんなに細かいデザインでも貼るだけなので、簡単に取り入れることができます。

失敗がない

Photo byJillWellington

ネイルシールはすでにデザインが施されたシールを貼るだけなので、手で描く時のように失敗がありません。塗りにくい利き手も失敗がなく、きれいに仕上げることができます。ネイルシールを使えば、左右対称のデザインも問題ありません。

貼るだけで簡単

Photo byMountainbeehive

何度も紹介していますが、ネイルシールは貼るだけと簡単です。シンプルなデザインや凝ったデザイン、パーツが付いたデザインも、すべて貼るだけです。ベースコートを塗り、乾いたことを確認し貼りましょう。トップコートを塗ることで、持ちがよくきれいに仕上がります。

爪を痛めることがない

Photo byFree-Photos

ポリッシュやマニキュアを塗ると、剥がす時に除光液で拭き取る必要があります。そのため、爪を痛めてしまうこともあります。ベースコートやトップコートを使わずネイルシールのみを爪に使う場合は、簡単に剥がすことができ、爪を痛める心配もありません。

自作なら安く大量に作れる

Photo byPexels

最近では100円ショップなどでもネイルシールの取り扱いがありますが、自作なら安くて大量に作ることができます。お好きなデザインでネイルシールを簡単に安く作り、爪に乗せることができるので、セルフネイルをより手軽に楽しむことができるでしょう。

ネイルシールの作り方は、次の項目で詳しく紹介します。どの作り方も簡単なので、ぜひ試してみてください。

簡単なネイルシールの作り方9選

Photo byangeljana_

簡単なネイルシールの作り方として、この記事では9つのパターンをピックアップしました。どのネイルシールの作り方も簡単なので、家にある材料で作れるパターンからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ここからは、簡単なネイルシールの作り方9選について紹介します。

①クッキングシートでの作り方(マニキュア)

Photo byBru-nO

用意するものは、クッキングシート(表面がつるつるしているもの)、お好きなカラーマニキュアまたはネイルポリッシュです。

作り方を紹介します。まず、クッキングシートを使いやすいサイズにカットします。次に、表面がつるつるしている方を上にしカラーマニキュアを使い直接デザインを描きます。最後に、しっかり乾かします。以上がネイルシールの作り方です。

デザインを描くときは、つまようじや細い筆など先の細いものが使いやすいです。完成した後でしっかり乾かすことで、崩れにくく強度の高いネイルシールを作ることができます。マニキュアの量を調節することで、ぷくっとした立体感のあるデザインも可能です。乾かす時間がかかるので注意しましょう。

ラインストーンやパールなどのパーツを付ける時は、最後にトップコートを塗り仕上げましょう。トップコートを重ねて塗ることで、パーツが取れにくくなります。

②クッキングシートでの作り方(ジェルネイル)

Photo bynuno_lopes

クッキングシートを使ったネイルシールは、ジェルネイルでも作ることができます。自宅にある方でチャレンジしてみましょう。

用意するものは、クッキングシート(表面がつるつるしているもの)、お好きなカラージェル、トップジェル、LEDライト、ジェル専用筆です。

作り方を紹介します。まず、クッキングシートを使いやすいサイズにカットします。表面がつるつるしている方を上にし、トップジェルを塗ります。10~15秒程度LEDライトにかざし、仮硬化します。

次に、カラージェルを使い直接デザインを描き、硬化します。最後に、トップジェルを塗り、もう一度硬化します。以上がネイルシールの作り方です。

③転写シートでの作り方

Photo bypicjumbo_com

最もポピュラーな自作ネイルシールの作り方は、転写シートを使う方法です。用意するものは、パソコン(スマホ)、プリンター(コンビニなどのマルチコピー機)、転写シート(使用するプリンターに適した種類)です。

転写シートははがきサイズから揃っているので、大きなサイズを用意する必要はありません。透明タイプを選びましょう。

作り方を紹介します。パソコンでお好きなデザインを画像コピーし、ExcelやWordに貼り付けます。プリンターで転写シートに印刷します。以上がネイルシールの作り方です。

ドライヤーを使うと、早く乾かすことができます。転写シートは「インクジェットプリンター用」や「レーザープリンタ用」などの種類があります。プリンターに対応した転写シートの種類を選びましょう。レーザープリンター用の転写シートの方が、仕上がりがきれいになります。

④クリアファイルでの作り方

Photo byClker-Free-Vector-Images

クッキングシートと同じように、表面がつるつるしたクリアファイルも、ネイルシールを作る時に便利なアイテムです。クリアファイルは、中に挟むことができます。その特性を活かし、デザインをファイルに挟むことで、上からなぞってリアルに描けます。

失敗する確率が低い作り方なので、なるべくデザインと同じように仕上げたい場合におすすめです。透明度の高いクリアファイルを使うと、デザインが見やすくきれいに仕上げることができるでしょう。

用意するものは、クリアファイル、ベースコート、マニキュア(アクリル絵の具)です。作り方を紹介します。まずクリアファイルの上に、爪の大きさ程度ベースコートを塗ります。乾いたら、お好きなデザインを描きます。

お好みで、ラインストーンやパールなどのパーツを乗せましょう。最後に、トップコートを塗ります。以上がネイルシールの作り方です。しっかり乾かしてから剥がしましょう。

⑤マスキングテープでの作り方

用意するものは、お好きなマスキングテープのみです。作り方を紹介します。爪に貼りたいマスキングテープのデザイン部分をカットして完成です。

マスキングテープは、100円ショップでも豊富なデザインが揃っています、無地やチェック、キャラクターなど、お好きなマスキングテープをネイルシールのように使うだけと簡単です。マスキングテープを重ねて使うこともできます。

マスキングテープは剥がれやすいので、ベースコートを塗りしっかり乾かしてから貼り、トップコートで補強しましょう。マスキングテープを爪の形にカットしたい場合は、一度爪に乗せて目立たないカラーのペンでラインを書き、剥がしてカットしましょう。

⑥両面テープでの作り方

フリー写真素材ぱくたそ

用意するものは、爪よりひと回り大きい幅の両面テープ、パソコン、プリンター、コピー用紙です。作り方を紹介します。まず、ネイルシールを作りたいデザインをコピー用紙に印刷します。コピーした印刷面に両面テープを貼り、10分程度水に浸します。

次に、水から取り出し、両面テープが下になるように置きます。両面テープにデザインを転写させるように、コピー用紙を指でこすります。最後に、完全に乾いたら、お好きな形にカットします。以上がネイルシールの作り方です。

⑦サランラップでの作り方

Photo byMountainbeehive

用意するものは、ラップ、お好きなカラーマニキュアです。作り方を紹介します。まず、テーブルの上にラップを広げ、マニキュアを平らに塗ります。次に、お好きなデザインを描き、乾燥させます。最後に、カットします。以上がネイルシールの作り方です。

⑧アプリ「Your Nail」での作り方

Photo byFirmBee

スマホアプリ「YourNail」は、世界でひとつだけのオリジナルネイルデザインシールを作ることができます。ネイルシールの作り方を紹介します。アプリをダウンロードし、手順に従いカラーや模様などを選び、デザインを作成します。

デザインが完成したら、申し込みをします。以上がネイルシールの作り方です。1週間程度でネイルシールは届きます。

ほかのユーザーが作ったデザインも注文ができ、パーツも選択できます。値段は690円かかりますが、自分の爪のサイズぴったりのネイルシールを注文することができます。

⑨アプリ「ネイルシールプリント」での作り方

Photo bygeralt

スマホアプリ「ネイルシールプリント for Canon」は、キャノンが販売しているプリンターとネイルプリントシールを使い、ネイルシールを作ることができます。

豊富なテンプレートから選べるほか、オリジナルでネイルデザインを作ることができます。アプリに対応しているプリンターを持っている方におすすめです。ネイルシールの作り方は、アプリをダウンロードして、手順に従いましょう。

自作のネイルシールの注意点

Photo byAlehandra13

自作のネイルシールの注意点として、この記事では3つの項目をピックアップしました。自作のネイルシールをきれいに仕上げて楽しむためにも、注意点はしっかり押さえておきましょう。ここからは、自作のネイルシールの注意点について紹介します。

転写シートの反転に注意

Photo byGoranH

転写シートを使いネイルシールを作る場合は、デザインが反転してしまいます。そのため、デザインを選ぶ時に注意が必要です。反転してもよいデザインを選ぶか、反転した状態のデザインを使うようにしましょう。

長い期間貼ることはできない

Photo byAnnieSpratt

ネイルシールのみを爪に貼る場合、あまり長持ちはしないので剥がれてきます。トップコートを塗ることでネイルシールを保護することができ、長持ちさせることができます。ただし、長持ちしても1~2週間程度なので、ジェルネイルと比較すると短くなります。

爪の先の方から剥がれやすい

Photo by 모나카

ネイルシールに限ったことではありませんが、ネイルは爪の先の方から剥がれやすい傾向があります。ネイルシールの上にトップコートを塗ることで、強化ができ持ちがよくなります。爪の表面から先の側面まで包み込むように塗りましょう。

ネイルシールの貼り方のコツは?誰でも簡単できれいにできる失敗しない方法!のイメージ
ネイルシールの貼り方のコツは?誰でも簡単できれいにできる失敗しない方法!
サロンに行くととても高くついてしまうネイル。そんな時ネイルシールがあれば簡単にサロンのようなきれいなネイルが出来るのです。この記事では、ネイルシールの貼り方、コツ、アレンジ方法など失敗しないネイルシールの貼り方をご紹介します。

ネイルシールを自分で作って楽しもう!

Photo byrhianag

ネイルシールは自分で作ることができます。ポリッシュやマニキュア、ジェルネイルを使ったネイルシールの作り方や、携帯のアプリを使ってネイルシールを注文することもできます。興味のある作り方から試してみてはいかがでしょうか。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事