おしゃれな置き時計17選!目覚まし機能付きなどおすすめの種類をピックアップ!

おしゃれな置き時計17選!目覚まし機能付きなどおすすめの種類をピックアップ!

北欧テイストや和テイストのおしゃれな置き時計が人気ですが、種類が豊富すぎてどれを選んだらいいかわからないという方もいるのではないでしょうか。今回は、目覚まし機能や便利機能付きのおしゃれでおすすめの置き時計を17選ご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.おしゃれな置き時計ってどんなものがあるの?
  2. 2.おしゃれな置き時計の魅力
  3. 3.おしゃれな置き時計の選び方
  4. 4.おしゃれな置き時計のおすすめアイテム7選【デジタル】
  5. 5.おしゃれなデジタル置き時計のおすすめアイテム一覧比較表
  6. 6.おしゃれな置き時計のおすすめアイテム6選【アナログ】
  7. 7.おしゃれなアナログ置き時計のおすすめアイテム一覧比較表
  8. 8.おしゃれな置き時計のおすすめアイテム4選【ユニーク】
  9. 9.おしゃれな置き時計で部屋をコーディネートしよう

おしゃれな置き時計ってどんなものがあるの?

Photo byAlexas_Fotos

置いておくだけでお部屋の雰囲気を華やかにしてくれたり、インテリアのアクセントになる「おしゃれな置き時計」は、幅広い層に人気のアイテムです。そんなおしゃれな置き時計には、どんなものがあるのかご存知ですか?

「おしゃれな置き時計」はデザインや種類も豊富です。北欧テイストのものからスタイリッシュなもの、モダン調のものまで様々です。一度購入したら、数年は使うであろうアイテムなだけに、「なかなか決めきれない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「おしゃれな置き時計」の選び方のコツや「おしゃれな置き時計」のおすすめアイテムをご紹介します。お気に入りの「おしゃれな置き時計」を見つけていきましょう。

おしゃれな置き時計の魅力

Photo byFree-Photos

おしゃれな置き時計の魅力を知っていますか?時刻を確認するだけなら、あえておしゃれな置き時計にする必要はありません。極論をいってしまえばスマートフォンでも、十分にその役割を果たしてくれます。

おしゃれな置き時計は「インテリアの格上げ」や「部屋の雰囲気を変えるため」だけでなく、それ以外でもおしゃれな置き時計ならではの魅力があります。ここでは、おしゃれな置き時計にはどんな魅力があるのかご紹介していきましょう。

部屋の雰囲気を底上げする

Photo byfancycrave1

おしゃれな置き時計の一つ目の魅力は「部屋の雰囲気をワンランク底上げ」してくれることです。おしゃれな置き時計はインテリアに良く馴染みます。お部屋に目をやったとき、おしゃれな置き時計が飾ってあるだけで、だいぶ印象が変わります。

置き時計は、シンプルなものから個性的なものまで種類も豊富なので、お部屋の雰囲気やインテリアアイテムと相性が合うものを取り入れるといいでしょう。

毎日がちょっと楽しくなる

Photo byJillWellington

おしゃれな置き時計の二つ目の魅力は「毎日がちょっとだけ楽しくなる」素敵な時間が増えることです。目覚ましをセットしていた場合、目覚めて真っ先に目に入るのは置き時計です。

朝一に目にするのがお気に入りの置き時計ならテンションも起きるのが楽しくなるだけでなく、一日の始まりもちょっとリッチな気分でスタートできます。

おしゃれな置き時計は部屋全体を癒しの空間に変えてくれる効果もありますから、一日の終わりも同様に、幸せな気持ちで眠りにつくことができるでしょう。

便利機能があればさらに快適

Photo bygeralt

おしゃれな置き時計の三つ目の魅力は「便利機能でさらに快適」な生活を送ることができることです。おしゃれな置き時計が優れているのは、そのおしゃれな見た目やデザイン性だけではありません。

おしゃれな置き時計の中には、目覚まし機能やスヌーズ機能、月めくりや温度・湿度表示まで、さまざまな便利機能が搭載されています。また、部屋の雰囲気に合わせてバックライトの光を変えたり、照度を変更できるユニークなアイテムも多数あります。

それぞれのブランドやメーカーによってこだわりのポイントがあり、上記にあげた便利な機能に違いがあります。見た目やデザインだけでなく、各ブランドのこだわりの便利機能にも注目しながら自分の好みに合ったおしゃれな置き時計を探してみてください。

おしゃれな置き時計の選び方

Photo bygeralt

おしゃれな置き時計を選ぶ際に、どんなことに気をつけて選ぶといいのでしょうか。やはりお部屋やインテリアにマッチした「デザイン」は選ぶ上でとても重要な項目ですが、それ以外にも注目したいポイントがいくつかあります。

「アナログやデジタル」でもお部屋の雰囲気はガラリと変わりますし、「目覚まし機能」や「便利機能」などマルチ機能があればより便利で快適に過ごすことができるでしょう。ここでは失敗しない選び方のコツをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

アナログかデジタルかの種類で選ぶ

Photo byatimedia

置き時計には「アナログ」と「デジタル」の二種類があります。このどちらを選ぶかによってお部屋のバランスにも関わってきますので結構重要です。まず、この二つの種類の特徴を見ていきましょう。

「アナログ」の置き時計は文字板と針で時刻を示すタイプで、「デジタル」は液晶やLEDなどで数字を用いて時間を表示するタイプです。「アナログ」タイプは落ち着きのあるアンティーク調やモダン調といった空間にやすらぎや癒しを与えてくれるおしゃれな置き時計が豊富です。

「デジタル」タイプは、液晶やLEDで数字を自由に表示するその特性を活かして、落ち着きのあるシンプルなものから、スタイリッシュでかっこいいもの、遊び心のある個性的なものまで幅広いおしゃれな置き時計があります。

人によって、かなり好みが分かれそうですが、やっぱり、「インテリア」に馴染むものがおすすめです。お部屋の雰囲気やほかのインテリアとのバランスを考えて、マッチしたものを選ぶようにしましょう。

目覚し機能の有無で選ぶ

おしゃれな置き時計を選ぶ際は、「目覚まし機能の有無」にも注目してみましょう。朝が弱いという方は、目覚まし機能があると安心です。とことん朝が苦手という方は、目覚まし機能のほかに、二度寝を防止するスヌーズ機能などがあればより安心できます。

中には電子音の切り替えができるおしゃれな置き時計もあります。人によっては、目覚まし音を不快に感じてしまう方も一定数いると思いますので、音量の調節ができるものやアラーム音の切り替えができる置き時計であれば尚いいでしょう。

このように置き時計には、便利な目覚まし機能があるアイテムもあります。快適な朝がむかえられるように、こちらも確認してから購入するといいでしょう。

便利機能で選ぶ

おしゃれな置き時計には、生活を快適にする「便利機能」が搭載されているものも多くあります。以前の時計としては、あってもアラーム機能くらいでしたが、最近の置き時計には「日付」「カレンダー」「気温」「天気予報」などマルチ機能がついている優れたアイテムが増えています。

朝起きて時間を確認するついでに、これらの機能があればとても便利です。「おしゃれなデザインの置き時計ばかりで目移りしてしまう、または、なかなか決めきれない」という方は、便利機能を見比べて参考にするのもいいでしょう。

デザインで選ぶ

おしゃれな置き時計を選ぶ際に、もっとも重視したいポイントは「デザイン」です。置き時計は、ただ単に、時間を見るためのものだけでなく、お部屋の見栄えを上げる役割も同時に果たしてくれます。

天然木の温かみのある置き時計や北欧テイストの置き時計など、インテリアスタイルやお部屋との調和を合わせた「デザイン」を選ぶのがおすすめ。

デザインのほかに、「アナログ」や「デジタル」、「カラー」や「タイプ」によってガラリと印象は変わりますので、より自分のイメージと合ったおしゃれな置き時計を見つけてみてください。

目覚まし時計のおすすめ人気25選!振動・光でスッキリ起きられる最新モデルも!のイメージ
目覚まし時計のおすすめ人気25選!振動・光でスッキリ起きられる最新モデルも!
朝起きるのは大変です。特にハードな生活が続いているときはなおさら、朝は辛くなるものです。そんな時にあなたにおすすめの目覚まし時計について、最新の目覚まし時計情報も添えながらおすすめの機能もふくめて、目覚まし時計を探して行きましょう。

おしゃれな置き時計のおすすめアイテム7選【デジタル】

Photo by the-unwinder

まずは、デジタルタイプのおしゃれな置き時計からご紹介します。デジタルタイプは無骨でスタイリッシュなインテリアに良く馴染みます。どちらかというと男性が好むカチッとしたインテリアスタイルにマッチする置き時計が多いです。

おしゃれな置き時計の選び方でご紹介したように、おしゃれな置き時計は、「デザイン」のほかに「便利機能」や「目覚まし機能」がついたアイテムがおすすめしたように、これらの要点を抑えた上で、自分に合ったおしゃれな置き時計を見つけてみてください。

セイコー クロック 掛け時計 置き時計 兼用 月めくりカレンダー

セイコー クロック 掛け時計

参考価格: 15,188円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天15,188円

マンスリーカレンダー機能付の「セイコー」のおしゃれな置き時計です。目覚まし機能のほかに、月めくりや六曜表示、温湿度表示など嬉しい便利機能がたくさん搭載されています。大画面で数字が見やすいので、高齢の方にもおすすめです。

電波時計なので、常に正確な時間を表示してくれるのも嬉しい機能の一つです。またこちらの時計は置き時計だけでなく、掛け時計としても使用することができます。

重さ0.82kg
サイズ28.6×29.0×2.5cm

SLOWER LED電波時計 Ascari

電波LEDクロック Ascari アスカリ 

参考価格: 13,200円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天13,200円

SLOWERの「アスカリ」は、シンプルでスタイリッシュな見た目が特徴のおしゃれな置き時計です。アルマイト処理加工によって仕上げられた無機質感のあるデザインは、お部屋のインテリアによくなじみます。

LED照度を5段階設定することができ、お好みで見やすい明るさに調整可能。電波を受信しにくい場所では、電波の切り替えによって、クウォーツ時計で使用することもできます。

重さ0.4kg
サイズ33.5×2.7×0.3cm

シチズン 電波目覚まし時計 パルデジットピュアー大音量

パルデジットピュア

参考価格: 6,930円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,930円

日本の時計メーカーの「シチズン」は、誰もが一度は目にしたり聞いたことがあるメーカーではないでしょうか。そんな「シチズン」の「パルデジットピュアー」は、そのシンプルなデザインからインテリアに溶け込むように馴染むおしゃれな置き時計です。

LEDは目に優しいオレンジ色を使用しており、真っ暗闇でみてもまぶしさを感じません。また、ディスプレイが大きく、LEDそのものが7セグ発光ですので、どんな位置からでもはっきりと時刻を確認できます。

重さ0.28kg
サイズ6.7×16.0×5.0cm

JOYNOTE 目覚まし時計

Photo byfoto-retusz

「JOYNOTE」は、シンプルなブラックの木目調が特徴の置き時計です。目覚まし機能に加え、湿度や温度が表示される高機能付のこちらの商品は、時計としての実用性とデザインの高さからインテリア性をあわせ持つおしゃれな時計です。

万人受けするシンプルでおしゃれなデザインなので、プレゼントにもおすすめ。USBと電池、どちらにも対応しているため、いろいろなシーンで使用することができるのも魅力です。

TWEMCO カレンダー付きフリップ時計 QD-35

TWEMCO トゥエンコ QD-35 インテリアクロック

参考価格: 28,215円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天28,215円

「TWEMCO」のカレンダー付きフリップ時計は、世界でも数少ないパタパタクロックを採用している、レトロ感の漂うおしゃれな置き時計です。希少性の高いフルオートマチックパタパタクロックは、見ているだけでも楽しいアイテムです。

置き時計でだけでなく、壁掛けでも使用できる機能性の高い時計です。モダンテイストのおしゃれなデザインは寝室のほかに、リビングや書斎など色々な場所で使用することができます。カラーの種類はホワイトとブラックの二種類があり、2年間の保証がついているのも嬉しいポイントです。

重さ0.89kg
サイズ21.6×30.5×7.8cm

BRAUN Digital Wall Clock BNC014

BRAUN ブラウン 置き時計 BNC01

参考価格: 9,900円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天9,900円

「BRAUN」の置き時計は、時刻だけでなく湿度計、温度計、日付、曜日のすべてがいっぺんに確認できる高機能な置き時計です。見やすいデジタル表示とブラウンのおしゃれなデザインも魅力。視認性がよく、遠目からでもしっかり確認できる大きさがあります。

そこそこの大きさがあるので、存在感も抜群です。インテリアや機能性のどちらも重視したいという方におすすめの置き時計です。

重さ0.6kg
サイズ21.1×21.1×2.3cm

BRUNO 電波カラーLCDクロック BCR012-BK

Photo by TheDarkThing

「BRUNO」は、デジタル表示がグラデーションで変化していくおしゃれな置き時計です。グラデーションの変化によって、色々な表情を見せてくれる「BRUNO」は、いつまでもデジタルを眺めていたくなる気持ちにさせてくれる置き時計です。

そんな「BRUNO」の置き時計は、機能も充実しています。アラーム機能はもちろんのこと、温湿度計、カレンダー表示、さらには天気予測機能までユニークな高機能がさまざま付属しています。

おしゃれなデジタル置き時計のおすすめアイテム一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名 セイコー クロック 掛け時計電波LEDクロック Ascari アスカリ パルデジットピュアTWEMCO トゥエンコ QD-35 インテリアクロック BRAUN ブラウン 置き時計 BNC01
価格15,188円13,200円6,930円28,215円9,900円
重さ0.82kg0.4kg0.28kg0.89kg0.6kg
サイズ28.6×29.0×2.5cm33.5×2.7×0.3cm6.7×16.0×5.0cm21.6×30.5×7.8cm21.1×21.1×2.3cm
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おしゃれな置き時計のおすすめアイテム6選【アナログ】

Photo byjarmoluk

次は、アナログタイプのおしゃれな置き時計をご紹介します。アナログタイプは、曲線的で優しくあたたかみがあるアイテムばかりです。北欧テイストから和風テイストまで基本的にどんなインテリアスタイルにもよく馴染みます。

カシオ 電波時計 置時計 Cl110C03

Photo byTheDigitalArtist

暖かみのある白木目調のデザインが特徴の「カシオ」のおしゃれな置き時計です。白木目のベーシックで暖かみとモダンでスタイリッシュさをかねそろえたこちらのおしゃれな置き時計は、デジタル表示とアナログ表示の両方をあわせ持っています。

電波時計なので、正確な時間が表示されるのも嬉しいポイントです。またこちらの時計は、秒針がとても滑らかで静かです。時計の秒針の音が苦手という理由で、アナログ時計の購入を迷われている方もいるでしょう。そういった方にもこちらのおしゃれな置き時計はおすすめです。

Aerial Retro Mini T-688

Aerial Retro Mini(エアリアルレトロミニ)

参考価格: 3,080円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,080円

「AerialRetro(エアリアルレトロ)」は、北欧テイストのレトロな雰囲気が特徴の置き時計です。丸みのあるかわいらしいルックスは、子供部屋からリビング、寝室など場所を選ばずおしゃれな空間を演出してくれます。

フレームにあえて掠れる加工をすることで、おしゃれなヴィンテージ感を出しています。スイープムーブメントを採用しているため、アナログ特有の「コチコチ」音もなく睡眠の妨げになりません。

こちらのおしゃれな置き時計のカラーは「ホワイト」「ブルー」「グリーン」「イエロー」の4種類から選ぶことができます。カラーの種類が豊富で、お部屋の雰囲気に合わせやすいのも魅力です。北欧テイストの置き時計をお探しの方は要チェックです。

重さ0.16kg
サイズ13.3×12.8×5.8cm

MoMA ノートパッド デスククロック

MoMA ノートパッド デスククロック 時計 メモパッド

参考価格: 3,300円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,300円

次にご紹介するのは、アナログ時計とブロックメモが一体化した斬新なアイデアがユニークな「MoMA」の置き時計です。時計は一日で何度も目にします。そんな時、ふとしたアイデアや書き残しておきたいことをメモに残しておける置き時計があったらとても便利です。

ホワイトベースのカラーに赤い秒針がとてもおしゃれ。素材はアルミニウムを使用しているため、とても軽くて丈夫です。一年間の保証がついているのも嬉しいポイント。

重さ-
サイズ17.5×3.5×9.0cm

Lemnos FRAME 温湿度計付 ブラウン LC13-14 BW

Lemnos FRAME 温湿度計付

参考価格: 13,770円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天13,770円

どんなお部屋やインテリアにも馴染むアッシュ材を使用した「Lemnos(レムノス)」のおしゃれな置き時計です。時計の左半分には時刻、時計の右半分には湿度と温度をそれぞれ表示してあり、機能性も高い置き時計です。

アッシュ材の特徴は、長く使い込むほど、色合いが移り変わります。経年変化とともに色の移り変わりや味わいを楽しみたい方におすすめの置き時計です。ナチュラルから北欧テイストのインテリアまで幅広く馴染みます。

重さ0.39kg
サイズ20×11×4.1cm

Lemnos Yokan 温湿度計付 ナチュラル LC11-06 NT

レムノス Yokan温湿度計付/ ナチュラル

参考価格: 13,200円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天13,200円

続いて、奈良雄一がデザインした「Lemnos(レムノス)」の「Yokan(ヨウカン)」をご紹介します。こちらの時計は、北欧風の家具に多く使用される「タモ材」を使用して作られています。

高品質な無垢材を贅沢に使用したこちらの置き時計は、質感の良い肌触りが特徴です。無垢材特有のあたたかいぬくもりと落ち着いた雰囲気は、お部屋のアクセントにもピッタリ。北欧風のデザインをお探しの方におすすめのおしゃれな置き時計です。

重さ0.5kg
サイズ30.0×10.9×5.0cm

BRUNO 電波カレンダー温湿クロック BCR015

BRUNO 電波カレンダー温湿クロック

参考価格: 5,500円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,500円

「BRUNO」のアナログ時計は、北欧やヨーロピアン調のインテリアと相性の良いおしゃれな置き時計です。夜間(22:00から翌6:00)の間とアラームがなっている時は、秒針音が停止するため、睡眠の邪魔になることもありません。

時計の中心には大きく見やすいアナログ、下部には時間、日付、温湿度が表示されたデジタル機能が搭載されています。北欧テイストのおしゃれな魅力と機能性が一体となった置き時計です。スタンド部分を折りたためば、置き時計だけでなく掛け時計としても使用できます。

重さ0.16kg
サイズ9.2×11.8×3.0cm

おしゃれなアナログ置き時計のおすすめアイテム一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名Aerial Retro Mini(エアリアルレトロミニ) MoMA ノートパッド デスククロック 時計 メモパッドLemnos FRAME 温湿度計付レムノス Yokan温湿度計付/ ナチュラルBRUNO 電波カレンダー温湿クロック
価格3,080円3,300円13,770円13,200円5,500円
重さ0.16kg-0.39kg0.5kg0.16kg
サイズ13.3×12.8×5.8cm17.5×3.5×9.0cm20×11×4.1cm30.0×10.9×5.0cm9.2×11.8×3.0cm
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おしゃれな置き時計のおすすめアイテム4選【ユニーク】

Photo byCouleur

最後に、おしゃれな置き時計の中でユニークなアイテムをご紹介します。友人を自宅に招き入れたときに、ついつい自慢したくなるような遊び心と北欧のインテリア性をあわせ持ったおしゃれな置き時計ばかりです。

Cube Click Clock

CubeClickClock

参考価格: 4,400円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,400円

まるで天然石や木材をモチーフにしたようなおしゃれでスタイリッシュ、いつまでも眺めていたくなる。そんな魅力が詰まった「CubeClickClock(キューブクリッククロック)」をご紹介します。

こちらのおしゃれな置き時計のLEDは、常時点灯ではなく、音に反応してLEDが浮かび上がるユニークなアイテムです。書斎や寝室など静かな場所では、木のブロックですが、指をたたいたり鳴らしたりすると、数字が点灯。なんともおしゃれな置き時計です。

アラーム機能やスヌーズ機能といった目覚ましや日付・温度を表示してくれる機能付き。カラーの種類は「アッシュ」「ブラウン」「ブラック」「ネイビー」「ホワイト」など数種類のカラーがあり、インテリアにマッチした豊富なカラーから選べるのも嬉しいポイントです。

重さ0.11kg
サイズ6.8×6.8×6.8cm

JACOB JENSEN Weather Station II

Photo bypixel2013

「WeatherStationII」は世界的デザイナーで有名なヤコブ・イェンセンの最高傑作といわれるデザイン性の高い気圧計です。無駄のない洗練されたフォルムはインテリアに溶け込むようになじみます。北欧デザインが好みの方は、ぜひチェックしておきたいアイテムです。

別売りのジョイントキットとウォールステーションスタンドを購入すれば、温度計やアラームクロックと一緒に接続して使用することができます。アラームクロックを購入すれば気圧の計れる置き時計として使用できます。

JACOB JENSEN Weather Station

「WeatherStation(ウェザーステーション)」は、ヤコブ・イェンセンがデザインした北欧テイストのデザインが特徴のアラームクロック(置き時計)です。

「WeatherStation(ウェザーステーション)」はシリーズ物となっていて、「室内温度計」「湿度計」「気圧計」「アラームクロック」をそれぞれを繋げるジョイントセットと本体を購入することで、ブロックを積みあげるように重ねて使用できます。

置き時計 置時計 おしゃれ デジタル 北欧

置き時計 デジタル おしゃれ 北欧 木目調 アンティーク

参考価格: 2,799円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,799円

ウッド調のデザインがおしゃれな、北欧テイストのデジタル置き時計をご紹介しましょう。やさしくあたたかみのある木目は、お部屋のインテリアを仕上げるアイテムとしてピッタリです。ナチュラルで自然な風合いが特徴で、幅広いインテリアと組み合わせることが可能。

「時刻」「気温」「アラーム」「日付・カレンダー」など表示ができ、シンプルな見た目とは裏腹に、とても多くの機能がついているのも魅力です。アラームは一日最大5種類設定でき、平日や休日別でアラームをセットすることもできます。

カラーも「ナチュラル」「ブラウン」「ホワイト」「ブラック」の四種類から選ぶことができ、インテリアに合ったカラーを見つけやすくなっています。コンパクトなサイズ感のほかに、USBで使用できるため、外出先や出張先でも使用できるのも嬉しいポイントです。

重さ-
サイズ6.4×6.2×6.4cm

おしゃれな置き時計で部屋をコーディネートしよう

Photo bykelseyannvere

おしゃれな置き時計の「種類」「選び方」「おすすめのアイテム」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

おしゃれな置き時計があれば、お部屋がおしゃれになるだけでなく、毎日の生活もちょっぴり楽しくなります。この記事を参考に、おしゃれな置き時計を活用して、お部屋をコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

kazuhiro asagi
ライター

kazuhiro asagi

こんにちは。都内在住の30代男です。 体の不調をきっかけに退職し、ライターとして活動しています。 趣味は記事を書くこと、スマホゲーです。 kuraneoがユーザーに愛されるサイトとなるよう、精進して参りますので今後ともよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事