看板を手作りしたい方必見!
DIYでは、自宅のテーブル・靴箱・勉強デスク・収納棚などさまざまな種類の家具を手作りできます。DIYは、自分が好む色やデザインのものを手作りできるのが魅力です。
DIYに慣れると、おしゃれなインテリアを手作りすることも可能です。世の中にない自分のオリジナルの家具やおしゃれなインテリアが手作りできるDIYは人気です。
おしゃれなインテリアや自宅で使うテーブル・靴箱などさまざまなものを手作りできるのがDIY。今回は、DIYで看板を手作りしたい人たちに、看板の簡単な作り方、おしゃれな看板にするためのアイデアをご紹介していきます。
手作り看板DIYのメリット
看板を手作りしたい人は、レストランやカフェなどを経営している人に限らます。看板は集客率に影響を及ぼす大事なものです。看板は専門業者に依頼するのが一般的です。
しかし、DIYで看板を手作りすることもできます。DIYで看板を手作りすることには、どのようなメリットがあるのでしょうか。DIYで看板を手作りするメリットについてみていきましょう。
DIYで看板を手作りすると「自分好みのデザインにできる」「人と被らない」「価格が安い」などのメリットがあります。「自分好みのデザインにできる」「人と被らない」「価格が安い」などのメリットについて詳しくみていきましょう。
自分好みのデザインにできる
DIYで看板を手作りすることは「自分好みのデザインにできる」ということです。つまり、自分の好きな材料が使えたり、好きな色やデザインで看板を手作りできることを意味しています。
DIYではなく看板作りを依頼した場合でも、自分の好みの色やデザインさらに、材料も選ぶことは可能です。しかし、看板作り業者に細かい好みが伝わらないことも起きます。
DIYで看板を手作りすれば、自分が好む細かいデザインの看板が作れます。DIYなら簡単にアレンジや変更もできなど業者に依頼するよりも、おしゃれな看板が作りやすいということになります。
人と被らない
DIYで看板を手作りすること「人と被らない」ことです。「人と被らない」ということは、世の中にない看板が作れるということ。つまり、自分のオリジナルの看板が手作りできることです。
自分のオリジナルの看板が手作りできることは、店の雰囲気にマッチしたお客様にインパクトを与える看板を作れる可能性があるということです。
DIYなら手作りした看板を簡単に変更を加えたり、追加のデザインを入れたりできます。店の雰囲気に合わないと感じたら、簡単に看板を変更できるのがDIYで看板を手作りするメリットです。
価格が安い
DIYで看板を手作りする最大のメリットが「価格が安い」ことです。看板作りは、専門業者に依頼すれば簡単に作ってもらえます。
看板作りを専門業者に依頼すれば材料費の他に人件費がかかり、安い価格での看板になりません。DIYで看板を手作りすれば材料費のみとなります。
材料費のみで人件費がかからないので安い費用で看板を作ることができます。手作り看板のメリットは安い費用で作れることです。
手作り看板のデメリット
手作り看板には、安い費用で作れる、お店の雰囲気に合ったものが作れる、オリジナリティのある看板が作れるなどのメリットがあります。
その反面、おしゃさを出したいためこだわり過ぎると安い費用ではなく、高い費用になる可能性も。安い費用ばかりにこだわると、倒れづらいなど安定感のある看板を作ることができなくなる可能性もあります。
手作り看板のタイプ
看板はDIYで簡単に手作りできます。ここでは、DIYで簡単に手作りできる看板にはどのようなタイプがあるのかみていきましょう。
DIYで簡単に手作りできる看板には「立て看板」「置くタイプの看板」「吊るすタイプの看板」があります。DIYで作りできる看板「立て看板」「置くタイプの看板」「吊るすタイプの看板」について詳しくみていきましょう。
立て看板
DIYで簡単に手作りできる看板には「立て看板」があります。「立て看板」はスタンド看板とも呼ばれている看板。「立て看板」には固定するタイプと簡単に移動できるタイプがあります。
固定するタイプの看板のことをアルファベットのAの形をしていることから「A型看板」と呼びます。「A型看板」は2面に文字やイラストを表示できるのが特徴。街中のカフェやレストランの店頭で手書き看板として良く目にするのが「A型看板」です。
移動できるタイプ看板はキャスターがついている看板のことです。キャスターがついている看板は、看板を置く場所を簡単に変えることできる便利な看板です。
置くタイプの看板
DIYで簡単に手作りできる看板には「置くタイプの看板」があります。「置くタイプの看板」は、結婚式やイベントなどの受付に置かれている壁やものに立てかけるように使う看板のことです。「A型看板」のように2面に表示できないといった特徴があります。
吊るすタイプの看板
DIYで簡単に手作りできる看板には「吊るすタイプの看板」があります。「吊るすタイプの看板」はドアにかけておしゃれに見せたり、壁に紐やチェーンなどで吊るしたりして使う看板のことです。
「吊るすタイプの看板」は、動物などを型取りしておしゃれで個性的な看板にすることができます。「吊るすタイプの看板」は、「置くタイプの看板」に紐やチェーンが通る穴を設ければ簡単に「吊るすタイプの看板」にすることができます。
手作り看板の簡単な作り方
看板は、DIYで簡単に手作りできます。では簡単に、手作り看板を作るためにはどのような作り方をすれば良いのでしょうか。手作り看板の簡単な作り方についてみていきましょう。
DIYで簡単な看板の「すのこを使った作り方」「立て看板の作り方」「置くタイプの看板の作り方」「吊り看板の作り方」について詳しくみていきましょう。
すのこを使った作り方
すのこを使えば簡単にしかも、安い費用で看板を手作りすることができます。すのこを使った作り方をみていきましょう。
すのこで看板を作る時には、小さいサイズのものを使うのが簡単に手作りできるポイントになりますので覚えておきましょう。
できるだけ簡単にしかも、安い費用で看板を手作りするには、100均などで販売されている加工することが少ない小さいサイズのすのこを選ぶことが大事です。
小さいサイズのすのこなら切断するといった加工をすることなく使えます。加工が少なく作れることは看板の作り方が簡単になることを意味しています。
立て看板の作り方
すのこを使った簡単な立て看板の作り方を説明します。まずは、材料としてすのこを2枚、家具の扉や蓋の開閉に使う蝶番と呼ばれている金具、紐やチェーンなどを通すためのヒートンと呼ばれている金具を準備する必要があります。
すのこに着色するための塗料も必要です。すのこが安定するようにすれための開き過ぎないようにする紐やチェーンも準備しておきましょう。
作り方の手順は、すのこに塗料で着色することから始めましょう。すのこに着色したら2つのすのこを固定するためと、折りたためるようにするために、蝶番を取り付けます。
2つのすのこを安定して立てるために、すのこの端の部分のヒートンを取り付けそこに、紐を通せばDIYで簡単手作り立て看板の完成です。
置くタイプの看板の作り方
結婚式などのイベントで活躍するのが置くタイプの看板。結婚式などのイベント受付などで使われたり、自分の部屋をおしゃれな空間にしたりできるのが置くタイプの看板です。
置くタイプの看板は、すのこを使った立て看板より、早く、簡単にしかも、安い費用で作ることができます。立て看板には、すのこを始め、蝶番やヒートンといった金具が必要です。
置くタイプの看板なら金具が必要なく、材料だけで作ることができます。そのため早く、簡単にしかも、安い費用で作れるのです。
吊り看板の作り方
オリジナルな看板を作りやすいのが、吊り看板です。吊り看板は形状にこだわりを持つことなく、さまざまな形状でしかも、おしゃれな看板を作りやすくなります。
吊り看板は、置くタイプの看板と同じように材料と吊るすための紐やチェーンだけ用意すれな金具など使わないで簡単にしかも、安い費用で看板を手作りすることができます。
自分の好みに形状にしたら、看板を吊るすための紐やチェーンが通せるように穴を開けるだけで簡単に作れます。
吊り看板は、お店の看板としたり、自宅のドアノブに吊るしたり、ワイヤーネットを使って吊るしたりるすことができるなど使い方が多い看板と言えます。
手作り看板をおしゃれにするアイデア
手作り看板をおしゃれにするにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。手作り看板をおしゃれにするアイデアについてみていきましょう。
手作り看板をおしゃれにするアイデアには「フェイクフラワーをつける」「立体的なデザインにする」「タイルを張る」「人形を置く」「道案内の看板風にする」「プランター付きにする」があります。
「フェイクフラワーをつける」「立体的なデザインにする」「タイルを張る」「人形を置く」「道案内の看板風にする」など手作り看板をおしゃれにするアイデアごとに詳しくみていきましょう。
フェイクフラワーをつける
手作り看板をおしゃれにするには、フェイクフラワーをつけるアイデアがあります。フェイクフラワーをつけるアイデアとは、看板に生花のように似させた造花を飾ることです。
造花を装飾することは、花の魅力が加わり、おしゃれな手作り看板になります。看板にフェイクフラワーといった造花ではなく、生花で装飾するとより、おしゃれで魅力的な看板になります。
一時的に使う看板なら、生花での装飾するのもありです。しかし、普通に使う看板なら、生花で装飾した場合は、手入れが必要になったり、枯れるといった寿命があったりするので生花は装飾には向きません。
立体的なデザインにする
立体的なデザインを施すことも、おしゃれな手作り看板になります。平面的なデザインより立体的なデザインの方が現実みがあり、おしゃさが強調されます。つまり、リアリティーが増すためおしゃれ感が出るのです。
看板で簡単にできる立体的なデザインとしては、浮き上がっているように見える文字にすることです。浮き上がっているように見える文字は、影などを描くことで簡単に作ることができます。
文字の右側と下側に影を描くと浮き上がっているよな立体的な文字になります。また少し手間はかかりますが、一文字ずつ看板に貼り付けて立体的な文字やイラストを作ることもできます。
簡単におしゃさのある手作り看板にするには、浮き上がっているように見える文字など立体的なデザインを施す方法があることを覚えておきましょう。
タイルを張る
タイルを張ることもおしゃれな看板にすることができます。タイルには、さまざまな色があり、組み合わせることでカラフルなイメージを作ることができます。
看板がカラフルになればおしゃれさが強調されることになります。そのため、タイルを使えば簡単におしゃれな看板になるのです。
人形を置く
看板に人形を置くことでおしゃれな看板になります。看板に人形を置くこは、人形がアクセントになりおしゃれさを表現することができるからです。
販売されている人形を置くより、安い費用で手作りできる人形を置くことの方がより、個性的でおしゃれさが表現できる看板にすることができます。看板に人形を置く時には、人形も手作りすることをおすすめします。
道案内の看板風にする
手作り看板をおしゃれにするためには、道案内の看板のように矢印を使う方法があります。たとえば、店の名前の横に立体的な矢印を作り店やメニューを案内するアイデアです。
また、看板自体を矢印の形にするアイデアもあります。矢印の形にした看板におしゃれな文字を描けばおしゃれさが増した看板になります。矢印の形にした看板にメニューを描けば、お客様も注目をしやすいことになり、便利な看板になります。
プランター付きにする
プランター付きにすれば、看板に重みが加わり、安定感がでます。またプランター付きにすれば、生花を植えることができるようになり、おしゃれな看板にすることができます。
プランター付きにすることで、季節の応じて生花を変えることができるようもなります。また看板のみならず、お店もおしゃれな雰囲気に見せることができるなどのメリットが生まれます。
しかし、看板に生花を植えることは、水をやるなどの手入れが必要になります。プランター付きにすれば、おしゃれな看板にはなりますが、手間がかかる看板になる可能性もあります。
手作り看板をつくってお客様を迎えよう
お店の看板は業者に依頼する必要はありませ。おしゃれな看板は、簡単にしかも、安い費用で手作りすることが可能です。手作り看板は、世の中にないためオリジナルな看板になります。
安い費用とともに、色やデザインも自分の好みで作れるのが手作り看板の魅力であり、メリットです。カフェやレストランなどお店のイメージが上がるオリジナルの看板を作って、多くのお客様が来てくれるようにしましょう。