ツムツムを楽しむならタッチペンがおすすめ!感度が良い優秀アイテムをご紹介!

ツムツムを楽しむならタッチペンがおすすめ!感度が良い優秀アイテムをご紹介!

ディズニーキャラクターを繋げて遊ぶ「ツムツム」は、指より、タッチペンの方がなぞりやすいのはご存知ですか?今回は、ツムツムを快適に攻略するためにおすすめのタッチペンのメリット・タッチペンの種類・おすすめのタッチペンなどご紹介していきましょう!

記事の目次

  1. 1.ツムツムを快適に攻略できるおすすめタッチペンを紹介!
  2. 2.ツムツムでタッチペンを使うメリット&デメリット
  3. 3.タッチペンの種類
  4. 4.ツムツムにおすすめのタッチペン4選
  5. 5.ツムツムにおすすめのタッチペン一覧比較表
  6. 6.ツムツムでタッチペンの感度・滑りを良くするには?
  7. 7.おすすめタッチペンでツムツムを快適に楽しもう!

ツムツムを快適に攻略できるおすすめタッチペンを紹介!

Photo by Laineema

可愛いディズニーキャラクターを繋げて遊ぶスマホのゲームアプリ「ツムツム」。指でツムツムをなぞりながら攻略している人が多いですが、タッチペンを使うとさらにツムツムをなぞりやすいのはご存知ですか。

指でツムツムをなぞると摩擦で画面に引っ掛かったり、手汗で滑ってしまうことで得点が伸びず、悔しい思いをした事がある人も多いはずです。

今回は、そんなツムツム攻略に最適なタッチペンをご紹介していきます。ツムツムでタッチペンをメリット・デメリットや、タッチペンの種類、ツムツムにおすすめのタッチペンなどをご紹介していきましょう。

ツムツムでタッチペンを使うメリット&デメリット

Photo bykaboompics

まずは、ツムツムでタッチペンを使うメリット&デメリットからご紹介していきましょう。今まで指を使ってツムツムをなぞっていた人にとっては、指の方が最も使いやすく、素早く反応するように思いますが、爪が当たったり手汗をかくと滑りにくいというデメリットもあります。

タッチペンを使うことによってのメリット&デメリットを確認して、どちらがツムツム攻略するのに使い勝手がいいのか、一緒に検討していきましょう。

メリット

ツムツムでタッチペンを使うメリットからご紹介していきましょう。スマホを使う上で重宝されつつあるタッチペンは、ツムツム以外のスマホゲームアプリでも使いやすいという意見も多い人気アイテムです。まだタッチペンを持っていない人は、メリット面をぜひ参考にしてみましょう。

なぞりやすい

フリー写真素材ぱくたそ

ツムツムでタッチペンを使うメリット1つ目は、ツムツムがなぞりやすいことです。指よりもタッチペンのペン先の方が細いので、出来上がっているツムツムチェーンを繋げやすくなります。

指でなぞると、自分の指がツムツムを隠してしまい、ちゃんとなぞることができず悔しい思いをしたことはありませんか。タッチペンなら、ペン先でしっかりとツムツムをとらえてくれるので、攻略への近道になります。

画面が見やすい

フリー写真素材ぱくたそ

ツムツムでタッチペンを使うメリット2つ目は、スマホ画面が見やすいことです。上記でも触れましたが、タッチペンのペン先が指よりも細いので、スマホ画面が鮮明に見えるようになり、ツムツムをつなげやすくなります。

今使っているスマホの画面が小さめという人には、タッチペンを使ってツムツムするとかなり快適にツムツムを繋げられるのでおすすめです。

押し間違いがない

Photo bystevepb

ツムツムでタッチペンを使うメリット3つ目は、押し間違いがないことです。指を使ってツムツムをなぞっていると、冬の肌がカサつく時期には反応が悪かったり、押したつもりが違うところに反応してツムツムを繋げられないことがあります。

タッチペンを使ってツムツムをすると、そういった指の都合での左右されることなく、ツムツムを快適に繋げる事ができて攻略へと導いてくれます。

デメリット

ツムツムでタッチペンを使うデメリットをご紹介しましょう。タッチペンのメリットを踏まえてのデメリットです。タッチペンのデメリットもしっかり知った上で、タッチペンを購入するかどうかの見極めにもしていきましょう。

ものにより滑りが悪い

Photo byPexels

ツムツムでタッチペンを使うデメリットは、ものによっては滑りが悪いことです。スマホの画面とタッチペンの相性によっては、タッチペンを使っても滑りが悪い事があります。タッチペンを購入する際は、自分のスマホ画面と相性がいいかどうか、試し使いをしておいた方がいいでしょう。

タッチペンの種類

Photo bynanadua11

次は、ツムツムのおすすめのタッチペンの種類をご紹介していきましょう。タッチペンの種類には、ゴム・導電繊維・ディスク・通電式の4つがあります。どのタッチペンの種類が自分にとってツムツムをゲームする際に使いやすいかどうか、一つずつチェックしていきましょう。

ゴムタイプ

ゴムタイプは、ペン先に導電性のシリコンを使用しているため先が丸く、やや太めで画面をタッチするとほどよいクッション性があり感度が抜群です。画面に傷がつきにくいのが特徴です。比較的リーズナブルな価格から売っていることが多いので、初めてタッチペンを使う人にはおすすめの商品です。

導電繊維タイプ

導電繊維タイプは、導電性の繊維を網状に丸く編んであるので、画面にペン先が滑りやすくサラサラっとした書き心地が楽しめます。球状タイプの他にも、筆状や鉛筆状のタイプなどが選べるので、スマホやタブレットでイラストを描く人におすすめのタッチペンです。

ディスクタイプ

ディスクタイプは、透明の樹脂を平らな円盤状にしてペン先に取り付けていて、画面に当たる面積をしっかり確保するので画面への感度や安定感があります。使う際に少しコツが入りますが、慣れてくると透明なのでペン先の文字やイラストが見やすく、ピンポイント操作が快適に使えるタッチペンです。

通電式タイプ

通電式タイプは、通電式の樹脂を使っていて、ボールペンや鉛筆のようにペン先が細く固くてしっかりしているので、小さな文字や細い線を描くのにおすすめのタッチペンです。

筆圧の強弱によって太さを変更できる「筆圧感知機能」を備えている製品が多く、感度のいいリアルな筆感が快適に書きやすいが、画面を傷つけやすいので液晶保護シートを貼っておくのがおすすめです。

ツムツムにおすすめのタイプは?

4種類のタッチペンのタイプの中で、ツムツムには「通電式」がおすすめです。ツムツムを画面で繋げていく際に、通電式のタッチペンのペン先が細さが感度がよく、画面になめらかに滑るとツムが繋げやすいので、快適にゲームを攻略できるという意見もあります。

100均ダイソーのタッチペンが人気!スマホ・タブレットにおすすめの種類を紹介のイメージ
100均ダイソーのタッチペンが人気!スマホ・タブレットにおすすめの種類を紹介
スマホやタブレットに使用するタッチペンは、家電量販店だけでなく100均でも購入することができます。100均の中でも、特にダイソーのタッチペンは種類が多く、性能も良いということで大人気です。今回は100均ダイソーのおすすめのタッチペンを紹介します。
キャンドゥのディスクタイプタッチペンが優秀!使い方や壊れた時の直し方も解説!のイメージ
キャンドゥのディスクタイプタッチペンが優秀!使い方や壊れた時の直し方も解説!
今や生活に欠かせないスマートフォンですが、より便利に操作するためにタッチペンを利用する方が増えています。キャンドゥで販売されているディスクタイプのタッチペンが使いやすいと話題になっています。今回はキャンドゥのディスクタイプタッチペンについて解説します。

ツムツムにおすすめのタッチペン4選

Photo byPhotoMIX-Company

それでは、ツムツムにおすすめのタッチペンをご紹介していきましょう。それぞれおすすめポイントが異なるので、ツムツムをする時にどれが感度が良さそうなのか、自分に使いやすいタッチペンはどれなのか確認しながら見ていきましょう。

Ciscle タッチペン 極細 スタイラスペン

Ciscle タッチペン 極細 スタイラスペン

参考価格: 3,751円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,751円

Ciscleの「タッチペン 極細 スタイラスペン」は、通電式のバッテリ内臓型です。重さ15gと軽いので手に負担が少なく、USBで1時間充電すると12時間使用することができます。

ペン先が銅製になっているので通電式の感度がよく、画面に優しく押し当てるだけで反応します。またペン先が18mmと細いので画面全体が見やすく、保護フィルムやガラスフィルムにも対応しているのでツムツムを繋げるのに最適なタッチペンです。

タイプ通電式
重さ15g

aibow タッチペン スタイラスペン

aibow タッチペン スタイラスペン

参考価格: 1,728円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,728円

aibowの「タッチペン スタイラスペン」は、ペン先が柔らかい導電繊維タイプで、指に近い感覚で使うことができます。そしてaibowの最大の魅力はペン先を選べるところです。通常の10mmから、細めの5mm・6.2mmと3種類あり、ねじ式タイプなので簡単に交換ができます。

ツムツムをする時は5mmの細めのタッチペンがおすすめです。赤やピンクなどのカラフルな色味があって、ペン先が3個付いてセットで売っていたり、他のタッチペンと比べるとリーズナブルに購入できます。

タイプ導電繊維
重さ0.05kg

The Friendly Swede マイクロニットスタイラスペン

The Friendly Swede マイクロニットスタイラスペン

参考価格: 2,116円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,116円

The Friendly Swedeの「マイクロニットスタイラスペン」は、導電繊維タイプの北欧スウェーデンのスタイリッシュなタッチペンです。導電性のマイクロ繊維が書き心地が抜群で、ペン先の感度や滑りの良さが人気です。

ペン先が悪くなってもすぐに簡単に交換できて、持ち運び便利な携帯ストラップやスクリーンの汚れを拭けるクリーニングクロスなども付属しているので、外出先でも快適にツムツムを楽しむ事ができます。

タイプ導電繊維
重さ42g

Su-Pen P201S-MSBN

Su-Pen P201S-MSBN

参考価格: 3,300円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,300円

Su-Penの「P201S-MSBN」は、軽いタッチなので文字などもスラスラと書きやすい導電繊維タイプです。キャップが付いているので、使わない時はキャップを付けて保管することができます。

ツムツムをする時も、感度が良くなめらかにツムを繋げる事ができるのでおすすめです。ペン先は交換できますが、力を入れず使えるので長持ちします。

タイプ導電樹脂
重さ16.6g

ツムツムにおすすめのタッチペン一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名Ciscle タッチペン 極細 スタイラスペンaibow タッチペン スタイラスペンThe Friendly Swede マイクロニットスタイラスペンSu-Pen P201S-MSBN
価格3,751円1,728円2,116円3,300円
タイプ通電式導電繊維導電繊維導電樹脂
重さ15g0.05kg42g16.6g
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ツムツムでタッチペンの感度・滑りを良くするには?

Photo byPhotoMIX-Company

最後に、ツムツムでタッチペンの感度・滑りを良くするおすすめ方法をご紹介していきましょう。ちょっとした工夫で、ツムツムのツムを繋げるのに効果があるので、快適に攻略するためにぜひ試してみましょう。

画面の明るさ自動調節をOFFにする

フリー写真素材ぱくたそ

スマホやiPhoneの設定画面から、画面の明るさを「自動調節をOFF」にしてみましょう。明るさを変更するだけで、ツムツムの感度が格段にアップします。明るい方がいいと思って、明るく調整していた人はぜひ自動調整OFFにしてみて、感度アップを体感してみましょう。

スマホの画面保護フィルムを替える

フリー写真素材ぱくたそ

今使っているスマホの画面保護フィルムを、新しいものと交換してみましょう。ツムツムをするためにタッチペンを買っても、保護シートがざらついていると滑りが悪いままの状態になります。保護フィルムを交換すると滑りが良くなり、タッチ・スライドがしやすくなります。

スタイラスペン(タッチペン)のおすすめ人気ランキングTOP19【2020】のイメージ
スタイラスペン(タッチペン)のおすすめ人気ランキングTOP19【2020】
俗にタッチペンと呼ばれるスタイラスペンはスマホやタブレットの扱いが楽になりおすすめです。iPadとAndroid機で対応可能なタッチペン、スタイラスペンは違う場合があります。人気でおすすめのタッチペン、スタイラスペンをランキング形式で紹介していきます。

おすすめタッチペンでツムツムを快適に楽しもう!

Photo byStockSnap

ツムツムを快適に楽しむためには、指を使うよりタッチペンを使うのがスムーズに滑りが良くツムを繋げる事ができるのでおすすめです。4種類のタッチペンの中で、自分に合ったタッチペンを見つけて、楽しくツムツムを攻略してみましょう。

ryuuuco
ライター

ryuuuco

フリーのイラストレーター兼ライター。1児の母として日々子育て・仕事・家事を奮闘中。趣味はドラマ鑑賞や漫画・本を読むこと。息子の影響もあり、電車関連のイベントや情報収集も趣味になりつつあります。

関連するまとめ

人気の記事