人気のおしゃれな前下がりボブ!失敗しないポイントも紹介!
「前下がりボブ」の人気が高まっています。しかし、この「前下がりボブ」は失敗しやすいヘアスタイルとして有名です。失敗しやすい理由はどこにあるのでしょうか。また、失敗しない「前下がりボブ」の選び方や伝え方、考え方について詳しく解説していきます。
さらに、「前下がりボブ」をおしゃれでしかも簡単にできるアレンジ方法についても、ご紹介していきます。誰でも簡単にできてしまう「前下がりボブ」のアレンジ方法なので、ぜひチャレンジしてみてください。
前髪があった方がいいのかない方がいいのかは、顔の形でも変わってきます。そこらへんも詳しくレクチャーしましょう。おしゃれでかわいい「前下がりボブ」にしたいなら、必見のないようになっているので最後までしっかりと読んでください。
前下がりボブとはどんな髪型?
クールでありながらきれいな女性に人気のヘアスタイルとして「前下がりボブ」が注目を集めています。前下がりボブが似合う女性は、同姓からみてもかっこいいです。前下がりボブの魅力には、どんなものがあるのでしょうか。また、どんな人に前下がりボブが似合うのか解説していきます。
前下がりボブの魅力
ボブとは、基本的に全体の長さが揃っているワンレングスです。なかでも、後ろが短くて前に向かって長くなるのが「前下がりボブ」。横から見ると、前が下がりになっていることから「前下がりボブ」と呼ばれるようになりました。ヘアカタログでよく目にするのが「ボブ」という言葉です。
そもそもボブは、あごや肩の部分で髪の毛を切りそろえた髪型で、「前下がりボブ」や「マッシュルーム」といった種類があります。「前下がりボブ」は、襟足が短くなっているので、首筋がすっきり見えるのが印象的です。特に夏の暑い時期には、さわやかな印象になります。
さらには、小顔効果もあるので人気が高まっています。この他にも「前下がりボブ」の魅力はあります。「前下がりボブ」は、髪の毛を洗ってからもすぐに乾きますし、乾かしたらスタイルができているので、朝の忙しい時間でもさっとセットできてしまえる魅力があります。
アレンジがしたい場合は、コテを使ったり巻いたりしてできてしまうのも楽しいと人気が高まっています。伸ばしかけの場合であっても、カットの方法によっては失敗することなく伸ばしていけるヘアスタイルでもあるのでいいことずくめです。
ただ、伝え方や考え方で失敗しやすいヘアスタイルでもあるので注意が必要です。美容師さんへの正しい伝え方については後ほど詳しくご紹介していきましょう。
前下がりボブが似合う人
「前下がりボブ」は、面長の人や丸顔の人、さらには四角顔の人に似合う髪型です。前髪ありの「前下がりボブ」は、面長さんにぴったりの髪型です。前髪をつくることで顔の縦のラインを強調させないので、コンパクトに見せることができます。
前と後ろで髪の毛の長さが違っているので、顔のラインが目立ちにくいというメリットがあります。また、トップのボリュームを抑えた「前下がりボブ」であれば、より顔のラインを目立たなくしてくれます。
丸顔さんの場合も、ワンレングスや流し前髪にすることで前髪に、隙をつくった「前下がりボブ」が似合います。前髪によって、顔の内側のラインがひし形になるため丸みを隠してくれる効果が期待できます。
トップにボリュームを出した「前下がりボブ」にすることで、シャープでおしゃれな雰囲気になります。四角顔さんであれば、前髪を長めにすることで、気になるあごのラインをカバーすることができるのでおすすめです。
前下がりボブが失敗しやすいのはなぜ?
人気女優さんやタレントさんで「前下がりボブ」をしている人もみて、おしゃれで可愛いと美容院に行ったけど失敗してしまったという人はいます。どうして「前下がりボブ」は失敗しやすいのか、具体的な理由を解説していきましょう。
カットラインが合っていない
毛先の長さは、顔の印象を左右する大切なポイントです。例えば、丸顔さんであればショートボブの「前下がりボブ」をセレクトすると、顔がより丸く見えてしまうことがあります。反対に面長さんが長めの「前下がりボブ」にすると、あごがシャープになってしまい、目立つ原因になってしまいます。
自分の顔の形を理解していなくて、ヘアカタログを見ただけのイメージでカットラインを作ってしまうと、「前下がりボブ」の失敗につながります。自分の顔のことなのにあまり理解できていないのが、人です。正しく理解するために美容師さんに聞いてみるのがおすすめです。
美容師さんは、プロなので客観的にあなたの顔の形を判断して、似合うスタイルにしてくれます。美容師さんと「前下がりボブ」を一緒に作っていくという意識で捉えてみましょう。
髪の量とレイヤーの入れ方
髪の毛の量は人によって全く違います。毛量が多いのに、重めの「前下がりボブ」にしたいといってレイヤーを少しにしてしまうと、サイドに広がってしまいスタイリングするのが大変になります。反対に、少しの毛量なのにレイヤーを入れすぎると、と外ハネしやすくなるという失敗もあります。
伸ばしかけの「前下がりボブ」であれば、レイヤーをそこまで入れない方が、のちのち失敗しにくい「前下がりボブ」にすることができます。「前下がりボブ」は、伸ばしかけのヘアの人に大変おすすめでもあります。
髪の癖によるもの
美容院で「前下がりボブ」にしてもらった時はよかったのに、家に帰ると外ハネしてしまったり、なんだかうまくいかない失敗はよくあります。これは、自分の髪の毛の癖を理解しないでカットしてしまったことが原因です。
家でも簡単に美容院のような再現ができる「前下がりボブ」にしたいのであれば、何度も通っている美容師さんにお任せするのがおすすめです。自分の髪の毛の癖をよく知っている美容師さんであれば、上手に癖を生かして「前下がりボブ」にしてくれます。
ヘアカラーが合っていない
女性芸能人やタレントのイメージで、黒髪「前下がりボブ」に憧れるという方は少なくありません。実は、ヘアカラーによって、「前下がりボブ」が失敗に終わる可能性もあります。
ミステリアスでおしゃれな黒髪「前下がりボブ」ではありますが、毛先の長さと前髪のアレンジによって、子供っぽく見える場合と老けて見える場合があります。逆に明るすぎるカラーも、同じようなことが起こる場合があるので、カラー選びは慎重に行いましょう。
黒髪や暗いカラーに似合う「前下がりボブ」や明るめカラーが似合う「前下がりボブ」があります。黒髪であれば、前下がりボブと組み合わせて、かっこいい女性を演出することができます。
ツーセクションカットにすることですっきりと見せることができるでしょう。襟足も短めにしてみてください。きりっぱなしでも黒髪に似合います。
美容師さんにイメージが伝わっていない
「前下がりボブ」は、実はそのスタイルはいろいろあります。襟足の長さはどうするのか、前下がりの角度はどれくらいにするのか、レイヤーの量はどうするのか、毛先は内ハネか外ハネかというように1つ1つイメージを美容師さんと共有しておく必要があります。
ここが一致していないと、失敗してしまう可能性が高くなってしまいます。美容師さんも初めてのお客さんでは髪の毛の癖がつかめないこともあります。いつも行っている美容院で自分の髪の毛の癖を熟知している人にお願いすると、失敗しない「前下がりボブ」にできます。
失敗しない前下がりボブのポイント
それでは、失敗しない「前下がりボブ」にするためにどんなことに気をつけていけばいいのかご説明していきます。せっかく美容院で「前下がりボブ」にしてもらうのであれば、ただ女性芸能人やタレントのイメージのみを伝えるのは危険です。
これからご紹介するポイントをおさえてお願いしてみましょう。結構美容院での注文方法に間違っている人がすくなくないので、要チェックです。
自分の顔形を理解して美容師さんに相談
自分の顔の形をしっかりと把握してから、「前下がりボブ」をオーダーしましょう。具体的にイメージがなくても、担当してくれる美容師さんに自分のコンプレックスを伝えるようにすれば、顔の形にマッチした「前下がりボブ」を提案してもらうことができます。
自分が好きではないスタイルを伝える
「前下がりボブ」にする場合に「して欲しいスタイル」を伝えることはするのですが、いやなスタイルを伝えることをしていない人は多いです。
「して欲しくないこと」を先に伝えておけば、「前下がりボブ」で失敗することを防いでくれる効果があります。美容師さんも、そうならないようにすることができるので、イメージの共有につながります。
ネットで前下がりボブが上手な美容師さんを見つける
美容院のホームページやインスタグラムを見て、自分のして欲しいスタイルの「前下がりボブ」を作っている美容師さんを探すのもおすすめです。自分が理想とする「前下がりボブ」にしてもらえることができます。
普段からカットしてもらっている美容師さんも、髪の生え方や癖をよく知っているので、失敗する確立は減ります。「前下がりボブ」は生え方が重要です。
理想を追い過ぎない
いくらおしゃれでカッコイイ「前下がりボブ」であっても、限界はあります。自分の理想を高くしてしまうと失敗につながります。誰かの「前下がりボブ」が、あなたにも似合うという保証は残念ながらありません。
美容師さんと一緒に、自分のおしゃれな「前下がりボブ」を作っていくんだという意識でチャレンジしてみましょう。
前下がりボブの簡単おしゃれアレンジ
「前下がりボブ」は、簡単におしゃれアレンジができます。ここでは、大人っぽく見えるアレンジやおしゃれなアレンジなど一味違ったアレンジ方法をご紹介していきます。結婚式にぴったりの華やかでおしゃれな簡単なアレンジもあるので、必見です。
ハーフアップ
簡単にできて、すっきりとまとめることができる「前下がりボブ」のハーフアップもおしゃれでおすすめです。例えば、前髪短めでハーフアップにすることで表情が明るく見えてキュートな印象になります。外ハネにするとさらに元気一杯の雰囲気になるでしょう。
長めの前髪なら、前髪は毛束感をつくるのが今っぽいアレンジです。フェイス多インを残すようにするアレンジにすることで、アンニュイな雰囲気にできるおしゃれなスタイルです。
お団子
「前下がりボブ」の髪の毛が長くなってきたのなら、ざっくりと簡単に1つにまとめて高めの位置でお団子アレンジがおすすめです。残した髪の毛は外ハネにしてもおしゃれです。トップにボリュームをもたせることで縦のラインが強調されて丸顔さんのバランスを整えてくれます。
浴衣を着るならぜひためしてほしいアレンジです。また、長さが足りない「前下がりボブ」でも2段に分けてお団子にすることで、アップアレンジができてしまいます。大きめのヘアアクセサリーをくわえることで、ボリュームがでてさらに簡単おしゃれになります。
ざっくり結んで
少しルーズさを残して、低めの位置にざっくりと結ぶだけの簡単おしゃれな「前下がりボブ」アレンジです。簡単にできるので、いつもは結ばないという方におすすめです。
ざっくり感があるのがおしゃれなのできちんと結ばなくてOKです。外ハネしていてもいいですし、後れ毛を出すのもポイントのアレンジ。
コテで巻いて
毛先をコテで外ハネアレンジにすることで、アクセントになるアレンジもおすすめです。アクティブで大人っぽいおしゃれな雰囲気にしてくれます。さらに、コテを使った簡単アレンジ方法として、結婚式にもピッタリなものをご紹介しましょう。
「前下がりボブ」をコテでしっかりと巻いてあげるアレンジは、結婚式にぴったりなゴージャス感のあるものになります。さらに、ふんわりガーリーなイメージがいいのであれば、編み込みをした毛束を引き出して、トップにボリュームを持たせるアレンジもおしゃれで結婚式にピッタリです。
外ハネにして
アイロンとワックスでつくる外ハネアレンジも「前下がりボブ」におすすめです。髪の毛に外ハネをすることで、簡単に動きができるのでおしゃれ感がアップします。
外ハネ「前下がりボブ」の場合、トップはふんわりとアレンジすることで縦長のシルエットを作ることができるので小顔効果抜群です。外ハネは、ヘアオイルを使って、ウェットな質感をつくると簡単でおしゃれな外ハネアレンジになります。
ツイストアレンジ
ねじりながらハーフアップを立体的にするアレンジもおすすめ。まず、センターのトップの髪の毛を適量すくってくるりんぱします。少し下の部分を軽く引っ張り出して、ボリュームをだしましょう。両サイドの髪の毛をツイストして、最後に合体させてくるりんぱでできます。
お花のモチーフのアクセサリーをつけることでフェミニンな印象にできる、おしゃれなアレンジです。毛先をねじって留めてまとめるを繰り返すアレンジも、「前下がりボブ」におすすめです。
また、毛先を外ハネにしても簡単に素敵なアレンジになります。パールのアクセサリーで華やかでおしゃれな印象に仕上げてみましょう。
編み込みアレンジ
「前下がりボブ」のサイドはざっくりと編み込んでハーフアップにするのも、おしゃれなアレンジになるのでおすすめです。
こなれ感のあるアレンジになるので、結婚式など華やかな場所にも生えるアレンジになります。ゴールドのピンをアクセントにしてみてもおしゃれでおすすめです。残した髪の毛は外ハネにしてもいいです。
ターバンを使って
「前下がりボブ」のターバンアレンジもおしゃれでおすすめです。ターバンはコーディネートのアクセントにもなります。「前下がりボブ」がマンネリ化してきたら、ためして欲しいアレンジです。
ターバンを使うと凝っているように見えて結構簡単にできるので、不器用さんにおすすめ。前髪があるのであれば、そのまま巻いておしゃれなアレンジにしてみましょう。前髪がないのであれば、ターバンでオールバックにして、外ハネにすると簡単におしゃれになります。
顔形別の似合う前下がりボブヘア
丸顔さん、面長さん、四角顔さんそれぞれに似合う「前下がりボブ」をご紹介していきましょう。それぞれの顔の形によって前髪ありがいいのか、前髪なしのほうがいいのか外ハネスタイルがおしゃれなのか解説していきましょう。
自分の顔の形を、しっかりと把握して美容師さんに伝えることは大切です。顔の形を理解しておけば失敗しない「前下がりボブ」になります。
丸顔さん
顔がぽてっとした雰囲気に見られがちな丸顔さんには、前髪ありの顔周りに髪の毛を集めた「前下がりボブ」がおすすめです。前髪をたっぷりと長めにすることで、丸顔の顔輪郭を消してくれます。これによって小顔効果が期待できるのでかなりおすすめです。
面長さん
顔の縦のラインが気になる面長さんであれば、あご下ラインでワンカールさせた「前下がりボブ」がおすすめです。ふっくらとボリュームをだすことで、美しいシルエットであるAラインを意識してみましょう。前髪は、今が旬の流し前髪がおすすめ。
四角顔さん
面長さんには、あご下ラインでワンカールしたストレート「前下がりボブ」前髪なしがおすすめです。エラ張りの輪郭をカバーしてくれる効果があります。前髪は作らず額を見せることで垢抜けた印象になります。
前髪別の前下がりボブヘア
前髪でもかなり印象が違う「前下がりボブ」です。ここでは、前髪と「前下がりボブ」との関係について詳しくみていきましょう。失敗しない「前下がりボブ」にするためにも、自分にあった前髪にすることは重要です。チェックしていきましょう。
前髪横流し
ミニマルなショートボブは、同姓からも好印象も持ってもらいえる愛されヘアです。より柔らかい雰囲気にするには、耳のラインでふんわりとさせたひし形のシルエットにしてみましょう。前髪は軽めにカット、自然に横に流すようにすることでおしゃれになります。
厚め前髪
厚めの前髪に、あえて毛先にレイヤーを入れない重めの「前下がりボブ」もおすすめです。これから伸ばしていきたいと考えている肩におすすめのヘアスタイルです。レイヤーがないので、次のスタイルが作りやすく失敗することがありません。
ショートバング
ショートバングにするなら、つややかでまとまりのある「前下がりボブ」を目指しましょう。個性的な印象が強いのでカラーも黒髪や暗めのカラーがよく似合います。内巻きにすることで、大人っぽい清潔感のあるスタイルになります。
センターパート
表面をランダムにすいて、程よいボリュームを作ったミディアムレングス「前下がりボブ」です。パーマをかけなくてももともとの生え癖を生かすことでナチュラルで清楚な雰囲気にすることができます。
シンプルなスタイルであれば、ブラウンカラーにすると垢抜けた印象になります。前髪はセンターパートで大人っぽい雰囲気に。
また長さのあるミディアム「前下がりボブ」では、センターパートの前髪を耳にかけることですっきりとした印象になります。フェイスラインがすっきりとして明るい表情を作ってくれます。
ミディアムボブは、カットの仕方でどんな髪型の人にも似合うので失敗しない「前下がりボブ」にしたい方におすすめです。
ぱっつん前髪
垢抜けた「前下がりボブ」を目指すのであれば、眉毛のラインでぱっつん前髪にするスタイルも人気です。前髪をワンバングにするとかなりおしゃれ上級者になります。サイドの髪の毛は前下がりにして、個性的にしあげてみましょう。
かき上げ風
顔周りをすっきりと見せたいのであれば、前髪なしで「前下がりボブ」にしてみましょう。前髪のトップはふんわりと立ち上げてみるとおしゃれになります。ヘアワックスを使ってウェット感を出すと旬のヘアスタイルです。
前下がりボブに挑戦してアレンジを楽しもう!
「前下がりボブ」について詳しく解説してきました。「前下がりボブ」は、失敗しやすいヘアスタイルでもありますが、原因が分かれば対処することができます。
自分の顔の形を理解することと、生え癖を理解している美容師さんにお願いすること、して欲しくないスタイルを事前に伝えておくことなどがあります。おしゃれでかわいい「前下がりボブ」になるために、参考にしてください。