前下がりボブで失敗しないためには?イメージが伝わりやすいオーダー方法も解説!

前下がりボブで失敗しないためには?イメージが伝わりやすいオーダー方法も解説!

前下がりボブは可愛いですが失敗した時が怖い髪型です。そんな失敗しがちな前下がりボブのアレンジ方法やうまく美容室でやってもらえるようなコツをいくつか紹介しますので、おしゃれな髪型にしたいと考えている人は参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.前下がりボブで失敗しない方法を教えて!
  2. 2.前下がりボブで失敗する原因は?
  3. 3.前下がりボブで失敗しないためのオーダー方法
  4. 4.前下がりボブの髪の長さ別おすすめヘアスタイル
  5. 5.前下がりボブの顔型別おすすめヘアスタイル
  6. 6.失敗した前下がりボブのおしゃれなアレンジ
  7. 7.失敗しないオーダー方法でなりたい前下がりボブに!

前下がりボブで失敗しない方法を教えて!

Photo bysnicky2290

おしゃれな髪型と聞くとたくさんのおしゃれな髪型が思い浮かびます。そのたくさんのおしゃれな髪型の中で難易度が高いのは、前下がりボブです。

前下がりボブとはバックは短め、サイドは長めの髪型のことで、女性らしい雰囲気を出しながらもボーイッシュな雰囲気にもなれるおしゃれな髪型です。前下がりボブでストレートヘアにするとクールな大人の女性という雰囲気になれます。

シャープに決めたいという人には前下がりボブのストレートがおすすめです。また、前下がりボブでパーマをかけた場合はガーリーでふわふわとした雰囲気を出せます。前下がりボブはおしゃれでアレンジの仕方がたくさんある髪型なのです。

そんなおしゃれな前下がりボブですが、うまくいかないという人が多いです。前下がりボブは定番で、美容院でも頼まれる回数が多いのに何故前下がりボブは失敗が多いのでしょうか。

フリー写真素材ぱくたそ

それは前下がりボブという髪型の性質に関係しているのです。前下がりボブは、その人の顔の形、髪の長さ、前髪があるかないかで仕上がりが変わってしまいます。

おしゃれな前下がりボブにする時にうまくいかないのは、顔の形や髪の長さ、前髪あるなしで変わってくるので、おすすめされた前下がりボブが自分に合わないということもあります。

おしゃれで理想的な前下がりボブになるために、顔の形や髪の長さ、前髪があるかないかによっておすすめのおしゃれな前下がりボブのオーダーの仕方、前下がりボブが失敗した時のおしゃれなアレンジ方法をいくつか紹介していきます。

おしゃれな前下がりボブになりたいのに、美容院に行くと失敗してしまうという人は、おすすめの髪型やオーダーの仕方を参考にしてみてください。そして失敗してしまう前下がりボブから抜け出して、おしゃれを楽しみましょう。

前下がりボブで失敗する原因は?

フリー写真素材ぱくたそ

ガーリーな雰囲気にも、クールな雰囲気にもなれるおしゃれな前下がりボブですが何故か失敗しておしゃれじゃないという経験をした人はいるのではないでしょうか。何故おしゃれな前下がりボブをオーダーすると失敗するのかというと、ポイントは3つあります。

希望の髪型のイメージをうまく美容師に伝えられていない、顔の形と相性が合っていない、髪の長さや前髪があるかないかによって違うから、というポイントです。おすすめされたから前下がりボブにしたいと曖昧な注文をした場合、失敗する確率は高くなるので注意してください。

前下がりボブと1口に言っても様々な前下がりボブがあります。内巻きにゆるくパーマをかけた前下がりボブもあれば、丸顔に合う前下がりボブもあります。髪の長さによって似合わない前下がりボブもありますし、前髪があるかなしかでおすすめされる前下がりボブもあります。

Photo byijmaki

このように、様々な要素でおすすめされた前下がりボブが失敗しないか、失敗するかが決まってしまうのです。自分の顔の形や髪の長さを把握することがまず大切です。

さらにそこから前髪ありの前下がりボブにしたいのか、前髪なしの前下がりボブにしたいのかをじっくり考えて、細かくオーダーすることが失敗の可能性を下げることになるのです

前下がりボブにしたい時は、失敗の確率を下げるためにおすすめされた髪型より自分の顔の形、髪の長さ、前髪があるかなしかによって合った髪形をオーダーすることをおすすめします。

通常のボブでも顔の形でおすすめできるボブとおすすめできないボブがありますし、髪の長さでおすすめできるできないがあります。

前下がりボブをオーダーする際は、失敗の確率を少しでも下げるために自分のイメージを具体的に相手に伝えることが重要になってきます。

失敗の原因①しっかりオーダーできていない

フリー写真素材ぱくたそ

前下がりボブをオーダーすると、失敗してしまう確率が高いという人は自分のオーダーの仕方を少し振り返ってみましょう。美容師に前下がりボブをオーダーする時にただ「前下がりボブにしてください」とオーダーしていませんか?

前下がりボブと一口に言っても様々な前下がりボブがあります。前髪ありの前下がりボブなのか、前髪なしの前下がりボブなのか、丸顔に合う前下がりボブなのか、種類がたくさんあるのです。前髪あり、前髪なしによってもおすすめできる前下がりボブは違うのです。

自分は前髪なしの前下がりボブにしたいのか、前髪ありの前下がりボブにしたいのか、イメージを具体的にしましょう。イメージを具体的にしないと、いざ前下がりボブにしたいという時にうまくイメージが伝わらず、失敗してしまう可能性があります。

Photo bynicolagiordano

髪の長さや顔の形によっておすすめできる前下がりボブスタイルと、おすすめできない前下がりボブスタイルがありますので、失敗の確率を下げるために顔の形や髪の長さを把握しておきましょう。

様々なスタイルがある前下がりボブだからこそ、具体的なイメージを伝えないと失敗してしまう可能性は上がってしまいます。失敗してしまうと、自分も担当した美容師もいい気分になることはありません。

Photo byivanovgood

失敗した髪形にならないために、失敗した髪型にさせないためにも自宅で理想の長さやスタイルの前下がりボブのイメージを膨らませておきましょう。そしてそのイメージは自分の顔の形、現在の髪の長さに合うのかをしっかり頭の中に思い描いておくことが大事です。

しっかりとした前下がりボブのイメージを美容師に伝えたとしても、多少イメージとは違うこともある可能性はありますが、大失敗してしまったということにならずに済みます。

髪の長さや顔の形を考慮しながら失敗の確率を下げるために、細かく具体的に前下がりボブのオーダーを行いましょう。

失敗の原因②顔の形との相性が悪い

Photo byFree-Photos

前下がりボブが失敗してしまう原因には髪の長さが合わなくて失敗してしまうのももちろんありますが、前下がりボブは顔の形と相性が悪いと失敗してしまう確率があがる髪型なのです。

前下がりボブは本来、サイドの髪が長いため小顔に見せてくれる効果が期待できる髪型なのですが、顔の形とあっていないとたちまち失敗した髪型になってしまいます

顔の形と前下がりボブスタイルが合っておらずに失敗した髪型であった場合、小顔効果が期待できるばかりか、むしろ顔が大きく見えてしまうという失敗が生まれてしまうのです

前下がりボブにしたい時は、そのような失敗を引き起こさないためにも、顔の形を考慮しながら前下がりボブスタイルを選びましょう。

自分の顔の形が丸顔なのか、あるいは面長なのかで似合う前下がりボブを探してイメージを具体的にしておくことによって、失敗する確率はぐっと減ります。

Photo byterribileclaudio

例えば丸顔なら、前下がりボブは丸みのあるスタイルにしたり、面長だったら少し髪を長くしてシンプルなストレートの前下がりボブと選ぶようにしたら失敗する確率は減ります。

また、前髪があるかなしかでも前下がりボブは印象がガラッと変わりますので、失敗しないためにも自分に似合う前下がりボブの髪型を見つけましょう。

失敗の確率を下げるために、自分と顔の形が似ている芸能人に似合う前下がりボブを考えてみるというのもおすすめです。自分と顔の形が似ている芸能人の前下がりボブを考えてみることで、失敗する確率を減らすことができます。

Photo byGromovataya

せっかくのおしゃれな髪型である前下がりボブを失敗しないためにも、念入りにイメージを膨らませましょう。髪型が失敗してしまうと、日々の生活であまり気持ちが上がらないということもあり得ます。

イメージを膨らませれば失敗しないというわけではありませんが、大失敗をしてしまうという事態はまぬがれることができます。

失敗の原因③髪のボリュームやクセによるもの

Photo bysweetlouise

前下がりボブをオーダーした時に失敗してしまうのは、髪のボリュームやクセが理想の前下がりボブに合わないということも考えられます。

髪のボリュームやクセによっても、自分が希望する前下がりボブになるどころか、失敗してしまう可能性があるのです。失敗してしまう前に、自分の髪のボリュームやクセをしっかりと把握しておくことが大切です。

サイドのボリュームが少ないにも関わらず、ストレートの前下がりボブにしてしまうと、ふわふわとしたキュートな前下がりボブではなく、まるでぺたんとしたヘルメットのような髪型になってしまいます。

Photo byterribileclaudio

またその逆で、ボリュームがあるサイドでふんわりとした前下がりボブにしてしまうと、髪が広がってしまい顔が大きく見えてしまうという失敗の髪型となります。このような失敗をしないために、自分の髪の状態を観察して頭に入れておくことが大切です。

自分の髪のクセを把握して、美容師にイメージを伝える際に報告しておくと、失敗の確率が下がって美容師も作業がやりやすくなります。前下がりボブにしたい際は3つのポイントを押さえておきましょう

前下がりボブで失敗しないためのオーダー方法

フリー写真素材ぱくたそ

前下がりボブにしたい、けど失敗が怖いと考えている人はぜひこれから紹介するオーダーの仕方のポイントを参考にしてみてください。前下がりボブで失敗しないためのオーダー方法のポイントは4つあります。

その4つのポイントをきっちり押さえておくことで、前下がりボブを注文したいという時にオーダーのやり方がとても楽になり、美容師もスムーズに作業をすることができるのです。

自分も美容師も得をする、4つのポイントを押さえたオーダー方法で前下がりボブをオーダーしてみてください。自分に似合う前下がりボブで新しい自分に生まれ変わりましょう。

段を入れるかぱっつんかを伝える

Photo byklimkin

前下がりボブにする時にパッツンの前下がりボブにするか、段を入れた前下がりボブにするかをきちんと美容師に伝えましょう。パッツンの前下がりボブとは、毛先がずっと揃っていて、シンプルな前下がりボブです。

前下がりボブと言えばパッツンボブと思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。もう1つの前下がりボブは段がついているスタイルです。段を入れた前下がりボブは、ふんわりとしていてフェミニンでガーリーなスタイルにすることができます。

可愛らしい雰囲気になりたいと考えている人は、段を入れた前下がりボブがおすすめです。前下がりボブにしたいという時は、パッツン前下がりボブでクールにしたいのか、段が入った前下がりボブで可愛い雰囲気にしたいのかをきっちり明確にしてから美容院を訪れましょう。

襟足の長さを伝える

Photo byPexels

前下がりボブを失敗させないためにも、襟足の長さはどれくらいにして欲しいかというのを明確に決めておきましょう。前下がりボブは通常襟足が短くて、サイドの髪が長いというヘアスタイルですが、襟足が長い前下がりボブもクールでとてもおしゃれな髪型です。

襟足を肩の長さに届くギリギリまで伸ばしてから前下がりボブにするのもおすすめです。クールながら可愛らしい雰囲気を出すことができます。また、ロングヘアの人がばっさりと前下がりボブにしたいという時は、まずミディアムヘアにすることをおすすめします。

ミディアムヘアはロングより短く、ショートよりある程度長さがあるので調節がしやすく、さらに髪の重さでまとまりが良くなります。ぜひ試してみてください。

前髪あり・なしを伝える

フリー写真素材ぱくたそ

失敗しない前下がりボブを作るために、前髪があるかなしかを決めておくのは非常に重要です。前髪があるかないかで前下がりボブの印象がガラッと変わります。

前下がりボブの前髪があるかないかで、可愛らしい雰囲気にすることができたり、クールな雰囲気にすることができたりととても幅広いです。しかしその幅の広さが災いする可能性があります。明確に前髪をあるかなしかを決めておかないと、失敗の原因となってしまうのです。

幅広いアレンジの仕方があるからこその欠点と言えます。前下がりボブにしたいという時は、自分が理想とする髪型の写真を持っていって美容師に見せながら、自分のなりたい髪型のイメージを伝えてみましょう。

なりたくないスタイルを伝える

フリー写真素材ぱくたそ

失敗しない方法には、この髪型にはなりたくありませんということを伝えるという方法があります。美容院に行くと、自分はこのような髪型にしたいというイメージを伝える人がほとんどですが、実はそれは間違いなのです。

自分がなりたい髪型を伝えるより、自分が絶対にこの髪型にはなりたくないということを伝えたほうが大事になってきます。このような髪型にはなりたくないと伝えたら、美容師が自分に合う髪型はこのような髪型です、と提案してくれるのです。

自分は丸顔だから大人っぽく見える髪型にしたいというのではなく自分は丸顔がコンプレックスだから幼く見える髪型には絶対になりたくないと伝えることで、コンプレックスをカバーしてくれる髪型を、美容師が提案してくれるのです。

前下がりボブの髪の長さ別おすすめヘアスタイル

Photo byxusenru

前下がりボブは様々なアレンジが効き、そのせいか失敗も多い髪型です。しかし自分がこのような髪型にはなりたくないという明確なイメージを相手に伝えることによって、失敗の確率がグンと下がるのです。

失敗の確率を下げるために、ショートカットで前下がりボブにしたい場合とミディアムで前下がりボブにしたい場合の髪型を紹介していきます。

ショートカットで思い切って前下がりボブにしたいという人や、ミディアムで思い切って前下がりボブにしたいという人はぜひ参考にしてみてください。自分の顔の形や髪の長さをきっちり把握して、イメージをしっかり膨らませてから美容院を訪れてみましょう。

ショート×前下がりボブ

ショートの前下がりボブは可愛くてそしてクールなイメージを作り上げることができる髪型です。前下がりのショートボブの際、顔の形が面長だという人はサイドヘアにふんわりとパーマをかけることをおすすめします。

そうすることで輪郭が横広で丸みのあるように見える効果が期待できるのです。丸顔の人の場合は逆で、ストレートやワンレングスで大人っぽい雰囲気を出すと、丸顔でも幼く見えずに済みます。

前下がりボブは輪郭がコンプレックスだと感じている人にとってとても便利な髪型なのです。様々なアレンジを楽しんで自分に似合う前下がりボブスタイルを見つけましょう。そうすることで新たな自分を開拓できますし、おしゃれも楽しくなります。

ミディアム×前下がりボブ

ミディアムヘアの人が前下がりボブにしたい場合は、前髪があるかないかでガラリと印象が変わりますので注意してください。ミディアムヘアで前下がりボブ、前髪ありにするとフェミニンで可愛らしい髪型にすることができます。

サイドヘアにゆるくパーマをかけるとよりガーリーな雰囲気にすることができます。前髪なしのミディアム前下がりボブにすると、クールな雰囲気の髪型にすることができますので自分に似合うヘアスタイルを探しましょう。

前下がりボブの顔型別おすすめヘアスタイル

Photo bySuperFerFilm

前下がりボブにしたいと考えている人は自分の顔の形をしっかりと把握することが大事です。前下がりボブにしたい丸顔の人、面長の人におすすめの前下がりボブスタイルを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

面長×ナチュラルな前下がりボブ

面長でクールな雰囲気にしたいと考えている人はナチュラルな前下がりボブがおすすめです。ナチュラルにふんわりとしたサイドヘアが面長をカバーしながらもクールな雰囲気にすることができます。面長の人はナチュラル前下がりボブは要チェックのヘアスタイルです。

面長×クールな前下がりボブ

面長の顔の人にはクールな前下がりボブもおすすめです。丸顔の人よりクールな雰囲気の面長の顔の形を生かした髪型がおすすめです。さらさらと揺れるストレートな前下がりボブが大人の雰囲気をかもしだしてくれます。

丸顔×ナチュラルな前下がりボブ

丸顔を活かしたいという人にもナチュラルな前下がりボブはおすすめの髪形です。ふんわりとした前下がりのボブが可愛らしい雰囲気にしてくれますので、丸顔の人はこの機会にナチュラル前下がりボブにしてみませんか?

丸顔×クールな前下がりボブ

丸顔の人にもクールな前下がりボブはおすすめです。丸顔をシュッと見せて大人っぽい雰囲気にしたいという人は、クールでシュッとしたクールな前下がりボブにチェンジしてみてください。いつもと違う雰囲気の自分になれます。

前下がりショートボブで大人のおしゃれを楽しむ!おすすめはストレート!のイメージ
前下がりショートボブで大人のおしゃれを楽しむ!おすすめはストレート!
前下がりショートボブは顔周りがすっきりと小顔効果のあるトレンドのヘアスタイルです。アレンジ次第で印象を自在に楽しめるため、幅広い年代から愛されています。女性らしく大人のおしゃれを楽しめる前下がりショートボブの魅力をご紹介します。

失敗した前下がりボブのおしゃれなアレンジ

Photo bymiiya

自分のオーダーを細かく伝えても、失敗してしまう可能性はあります。そんな時はおしゃれにアレンジしてしまいましょう。前下がりボブが失敗してしまった際のアレンジ方法をいくつか紹介していきますので要チェックです。

耳にかける

前下がりボブに失敗してしまったら耳にかけてみるのもおすすめです。耳に髪の毛をかけることによって、大人っぽい女性の雰囲気を出すことができます。アシンメトリーにするとよりおしゃれにすることができます。

ピンでとめる

ピンで前髪などをとめることで、すっきりとした印象のヘアスタイルにすることができます。後ろの髪をまとめてピンでとめるのもおすすめです。クールで涼しげな髪型にしたい人はピンで失敗した前下がりボブをとめてみましょう。

ハーフアップ

ハーフアップはミディアムでもロングでも、ボブでも可愛くすることができる便利な髪型です。前下がりボブが失敗してしまったという人はハーフアップにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。すっきりとした可愛い髪型です。

お団子ヘア

お団子はトップでもローでも可愛くまとめられるヘアスタイルです。前下がりボブが失敗してしまったという時は、ローの団子にしてすっきりとまとめてみましょう。前下がりボブもおしゃれですが、こちらもおしゃれでおすすめです。

ターバンやカチューシャでアレンジ

失敗してしまった前下がりボブはターバンやカチューシャでアレンジしてみてください。ターバンやカチューシャで髪の毛をまとめて飾り付けることによって個性的で可愛いヘアスタイルにすることができます。

前下がりボブの簡単おしゃれアレンジを紹介!失敗しないポイントもチェック!のイメージ
前下がりボブの簡単おしゃれアレンジを紹介!失敗しないポイントもチェック!
「前下がりボブ」の簡単アレンジをご紹介しましょう。「前下がりボブ」は、失敗しやすいヘアスタイルでもあるので、失敗しにくい方法を知っておくことは必須です。おしゃれできれいな「前下がりボブ」で、周りと差をつけてしまいましょう。

失敗しないオーダー方法でなりたい前下がりボブに!

Photo byGreyerbaby

前下がりボブは様々なアレンジをすることができ、とてもおしゃれな髪型です。だからこそオーダーを具体的にする必要があります。美容院で前下がりボブをオーダーする時は細かく自分の要望を伝えましょう。

玲理
ライター

玲理

福島県在住の女性です。様々なことに興味があるので、様々なジャンルの記事をたくさんお届けできたらと考えています。暮らしに関わることや恋愛、エンタメやファッションのことまで幅広いジャンルの記事で分かりやすい情報を届けられるように頑張りますので、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事