悲観的な人の特徴・原因まとめ!対処法や楽観的になる方法は?

悲観的な人の特徴・原因まとめ!対処法や楽観的になる方法は?

何をやっても意味がない。何をしても無駄。そんな「悲観的」な考え方は、自分も辛くなりますし、周囲のやる気も奪ってしまいます。「悲観的」な性格の対処方法はあるのでしょうか?悲観的な人の特徴や原因から、対処方法を見つけていきます。

記事の目次

  1. 1.悲観的な人ってどんな人?
  2. 2.「悲観的」の意味
  3. 3.悲観的な性格の人の特徴と原因
  4. 4.悲観的に考えてしまう場合の対処法
  5. 5.悲観的な自分を変えてみよう!

悲観的な人ってどんな人?

フリー写真素材ぱくたそ

みなさんは、悲観的な性格でしょうか?それもと楽観的な性格ですか?同じ状況や同じ状態になったとき、悲観的な性格の人と楽観的性格の人では。結果に差が出てきます。それに、精神面でも、悲観的よりは楽天的な方が楽です。

そこで、この記事では、「悲観的な性格」の原因を探りながら、悲観的な性格を楽観的な性格にチェンジしていく方法を紹介していきます。

「悲観的」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、悲観的な性格について考える前に「悲観的」の意味を知っておきましょう。「悲観的」と聞くと、どんな意味を想像するでしょうか?

なにかあるごとに、いつもネガティブに考えているような様子や、周りのモチベーションは自分自身のモチベーションを下げている人の印象があるかもしれません。

「どうせ失敗するだろう」や「どれだけ頑張っても無駄だよ」のようによく言ってしまう人も「悲観的」と見られがちです。

未来への希望がないと考える

Photo byStockSnap

「悲観的」には、この先に望みはないと考えるさまや、望みのもてない様子という意味があります。何事もやってみなければわからないのに、「未来への希望はない」と考えてしまうのです。

希望がなければ、やる気も上がりませんし、成功を目指して頑張っている人たちに対しても、否定的な見方や言い方や見方をしてしまうこともあります。これは、自分自身にとっても、周りへの影響をみても、良いことはあまりありません。

類義語

Photo byAlexas_Fotos

悲観的と同じような意味の類義語には、「マイナス思考」や「後ろ向き」「否定的」といった言葉があります。

どの感情や性格も、本人がこれまで経験したことに加え、失敗への恐れであったり、自己防衛の気持ちがや性格が強く働いていることがあります。

「マイナス思考」や「後ろ向き」「否定的」のような性格を持っているのであれば、「悲観的」な性格と一緒に少しずつ対処法を考えていけると良いかもしれません。

対義語は「楽観的」

Photo bybearinthenorth

「悲観的」の反対の意味。対義語は「楽観的」です。楽観的には「物事は上手く進んでいくものだ」と、明るい結果を持つことを意味しています。

ポジティブ思考と言われることもありますが、楽観的な性格の人は、失敗やリスクについて、必要以上に考えることはせずに、良い面ばかりを見る傾向が強い性格です。

楽観的が全てにおいて良いというわけではありませんが、自分自身のメンタルや周りの影響は、悲観的な性格に比べてプラスになることが多くあります。

破滅願望が強い人の特徴・心理状態をチェック!ネガティブ思考の原因は?のイメージ
破滅願望が強い人の特徴・心理状態をチェック!ネガティブ思考の原因は?
破滅願望が強いという人も居るのではないでしょうか?過去のトラウマから破滅願望が強くなっている人も居る様です。様々な原因がありますが、破滅願望がある人は、ネガティブな考えを持つ人がほとんどの様です。今回は、破滅願望が強い人の特徴や心理・原因についてご紹介します。
負のオーラがある人の特徴11選!マイナスを払拭する方法も解説!のイメージ
負のオーラがある人の特徴11選!マイナスを払拭する方法も解説!
いつも暗く落ち込んでいるような人は周囲にいませんか。常に暗い人からはグレーや黒などのイメージがあり、負のオーラを感じることもあることでしょう。この記事では、負のオーラとは何なのか、負のオーラがある人の特徴や負のオーラを改善する方法などを紹介していきます。

悲観的な性格の人の特徴と原因

Photo byEngin_Akyurt

それでが、「悲観的」の意味がわかったので、ここからは「悲観的な性格の人の特徴と原因」を見ていきましょう。悲観的な性格は、仕事でも生活でも、マイナスに働いてしまうことが多く、心を疲れさせる原因にもなってしまいます。

また、人間関係にも悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。ここで、悲観的な人の特徴や原因を知って、対処法を探していきましょう。

最悪のことばかり考える

Photo byErikaWittlieb

悲観的な性格の人の特徴の1個目は「最悪のことばかり考える」というものです。大きなことから小さなことまで、あらゆることに対して「うまくいくはずがない」「失敗していまう」と考えてしまいます。

そして、そのまま一人で悪い結果をどんどん考え続けてしまい。心身が疲れ切ってしまったり、成功している人を妬ましく感じてしまうことがあります。

原因が様々ですが、過去の経験で、大きな失敗をしてしまったことがトラウマとなっている場合が少なくありません。

失敗する前提で動く

Photo byRyanMcGuire

悲観的な性格の人の特徴の2目は「失敗する前提で動く」というものです。一見すると、危機意識やトラブルへの備えができていて、悪いようには感じないかもしれません。実際に、それが役に立ったという経験もあるかもしれません。

しかし、より良い結果につながるための「努力」や「思考」を、失敗した時のための「努力」や「思考」に使ってしまうため、どこかで期待はずれに感じれてしまうということがあります。

自己評価が低い

フリー写真素材ぱくたそ

悲観的な性格の人の特徴の3個目は「自己評価が低い」というものです。人が生活していくためには、ある程度の「自己評価」は必要です。自己評価が低くなれば「自分にはできない」「なにをやっても成功しない」という考えになりがりです。

また、他の人と比べたがるという性格も「自己評価を低くする」ことの原因になります。自分の劣っている部分があからさまにわかってしまい、消極的な気持ちになってしまいます。

ネガティブ

フリー写真素材ぱくたそ

悲観的な性格の人の特徴の4個目は「ネガティブ」というものです。ここまでの悲観的な人の特徴や原因も「ネガティブ」に含まれていますが、ここでは「言動」について触れておきます。

自信が低く、失敗をおそれているため、仕事や家庭においても「やめたほうがいいよ」「無理だと」といったネガティブな発言が多くなったり「やりたくない」「できない」と、拒否をすることが増えてきます。

ストレスが溜まっている

Photo byPeggy_Marco

ここからは、悲観的な性格の人になる原因を紹介します。最初は「ストレス」です。過度のストレスや、蓄積されたストレスは、冷製な判断を奪う原因になります。そして、冷製な判断だ出来ないと、失敗も多くなります。

失敗が多くなってくれば、失敗に対する恐れが大きくなってしまうため、思考のパターンも悲観的になってきてしまいます。

トラウマがある

Photo byPexels

悲観的な性格の人になる原因2個目が「トラウマ」です。産まれたときかららずっと悲観的な性格だったという人は、おそらく居ないでしょう。

成長の過程で、悲観的な性格になってしまうほどの「大きなトラウマ」を経験し、それが心に残ってしまい、いつまで経っても「二度と同じことに遭いたくない」と考えてしまいます。

自己評価が低い人の特徴は?心理状態や原因から改善方法を見つけよう!のイメージ
自己評価が低い人の特徴は?心理状態や原因から改善方法を見つけよう!
あなたは自己評価が低いことはないでしょうか。自己評価の低い人にはどんな性格や心理の特徴があるのかご説明していきます。自己評価を低くしていまう心理状態や原因から改善方法を探っていきましょう。自己評価を高めたい人必見になっています。
考えすぎる性格は何が原因?ストレスを抱えないための17の改善方法紹介のイメージ
考えすぎる性格は何が原因?ストレスを抱えないための17の改善方法紹介
全く考えないで行動するという性格の人も問題ですが、何をするにも考えすぎるという性格の人も問題です。何かというと考えすぎるという性格には、ちゃんと原因があります。考えすぎる性格の人の特徴や、考えすぎる性格の17の改善方法をご紹介します。

悲観的に考えてしまう場合の対処法

Photo byRyanMcGuire

自分のメンタルだけでなく、周りの人のモチベーションにも影響を及ぼしかねない「悲観的」な性格ですが、悲観的に考えてしまう傾向を克服することはできるのでしょうか?

ここまで見てきた、悲観的に考えてしまう人の「特徴」や「原因」がわかれば、対処法が見えてきます。ここからは、悲観的に考えてしまう場合の4つの対処法を紹介します。

楽観的な人のまねをする

Photo byStockSnap

悲観的な性格の対処法の最初は、「楽観的な人のまねをする」です。ついつい似た人と付き合いたくなりますが、悲観的な人通しがずっと一緒にると、より悲観的な考え方が強くなってしまうかもしれません。

あえて、真逆の人と一緒にいることで、考え方や行動の仕方で新しい見方や行動のパターンを知ることができ、悲観的な感情を克服するきっかけを見つけることができるかもしれません。

成功体験を重ねる

Photo byFotografieLink

悲観的な性格の対処法2つ目が、「成功体験を重ねる」という方法です。特に、過去の失敗した経験がトラウマになっている場合や、自分自身への自信が少ない場合には特に有効です。

そのために、大きな目標に突然挑戦するのではなく、まずは小さい目標で、少しずつ成功経験を積み重ねていくことがポイントです。そうして、成功を積み重ねていくことで、自信がつき、積極的になることができます。

ポジティブに行動する

Photo byMMckein

悲観的な性格の対処法の3つ目は「ポジティブに行動する」という方法です。悲観的な人がポジティブに行動できるのかと感じるかもしれませんが、あえて自分が考える悲観的な思考パターンと真逆のことを考えるようにします。

特に、何かに失敗したときに「今回は失敗したけど、次はこうすれば良い」とか「失敗のパタンがわかってよかった」のように、考え方を良い方向に持っていくようにします。

愛想良く

Photo byStockSnap

最期の悲観的な性格の対処法は「愛想良く」です。悲観的な気持ちをずっと持っていると、表情も暗くなり、愛想もなくなってしまいます。愛想がなくなれば、周りの人もからも距離を置かれるようになることもあります。

そこで、愛想良くすることで、周りの人も明るくなり、自分自身も明るくなります。明るくなれば、自然と考え方もポジティブになり、悲観的な考え方を克服することができます。

「楽天的」の意味は?「楽観的」との違いや正しい使い方を例文付きで解説!のイメージ
「楽天的」の意味は?「楽観的」との違いや正しい使い方を例文付きで解説!
いつも明るく前向きで、いつでもポジティブシンキングな人をよく「楽天的な人」と表現しますか?それとも「楽観的」と表現しますか?とても似た言葉ですが「楽天的」と「楽観的」の違いはなんでしょうか?今更、ひとに訊けない疑問をすっきり解説いたします。
ポジティブの意味まとめ!使い方や前向きな人の特徴・思考も紹介!のイメージ
ポジティブの意味まとめ!使い方や前向きな人の特徴・思考も紹介!
ポジティブとはどういう意味の言葉でしょうか?前向きな思考をする人をポジティブな人だとよく言いますが、ポジティブという言葉の特徴や使い方についてあまり考えたことはないのではないでしょうか?対義語のネガティブと共にポジティブの意味を見ていきましょう。

悲観的な自分を変えてみよう!

Photo byPexels

悲観的な性格は、悪いことばかりではありません。常に失敗した場合を意識しているので、大きな失敗を起こしにくいというメリットがあります。

しかし、悲観的な性格が強すぎると、自分自身の心身によくありません。でも、悲観的な性格は克服することが出来ます。

そのためには、どうして悲観的な考えをしてしまうのか、自己分析をすることが大切です。最初は辛いかもしれませんが、原因が分かれば、克服法も見えてきます。この機会に、悲観的な性格をポジティブな性格にに変えてみるのかいかがでしょうか?

キブナ
ライター

キブナ

教員・事務員を経て、ライター歴は約5年。専門は旅行やコンピューター・ガジェット系のライターですが、アウトドアやライフ系まで、様々なジャンルの記事も執筆中。「中学生でもわかる」を目指して、知っているようでよく知らない情報や、知っていると周りにちょっと自慢したくなるような「お役立つ情報」をお伝えします!

関連するまとめ

人気の記事