フェルト手芸に挑戦しよう!ハンドメイド初心者向けの簡単な作り方を紹介!

フェルト手芸に挑戦しよう!ハンドメイド初心者向けの簡単な作り方を紹介!

フェルト手芸に興味のある方必見!今回は、ハンドメイド初心者向けの簡単な作り方をご紹介します。フェルト手芸の魅力や特徴、初心者でも簡単にできる可愛いアクセサリーやポーチの作り方などをご紹介します。おすすめのフェルト手芸キットも合わせてチェックしていきます。

記事の目次

  1. 1.フェルト手芸が気になる人必見!
  2. 2.フェルト手芸の魅力
  3. 3.手芸で使うフェルトの特徴
  4. 4.フェルト手芸の作り方
  5. 5.おすすめのフェルト手芸キット
  6. 6.おすすめのフェルト手芸キット一覧比較表
  7. 7.フェルト手芸でハンドメイドに挑戦しよう!

フェルト手芸が気になる人必見!

Photo bystux

フェルト手芸に興味のある方必見!今回は、ハンドメイド初心者の方向けに簡単なフェルト手芸の作り方をご紹介いたします。

フェルト手芸の魅力や手芸に使うフェルトの特徴、初心者でも簡単にできる可愛いアクセサリーやお花、ポーチの作り方などをご紹介します。

羊毛フェルトでできるトイプードルや人気のリラックマ、可愛い猫柄のお財布などおすすめのフェルト手芸キットなども合わせてチェックしていくので、フェルト手芸を始めてみたいなという方はぜひ参考にしてみてください。

フェルトの縫い方の基本と種類を解説!ブランケットステッチのコツを覚えよう!のイメージ
フェルトの縫い方の基本と種類を解説!ブランケットステッチのコツを覚えよう!
お手軽に手芸作品を作りたいときに便利な、フェルトの縫い方をご存じでしょうか?すぐに糸がほつれてしまわないように、ブランケットステッチといった縫い方などを施す必要があります。そこでこの記事では、ブランケットステッチなどのフェルトの縫い方の基本をご紹介します。

フェルト手芸の魅力

Photo bykaboompics

まずは、フェルト手芸の魅力について解説していきます。フェルト手芸は作りたいものを好きなように作ることができ、見た目も可愛いのでとても魅力的なハンドメイドのひとつです。

お子様向けのおもちゃや雑貨、メッセージカードなどあらゆるものを作ることができ、初心者の方でも簡単にハンドメイドを楽しむことができます。

ハンドメイドのキットが豊富にあり、初心者の方でもアレンジがしやすく扱いが簡単で、出来上がりが可愛いフェルト手芸の魅力を3つ詳しくチェックします。

扱いが簡単で出来上がりが可愛い

フェルト手芸の魅力1つ目は、扱いが簡単で出来上がりが可愛いことです。フェルト手芸は、取り扱いも簡単で可愛く仕上がることも魅力のひとつです。

ハンドメイドや手芸が初心者の方や苦手な方でも、簡単に可愛い作品を作ることができます。フェルトを好きな形にカットして貼っていったり、フェルト同士を貼り合わせて写真立てなどに入れて飾るだけでも可愛い雑貨になります。

基本のなみ縫いや返し縫いなどができる方は、スマホポーチやお財布などのちょっとした小物なども簡単に作ることができます。

初心者でもアレンジしやすい

フェルト手芸の魅力2つ目は、初心者でもアレンジしやすいことです。フェルト手芸は取り扱いが簡単なので、初心者の方でもアレンジしやすくおすすめです。

フェルトには様々な種類やカラーがあるので、初心者の方でもアレンジしやすくハンドメイドを楽しむことができます。フェルト生地を切って貼り合わせて作ってみたり、羊毛フェルトで立体的にしてみたりとアレンジの幅が広いので自分だけのオリジナル小物を作ることができます。

ハンドメイドキットも豊富

フェルト手芸の魅力3つ目は、ハンドメイドキットが豊富にあることです。フェルト手芸は扱いが簡単でアレンジもしやすいため、ハンドメイドの中でも人気がありハンドメイドキットの種類が豊富で多数販売されています。

フェルト手芸のハンドメイドキットは100均やネット通販などで多数の種類が豊富に販売されており、フェルト手芸に必要な道具も同梱されているものも多いので、ハンドメイドキットを購入するだけで手軽にフェルト手芸を始めることができて、とてもおすすめです。

手芸で使うフェルトの特徴

Photo by canacol

手芸で使うフェルトの特徴についてチェックしていきます。手芸で使うフェルトには、手芸用のカラーフェルトや羊毛フェルトなど、様々な種類があります。

手芸で使うフェルトは、動物の毛で作られた生地で切ったところがほつれないという特徴があります。洗うことができるタイプのフェルトなどもあり、雑貨や服など様々なハンドメイド作品を作ることができます。

手芸で使うフェルトは、どんな動物の毛が使用されているのかどのように作られているのかなど、もう少し詳しく解説していきます。

動物の毛で作られた生地

Photo by12019

手芸で使うフェルトの特徴まずは、動物の毛で作られた生地だということです。フェルトのほとんどは動物の毛で作られています。手芸で使うフェルト生地のほとんどは、ヒツジやラクダやウサギなど動物の毛を原料にして作られています。

フェルト生地は、ご家庭で作ることもできます。ヒツジやラクダなどの動物の生地を縦と横、交互に重ねて層を作ります。洗剤を少し入れたお湯をかけながら何度もこすり合わせて摩擦しながら圧力をかけていきます。そうすることで繊維が絡まっていきシート状の生地を作ることができます。

切った場所がほつれない

手芸で使うフェルトは切った場所がほつれないという特徴もあります。フェルトは不織布という種類の生地になるので切った場所がほつれません。

フェルトの語源は、ラテン語で「もみ固める」という意味です。繊維を織ったりして作られた生地とは違い、熱処理や機械的に繊維を絡め合わせ、圧縮させて固められた布のことです。

繊維を塗ったり織ったりしておらず、もみ固められて作られたフェルト生地は切ったところがほつれないので、好きな形に切り取ってワッペンなどを作ることができます。

洗えるフェルトもある

手芸で使うフェルトには、洗えるフェルトもあります。手芸で使うフェルトには動物の毛で作られたフェルトだけでなく、化学繊維で作られたフェルトもあり洗って使うこともできます。

手芸で使うフェルトには、ポリエステルなど化学繊維で作られたフェルトもあり洗って使うことができます。洗えるフェルトは、切りっぱなしで簡単にマスクを作ることができたり、お洋服やバッグなどを作ることもできておすすめです。

フェルト手芸の作り方

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

フェルト手芸の作り方をチェックしていきます。フェルト手芸は作りたいものを好きなように作ることができ、見た目も可愛いのでとても魅力的なハンドメイドのひとつです。

お子様向けのおもちゃや雑貨、メッセージカードなどあらゆるものを作ることができ、初心者の方でも簡単にハンドメイドを楽しむことができます。

ハンドメイドのキットが豊富にあり、初心者の方でも取り扱いが簡単でアレンジがしやすく、出来上がりが可愛いフェルト手芸は魅力的でおすすめです。今回は、リボンヘアゴム・お花・ネックレス・マスコット・ポーチ・メッセージカードの6つの作り方をご紹介します。

リボンヘアゴムの作り方

フェルト手芸の作り方1つ目は、リボンヘアゴムの作り方です。まず、リボンヘアゴムを作るときに必要な材料はフェルト・ヘアゴム・縫い糸・縫い針・ハサミです。

リボンヘアゴムの作り方は、まずフェルトを好きな大きさに切ってリボンの形を作ります。リボンの形にしたフェルトを裏返し、真ん中にヘアゴムを縫い付けます。縫い付けた部分が見えないようにフェルトで縫い付けた部分を覆い、真ん中で縫い付けて留めて形を整えたら完成です。

フェルトは不織布なので、切りっぱなしでもほつれることがなく形を作りやすいので、可愛いリボンヘアゴムも簡単に作ることができます。

お花の作り方

フェルト手芸の作り方2つ目は、お花の作り方です。お花を作るときに必要な材料は、フェルト・お好みでビーズ・お好みでピンや2WAYクリップなどです。

フェルトでお花の作り方は、まずフェルトを長方形にカットします。次にカットしたフェルトを縦半分に折り、山折りの部分に細かく切り込みを入れていきます。

切り込みを入れたら底面が平らになるように、きつくなりすぎないように端から巻いていきます。最後にグルーを付けて形を整え、底布を付けたら完成です。

お好みでお花の真ん中にビーズを付けても可愛く仕上がります。底面にピンや2WAYクリップを付けるとアクセサリーとして使うこともできます。

ネックレスの作り方

フェルト手芸の作り方3つ目は、ネックレスの作り方です。ネックレスを作るときに必要な材料は、フェルトボール・革などの紐2本・長い針・太い糸・お好みでビーズなどです。

ネックレスの作り方は、まず紐を半分に折り1cmよりも短い輪っかを作って結びます。作った結び目からさらに1cm空けてもう一度結びます。もう1本の紐も同様に結びます。

フェルトボールの真ん中に糸を通し、紐の輪っかに通していきます。フェルトボールの意図が出ている部分に針を刺してフェルトボールを紐に固定させていきます。残りのフェルトボールも同様に針で刺しながら1つずつ紐に固定させていきます。

フェルトボールを通し終えたら、もう1本の紐の輪っかに糸を通しフェルトボールの糸が出ている部分に針を刺して紐を固定させます。糸を往復させ頑丈に固定させたら、最後に球結びをして糸が見えないように整えたら完成です。

マスコットの作り方

フェルト手芸の作り方4つ目は、マスコットの作り方です。マスコットを作るときに必要な材料は、フェルト・刺繍糸・刺繍針・型紙・綿などです。

マスコットの作り方は、まず作りたいマスコットの型紙を用意します。フェルトの上に型紙を乗せて、チャコペンや鉛筆などでなぞっていきます。なぞった線に沿ってフェルトをカットしていきます。

巻きかがりという縫い方でフェルトの外側を縫っていき、少しだけあけておきます。あけておいた部分から綿を竹串などを使って詰め込んでいき最後に縫って閉じます。形を整えたら完成です。

ポーチの作り方

フェルト手芸の作り方5つ目は、ポーチの作り方です。ポーチを作るときに必要な材料は、羊毛フェルトシート・ファスナー・お好みでレース・縫い針・縫い糸などです。

ポーチの作り方は、まずフェルトシートを作りたいポーチのサイズよりも少し大きめにカットしていきます。カットしたフェルトシートを裏表にして端をコの字に縫い合わせていきます。縫い合わせたら表に返します。

ファスナーを仮縫いし、そのあとミシンなどで縫い合わせていきます。縫い合わせたら仮縫いした糸を抜き取ります。中表にしてファスナーの両方の端を縫い合わせます。ファスナーを開いてひっくり返します。お好みでレースなどを付けたら完成です。

メッセージカードの作り方

フェルト手芸の作り方6つ目は、メッセージカードの作り方です。メッセージカードを作るときに必要な材料は、厚紙・羊毛フェルト・ペン・お好みでマスキングテープやシールなどです。

メッセージカードの作り方は、まず厚紙にペンで可愛くイラストでデコレーションしていきます。次にメッセージを書くところをカットして、カットした部分にメッセージを書きその上から羊毛フェルトを詰めます。可愛く仕上がるように形を整えたら完成です。

マスキングテープや可愛いシールなどを使ってデコレーションしても、おしゃれなメッセージカードに仕上がりおすすめです。

おすすめのフェルト手芸キット

Photo byirene_tim

最後におすすめのフェルト手芸キットをご紹介していきます。ハンドメイドの中でも人気の高いフェルト手芸は、材料や道具がセットになって販売されているものも多く、豊富な種類のフェルト手芸キットが販売されています。今回は中でもおすすめのフェルト手芸キットを5つご紹介していきます。

ハマナカ レッスンキット・トイプードル

ハマナカ レッスンキット・トイプードル/H441-441 [フェルト羊毛キット/リアル羊毛フェルト]

参考価格: 3,520円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,520円

おすすめのフェルト手芸キット1つ目は、ハマナカレッスンキット・トイプードルです。羊毛フェルトで作るトイプードルのフェルト手芸キットです。

テキストブックと材料がセットになっているレッスンキットで、羊毛マスコットを何度か作ったことがある方向けのセットになっており、とてもリアルで可愛いトイプードルのマスコットを作ることができます。

サイズ高さ約18.5cm
重量258.55g

ハマナカ 羊毛フェルトでうちのこをつくろう!

ハマナカ 羊毛フェルトでうちのこをつくろう!サバドラ/H441-365[フェルト羊毛キット/中山みどり]

参考価格: 815円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天815円

おすすめのフェルト手芸キット2つ目は、ハマナカ羊毛フェルトでうちのこをつくろう!です。必要な材料がセットになっており、ニードルやマットなどの道具を揃えるだけで可愛いマスコットを作ることができるフェルト手芸キットです。

うちのこをつくろう!シリーズでは三毛猫やサバトラ、柴犬やパグなど種類も豊富に取り揃えており、可愛い猫ちゃんやワンちゃんなどのマスコットを手軽に作成することができます。

サイズ高さ約5cm
重量40.82g

ハマナカ 羊毛キット リラックマとキイロイトリのマスコット

Photo by ryumu

おすすめのフェルト手芸キット3つ目は、ハマナカ羊毛キットリラックマとキイロイトリのマスコットです。小さなお子様から大人の方まで幅広く愛されているリラックマとキイロイトリが作れる羊毛キットです。羊毛フェルトで作るリラックマは温かみがあり、立体的で見ているだけで癒されます。

ハマナカ ねこ柄がまぐち

ハマナカ キット ねこ柄がまぐち (サバ) H441-396

参考価格: 1,484円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,484円

おすすめのフェルト手芸キット4つ目は、ハマナカねこ柄がまぐちです。必要な材料がすべてセットになっており、ニードルとマットを揃えるだけで可愛いねこ柄のがまぐちが作れちゃいます。丸みがあって可愛らしい小さめサイズのがまぐちは、ちょこっと使いに便利です。

サイズ縦約6cm×横約5.5cm
重量60g

Plus Nao 手芸キット 手作りキット お弁当

おすすめのフェルト手芸キット5つ目は、PlusNao手芸キット手作りキットお弁当です。柔らかくて温かみのある再現性の高いお弁当が作れる手芸キットです。具材を取り出して遊ぶこともできるので、お子様のおままごとなどにぴったりな手芸キットです。

おすすめのフェルト手芸キット一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名ハマナカ レッスンキット・トイプードル/H441-441 [フェルト羊毛キット/リアル羊毛フェルト]ハマナカ 羊毛フェルトでうちのこをつくろう!サバドラ/H441-365[フェルト羊毛キット/中山みどり]ハマナカ キット ねこ柄がまぐち (サバ) H441-396
価格3,520円815円1,484円
サイズ高さ約18.5cm高さ約5cm縦約6cm×横約5.5cm
重量258.55g40.82g60g
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

フェルト手芸でハンドメイドに挑戦しよう!

Photo by canacol

フェルト手芸に興味のある方必見!今回は、ハンドメイド初心者の方向けに簡単なフェルト手芸の作り方をご紹介しました。

フェルト手芸の魅力や手芸に使うフェルトの特徴、初心者でも簡単にできる可愛いアクセサリーやお花、ポーチの作り方などをご紹介しました。

羊毛フェルトでできるトイプードルや人気のリラックマ、可愛い猫柄のお財布などおすすめのフェルト手芸キットなども合わせてチェックしているので、フェルト手芸を始めてみたいなという方はぜひ参考にしてみてください。

アベ12
ライター

アベ12

4歳と2歳兄弟ママのフリーwebライターです。現在は第三子妊娠中。趣味は子供たちとレゴブロックをすることと晩酌、特技は整理整頓とお部屋のレイアウトを考えることです。子育てに追われながらも大好きなライティングのお仕事もさせていただき、充実した日々を過ごしています。

関連するまとめ

人気の記事