トートバッグコーデ23選!おしゃれな通勤スタイルからデートなどを紹介!

トートバッグコーデ23選!おしゃれな通勤スタイルからデートなどを紹介!

性別や年齢問わずに人気があるバッグといえばトートバッグです。今回は人気のトートバッグを使用したおすすめのコーデをご紹介します。シンプルなトートバッグを使用した通勤にぴったりの大人コーデや、女性らしいおしゃれなトートバッグのデートコーデをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.トートバッグのおしゃれコーデをチェック!
  2. 2.トートバッグをコーデに取り入れる効果
  3. 3.トートバッグをコーデに取り入れるコツ
  4. 4.トートバッグの通勤コーデ7選
  5. 5.トートバッグのデートコーデ16選
  6. 6.トートバッグコーデで楽しくお出かけしよう

トートバッグのおしゃれコーデをチェック!

Photo by Matthew Oliphant

シンプルなデザインのトートバッグは、あらゆるコーデに役立つおしゃれなファッションアイテムです。トートバッグはデザインによって、通勤やデートなどさまざまなシチュエーションに利用することが出来ます。

今回はトートバッグを使用した大人っぽいコーデや、女性らしい雰囲気のおしゃれなコーデなど、大人女子におすすめのトートバッグコーデをご紹介します。

トートバッグをコーデに取り入れる効果

バッグの種類にはボストンバッグやショルダーバッグなどさまざまな種類がありますが、ひとつ持っているととても便利なバッグがトートバッグです。

シンプルでいろいろなコーデに合わせることが出来るトートバッグは、そのおしゃれさはもちろん持っているだけでたくさんの嬉しい効果があります。トートバッグをコーデに取り入れる効果をチェックしましょう。

シンプルでおしゃれ

トートバッグはなんといってもそのシンプルさが魅力です。おしゃれなバッグはたくさんありますが、トートバッグのようなシンプルな形やデザインのバッグは持つ人を選びません。

シンプルなトートバッグはいろいろなジャンルのコーデに合わせることが出来るので、ひとつシンプルなトートバッグを持っているだけで毎日のコーデが完成します。

物を持ち運ぶのに便利

トートバッグはシンプルな形状なので、さまざまな物を入れて持ち運ぶことが出来ます。しっかりとした持ち手が付いているので、重い物を持ち運ぶ時も持ちやすいです。

また持ち手部分が長めのデザインのトートバッグであれば、そのまま手で持つだけでなく肩にかけたり肘にかけたりして持ち運ぶことが出来ます。

カジュアルな印象になりやすい

トートバッグをコーデに取り入れるとカジュアルな印象になりやすいので、カジュアルなコーデととても相性が良いです。

カジュアルコーデにトートバッグを合わせるのもおすすめですが、大人っぽいコーデや女性らしいワンピースやスカートと合わせることで良い感じにカジュアルダウンすることが出来ます。カジュアルなコーデ以外にも上手く合わせることが出来ます。

トートバッグをコーデに取り入れるコツ

トートバッグはさまざまなコーデに合わせやすいファッションアイテムです。ほとんどのコーデに合わせることが出来るトートバッグですが、コツを取り入れるだけでコーデのおしゃれ度がアップします。

カジュアルコーデにトートバッグを合わせる、あえて女性らしい大人コーデに合わせるなどトートバッグをコーデするコツを掴みましょう。

カジュアルコーデに取り入れる

トートバッグはいろいろなジャンルのコーデと相性が良いアイテムですが、特に相性が良いのがカジュアルコーデになります。

カジュアルコーデに合わせるのに特におすすめのトートバッグは、シンプルなデザインのキャンバス素材のトートバッグです。思いっきりカジュアルなコーデを楽しむことが出来ます。

大人女子コーデのアクセントとして使う

トートバッグは大人女子コーデにアクセントをプラスするアイテムとしてもとても役立ちます。大人っぽい服装にあえてトートバッグを合わせると、カジュアルダウンして親しみやすいコーデになります。

大人っぽいコーデに合わせる際は、レザー素材のトートバッグなどきちんと感があるトートバッグがおすすめです。

雰囲気に合わせて生地を選ぶ

一口にトートバッグといっても、使用している素材によって大きく印象が異なります。その為、コーデの雰囲気に合わせた素材のトートバッグを選ぶのがおすすめです。

女性らしいコーデに合わせる時はレザー素材やクリア素材、思いっきりカジュアルに決めたい時はキャンバス素材やナイロン素材など素材を確認しましょう。

手作りトートバッグの簡単な作り方!裏地付きのおしゃれなデザインも!のイメージ
手作りトートバッグの簡単な作り方!裏地付きのおしゃれなデザインも!
トートバッグは、荷物がたくさん入ってデザインもオシャレと人気があります。そんなトートバッグを手作りできれば、自分好みのオリジナルができて嬉しくなります。手作りのトートバッグの簡単な作り方や、材料選びのポイント、作り方のアイデアなどを詳しく紹介します。

トートバッグの通勤コーデ7選

たくさんの持ち物を収納することが出来るトートバッグは、通勤用のバッグとしてもおすすめです。シンプルなデザインやきちんと感があるデザインのトートバッグは、通勤コーデに良く合います。

多くの持ち物が入る大容量のトートバッグや、オフィスカジュアルコーデに合うトートバッグなどおすすめのトートバッグを使用した通勤コーデをご紹介します。

レザートートは通勤におすすめ

上質な素材を使用したレザートートは、通勤におすすめのトートバッグです。オフィスコーデに厳しい会社であっても、レザーのトートバッグであれば安心して使用することが出来ます。

通勤用のコーデに合わせるのはもちろん、レザートートは普段使いにもおすすめなのでオンでもオフでも使用することが出来ます。

ベージュバッグなら会社でも持ちやすい

きちんと感があるベージュのトートバッグは、働く女性の通勤用バッグとして大活躍します。ベージュのトートバックは、いろいろな色と相性が良いのでどんな通勤コーデにも合わせることが出来ます。

白や黒のモノトーンでまとめた通勤コーデに、ベージュのトートバッグを合わせると優しい印象になります。

白バッグで爽やかに出勤

女性らしい爽やかな通勤コーデを目指す方は、白のトートバッグがおすすめです。白のトートバッグは持っているだけで女性らしい印象を与えてくれます。

素材によってはカジュアルになりすぎてしまうので、通勤用の白のトートバッグはレザー素材などのきちんと感があるものがおすすめです。

ナイロントートバッグはOLの定番

ナイロントートバッグはOLの通勤コーデに合わせる定番のトートバッグです。ナイロントートバッグは、おしゃれで軽量なので毎日の通勤にとても便利です。

また少しの雨であればサッと拭くことが出来るので、雨の日の通勤コーデにも合わせることが出来ます。大きめサイズのナイロントートバッグが人気です。

キャンバスショルダーバッグのきれいめコーデ

軽くて丈夫なキャンバスショルダーバッグを、通勤バッグとして使用する女性の方も多いです。キャンバスショルダーバッグは、とても軽いので自転車通勤の方にも人気があります。

通勤コーデに合わせるキャンバスショルダーバッグは、カジュアルすぎないものや大容量サイズのものを選ぶのがおすすめです。

上品カジュアルが大人女子コーデのコツ

おしゃれな方が実践している通勤コーデは、上品カジュアルです。きれいめのスカートやブラウスの大人女子コーデに、あえてトートバッグを合わせるのが人気です。

バッグまできちんとしたデザインだと真面目すぎるので、あえてカジュアルダウンするトートバッグを合わせるのがおしゃれ上級者のテクニックです。

きれいめコーデならクリアバッグもおすすめ

夏に大人気のクリア素材のトートバッグは、デイリー使いはもちろん通勤コーデに合わせるのもおすすめです。通勤コーデに取り入れるクリアバッグは、女性らしい小さめサイズのものがおすすめです。

また、中身がオープンになりすぎないように落ち着いたカラーのトートバッグを選ぶと良いです。キレイめコーデととても相性が良いです。

トートバッグのデートコーデ16選

トートバッグは女性らしい雰囲気のデートコーデともとても相性が良いです。デートコーデに合わせる時は、小ぶりの女性らしいトートバッグをチョイスするのがおすすめです。

デートらしいワンピースとトートバッグの組み合わせや、パンツスタイルのトートバッグを合わせたコーデなど、デートの参考になるおしゃれなコーデが勢ぞろいしています。

小さめトートがデートにぴったり

デートコーデによく合うトートバッグは、小さめサイズのものです。小さめサイズのトートバッグは、女性らしい印象を演出してくれます。

その為、ワンピースやスカートスタイルと合わせるのもおすすめです。財布や携帯など必要最低限の小物を収納可能なサイズだと便利です。

レザートートで大人っぽく

レストランやバーなど大人のデートを楽しむ際は、レザートートを使用したデートコーデがおすすめです。上品かつ収納力も高いレザートートは、長年使用出来るのも嬉しいポイントです。

茶色や黒などの定番カラーでシンプルに決めるのも、個性的なカラーでおしゃれを楽しむのもおすすめです。

大胆柄のトートバッグをアクセントに

個性的なファッションを好み方は、大胆な柄のトートバッグをデートコーデに取り入れるのも良いです。シンプルなデートコーデのアクセントとして役立ちます。

モノトーンカラーのデートコーデに、インパクトがある柄入りのトートバッグを合わせるとバッグがコーデの主役になります。

クリアバッグでトレンドを取り入れて

おしゃれに敏感な大人の女性は、デートコーデにクリアバッグを取り入れると周りに差をつけることが出来ます。

トレンドを楽しみながらも、おしゃれなデートコーデが完成します。バッグの中身が気になるという方は、バッグインバッグが付いているタイプのクリアバッグが使いやすいです。

ブラックコーデのさし色に

大人のデートにおすすめのコーデが、あえて全身黒でまとめるブラックコーデです。いつもと違う印象を相手に与えることが出来る、大人女子ならではのおしゃれなコーデです。

トップスとボトムスを黒でまとめた時は、明るいカラーのトートバッグを指しい色にプラスするとおしゃれです。

キャンバス素材×大人目コーデ

大人めのデートコーデにあえてキャンバス素材のトートバッグを合わせて、コーデをカジュアルダウンするのもおすすめです。

フレアスカートやタイトスカートなどの女性らしいコーデに、キャンバス素材のトートバッグやスニーカーを合わせるのが今時です。親しみやすさがアップします。

バッグも服といろを合わせて

コーデ全体に統一感を持たせたい時は、バッグと服の色を合わせると全体がしまります。コーデとバッグの色を合わせる際は、明るい色より落ち着いた色を選ぶと大人っぽいです。

黒、白、ベージュなど落ち着いたカラーのバッグと服で全体をまとめるのがおすすめです。靴のカラーを合わせるのもおしゃれです。

バンブーハンドルのトートがデートに◎

夏のデートコーデに大人気なのが、バンブーハンドルのトートバッグです。持ち手部分のみが竹素材で出来ているバンブーハンドルのトートバッグは、涼し気な雰囲気です。

涼し気な夏らしいワンピースと合わせたり、タンクトップコーデと合わせたりして夏のデートコーデを楽しむことが出来ます。

派手色トートの小物遣いがポイント

黒や白など定番色のトートバッグはすでに持っているという方は、派手色のトートバッグをコーデに取り入れてみるのもおすすめです。

清楚なデートコーデやシンプルな色合いのデートコーデに派手色のトートバッグを合わせることで、コーデ全体の印象が大きく変わります。小物感覚でコーデに取り入れることが出来ます。

カジュアルでかわいい定番コーデ

カジュアルな印象のデートコーデは、女性ウケはもちろん男性にも人気があるのでデートにおすすめです。公園デートや遊園地デートなどアウトドアデートを楽しむ際は、カジュアルな定番コーデがおすすめです。

カジュアルなデートコーデに合わせるのは、キャンバス素材のトートバッグが良いです。ショルダーとしても利用できるものであれば、デートを思いっきり楽しむことが出来ます。

ロゴバッグがおしゃれでかわいい

好きなブランドやお気に入りのロゴがあるという方は、ロゴ入りのトートバッグをコーデに取り入れるのがおすすめです。

定番のキャンバス素材のトートバッグであっても、ロゴがあるだけで印象が全然変わります。ロゴ入りのトートバッグは、シンプルなジーパンとTシャツのデートコーデに合わせるだけでおしゃれになります。

カゴトートバッグはワンピと相性良し!

夏らしいワンピースコーデにトートバッグをプラスするなら、カゴトートバッグがおすすめです。シンプルなワンピーススタイルにカゴトートバッグをプラスするだけで、一気に夏らしいコーデになります。

シンプルなデザインのカゴトートバッグは、落ち着いたワンピースともインパクトある柄のワンピースとも合わせやすいです。

斜め掛けバッグで軽やかに

トートバッグの中には、ショルダーバッグとしても使用出来るデザインのものが多いです。斜め掛け出来るトートバッグは、両手があくのでとても便利です。

ショッピングデートやお散歩デートなど、両手があいていると便利なデートは斜め掛け出来るトートバッグをコーデに取り入れましょう。

マクラメ編みでナチュラル感をプラス

マクラメ編みのトートバッグは、ひもとひもを結んだ模様を楽しむことが出来るバッグです。さまざまなファッションアイテムに使用されているマクラメ編みですが、マクラメ編みのバッグはナチュラルな印象を演出してくれます。

ナチュラルなデートコードにマクラメ編みトートバッグを合わせる際は、ホワイトやベージュなどの優しいカラーがおすすめです。

ロープ編み×フリンジがおしゃれ

個性的ながらもどんなコーデにもあうロープ編みのトートバッグは、夏のデートコーデにも合わせやすいです。

更にフリンジがプラスされているデザインのトートバッグであれば、秋のデートコーデにも良く合います。歩く度に揺れるフリンジが魅力的でおしゃれです。

ペーパーバッグでお出かけしよう

今注目されているトートバッグがペーパーバッグです。ペーパーバッグは、その名の通り紙の素材で作られているトートバッグです。

おしゃれ女子注目のペーパーバッグは、トレンド好き女子のデートコーデにぴったりです。撥水加工が施されているペーパーバッグであれば、雨の日のデートにも使用出来ます。

帆布トートバッグのおすすめはコレ!大人コーディネートに合うブランドも!のイメージ
帆布トートバッグのおすすめはコレ!大人コーディネートに合うブランドも!
男女問わず人気のトートバッグといえば、帆布トートバッグです。今回はおすすめの帆布トートバッグをご紹介します。キャンバスバッグとも呼ばれている人気ブランドの帆布トートバッグや、大人のコーディネートにおすすめの帆布トートバッグをチェックしましょう。

トートバッグコーデで楽しくお出かけしよう

Photo by rikkis_refuge

いかがでしたか。今回紹介したのはトートバッグを取り入れたおしゃれなコーデばかりです。トートバッグは、大人女子のおしゃれコーデにかかすことが出来ないアイテムです。

シンプルなトートバッグを使用した通勤コーデや、おしゃれなトートバッグを使用したデート向けコーデがたくさんあるので、是非おトートバッグをコーデに取り入れてみて下さい。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事