子供用の傘のサイズはどう選ぶ?園児や小学生の身長に合う選び方を伝授!

子供用の傘のサイズはどう選ぶ?園児や小学生の身長に合う選び方を伝授!

子供用の傘売り場に行くと、傘のサイズがたくさんあって、どのサイズが良いのか、悩んだ経験はありませんか?そこで今回は、子供用の傘の正しい選び方を紹介します。更におすすめの子供用の傘をいくつか紹介します。子供にピッタリな傘を見つけてみましょう。

記事の目次

  1. 1.園児や小学生の子供用傘のサイズの選び方を紹介!
  2. 2.子供の傘の選び方
  3. 3.傘のサイズ表記
  4. 4.子供の傘のサイズの選び方
  5. 5.傘売り場で迷った時の子供の傘の選び方
  6. 6.おすすめの子供用の傘を紹介
  7. 7.おすすめの子供用の傘一覧比較表
  8. 8.子供に合ったサイズの傘を選ぼう!

園児や小学生の子供用傘のサイズの選び方を紹介!

Photo byAndrew_Poynton

子供の傘売り場を覗くと、傘のサイズが細かく分かれていて、どのサイズの傘が子供に良いのか、悩んだ経験はありませんか?今回は、そんな方のために、子供の傘の正しい選び方について、詳しく紹介します。子供の傘を購入する際は、是非参考にしてみて下さい。

子供の傘の選び方

Photo byijmaki

子供の傘には、細かくサイズがあり、どのサイズが良いのか悩みがちです。そこで、子供の傘を選ぶ際に知っておくと便利な知識を紹介します。正しいサイズの傘を選ばないと、傘が大きすぎて持ち辛く、怪我や事故の原因にもなりかねません。

身長に合わせる

Photo byqimono

子供に傘を選ぶときは、まずサイズを確認しましょう。子供の傘は、サイズが細かく分かれており、子供の身長に合わせた傘選びが大切です。子供用の傘売り場には、子供の傘のサイズと身長の表がある場合が多いです。

表に従って、傘のサイズを決めていきましょう。詳しい身長と傘のサイズについては、後ほど紹介します。

安全性も確認

Photo by yamakazz

子供用の傘を選ぶ際には、安全性にも注目しましょう。リフレクターと呼ばれるレフ版のような、光を反射する素材が傘に付いている場合もあります。

リフレクターが付いている傘を選ぶことで、夜などの暗い場所で傘を使うときも安全です。更に、大人には便利なワンタッチで開くことができるタイプの傘も、子供には勢いがあるため、手を詰めてしまう可能性があります。

特に園児に傘を選ぶ際は、怪我をしないためにも、手動で開く傘を選ぶようにしましょう。また、傘の石突きや露先が尖っていないか、透明な窓が付いているかなど、子供にとってより安全だと思う傘を選びましょう。

傘のサイズ表記

Photo byClker-Free-Vector-Images

子供用の傘売り場では、40cmや45cmなど長さが明記されています。そもそも、傘のサイズとは、どの部分を測った長さが、子供用の傘として明記されているのでしょうか?子供用の傘のサイズについて、詳しく紹介します。

傘のサイズは親骨の長さ

Photo by yamakazz

傘に明記されている長さは、「家庭用品品質表示法」という法律で、親骨の長さを表示するということが決められています。傘の親骨とは、傘を開いた際の中心部分から露先部分の長さを表します。

つまり、傘を開いたときの傘の半径が親骨であり、傘のサイズを表すときに表示されてる長さになります。

子供の傘のサイズの選び方

Photo bysasint

傘のサイズが表す長さや、子供用の傘を選ぶポイントが分かったところで、続いては、子供用の傘の適正サイズを子供の身長別に紹介します。また、子供の身長を測るのが面倒な方は、子供の月齢別の平均身長も紹介するので、是非参考にしてみて下さい。

子供の傘の適正サイズ

Photo byGilmanshin

子供用の傘の適正サイズは、子供の身長が90cmまで、110cmまで、120cmまで、140cmまで、145cmまでと分けられています。それぞれの身長の目安である月齢と、傘の適正サイズを紹介していきます。子供用の傘を購入する前に、一度、子供用の傘のサイズを確認しましょう。

身長90cmまで

Photo byesudroff

まず、子供の身長が90㎝までであれば、傘のサイズは38cmがおすすめです。傘のサイズが38cmの適応身長は、80cmから90cmとされています。3歳の平均身長は約97cmなので、傘のサイズが38cmの適応年齢は、3歳となります。

子供の身長が、100cmを超えてきたら、傘のサイズが38cmでは小さすぎて、体が雨で濡れやすくなるため、買い替えをおすすめします。

身長110cmまで

Photo by emrank

子供の身長が110cmまでであれば、傘のサイズは47cmがおすすめです。傘のサイズが47cmの適応身長は、95cmから110cmまでとなっています。4歳の平均身長は約104cm、5歳の平均身長は約110cmなので、傘のサイズが47cmであれば、4歳から5歳が対象になります。

傘を自分でさせる年齢は、3歳以上と言われており、幼稚園に通いだす際に傘が必要になってくる場合が多いでしょう。月齢や身長にもよりますが、幼稚園に入学してすぐに4歳になる園児や、身長が大きめな園児の場合は、38cmの傘を購入しても、すぐに買い替えるタイミングが来る可能性があります。

園児の身長を考慮して、初めて傘を購入する際に傘のサイズを47cmにしても良いでしょう。そうすることで、購入した傘を長く使うことが可能になります。

身長120cmまで

フリー写真素材ぱくたそ

身長が120cmまでなら、傘のサイズは50cmがおすすめです。傘のサイズが50cmの適応身長は、105cmから120cmとなっています。6歳の平均身長は約116cmとなっています。傘のサイズが50cmであれば、5歳から6歳が対象になります。

6歳になると、小学校に入学するため、雨の日は小学校まで傘をさして長い距離を歩かなければならないため、身長に合った傘選びが特に大切になってきます。

長時間持っていても疲れない重さか、傘のサイズは身長に適正かを確認してから、子供用の傘を購入しましょう。また、園児や小学生の低学年では、傘を振り回したりと、まだまだやんちゃ盛りなので、先が尖ってない安全性の高い子供用の傘がおすすめです。

身長140cmまで

フリー写真素材ぱくたそ

身長140cmまでなら、傘のサイズは55cmがおすすめです。傘のサイズが55cmの適応身長は、120cmから140cmとなっています。7歳の平均身長が約122cm、8歳の平均身長が約128cm、9歳の平均身長が約133cm、10歳の平均身長が約138cmとなっています。

傘のサイズが55cmであれば、7歳から10歳、つまり小学生中学年以上の年齢が対象となってきます。小学生中学年くらいになってくると、園児や小学生低学年と違って、危険なことが理解できるようになってきます。

小学生中学年で傘を選ぶ際に、手動で開くタイプの傘ではなく、ワンタッチで開くタイプの傘を検討しても良いでしょう。

身長145cmまで

Photo byOpenClipart-Vectors

身長が145cmまでならば、傘のサイズは58cmがおすすめです。傘のサイズが58cmの適応身長は、130cmから145cmとなっています。11歳の平均身長は約145cmとなっています。傘のサイズが58cmでは、9歳から11歳、つまり小学生高学年が対象となります。

大人の傘のサイズ

Photo bysasint

園児や小学生が使う子供用の傘のサイズを紹介しましたが、大人用の傘にもサイズがあります。大人用の傘のサイズは、55cmから80cmまであります。55cmの傘は、子供用の傘のサイズでもあるように、身長が140cmで小学生中学年以上が使う傘です。

しかし小さめの傘を使いたいという大人もいるため、大人用の傘でも55cmのサイズが販売されています。大人用の傘の標準サイズは、58cmと60cmであるため、小学生高学年と傘のサイズが同じになります。つまり、小学生高学年や中学生以上は、大人用の傘を使うことができます。

因みに傘のサイズが65cmでは中学生から高齢者まで使えるサイズで、傘のサイズが70cmでは身長が170cm以上の人向け、傘のサイズが80cmでは、身長180cm以上の人向けに作られています。

傘売り場で迷った時の子供の傘の選び方

フリー写真素材ぱくたそ

子供の身長に合った傘のサイズの選び方を紹介しましたが、紹介したような細かい数字を覚えておくのは困難です。更に平均身長でおおよその月齢に対応する傘のサイズを紹介しましたが、子供によって身長はそれぞれです。そこで、傘売り場で迷わない、傘のサイズの選び方を紹介します。

傘の長さ×2=子どもの身長

Photo byBru-nO

子供にぴったりなサイズの傘を選びたい、と思っている方も多いでしょう。そんなときは、傘売り場で傘のサイズを迷わない選び方を実践してみましょう。その選び方とは、傘の長さに2をかけて、子供の身長に近い数字の傘が子供に適正なサイズであると言えます。

この選び方は、傘のサイズに2をかけるだけなので、傘売り場で悩んだときにすぐに計算することができます。おすすめの傘のサイズは、傘の長さに2をかけた際、少し子供の身長より大きめにすることで、長い期間、傘を使うことができます。傘売り場で悩んだ際は、この選び方を活用してみて下さい。

おすすめの子供用の傘を紹介

Photo byFree-Photos

ネット通販で購入することができる、おすすめな子供用の傘を紹介します。どの子供用の傘も、デザインが可愛く、安全性が高く作られています。子供用の傘を購入する際に悩むなら、一度、おすすめする子供用の傘を参考にしてみて下さい。

電車柄の男の子用の傘

傘 キッズ 子供用 50cm 男の子 [トレイン柄] 透明窓付 グラスファイバー ワンタッチ ジャンプ傘 紺 水色 卒園 入学 記念

参考価格: 1,730円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,730円

最初におすすめする子供用の傘は、電車柄がかわいい男の子用の傘です。子供は電車好きの子が多いため、子供に人気が高い柄です。ブルーとミントの2色展開になっています。持ち手が木製なので、滑りにくく持ちやすい仕様になっています。

丈夫で折れにくいグラスファイバーが傘骨に使用されているため、子供に安心して持たせられます。更に安全性のところで紹介した透明窓が付いており、透明窓にも電車の模様が入っていて、とてもかわいい子供用の傘になっています。

傘のサイズは50cmなので、大きめの園児や小学生が使うことができるサイズになっています。傘をたたむ際に止めるネームベルト部分は、マジックテープになっているため、子供でも簡単に止められるようになっています。

サイズ50cm

可愛い女の子用の傘

傘 キッズ 子供用45cm 50cm 55cm女の子 かわいい おしゃれ かさ カサレイングッズ 丈夫 透明窓 子ども雨具 グラスファイバー 手開き 安全 入園 入学準備オレンジボンボン orangebonbon

参考価格: 2,090円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,090円

続いて紹介するのは、可愛い女の子用の傘です。傘のデザインが20種類もあるため、子供の好きなデザインがきっと見つかるはずです。デザインの幅も広く、アニマル柄、リボン柄など様々です。取っ手部分の色もそれぞれのデザインで異なり、他の子と被る心配が減ります。

サイズ展開も豊富で45cm、50cm、55cmのサイズを取り扱っているため、園児から小学生高学年までが対象になり、幅広い年齢層に対応しています。更に、傘骨にグラスファイバーが使用されていたり、露先が丸くなっていたり、透明窓が付いていたりと安全性も優れています。

傘をたたむ際に使うネームベルトの裏部分には、名前が記入できる仕様になっており、幼稚園や学校に持って行く際も安心です。傘には、メッキ加工も施されているので、錆びにくく長い期間、傘を使うことが可能です。

サイズ45cm、50cm、55cm

丈夫で軽いおしゃれな子供用傘

ポップな傘で雨の日も楽しく♪ W.P.C KIDS UMBRELLA 45cm(キッズアンブレラ) 【傘】【子供傘】【キッズ】【子供用】【45cm】

参考価格: 2,090円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,090円

続いて紹介するのは、丈夫で軽いおしゃれな子供用の傘です。このおすすめする子供用の傘は、透明窓が2つ付いているため、より安全性に配慮した商品となっています。更に傘骨にグラスファイバーを使っており、丈夫な作りになっています。

デザインも豊富で、大人っぽいペア―柄から、可愛らしい花柄やドット柄まであります。更に色もブルーや黄色、ピンクを基調とした色味など、様々なカラーを使った傘があるため、男の子でも女の子でも使えるデザインの傘が多くあります。

この傘は、安全性も高く、傘の開閉時に手を挟まないように、安全ストッパーがついており、子供一人でも、安全に傘の開閉を行うことができます。可愛いデザインの傘が多いため、入園や入学のプレゼントとしてもおすすめの傘です。

サイズ45cm

シンプルなデザインの傘

傘 子供用 50cm 年長〜低学年 一コマ透明窓 ジャンプ

参考価格: 610円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天610円

続いて紹介するのは、シンプルなデザインの子供用の傘です。カラー展開が豊富でレッド、イエロー、ネイビー、ピンク、ブラックの5色展開になっています。傘の取っ手部分もそれぞれの色で揃えられており、とてもシンプルな子供用の傘になっています。

また、それぞれのカラーで揃えられたネームタグが付いているため、学校に持って行く際も、傘を無くす心配が減ります。傘には透明窓も付いているため、安全性も高く作られています。更に子供用の傘では珍しい、ジャンプ式で傘を開くタイプになっています。

ジャンプ式の傘は、荷物が多くて片手が塞がっていても、簡単にワンタッチで傘が開けるため便利です。更に傘の石突きや露先が丸いデザインなので、子供が使っても危なくないような仕様になっています。デザインがシンプルな分、お値段もお手頃価格です。

サイズ50cm

子供用折りたたみ傘

折りたたみ傘 子供用 3段式 55cm キッズトートバッグ付き 折り畳み傘 レイングッズ 雨具 かっこいい 軽量 遠足 手開き おしゃれ アウトドア 安全 入学準備ザジーザップス Zazzy Zaps

参考価格: 2,090円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,090円

続いて紹介するのは、子供用の折りたたみ傘です。子供用の傘では珍しく、折りたたむことができるので、鞄に入れて傘を持って行くことが可能です。3段の折りたたみ傘で、2wayで傘を収納できる袋が付いています。

この2way袋は、傘の使用後、子供が傘を直しやすいように、大きめの袋になっています。更に傘を持って行かせるときは、コンパクトに傘を収納することもできるため便利です。

デザインは16種類あり、様々な可愛いデザインが揃っています。デザインは恐竜柄やマリン柄、雲柄など男の子が好きな柄が多く、ブルーを基調としている傘が多く、おしゃれが好きな男の子におすすめです。

サイズ55cm

おすすめの子供用の傘一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名傘 キッズ 子供用 50cm 男の子 [トレイン柄] 透明窓付 グラスファイバー ワンタッチ ジャンプ傘 紺 水色 卒園 入学 記念傘 キッズ 子供用45cm 50cm 55cm女の子 かわいい おしゃれ かさ カサレイングッズ 丈夫 透明窓 子ども雨具 グラスファイバー 手開き 安全 入園 入学準備オレンジボンボン orangebonbonポップな傘で雨の日も楽しく♪ W.P.C KIDS UMBRELLA 45cm(キッズアンブレラ) 【傘】【子供傘】【キッズ】【子供用】【45cm】傘 子供用 50cm 年長〜低学年 一コマ透明窓 ジャンプ折りたたみ傘 子供用 3段式 55cm キッズトートバッグ付き 折り畳み傘 レイングッズ 雨具 かっこいい 軽量 遠足 手開き おしゃれ アウトドア 安全 入学準備ザジーザップス Zazzy Zaps
価格1,730円2,090円2,090円610円2,090円
サイズ50cm45cm、50cm、55cm45cm50cm55cm
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

子供に合ったサイズの傘を選ぼう!

Photo byJillWellington

子供の傘は、身長によって傘のサイズを変えていく必要があります。また、幼稚園に通いだすと、園児が一人で傘を使う機会が増えるため、園児が使いやすい傘を選ぶことが大切です。子供の成長は早いため、身長を考慮しつつ、子供の身長に合った傘を選びましょう。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事