サロンモデルにスカウトされる方法は?給料や衣装・メイクについても調査!

サロンモデルにスカウトされる方法は?給料や衣装・メイクについても調査!

サロンモデルの仕事に興味を持ったことはありませんか?衣装やメイクは自前なのでしょうか。給料はどのくらいなのでしょう。また、サロンモデルになるにはスカウトの他にどんな方法があるのでしょう。そんな疑問にお答えして憧れのサロンモデルになる方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.サロンモデルになるにはどうしたらいいの?
  2. 2.サロンモデルとは
  3. 3.サロンモデルになる方法
  4. 4.サロンモデルにスカウトされる方法
  5. 5.サロンモデルになったときに知りたいこと
  6. 6.いろいろな方法でサロンモデルに近づこう!

サロンモデルになるにはどうしたらいいの?

フリー写真素材ぱくたそ

「サロンモデルになってみたい」と思ったことはありませんか?「どんな髪型にしようかな」と、美容院で順番を待っている間にヘアカタログをパラパラとめくることもあるでしょう。そんな時に見るカタログの女性たちは素敵な髪型でキラキラとした笑顔を写しています。

華やかなサロンモデルに憧れる女性は多いのではないでしょうか。サロンモデルから芸能界に転身することもあるかもしれません。そんな理由から芸能界に興味を持つ人にもサロンモデルは今、人気となっています。

しかし、サロンモデルになる方法はどうすれば良いのでしょうか。また、サロンモデルの仕事や給料など人には聞けない部分も深く掘り下げてサロンモデルになる方法をご紹介します。

サロンモデルとは

Photo byVictoria_Borodinova

サロンモデルとは、美容院にあるヘアカタログや美容院のホームページ、または美容系のウェブマガジンなどに掲載されるモデルのことです。サロンモデルをしていると、単にヘアカタログなどに掲載されるだけでなく、時にはヘアショーに出演の依頼があることもあります。

また、美容系の動画撮影にもお呼びがかかるかもしれません。運が良ければそこから仕事の幅が広がって、他のモデルや芸能界デビューということもあるでしょう。そんなチャンスが転がり込むかもしれないサロンモデルは女性にとって魅力的な仕事といえるでしょう。

サロンモデルの仕事

Photo byterribileclaudio

サロンモデルの仕事は、まず美容院でカットやカラー、パーマなどの施術をしてもらいます。トリートメントやセットまでしてもらってから撮影に入ります。すべて無料でやってもらえるので、お得感がありますが、当然ながら自分の好みのヘアスタイルは希望できません。

サロンモデルとはプロの美容師さんがお店の宣伝のためや、自身の技術やセンスを世間に見せるためのモデルです。同じような仕事に「カットモデル」というものがありますが、こちらは美容師がカットの練習をするためのモデルです。

サロンモデルのようにヘアカタログやお店のホームページに掲載されることはありません。サロンモデルとカットモデルとは全く違う仕事となります。

サロンモデルの給料

フリー写真素材ぱくたそ

サロンモデルになりたいと思う時に気になるのがやはり給料です。どのくらいもらえるものでしょうか。調べてみると、サロンモデルの給料は、数千円から高くても1万円といったところです。最も高いところで25,000円ほどもらえるということです。

給料というよりは謝礼といった感じです。サロンモデルを職業とするには少なすぎる金額です。サロンモデルになりたての頃には謝礼も出ないというところもあるようです。

サロンモデルで生計を立てるというわけにはいきませんが、普通なら1万円以上はするカットやカラー、パーマ代が無料になり、お小遣いがもらえると思えば良いアルバイトだといえるでしょう。

カットモデルは無料でカットできる?美容室の探し方やメリット・デメリットも!のイメージ
カットモデルは無料でカットできる?美容室の探し方やメリット・デメリットも!
最近、おしゃれな方の定番となっているのが「カットモデル」です。カットモデルにはメリット、デメリットがあり、初めての方はカットモデルの条件に付いて知る必要があります。無料でカットモデルを行っている美容室の探し方まで、体験するにはさまざまな情報が必要です。

サロンモデルになる方法

Photo byterribileclaudio

サロンモデルになるにはいくつかの方法があります。美容院で直接スカウトされることもあります。また、街を歩いている時にスカウトされることもあるかもしれません。あるいは自分で応募する手もあります。今度はサロンモデルになるための方法をご紹介します。

美容院でのスカウト

Photo byEngin_Akyurt

客として美容院に行った時に美容師からスカウトされる場合があります。美容師の目から見て、その客がサロンモデルに適していると思われた時に直接スカウトの声がかかるのです。このチャンスは大体初回来店時に巡ってくるようです。

美容師がサロンモデルに適さないと判断した場合は足繁く通ってもスカウトはされません。「この人、うちのサロンモデルに欲しいな」と思われて初めてスカウトの声がかかるのです。美容院でのスカウトを希望するのならいろいろな美容院に行ってみることも一つの手です。

インスタグラムでのスカウト

Photo by Dick Thomas Johnson

自分を写した写真をインスタグラムにアップしていると美容師からサロンモデルのスカウトのDMが送られるかもしれません。きれいな髪の写真なら効き目がありそうです。しかし、美容師も見ず知らずの相手にいきなりDMを送るのはかなりハードルが高くなります。

そこで、インスタグラムのプロフィール欄に「サロンモデルのお誘いお待ちしています」などと一言添えると美容師としてもDMを送りやすくなります。ただ、サロンモデルのスカウトを希望する場合は顔出しは必須です。

街中でのスカウト

フリー写真素材ぱくたそ

街中を歩いている時にスカウトされるということもあります。通りすがりに美容師が「サロンモデルにスカウトしたい」と考えてスカウトしてくるのです。

スカウトされるのを期待するのなら、東京ならば渋谷や原宿といった街を歩いてみることをおすすめします。ただし、この方法はかなり運任せというところもあり、中には怪しいスカウトも多いので気を付けましょう。

自分で応募する

フリー写真素材ぱくたそ

多くの美容院ではインスタグラムを開設しています。また美容師個人でもインスタグラムを開設していることもあります。

そんな美容院のインスタグラムには「サロンモデル募集」のハッシュタグをつけているところがあるのです。そういった店や美容師に直接サロンモデルになりたい旨をDMするのも良い方法といえます。

アプリを利用する

Photo byJESHOOTS-com

サロンモデルになる方法には、アプリを使うという方法もあります。「minimo」という、サロン予約のアプリがありますが、実はこのアプリは美容師がサロンモデルを募集するために使うこともできるのです。

このアプリを使えば、サロンモデルを募集しているお店が分かりますので、募集に応募すれば良いのです。あとは美容院からの連絡を待つのみです。美容院から採用されれば、憧れのサロンモデルになれるというわけです。

サロンモデルにスカウトされる方法

フリー写真素材ぱくたそ

サロンモデルになる方法にはいくつかありましたが、スカウトされやすくするにはどうしたら良いのでしょう。単に美容院に行ってみても、街をあてもなく歩いてもスカウトの声がかかるわけもありません。

スカウトされるには自身でも気をつけるべきことがあります。今度はスカウトされやすい環境を作るための注意点をご紹介します。

インスタグラムを活用

フリー写真素材ぱくたそ

サロンモデルは美容院の広告塔の役目も担っています。そのためインスタグラムのフォロワー数が多い人ほど歓迎されます。フォロワー数が多ければ多いほど美容院側としてはその広告効果を期待します。

同じように応募してもフォロワー数の多い人がスカウトされやすくなるのです。サロンモデルにスカウトされたいと思うならば、インスタグラムを活用して、フォロワー数を増やしておくことをおすすめします。

おしゃれをして美容院へ行く

Photo byjonas-svidras

可能性としては低いかもしれませんが、美容院でスカウトされることもあります。その可能性を信じていつもよりおしゃれをして美容院に行くこともおすすめします。サロンモデルにスカウトされるためにはファッションセンスもよくなかればいけません。

サロンモデルには容姿も大切ですが、ファッションセンスも大切になります。スカウトされたいと思ったらおしゃれな格好をして美容院に行ってみましょう。

街中では髪を結ばないで歩く

Photo by iyoupapa

サロンモデルにスカウトされるためには、髪が長いことも有利になります。しかし、せっかくの長い髪を結んでしまっては髪の美しさがアピールできません。美しく健康的な髪をみてもらうために、髪は結ばずに街中を歩くようにしましょう。

街中を歩く時は電話や音楽を控える

フリー写真素材ぱくたそ

街中を歩く時には、なるべく電話や音楽を控えることもスカウトされやすくなる方法です。電話していたり、耳にイヤホンをしているとスカウトする方もなんとなく声をかけにくなります。また、顔の表情が見えるようにヘッドホンや帽子をかぶることはやめましょう。

できればメガネも外すことをおすすめします。街中を歩く時はなるべく顔を隠さないように、音楽を控えてスカウトする側が声をかけやすくする必要があります。

マナー・常識を身に付けることも大事

フリー写真素材ぱくたそ

どんな仕事をする時でも言えることですが、サロンモデルをしようとする時にも社会的なマナーや常識を身につけていなければいけません。

美容師との打ち合わせの時などに、あまりに常識に欠けた人だと敬遠されてしまうことがあります。連絡を密にして、無断欠席や遅刻など相手の迷惑になることは避けましょう。

サロンモデルになったときに知りたいこと

フリー写真素材ぱくたそ

実際にサロンモデルになった時に知りたいことをまとめてみました。「メイクはどうしたら良いの?」「衣装はどうしたら良いの?」など、最初はわからないことだらけでしょう。今度はそんな疑問にお答えしていきます。

サロンモデルのメイクは?

フリー写真素材ぱくたそ

サロンモデルのメイクは、メイクをしてくれる美容院と自分でメイクをして行く美容院があります。自分でメイクをして行く場合は、ナチュラルメイクで行くことをおすすめします。

あまり濃いリップやマスカラは避けるようにします。メイクについて不安な場合は契約時に美容院に聞いておくと良いでしょう。

サロンモデルの衣装は?

Photo byFree-Photos

サロンモデルの衣装も美容院で提供してくれる場合と私服で撮影する美容院とがあります。衣装を提供してもらえる場合は良いのですが、私服で撮影する場合はその美容院に合わせたイメージの服装で行くようにします。

不安な場合は何点か衣装を持っていくようにすると良いでしょう。または事前に衣装について美容院と打ち合わせをしておくようにします。特に要望のない場合は派手な衣装は避けたほうが賢明です。

サロンモデルの髪の状態は?

フリー写真素材ぱくたそ

サロンモデルは髪の状態も大切なものとなります。きれいな髪をキープするために、プリン状態の髪になっていたら事前に染めることが必要です。

その場合はイメージが変わらないように、応募したときの髪の色と同じにするのが良いでしょう。また、撮影前はあまりスタイリング剤をつけないほうが良いということになります。

サロンモデルの表情の作り方は?

Photo byterribileclaudio

顔の表情を作ることもサロンモデルにとって重要なことの一つです。写真を撮られることに慣れておく必要もありますので、お友達に協力してもらって写真をたくさん撮ってもらいましょう。

また、自分の顔が一番美しく撮れる角度を覚えておくのも大切です。撮影でいきなり顔の表情を作るのは難しいことです。日頃から研究しておくことも大切な仕事のうちとなります。

中学生でも簡単にナチュラルメイクが出来るおすすめの方法をご紹介!のイメージ
中学生でも簡単にナチュラルメイクが出来るおすすめの方法をご紹介!
中学生になるとメイクに興味を持ち始めて、してみたいけど、初めてのことばかりでどんなメイク道具を揃えたら良いかや、メイク方法が分からないという方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、中学生でも簡単にナチュラルメイクが出来るおすすめの方法を紹介してきます。
笑顔の作り方!可愛い写真写りや好印象はトレーニングで作ることができる!のイメージ
笑顔の作り方!可愛い写真写りや好印象はトレーニングで作ることができる!
子供たちの可愛い笑顔、写真でも楽しそうな笑顔で写れると、とても素敵に見えます。日本人は笑顔の作り方が下手だと言われていますが、実はトレーニング次第でいくらでも素敵な笑顔を作れます。今回は、笑顔の作り方のポイントやトレーニング方法をまとめます!

いろいろな方法でサロンモデルに近づこう!

フリー写真素材ぱくたそ

サロンモデルは給料も謝礼程度で、あまり利がないように感じますが、パーマやカット代が無料になり最新の髪型にしてもらえるという利点があります。さらにサロンモデル同士やカメラマン、美容師との交流も広がります。

運が良ければ芸能界デビューの話も舞い込んでくるかもしれません。そう考えるとなかなか魅力的な仕事といえます。あなたもいろいろな方法でサロンモデルに近づきましょう。

ポン子
ライター

ポン子

少女時代は小説家に憧れて原稿用紙をいつも傍らに置いていました。 今は定年退職した主人と月に一度の小旅行に行くのが楽しみとなりました。 ケーキと北海道犬と西郷輝彦が大好きなお気楽主婦です。

関連するまとめ

人気の記事