中学生におすすめの初心者向けメイク道具
中学生になるとファッション雑誌を読み始める方も多くなり始めますが、その事によりメイクにも興味持ち、やってみたいという気持ちが芽生える方も少なくないはずです。
だけど、メイクに興味を持ち始めてしてみたいけど、初めてのことばかりでどんなメイク道具を揃えたら良いかや、メイク方法が分からないという方を多く見受けられますが、中学生であればまずはメイクの基本を覚えて、ナチュラルメイクに仕上げるのがとてもおすすめです。
そこで今回は、中学生におすすめの初心者メイク道具から、やり方まで詳しく紹介していきますが、まずは、どのようなメイク道具を揃える必要があるのかをチェックしておきましょう。
メイク道具①化粧下地
中学生におすすめの初心者向けナチュラルメイク道具1つ目は「化粧下地」になります。化粧下地は、ナチュラルメイクを綺麗に仕上げる上で欠かせないメイク道具です。
化粧下地の選び方は、肌の色を綺麗に見せてくれるトーンアップ効果のある日焼け止めや、日焼け止め効果と美容成分が配合されている化粧下地の物を選ぶのがおすすめです。
大体値段は、キャンメイクやセザンヌといったプチプラコスメの物であれば1,000円以下で購入することができるので、プチプラのものがおすすめです。
メイク道具②コンシーラー
中学生におすすめの初心者向けナチュラルメイク道具2つ目は「コンシーラー」になります。コンシーラーもナチュラルメイクを綺麗に仕上げる際に欠かせない持っておきたいメイク道具の1つです。
コンシーラーは、化粧下地を塗った後に、クマやニキビ跡、シミなどといった気になる点に塗って肌をより綺麗に見せてくれる効果があります。
また、コンシーラーには色展開がある為、自分の肌の色と合ったコンシーラーを選ぶのがおすすめです。値段は、プチプラであれば1,000円以下で買えるものが多い傾向にあります。
メイク道具③ファンデーション
中学生におすすめの初心者向けナチュラルメイク道具3つ目は「ファンデーション」になります。ファンデーションは下地で肌を整えた後に塗ることによって、より肌を綺麗に見せてくれる効果のあるメイク道具です。また、メイクを綺麗に仕上げる上で欠かせない道具でもあります。
ファンデーションは、コンシーラー同様に色展開が豊富にある為、自分の肌の色にあった物を選ぶのがおすすめです。値段は、プチプラコスメであれば1,000円以下で購入することができるので、プチプラコスメのキャンメイクやセザンヌなどで選んでみるのがおすすめです。
メイク道具④アイライナー
中学生におすすめの初心者向けナチュラルメイク道具4つ目は「アイライナー」になります。アイライナーは、目元をくっきりさせてくれるアイテムで、アイメイクには欠かせない道具になります。
アイライナーには、ペンシルタイプのものと、リキッドタイプのものがありますが、目をくっきりさせたい場合はリキッドがおすすめで、よりナチュラルメイクに仕上げる場合はペンシルタイプのものがおすすめです。
ペンシルタイプのものであれば、プチプラコスメなら500円以下で購入することもできるので、ペンシル、リキッド両方購入してみてどちらが良いか比較してみるのもとてもおすすめです。
メイク道具⑤マスカラ
中学生におすすめの初心者向けナチュラルメイク道具5つ目は「マスカラ」になります。マスカラは、まつげを長く見せる事ができるアイテムになります。マスカラをすることによって、まつ毛が長く見せることができるので目元もよりくっきりにすることができます。
マスカラにも色展開が豊富にありますが、初心者の中学生のナチュラルメイクであれば、ブラックやブラウンのマスカラを選ぶのがおすすめです。自分の好みや、アイシャドウの雰囲気に合わせてどちらにするか選ぶと、よりバランスが良くなります。
メイク道具⑥アイブロウ
中学生におすすめの初心者向けナチュラルメイク道具6つ目は「アイブロウ」になります。アイブロウは、眉毛を整えることができるメイク道具です。眉毛の雰囲気を変えるだけで、顔全体の雰囲気が変わるとも言われているので、アイブロウはぜひ揃えておきたい道具です。
アイブロウも色展開が豊富にありますが、自分の髪色や目元の雰囲気などで選ぶのがおすすめです。キャンメイクやセザンヌなどといったプチプラコスメであれば、1,000円以下で購入することができるのでチェックしておきましょう。
メイク道具⑦アイシャドウ
中学生におすすめの初心者向けナチュラルメイク道具7つ目は「アイシャドウ」になります。アイシャドウは、目元を華やかにしてくれる道具です。アイライナーやマスカラだけだとちょっと野暮ったく見えてしまいますが、アイシャドウを塗ることによって目元が華やかになり綺麗に仕上がります。
アイシャドウは色展開が豊富である為、どのカラーのアイシャドウを選んだら良いか分からないという方も多いですが、中学生でメイク初心者の方であれば、ナチュラルメイクに仕上がるブラウン系の物を選ぶのがおすすめです。
メイク道具⑧チーク
中学生におすすめの初心者向けナチュラルメイク道具8つ目は「チーク」になります。チークは、頬の辺りに乗せることによって肌の血色をよく見せてくれて、可愛らしさを演出してくれるメイク道具になります。
チークにはクリームチークのタイプのものや、パウダータイプのチークがありますが、中学生の初心者メイクであれば、よりナチュラルに仕上がるパウダータイプのものがおすすめです。チークは色展開が豊富にあるので、全体の雰囲気に合うものや自分の肌に馴染むものを選ぶのがおすすめです。
メイク道具⑨リップ
中学生におすすめの初心者向けナチュラルメイク道具9つ目は「リップ」になります。全体の仕上げになるリップは、メイクをする上で欠かせないメイク道具になります。リップを塗るだけで大分顔の雰囲気が変わってくるので必ず1本は持っておくのがおすすめです。
また、リップは色展開が豊富にある為、どれを選べばよいか悩む方も多くいますが、予算と自分の雰囲気に合ったものを選ぶのがおすすめです。プチプラコスメでも、沢山リップは出ているので色々と試してみるのも良いかもしれません。
中学生でもできる簡単なナチュラルメイク【ベースメイクのやり方】
上記では、メイク初心者の中学生の方におすすめのナチュラルメイクに欠かせないメイク道具をいくつかご紹介させていただきましたが、それを踏まえてここでは中学生でもできる簡単なナチュラルメイクのベースメイクのやり方を手順に沿って紹介していきます。
ベースメイクは、ナチュラルメイクを綺麗に仕上げる上で欠かせないポイントでもある為、やり方はしっかり覚えておくのがとてもおすすめです。ぜひ、綺麗なナチュラルメイクに仕上げるためにも習得しておきましょう。
あたためた化粧水を顔に広げる
中学生でもできる簡単なナチュラルメイクのベースメイクのやり方の手順1は「あたためた化粧水を顔に広げる」になります。ベースメイクをより綺麗に仕上げる上で欠かせないのがしっかりとしたスキンケアを行うことです。
持っている化粧水を手に出して、温めてから顔全体をしっかり保湿するようにするのがポイントになります。この時、叩き込み様にするのでは無く、優しく塗っていくのが大切です。また、乾燥がきになる方は、何回かに分けて化粧水を浸透させてあげると乾燥を防ぐことができます。
気になる部分に美容液を塗る
中学生でもできる簡単なナチュラルメイクのベースメイクのやり方の手順2は「気になる部分に美容液を塗る」になります。化粧水をしっかり浸透させるだけでも、ベースメイクの仕上がりは格段によくなりますが、更に肌の気になる部分に美容液を塗ると肌質がもっちりと仕上がります。
美容液は、中学生には必ず必要なアイテムというわけではありませんが、毛穴や乾燥、肌荒れが気になっている方は、美容液を塗ってあげると、よりベースメイクが綺麗に仕上げることが期待できます。
乳液を点置きする
中学生でもできる簡単なナチュラルメイクのベースメイクのやり方の手順3は「乳液を点置きする」になります。化粧水や美容液を塗っただけでも、肌は格段に良い状態になってはいますが、乳液でしっかり蓋をしてあげることによって保湿が保たれる効果を期待することができます。
化粧水や美容液だけだと、ベースメイクをする際に乾燥が気になる場合があるので、乳液でしっかり肌を保湿させてからメイクにとりかかるというやり方の手順をしっかり覚えておきましょう。
化粧下地を点置きする
中学生でもできる簡単なナチュラルメイクのベースメイクのやり方の手順4は「化粧下地を点置きする」になります。化粧水、美容液、乳液で肌をしっかり整え終わってから化粧下地を塗るのが、メイクを綺麗に仕上げるポイントになります。
化粧下地を塗る際は、顔全体にバランス良く濡れるように点置きするのがポイントです。点置きしたら肌に化粧下地が馴染むように優しく伸ばしていきます。この時塗りムラがないようにしっかり顔全体に塗るのが化粧下地のやり方のコツになります。
ファンデーションを乗せる
中学生でもできる簡単なナチュラルメイクのベースメイクのやり方の手順5は「ファンデーションを塗る」になります。化粧下地を顔全体にムラ無く塗ったら、次はファンデーションを塗って顔全体を綺麗な肌に仕上げていきます。
ファンデーションを塗る際は、自分の肌の色に合った物を選び塗るのがポイントです。また、ファンデーションのやり方は、パフで全体に馴染ませるのでも良いですが、乾燥が気になる方の場合はブラシを使って軽く乗せるのがおすすめです。
中学生でもできる簡単なナチュラルメイク【アイメイクのやり方】
しっかりとスキンケアを施し、化粧下地とファンデーションを塗り終わったら、次は顔全体の印象を変える場所でもあるアイメイクを行っていきます。アイメイクの仕方によって顔の雰囲気は良くも悪くも変わってくるので、しっかりとしたやり方で行うのがとても大切です。
ここでは、中学生でもできる簡単なナチュラルメイクのアイメイクのやり方について、手順に沿って詳しくご紹介していきます。ぜひナチュラルでありながらも、綺麗な目元に仕上がるやり方を習得しておきましょう。
アイシャドウを乗せる
中学生でもできる簡単なナチュラルメイクのアイメイクのやり方の手順1は「アイシャドウを乗せる」になります。アイメイクのやり方としてまず初めにアイシャドウを塗るのがポイントになってきます。
アイシャドウには様々なカラーがあり、パレットの色の組み合わせも沢山ありますが、中学生の初心者ナチュラルメイクであれば、ブラウン系のパレットのアイシャドウを選ぶのがおすすめです。徐々にメイクに慣れてきたら他の色に挑戦するというのがアイシャドウの失敗しないやり方になります。
アイホールにアイシャドウを塗る
アイシャドウのやり方の手順としては、パレットの中でも色の薄いアイシャドウをベースとしてアイホールに塗ります。次に、2番目に薄いカラーをアイホールと目尻に塗っていきます。目尻に2番目に薄いカラーを乗せることによって、より目元がはっきりと綺麗に仕上がります。
この時、手で塗ったり、付属のチップで塗るのも良いですが、ブラシで塗るとよりアイホールに綺麗にアイシャドウを塗ることができるので、ブラシを使うのはとてもおすすめです。
目の際と目尻の際にダークカラーを塗る
アイホールと目尻にアイシャドウを塗ったら、より目元をくっきりに見せることができるように目の際と目尻の際にダークカラーを塗っていきます。もしやり方がイマイチ分からないと感じた方は、アイシャドウの塗り方が書いてあるコスメを選ぶのが良いかもしれません。
最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れてくると綺麗に塗ることができます。また、100均で売っている細めのブラシで塗ると書きやすくなります。
アイラインを引く
中学生でもできる簡単なナチュラルメイクのアイメイクのやり方の手順2は「アイラインを引く」になります。アイシャドウを塗った後は、更に目元をくっきりさせることができるアイラインを引いていきます。
やり方は、まつ毛の隙間を埋めていくように塗っていくとナチュラルでありながら、くっきりとした目元に仕上げることができます。アイライナーは、ペンシルタイプのものとリキッドタイプのものがありますが、書きやすいものや自分の雰囲気に合う仕上がりになるコスメを選ぶのがおすすめです。
中学生でもできる簡単なナチュラルメイク【チークのやり方】
アイメイクでメイク全体を整え終わったら、次にチークを塗ってより可愛らしく健康的に見えるナチュラルメイクに仕上げていきます。チークは入れ方によって顔の雰囲気が変わるメイク道具である為、慎重に行うのがポイントとなってきます。
ここでは、中学生でもできる簡単なナチュラルメイクのチークのやり方について手順に沿って、詳しくご紹介していきます。チークを塗ることによって顔の雰囲気が一気に明るくなるので、ぜひチークのやり方を習得しておきましょう。
笑った時に一番高くなるところにチークを乗せる
中学生でもできる簡単なナチュラルメイクのチークメイクのやり方の手順は「笑った時に一番高くなるところにチークを乗せる」という方法になります。
チークは塗る場所によって雰囲気が大分変わってくるメイク道具なので、慣れるまでは難しいアイテムではありますが、ナチュラルメイクに仕上げる場合は、笑った時に一番高くなるところにチークを乗せるのがとてもやりやすく分かりやすい方法です。
また、チークは手で乗せるのでは無く、付属のブラシでふんわりと乗せてあげるのが、ナチュラルメイクにするコツになります。
ピンク・オレンジがおすすめの色
チークは、色展開が豊富にありますが、中学生で初心者メイクであれば使いやすいピンクやオレンジのチークが入っているコスメを選ぶのがおすすめです。
なぜなら、ピンクやチークはナチュラルメイクに向いている色だからです。また、顔全体の雰囲気を優しく見せてくれるという効果も期待できるからです。
なので、どのチークを選んだら良いか分からないと悩んだ場合は、まずはピンクやオレンジ系のチークを選んでみるの良でみましょう。
中学生でもできる簡単なナチュラルメイク【リップのやり方】
ベースメイク、アイメイク、チークといった手順で進めていき、最後はリップを塗ってメイクを完成させていきます。リップは、女性らしさを引き立たせるポイントでもある為、自分に合ったリップを選びナチュラルに仕上がる様に塗っていく必要があります。
ここでは、中学生でもできる簡単なナチュラルメイクのリップのやり方について手順に沿って、詳しくご紹介していきます。ぜひ、リップのやり方を習得しておきましょう。
ブルベ肌の人はピンク・ベージュがおすすめ
リップは、メイク道具の中でも1番集めたくなるコスメではありますが、自分の唇や肌に合った物を選ぶのが、全体的に綺麗なナチュラルメイクに仕上げる方法になります。
例えば、ブルーベースの肌ブルベ肌の方は、色白である方が多く、クールであったりエレガントに見えます。なのでリップの色は、ピンク系やベージュ系のものを選ぶと顔全体のバランスが良くなります。
ピンク系を選ぶ時は、ビビット系の濃い色のものではなく、できるだけ淡いピンクを選ぶのがナチュラルメイクに仕上がるのでおすすめです。
イエベ肌の人はオレンジ・レッド系がおすすめ
逆にイエローベースの肌のイエベ肌の方は、ピンク系やベージュ系のリップよりも、オレンジ系やレッド系のリップが全体的に綺麗な仕上がりになりおすすめです。
オレンジ系やレッド系のリップといってもナチュラルメイクに仕上げる場合は、肌なじみが良く、濃すぎない色合いの物を選ぶのが良いです。
リップは、色展開が豊富にある為、どれが似合うか分からない場合や悩んでしまう場合は、テスターを肌に乗せてみて判断するのがおすすめです。
中学生向けのスキンケアのやり方
上記では、ベースメイク、アイメイク、チークメイク、リップメイクのやり方を手順に沿ってご紹介させていただきましたが、これらを全て綺麗に仕上げる為には、しっかりとしたスキンケアを行う事が最も大切です。
スキンケアのやり方によってメイクの仕上がりは雲泥の差になります。また、ナチュラルメイクはメイクの中でもベースが1番大切なメイクでもあるので、スキンケアのやり方はしっかり覚えておくのがおすすめです。
化粧水の選び方
スキンケアコスメの化粧水の選び方のポイントは、シンプルな成分が入っているものを選ぶことです。また高いものを選ぶ必要は無く、プチプラ商品から選ぶのがおすすめです。
なぜなら、中学生の肌はとても綺麗な状態である為、不必要に様々な成分が入っている化粧水は必要が無いからです。もし、ニキビが気になるという方であれば、肌に優しくて薬用成分の入っているものを選びましょう。
乳液の選び方
スキンケアコスメの乳液の選び方のポイントは、化粧水の選び方と同様にシンプルな成分が入っていて、保湿ができるものを選ぶようにましょう。高価なものを選ぶ必要はなく、1,000円から販売されているものもあります。
乳液は、商品によってテクスチャーの質感や使い心地は変わってきますので、テスターなどで自分の肌に合うものかどうかを選びながら決めていくと失敗しないかもしれません。
洗顔の選び方
スキンケアコスメの洗顔の選び方のポイントは、化粧水や乳液の選び方と同様にシンプルな成分が入っていて、高いものを選ぶ必要は無く、1,000円以下の商品のものから選ぶのがおすすめです。
メーカーによって洗い上がりが変わってきますので、さっぱりとした物が良い方は、さっぱりと仕上がる物を選ぶのがおすすめです。逆に乾燥しがちな方は、保湿効果が期待できるしっとりとした洗い上がりになる洗顔を選ぶのがおすすめです。
中学生のナチュラルメイクはコスメ選びが重要
今回は、中学生でも簡単にナチュラルメイクが出来るおすすめの方法を、メイク道具の揃えたかからやり方まで詳しくご紹介させていただきました。
中学生のナチュラルメイクは、コスメ選びがとても重要になってきますが、自分の雰囲気にあった物を選び、日々研究しながら自分に似合うコスメを見つけていくのが可愛いナチュラルメイクに仕上げる近道になります。